• ベストアンサー

不動産会社が賃貸借契約の解除に応じてくれません

 どなたか詳しい方にご回答いただきたいのですが、実は家賃が1ヶ月滞納しているのですが、家賃が高額で今後も1か月分ぐらいは滞納しそうなので、転居したいと思い不動産会社に「敷金を滞納家賃に当てて賃貸借契約を解除して転居したい」と申し出たところ、不動産会社から「家賃の滞納分を支払ってくれるまで契約解除には応じられない」という回答を頂きました。  滞納分を現金で支払わないと契約解除に応じないというのは、法律上問題がありそうだと思うのですがいかがでしょう?  前家賃制度なので、契約書上は「退去したい時期の一ヶ月前に申し出ないといけない」と契約書に文言がありますが、それだと2か月分支払わないといけないのでなかなか退去できませんので困っています。  どなたか良い回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

解約することはできるが、敷金を家賃その他債務に充当することを明渡以前に申し出てもそれはできませんよということです。 また、借地借家法上、借主の解除の申出は1ヶ月前、貸主は6ヶ月前までに解除の意思表示を原則的に文書で行うことになっているので、延滞している賃料の有無を問わず、 もう1ヵ月分の賃料はかかります。 おそらく不動産会社側から見れば、契約解除に応じたところで、原状回復の費用と延滞分の家賃をまかなうには、敷金では足りない可能性があると考えられているのではないでしょうか。 解約してしまうと、連絡が取れなくなる入居者も中にはいらっしゃいますので、結局精算するにもお金が足りず、大家さんにご迷惑をかけたり、自社で負担したりという結果にもなりかねません。 賃料が高額で今後のことをご心配され、早期に解決を試みられている状況はご立派だと思います。 ただ、入居中に敷金の債務への充当は請求できないということをご理解いただき、たとえば4月末日で解除の旨不動産会社へ通知を済ませ、それと並行して、滞納分含めた賃料の支払計画を別途ご相談されてみてはいかがでしょうか。 4月末日には、4月分までの賃料に滞納を残さないことは、最低限必要だと思います。 敷金で当ててもらっても、原状回復費用などで足りなくなれば、不足分の請求はどちらにしても来ますし、転居するには次の住まいへの転居費用も用意しなければなりません。支払の目的はかわろうと金銭的負担は結局くるので、最短でできる努力をしつつ、前向きに取り組まれることをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

うちでは敷金を充当する文言を乗せています。 契約解除に応じないのは「あなたに支払い能力がある」と踏んでいるからだと思います。業者的には「転居するにも今度の保証金はどっから出るんじゃい?」ってことです。 もう一度契約書をよく読んで体制を立て直したほうがいいでしょう。 最悪の場合、夜逃げも有りかと思います(連帯保証人が夫婦などで足がつかない場合)。 滞納者を血眼になって探し出すより、さっさと原状回復して次の入居者を入れたほうがいいからです。 ただ、新しく入れるとなると新築以外は客がつかないので相当の値下げをせざるを得ません。それに広告費などを考えると「取れるだけ取っておく」気持ちもわかります。

babubabu2002
質問者

お礼

実務担当者様からのご回答は現実味があってありがたいです。 とりあえず夜逃げとかは全く考えていません(2か月分支払うのが厳しいだけで、夏ぐらいには平常どおり落ち着くと思いますので・・・)ので、契約書を再度読み直し対策を練ります。

回答No.1

不動産屋は全然間違っていないと思います。 敷金で未払い家賃を相殺するように賃借人が要求することはできません。

babubabu2002
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 少し補足させていただきます。 敷金での相殺にこだわっているわけではなく、未払いがある場合の契約解除には応じられないことの法的可否についてのご質問です。 例えば現在1か月分滞納しており、4月末までに2か月分支払うので4月末までに退去したいという申し出に応じられないことは、法的に問題ないのでしょうか?という意味です。 これに応じられないということは消費者の観点からすれば、極論すればいつまでも家賃が追いつかなければ、不動産会社だけが得するわけで消費者保護の観点から問題があると思うのですが・・・ 遅れているこちらが悪いのですが、給与の遅配及び未払いなどで家賃がすごく負担になるし、延滞があると家主にも申し訳ないので退去したいということです。

関連するQ&A

  • 不動産の賃貸借契約および管理契約に関して

    賃貸マンション(住居専用)を父親から相続して経営しております。 賃貸マンションの経営は不慣れなため、父親の代からお世話になっている近隣の不動産会社に管理を委託しております(管理費は家賃の5%)。 相続当初は管理会社から定期的な振込があったのですが、最近遅れがちだったので問い合わせてみると「○○○号室の××さんが自己破産してしまい支払いが滞っています・・・」との事でした。 賃貸借契約書では3ケ月の家賃滞納で退去と記されておりますが、実際は6ケ月分の滞納となっております。 また、滞納している○○○号室の振込遅延はともかく、その他納めて頂いてる方々の分も含めて不動産会社から6ケ月の振込が無い状況となっております。 不動産会社と小生の管理契約書(毎月の管理報告書はあります)は無く、法律等でどのように対処すればよいか悩んでおります。 なお、不動産会社は弁護士を通して滞納者にアプローチしている模様ですが経過報告等が一切無いので小生が手を打つべきか悩んでおります。 ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 不動産賃貸借契約の敷金について

    不動産賃貸借契約を締結するとき、賃貸人が企業の場合、 企業が倒産したら退去時等で「敷金」が戻ってこない場合が考えられます。 賃貸人の企業が倒産しても「敷金」が戻ってくる、不動産賃貸借契約の締結方法や、よい方法があればお教えください。

  • 賃貸借契約についてです

    賃貸借契約についてです。不動産屋と賃貸借契約を結んでいましたが、突然大家さんがあらわれ、不動産屋と大家さんの間の契約は解消したから来月からの家賃は不動産屋が指定した口座ではなく、大家指定の口座へ振り込むように言われました。 大家さんと不動産屋の間でいろいろあったのでしょうが、私は賃貸借契約を不動産屋と結んでいるので、まずはこの契約をどうすれば良いのか、契約を破棄する必要があるのであればその際にはどういう手続きをとったら良いのか、次に敷金や立ち退きの際の条項などはどうなってしまうのか、など何がリスクになるのかわかりません。 具体的に今後どうしていったら良いのか、どなたかお教えいただけないでしょうか・

  • 不動産会社と保証人が相談して保証人を解除して困ってます。

    現在賃貸で一戸建てにいます。将来結婚する予定で2人で9年前に借り、保証人は相手の父がなってくれました。契約者は相手の方ですが1年ぐらい多々時から不仲になり別れ相手の方は借りた所を出て行きましたが契約者はそのままです。私は営業の仕事をしているのっですが業績悪化で5ヶ月ほど家賃の滞納があり、相手の父親に請求が行ったときに3ヶ月分は払って頂いたみたいなんですが、息子はそこに住んでいないから保証人もやめたいと不動産と保証人の話し合いで保証人を解除しました。もちろん私はこのことは知りません。あとから不動産会社から新しい保証人をといわれたことはありません。9年たった今、契約者じゃないので退去を求められていましたが、契約名義をわたしにするなら良いと言われました。前契約者の名前の時で5ヶ月の滞納があるのですが新しく私の名義にしたときに払わなければならないのでしょうか。個人的な感情ですがその元同居人には280万私が貸しているので前契約者が元同居人でなのでその滞納分を支払ってもらいたいのですが滞納期間が元同居人であればその人に請求を不動産会社はできますでしょうか

  • 貸室賃貸借契約解除通知書の文言について

    アパート賃借人が3ヶ月賃料を滞納したので、指定期日までに滞納家賃を全額支払うよう配達証明付き内容証明郵便で催告書を送りました。ところが、賃借人が不在のためこの郵便が返還されてきました。この場合でも賃借人にこの郵便が到達したものと判断し(平成10年最高裁判例)、今度は賃貸借契約解除通知書を配達証明付き内容証明郵便で送りたいと思います。この場合、解除通知書の中で催告書が返還されてきたことをどのような文言でふれればいいのでしょうか?具体的な文言をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸借契約における、借主に不利な事実

    こんばんは、いつもお世話になります。質問させてください。 事例: 貸主甲が契約書無しで平成18年10月より乙にマンションを賃貸している(家賃10万円)。しかし、平成20年3月迄の18ヶ月間において、家賃が2ヵ月分しか払われておらず、16ヶ月分もの滞納がある。 しかし、乙の支払いの言葉を信じ、信頼関係の破壊を前提に解除せず、家賃を4月より7万に減額し、賃貸借契約の書面を作成する。(今まで の分のことも書面に書く) この場合における賃貸借契約の書面なんですが、最後の機会としてですので、1ヶ月でも滞納したら解除するようにしたいのです。こういう場合、特約にその旨を正直書きますと、借主にとって不利な事実となり無効になるんでしょうか?(解除するには最低2ヶ月の滞納がいるような雛形になっておりますので・・) 今までの未払い分を消費貸借契約などの形で別物にしてしまうと、新たな賃貸借契約があるようになるとおもい、契約開始日を平成18年10月からという書面で滞納事実を特約に入れようと思うのですが・・ 希望は、 ・賃貸借書面が今ないので作りたい ・滞納分を書面に残したい ・今後も未払いが一ヶ月でもあるなら解除したい ・今後きちんと払うならば存続させたい です。 どういった書面作成方法がよいか、御教授願いたいです。

  • 店舗賃貸借契約書の効力

    近いうちに、店舗を貸すことになり賃貸借契約書を作成するのですが、以前、借主が家賃滞納して行方不明になってしまい、内容証明を送って契約解除したのですが、店舗明け渡しができず空き状態になって困ったことがあります。(訴状を出す前に見つかったので解決はしたのですが) 今後、そのようなことが無いように、賃貸借契約書に、「○ヶ月滞納した場合は契約を解除する」のほかに「連絡がとれなくなったときは、店舗を無条件で明け渡したとみなす」というような文面をつけようと思っているのですが、もし実際に、このような事態になった場合契約書の効力はあるのでしょうか。 契約書に書いてあっても、やはり裁判までもっていかなければならないのでしょうか。

  • 定期賃貸借契約・再契約時の敷金について

    都内マンションの定期建物賃貸借契約満了に伴い 再契約を申し出ました(貸主の都合で定期契約になっていますが 実際は過去10年以上継続的に貸し出しているようです)。 そこで更新手数料と事務手数料として1.5ヶ月分の家賃を 収めたのですが、契約書を見たところ「敷金として別紙に 記載する~円を本契約締結と同時に差し入れるものとする」 との条項があり、別紙には[賃料の2か月分]が記載されていました。 これでは再契約時にまた敷金を納めるように読めるのですが 通常はこのような書き方なのでしょうか?? 厳密には今回入居時に値引きした月2000円が元に戻り、差額分の 敷金4000円は納めてあります。当初届いた契約書では別紙に [値上げ後の家賃2ヶ月分]が記載されており「敷金は退去時まで デポジットしておくものなので書くとすれば4000円なのでは?」 と不動産に電話し「こちらのミスです。刷り直します」と の回答をもらったのですが、新たに届いた契約書でも [値引き後の家賃2ヶ月分]が記載されているのです。。。 もしこれが入居時に収めた敷金を繰り越す(?)意味で 書いているのであれば「~円を既に支払済みであることを 甲乙相互に確認する」などといった書き方になると思うのです。 正直更新(正確には再契約ですが)するのは今回が初めてなので 敷金の取り扱いもよく分かりません。次こそ徹底的に電話で 確認しようと思っているので是非アドバイスお願い致します!

  • 賃貸借契約の解除

    昨日、友達から相談を受けました。 友達はある不動産屋と賃貸借契約を締結しています。 そして、今年3月に一度賃貸借契約が期限満了しました。 しかし、来年3月まで1年間契約を延長しました。そこで友達は『もうこれ以上は延長できない。つまり来年3月には必ず収去してもらう』といわれたそうです。 つまり、解除権は留保したということです。(民法618条)そして今年4月に彼の周辺の事情が変わり賃貸借契約を解除したいということでした。 しかし、不動産屋が『来年3月までには絶対住んでもらう。新入生がもうとれない』と主張して解除できなかったそうです。 ここで、俺は友達に信義即の事情変更の原則を主張できないか? もしくは要素の錯誤があったとして錯誤を理由に契約を取り消せないか。といいました。 そしてよく聞くと、賃貸人は退去勧告を契約満了の2週間前ほどにしてきたそうです。 これは、借地借家法の借地の方の38条に違反してるように思われます。しかも書面ですべきなのに口頭で一方的に電話をきられたそうです。 また26条は期間満了の1年から6ヶ月まで通知しない場合、更新したものとみなす。としています。 そして618条及び前述の通り、友達は契約を解除できますますよね? また620条は損害賠償を妨げない。とあります。通知義務違反をここで適用可ですか? 最後に友達は信義即の事情変更の原則を主張できないか? もしくは要素の錯誤があったとして錯誤を理由に契約を取り消せませんか? とても真面目な質問です。冷やかし等は友達のためにも控えていただけると大変幸いです。

  • 賃貸借契約の保証人解除について

    知人が家を借りる際、住居(賃貸借契約)の保証人になりました。5年ほど前の話です。 その保証人契約を解除したいのですが、どうすればよいでしょうか? 不動産屋に行って解除したい旨を申し出ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。