賃貸借契約書の作成方法と必要な手続きを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家を貸し出す際に必要な賃貸借契約書の作成方法と必要な手続きについて教えてください。
  • 賃貸借契約書は簡単な書式のものを使用することができますが、宅地建物取引士や不動産業者の関与が必要かどうかについても知りたいです。
  • また、賃貸借契約書の作成にあたり、SEOを意識した要約文やタイトルについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸借契約書

家を貸し出す予定です。その際賃貸借契約を締結しようと思います。この場合 どの様に進めたら良いか教示お願いします。 賃貸借契約書は簡単な書式の物を使用しようと思います。宅地建物取引士又は不動産業者が係わる必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242537
noname#242537
回答No.3

>賃貸借契約書は簡単な書式の物を使用しようと思います。  賃貸借契約書については、監督省庁の国土交通省政策・仕事  >住宅・建築>住宅>『賃貸住宅標準契約書』についての https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000023.html  「賃貸住宅標準契約書 平成30年3月版・家賃債務保証業者型」  [PDF形式:476KB]を読まれからでも良いと思います。  いままでのトラブルの対応で改定、改定になったのだと思います。  >この場合どの様に進めたら良いか教示お願いします。  不動産売買賃貸は公益財団法人不動産流通推進センター(不動産  ジャパン)の不動産基礎知識:貸すときに知っておきたいこと  https://www.fudousan.or.jp/kiso/lease/index.html  をご覧ください。  簡単な賃貸契約書、宅地建物取引士、不動産業者に  お願いしない場合は慎重に進めてください。

worldbank
質問者

お礼

御教示有難う御座います。大いに助かります。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

カーボン紙を敷いて複写して 割り印を押すことで 甲乙双方が同じ契約書を手元に置くことになります。

worldbank
質問者

お礼

有難う御座いました。

• nagata2017
回答No.1

賃貸借契約書 テンプレート https://www.bizocean.jp/doc/category/135/ 出来合いの物は 大きめの文具店 「法令用式」という看板の出ている店に置いてあります。(看板はなくても置いてあるところも) 業者の介在は不要です。契約する双方が合意すれば契約成立です。

worldbank
質問者

お礼

参考になります。