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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:建物賃貸借契約への加筆文の件)

建物賃貸借契約の加筆文について

このQ&Aのポイント
  • 建物賃貸借契約の加筆文について教えてください
  • 通常の建物賃貸借契約でも追加加筆が必要ですか
  • 定期建物賃貸借契約との違いについて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

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  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1568/4470)
回答No.1

まずは、定期建物賃貸借契約と普通建物賃貸借契約の違いについて基本的な所を抑えておいた方が良いです。 簡単にまとめられているのは、下記のURLです。 定期建物賃貸借契約と普通建物賃貸借契約 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000059.html https://www.mlit.go.jp/common/001334935.pdf 更新を考えているのでしたら、普通建物賃貸借契約に則った契約書の方が、借りられる方からしても「延長可能」と言う認識ができます サンプルとして「普通建物賃貸借契約」の賃貸住宅標準契約書について公開されていますので、下記のURLのサンプルを参照してください。 賃貸住宅標準契約書 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000023.html

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (7026/20696)
回答No.2

更新料については法的裏付けのない金銭なので 契約書に書き込まないで請求することはできないようです。 都会に流入する人が多かった時代に大家のほうが有利な立場だったので慣習的にできた決まり事です。 だから契約書に明記して 双方の合意のもとに契約するという形になります。

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