• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建物賃貸借契約

建物賃貸借契約、建物賃貸借契約の改定合意書は立会人として宅地建物取引主任者の印がなくても「書類として」成立するのでしょうか。客観的にこの契約は成立していると言えるのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数860
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#202559
noname#202559

宅地建物取引主任者の印が必要なのは、重要事項説明書だけです。 賃貸借契約書に印はいりませんので、契約書は「書類として」成立します。 すなわち、重要事項説明書は宅建主任者から主任者証を提示の上説明を受けていれば、契約書のほうは主任者の印がなくても全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

貸主・借主の署名捺印があれば成立していると言えます。 契約とはあくまで当事者間の合意により成立するものですから 取引主任者の印鑑の有無は関係ないと言えるでしょう。 なお、宅地建物取引主任者は、契約の締結前に 「重要事項説明書を交付して説明する」義務はありますが 契約書や合意書に関しての立会いは必須ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりました!ありがとうございます。