• ベストアンサー

貸室賃貸借契約解除通知書の文言について

アパート賃借人が3ヶ月賃料を滞納したので、指定期日までに滞納家賃を全額支払うよう配達証明付き内容証明郵便で催告書を送りました。ところが、賃借人が不在のためこの郵便が返還されてきました。この場合でも賃借人にこの郵便が到達したものと判断し(平成10年最高裁判例)、今度は賃貸借契約解除通知書を配達証明付き内容証明郵便で送りたいと思います。この場合、解除通知書の中で催告書が返還されてきたことをどのような文言でふれればいいのでしょうか?具体的な文言をご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

最高裁の判例は、誰からのものか、そして内容を予想できる場合であって、今回のように「不在のため」では、意思表示が届いているとは思えないです。 従って、賃料の催告と、その支払いがない場合は解除する旨の2点を同時に差し出すことをお勧めします。 例えば「・・・被通知人は年月日よる賃料の合計〇〇万円滞納しています。本状到達後15日以内にお支払い下さい。もし、お支払いのない場合は上記期日の翌日をもって契約解除します。」と言うような内容でかまわないと思います。 以上で「解除通知書の中で催告書が返還されてきたことをどのような文言でふれればいいのでしょうか?」は、どんな内容であっても法律的な根拠は乏しいと考えます。

その他の回答 (2)

noname#149293
noname#149293
回答No.3

法律家ならば、ありがたみを出すため、及び自己満足のために格調高い文章を書きますが、一般の方が書くならば、意味が通じれば問題ないです。 他の部分との兼ね合いもありますが、どのような催告書であったかを書いた上で、 「なお当該催告書につき、受取人不在のため、1週間の留置き期間経過後、当方に還付されたものの、最高裁平成10年6月11日判決に基づき、平成●年●月●日(←留置き期間満了日)に●●(相手方の名前。甲?)に到達したものとみなす。」 位でいかがでしょうか。 ただし、確かに上記の判決では受取人に到達したものと認められると判示していますが、それはあくまで、「受取人に受領の意思があれば、郵便物の受取方法を指定することによって、さしたる労力、困難を伴うことなく右内容証明郵便を受領することができたなど判示の事情の下において」であって、例えば留置き期間中ずっと海外出張に行っていた等、受領することが極めて困難あるいは事実上不可能だったなどの事情があった場合には、到達したとみなすことはできないのではないかと思います。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

民法では、通知後3ヵ月で契約解除できることになっていますので、 この文言を追加してはどうですか。

関連するQ&A

  • 駐車場契約解除報告について

    駐車場契約を契約書でかわしたのですが、借主が月極賃料(保証金も)をまったく払いません、貸主として、契約解除したいのですが、解除報告書の書き方や、内容証明郵便の出し方など注意点など、ご存知の方お教えください。 契約書には、 賃料壱ケ月なりとも滞納せる場合は、保証金の有無にかかわらず、甲は何等の催告も要せずして本契約を解除し、乙は即時明け渡すものとする。とは契約書にはあるんですが。

  • 「建物賃貸借契約(事務所)」の契約解除について

    「建物賃貸借契約(事務所)」の契約解除についてご質問させて頂きます。 標記建物賃貸借契約に関し、契約期限を2年と定め締結致しておりましたが、今般、借地借家法第27条(解約による建物賃貸借の終了)に基づき、契約満了以前(半年以上前)に書留内容証明郵便にて、当該契約の満了を以て契約を解除(終了)すべく、借主側へ通知致しております。そこでご質問ですが、 1.法律的に、この契約期間切れを以ての解約(通知)は、借主に対し   「有効(対抗力)」になるでしょうか? 2.現在、契約切れの状態で賃借人(借主)は、据え置き賃料(家賃)   を払い、当該貸室からは退室しておりませんが、この場合「不法入   室」状態といえるでしょうか? 以上、貸主の当方と致しましては、法的手続き?を踏んで解約通知をしたわけですが、今後、相手又はその代理人(弁護士)から反論があるとしたら、どの様な反論が考えられるでしょうか? また、その対応(対策)案が御座いましたら、お教え願えたら幸いです。 以上、宜しくお願いします。 

  • 賃貸借契約解除と建物収去土地明渡訴訟

    初めて質問させていただきます。 私の父と母は土地を2分の1ずつ共有する所有者で、その土地上に借地人が建物を建てて居住しています。しかし賃料を1年半分(計300万円)ほど滞納しているので、土地賃貸借契約を解除して、建物収去・土地明け渡しを求めようと思います。 このとき (1)未払賃料300万円の支払いと建物収去土地明渡を両方求めるのは、無理ですか?(300万円支払われれば解除の理由がなくなる?) (2)賃料支払を催告して1週間経過で解除と書いて内容証明を送ったのち、1週間経過後に300万円の支払いがあった場合、こちらが受領拒否すれば、建物収去土地明渡請求が認められますか?300万円の支払いを受けるよりも、この機に借地権をなくして更地にしてしまいたいと思うのですか。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 駐車場の賃貸借契約書の内容

    駐車場の管理会社(所有者の代理人)の変更に 伴い、賃貸借契約書の書替えを行うことになり、 新管理会社から契約書が届きました。(2年契約) 契約書の条文で疑問点が2点あります。以下その 部分を条文通りに転載します。 1 『・・・万一1ヶ月なりとも滞納した場合は、保証金 の有無にかかわらず、賃貸人は何等の催告を要し ないで本契約を解除し、賃借人は即時明渡すもの とする。』 2 『契約期間中と雖も、状況に応じて賃貸人は賃料 を改定することが出来る。』 1について、たかだか1万8千円の賃料を滞納する つもりはありませんが、何かの手違いで遅れること も考えられます。それでも条文通り『即時明渡す』 必要があるのでしょうか。ヤミ金でも「三日待ってやる からみみそろえて持ってこい」くらいの猶予を与えると 思いますが・・・。 2について、これを認めた場合、賃借人の私としては 2年契約の意味がないのですが・・・。 以上2点私の考えが正しいのか、間違っているのか ご意見をお願いします。

  • 貸主です。こういう場合、いきなり契約解除できますか?

    店舗を貸しておりますが、借主は何年も前から賃料滞納し始め、 今まで何度となく内容証明で賃料支払を請求してきました。 そんな経緯から、 「今後、確実に毎月末までに翌月の賃料を支払うものとする。 この事が完全に履行されない場合、その翌日付けで契約は解除とな る」という文書を作成し、印鑑を押印してもらいました。 で、それから3回だけ支払われましたが、現在4ヵ月分滞納です。 連絡もつきません。 店舗には雇われ人しかおりません。 通常は賃料支払の催告をしてから、それが履行されなかった時、 契約解除できますよね? こういう場合は覚書で文書を交わしているから、 いきなり「3ヵ月分滞納してるから覚書通り、本日付で契約を解除する」 という内容証明を送っても大丈夫でしょうか?

  • 賃貸借契約における約款契約と消費者契約法によるその無効について

    賃貸借契約の更新手続きを行おうとしております。 賃貸人となるべき者が賃借人(私)に建物賃貸借契約書を郵送し、賃借人がそれに署名捺印をする形で更新するのですが、ここで契約内容に一部疑問を感じ質問させていただきます。主に無催告解約に関するものです。 (1)このような賃貸借契約書に記載されている契約内容を承認する形での契約は約款による契約であるとの前提で考えておりますが、間違っておりますでしょうか。 (2)刑事事件に起訴された場合に催告なく強制退去できる旨との約款条項は消費者契約法10条、民法1条2項、に照らし無効ではないでしょうか。なお、「刑事裁判において有罪の判決を受けた者は、・・・」といった内容ならば有効であると考えます。 (3)賃料を2箇月滞納した場合、及び後見開始及び補佐開始の審判を受けた場合に無催告解約ができる旨の規定も同じように無効ではないでしょうか。 特約がある場合でも信頼関係破壊の法理による制限を受けると思うのですが。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 土地賃貸借の催告後解除について

    土地賃貸借の催告後解除についてお教えください。 1.相手に地代の支払いを催告 2.催告期間の経過 3.解除通知書の発送 4.解除通知書が相手に到達 2の催告期間の経過から4の解除通知書が相手に到達するまでの 間に相手が滞納地代を支払いした場合にも解除は有効なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸契約で借主と連絡とれないので、連帯保証人に解約を通知できるか?

    賃貸契約で借主が2か月の家賃滞納でしかも借主と連絡が取れない、そこで、借主との賃貸契約書の第8条第1項一号で「弐か月分以上賃料の支払いを怠ったとき。」催告をしないで、直ちに解除できる。と明記していますので賃借人抜きで直接連帯保証人に解約と原状回復を通知できるのでしょうか? つまり、賃借人抜きで直接連帯保証人に契約解除ができるのかという点です。

  • 相手方所在不明の場合の解除の方法

    駐車場を貸しているものです。(但し契約書は結んでおりません) 借主の一人が3ヶ月ほど賃料を滞納しており、払う気もなさそうなので契約を解除したいと考えております。 駐車場賃貸は借地借家法が適用されないので、民法の規定に従ってまず相当期間を定めて催告しようと内容証明郵便を相手の住所に送ったのですが所在不明で帰ってきました。(恐らく転居したか居留守を使っていると思われます。車は駐車場にあったりなかったりするようです。(私は遠方なので確認がなかなかできません) このように相手方所在不明の場合、民法の規定に従って契約解除するにはどういう手順ですればよろしいでしょうか。 催告しようにも内容証明郵便が相手に届かないので・・・。 個人的には駐車場の場所に催告の掲示を掲げて、相当期間(2週間ぐらい?)待って契約解除しようと思うのですが、 (1)このような形でも催告したことになるのでしょうか? (2)あるいは無催告解除してもいいのでしょうか? (3)また解除するにしても相手方が所在不明なので、どのような形で相手 に解除の意思表示をすればよいでしょうか? (4)解除できたとして、相手方の車がまだ駐車場にある場合どのような形 で撤去させればよいでしょうか? (5)滞納賃料の払わせ方は支払督促を考えておりますがそれがベターでし ょうか? 以上いろいろと質問させていただきましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 不動産会社が賃貸借契約の解除に応じてくれません

     どなたか詳しい方にご回答いただきたいのですが、実は家賃が1ヶ月滞納しているのですが、家賃が高額で今後も1か月分ぐらいは滞納しそうなので、転居したいと思い不動産会社に「敷金を滞納家賃に当てて賃貸借契約を解除して転居したい」と申し出たところ、不動産会社から「家賃の滞納分を支払ってくれるまで契約解除には応じられない」という回答を頂きました。  滞納分を現金で支払わないと契約解除に応じないというのは、法律上問題がありそうだと思うのですがいかがでしょう?  前家賃制度なので、契約書上は「退去したい時期の一ヶ月前に申し出ないといけない」と契約書に文言がありますが、それだと2か月分支払わないといけないのでなかなか退去できませんので困っています。  どなたか良い回答お願いします。