• 締切済み
  • すぐに回答を!

店舗賃貸借契約書の効力

近いうちに、店舗を貸すことになり賃貸借契約書を作成するのですが、以前、借主が家賃滞納して行方不明になってしまい、内容証明を送って契約解除したのですが、店舗明け渡しができず空き状態になって困ったことがあります。(訴状を出す前に見つかったので解決はしたのですが) 今後、そのようなことが無いように、賃貸借契約書に、「○ヶ月滞納した場合は契約を解除する」のほかに「連絡がとれなくなったときは、店舗を無条件で明け渡したとみなす」というような文面をつけようと思っているのですが、もし実際に、このような事態になった場合契約書の効力はあるのでしょうか。 契約書に書いてあっても、やはり裁判までもっていかなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#63725

心配なら、連帯保証人をもう一人増やして2名にしたらどうですか? それも違法でも何でもありません。 保証人も行方不明になった話は多いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。これも検討してみますね。