• ベストアンサー

賃貸借契約についてです

賃貸借契約についてです。不動産屋と賃貸借契約を結んでいましたが、突然大家さんがあらわれ、不動産屋と大家さんの間の契約は解消したから来月からの家賃は不動産屋が指定した口座ではなく、大家指定の口座へ振り込むように言われました。 大家さんと不動産屋の間でいろいろあったのでしょうが、私は賃貸借契約を不動産屋と結んでいるので、まずはこの契約をどうすれば良いのか、契約を破棄する必要があるのであればその際にはどういう手続きをとったら良いのか、次に敷金や立ち退きの際の条項などはどうなってしまうのか、など何がリスクになるのかわかりません。 具体的に今後どうしていったら良いのか、どなたかお教えいただけないでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natonii
回答No.3

☆賃借中の物件(家屋)は所有権者(大家)から、不動産屋が管理委託を受けているものと考えられます。 ☆賃貸借契約先はその不動産屋であり、大家と不動産屋間のトラブルを因として、何らの賃貸契約無くして、単純に来月からの家賃振込先の変更を指定できるものでは有りません。 ☆大家との賃貸物件の管理委託契約をを解除したのなら、まず不動産屋から何らかの(理由を附した文書をもって賃貸借契約解除にかかる)連絡が有るべきで、あなたの現状は、その不動産屋との賃貸借契約が有効であり、家賃は不動産屋への支払い義務が有ります。(この件を不動産屋に照会して後の対応を考えてください) ☆まず不動産屋との賃貸借契約を解除してから、改めて大家との賃貸借契約を(契約条項の中に、不動産屋との契約と比較して、質問にある敷金並びに立ち退きの際の条項等、あなたに不利益となる文言条項の無いことを確認)締結した上で、大家に家賃の支払いをするのが順序です。 ☆大家と不動産屋間のトラブルに巻き込まれないように留意してください、納得できないときは、お近くの消費生活センターにご相談の上、誤りのない不利益とならない処置を講じてください。

madoia
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 トラブルに巻き込まれないよう進めていきます。

その他の回答 (2)

• gongon009
回答No.2

契約書上の「賃貸人」の欄には誰の名前がありますか?

madoia
質問者

補足

大家さんともめて契約を打ち切った(と大家さんは言ってます)不動産屋の名前があります。因みに仲介をしているのはここの子会社です。

回答No.1

こんにちは。 不動産屋は仲介業者ではないのですね? まず、大家さんの言う事も解りますが、契約更新までは、あなた方の意見も強いと思います。 消費者センターへ当時の契約書を持って相談に行かれてはどうでしょう? その前に、その不動産屋へ理由を聞いたり、相談した方がいいでしょう。

madoia
質問者

補足

仲介業者というより、運営委託(?)をうけていた立場にあたります。