• ベストアンサー
  • 困ってます

夜逃げした相手との契約の終了時期について

賃貸マンションの家賃を7ヶ月滞納した末、荷物だけを残して借主が行方をくらましました。 玄関に鍵が放り投げてあったので、確信的な夜逃げだと思うのですが、色々うるさいようで、荷物の処分が出来ません。 逃げる前にも家賃の催促はしましたし、契約人に内容証明郵便で未払い家賃の請求と契約解除、建物の明渡しの要求もしましたが、 最終住所(夜逃げした物件の住所)あてなので、当然戻ってきました。 この場合、相手に届いていなくとも、契約は終了とみなしてよいのでしょうか? というのも、滞納分を連帯保証人に請求する際、この時点で契約が解除となれば、明け渡しが完了していない今までの期間の分は損害金となると思うし、 もし契約が終っていなければ、賃料、となると思うからです。 それとも、これは私の言い分で決めてよいのでしょうか? また、どちらの方が私に有利でしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967

あくまで一般論として書かせて頂きますが、契約解除をせずに逃避された場合などには、契約解除する旨を明記し内容証明郵便などで契約者宛に送付し、相手方に届いた日を相手が受取らずとも契約解除を了承したものとして扱えると書物で読んだように思います。但し、このことが質問文にもあてはまるかどうかについては、弁護士等の専門家にきちんと確認されたうえで実行されることを切にお願い致します。 質問者自身が住民登録されている役所にも法律相談の担当者が居られたり、相談会が月1回などで開催されていると思いますので、役所のほうへお尋ね下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dog195809さん、ご回答ありがとうございます。 私も、相手側に届く届かないにかかわらず~というのを聞いたことがあるので、 悩んでしまいました。 滞納金額が大きいので、これ以上の出費は…と二の足を踏んでいましたが、 やはり安心のために専門家に確認することにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約を解除する場合、(貸主です)解約書のようなものは通常作成するのでしょうか?

    店舗を貸しております。 借主は家賃が滞りがちで、今までに何度も内容証明にて 支払いを催促してる状況が続いており、契約解除したいと 考えております。 そこで質問なのですが、 1、内容証明にて賃料支払請求して、 2、支払がなく契約解除になり、 3、明け渡し請求して、 4、借主も了解してくれた場合、 その時点でどうような内容の書面を作成すれば良いのでしょうか? 解約書みたいな感じの書面です。 通常はどうされているのでしょうか?

  • 家賃滞納の後の明け渡しは親族でもできるのか

    店舗を貸しているのですが、12ヶ月家賃を滞納しているので、 内容証明で契約解除をする旨を送りました。 内容証明は受け取られたのですが、借主が行方不明になってしまって 店舗の明け渡しができない状態でいます。 親族に聞いてもどこにいるかは分からないようです。 (捜索願いを出しているみたいです) その場合、訴状を起こし強制執行する方法があるというのは聞きました。ただ、余計な費用はかけたくないので、例えば借主の親族に立ち会ってもらって明け渡しをしてもらうことは出来るのでしょうか。 なるべく費用のかからない方法がないでしょうか。

  • 貸主です。こういう場合、いきなり契約解除できますか?

    店舗を貸しておりますが、借主は何年も前から賃料滞納し始め、 今まで何度となく内容証明で賃料支払を請求してきました。 そんな経緯から、 「今後、確実に毎月末までに翌月の賃料を支払うものとする。 この事が完全に履行されない場合、その翌日付けで契約は解除とな る」という文書を作成し、印鑑を押印してもらいました。 で、それから3回だけ支払われましたが、現在4ヵ月分滞納です。 連絡もつきません。 店舗には雇われ人しかおりません。 通常は賃料支払の催告をしてから、それが履行されなかった時、 契約解除できますよね? こういう場合は覚書で文書を交わしているから、 いきなり「3ヵ月分滞納してるから覚書通り、本日付で契約を解除する」 という内容証明を送っても大丈夫でしょうか?

  • 店舗賃貸借契約書の効力

    近いうちに、店舗を貸すことになり賃貸借契約書を作成するのですが、以前、借主が家賃滞納して行方不明になってしまい、内容証明を送って契約解除したのですが、店舗明け渡しができず空き状態になって困ったことがあります。(訴状を出す前に見つかったので解決はしたのですが) 今後、そのようなことが無いように、賃貸借契約書に、「○ヶ月滞納した場合は契約を解除する」のほかに「連絡がとれなくなったときは、店舗を無条件で明け渡したとみなす」というような文面をつけようと思っているのですが、もし実際に、このような事態になった場合契約書の効力はあるのでしょうか。 契約書に書いてあっても、やはり裁判までもっていかなければならないのでしょうか。

  • 賃料滞納で契約解除する場合、預かっている保証金の扱いはどうなるのでしょうか?

    小規模の店舗を貸しております。 借主は数年前から賃料滞納を繰り返し、その度に内容証明で 催促してきました。 半年前に「今後、1ヵ月でも賃料支払いが遅れたら契約解除となる」 という覚書を交わしましたが、現在3ヵ月遅れている状態です。 連絡もとれない状態で(店にはいない)もう信頼関係は完全に破たんしております。 近い内に契約解除&明け渡し催告の内容証明を契約者、連帯保証人に出す予定です。 無視される事は目に見えていますが・・・・ 明け渡し訴訟を起こすことになりそうですが、 訴状には、 「建物を明け渡せ」 「滞納賃料を支払え」 「明け渡しまでの遅延損害金を支払え」 この3つを要求するのですが、借主から保証金をある程度預かっており、 滞納賃料ならそこから十分相殺できるんです。 で、訴状にどう記載したらよいのかわからなくなってきました。 契約上ではこのような場合、保証金は一切返還しないと記載してあるんですが、 そのような事は現実には通らないようですし、となると保証金は どのようにしたらよいのでしょうか? 訴えをおこしても、現実には、保証金からまかなえる訳で、 じゃあ金銭を要求するのはおかしいのかな・・とか・・・ 色々考えたら混乱してきました。 私は、金銭的余裕も無いため、弁護士に頼るということは無理です。 無料の相談なども利用しましたが、相談できる内容に限界があります。 自分で色々考え、行動するしかないのです。 (不動産屋さんもはさんでおりません) どなたか知恵を貸して頂けませんか。

  • 店舗賃貸借契約解除に伴う内装の明け渡し

    テナント経営をしています。 借主が半年以上滞納して、どこかに雲隠れして連絡が取れない状態です。 契約書には2か月以上滞納した場合、契約解除できるとあるので、借主の自宅に契約解除書の内容証明郵便を送り(借主の家族が見る)、契約は解除しようと思っているのですが、借主が直接お金をかけた内装のことについて教えてください。 店舗を貸す前に取り交わした契約書に… 「明け渡しするときは、室内の内装及び備品等を現状に復したうえで引き渡しする」とあります。 ということは契約解除して、そのままの状態の内装で次に借りたいと言っている人に店舗を貸しても問題ないのでしょうか? もし、問題があればどのようにしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 繰り返し家賃滞納する借主への契約解除通知について、

    どなたか教えて下さい。 私は家主ですが、 借主が契約当初から家賃滞納を繰り返しています。 2年と10ヶ月になります。 1度更新をしました。 請求をしないと、直ぐに滞納します。 保証人に書面で請求してから、 直近2ヶ月の家賃は月末までに入金されました。 この場合でも、信頼関係が無くなったという理由で 契約解除は可能でしょうか?

  • 夜逃げしたことを連帯保証人に伝えるものでしょうか?

    アパートの賃借人が家賃滞納の末、荷物を置いたまま夜逃げしました。 連帯保証人に滞納家賃の請求をするのですが、その際、夜逃げしたことを知らせるべきなのでしょうか? ただ単に、滞納家賃を払って欲しいと書けばいいのでしょうか? (これまでにも連絡はしましたが通じませんでしたので、今回いきなりの請求です) 弁護士の無料相談にも行きましたが、この辺のことまでアドバイスしてもらえませんでした…。 どうかアドバイスお願いします。

  • 賃貸契約解除と残荷物の整理について

    アパートを経営していますが、夜逃げをされ困っております。 アドバイスをお願いします。 家賃滞納期間が数ヶ月あり、本人への催促を何度か行ったところ、荷物を置いたまま夜逃げされてしまいました。 その後は本人との連絡も不通で、携帯も繋がりません。しかしいつの間にか所有していたバイクを取りに来た様子で、置いてあったバイクが無くなっていました。連帯保証人にも連絡しましたが、こちらも電話が繋がらず連絡がとれませんでした。しかたなく連帯保証人宛てに内容証明(滞納金支払い期日、契約解除)を送りましたがこれも受け取りを拒否されました。 契約者本人の両親からは、契約の解除と家財整理(売れるものは売って、滞納料金の一部に充ててよい)の承諾を得ることができましたが、これははたして法律上の効力はあるのでしょうか?

  • 契約更新を断る理由について

    前回、家賃を支払ってくれない借主の件で質問 をさせて頂き皆様からとても参考になる回答を頂ました。 ありがとうございました。 前回の件はまだ継続中なのですが、この件の借主が 仮に、今回未納の家賃を支払った場合の事を質問させて頂きます。 近く契約更新がありますが、 この件があって更新を断りたく考えて不動産屋さんに相談 しましたが、その理由では更新を断る理由にならないと 言われてしまいました。 又、今後の賃料についても今後改めて滞納は2ヶ月待たなければ 契約解除にならないと言われました。 又、もめたり不安に思ったりするのも嫌ですので契約したく ないのですが 契約更新を断る理由はどんなものがあるのでしょうか?