• 締切済み

賃貸借契約の保証人解除について

知人が家を借りる際、住居(賃貸借契約)の保証人になりました。5年ほど前の話です。 その保証人契約を解除したいのですが、どうすればよいでしょうか? 不動産屋に行って解除したい旨を申し出ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70379
回答No.3

大家さんに頼みこんでみてはいかがでしょう。 賃借人に追い出し訴訟してください、と。 訴訟費用はあなたが全て負担します、との条件で。 といっても、大家さんとしては、賃借人から賃料が入ってこなくても連帯保証人から賃料が取れるので断られる可能性があります。 そこで、大家さんにとっていい条件をあなたから提案してみては? たとえば、追い出し訴訟してくれて、賃借人を追い出してくれたら謝礼として、○○○○円大家さんに差し上げる、とか。 大家さんもある程度まとまったおカネがもらえれば、断る理由もないでしょう。

applen3
質問者

お礼

確かにそれしか方法がないような気がします。 僕は結婚を考えているのですが、すでに200万も僕が支払っていること、連帯保証人になっていることを彼女には言えずにいるのです。連帯保証を解除して、まっさらな状態で結婚したいと思っているのです。 参考になりました。ありがとうございました!!

noname#71976
noname#71976
回答No.2

とりあえず解除したい旨を申し出るしかありませんが、普通に考えれば解除は認めてもらえないでしょうね。 せめてその知人とも相談して、あなたに代わる保証人を立てるとか、費用は発生しますが保証会社の保証に切り替えて貰うとか、何らかの代替案を一緒に持っていかないと、ただ単に保証人を降りたいという希望が通る可能性は低いでしょう。 そういうことも含め、一度不動産屋さんに相談に行くというスタンスが良いと思いますよ。

applen3
質問者

お礼

ですよねぇ。 連帯保証ってずーっと続くんですかね。 困りました。 ありがとうございました。 不動産やを介して相談してみます。

回答No.1

不動産会社通して大家に連絡しても構いませんし、直接大家に連絡しても構いません しかし、大家が応じなければ諦めてください

applen3
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃が延滞していたとかで200万をすでに僕が支払っているので、これ以上代わりに支払いたくないのです。 何か方法がないか考えています。