賃貸契約解除から引渡しまでの期間とは?経営不振に陥っても支払いは必要か

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約解除を借主が申し渡してから引渡しまでの期間は何ヶ月あるのかについて疑問があります。契約書によると、借主が6ヵ月後に引渡ししなければならないとされていますが、この期間は異常に長い気がします。経営が不振に陥ってから解約を申し渡すことになるため、早期の引渡しを望んでいます。
  • 現在、賃貸されている店舗は事実上使用されていない状態でありながら、毎月の家賃を支払っています。すでに3ヶ月が経過しており、できるだけ早く引渡しをしたいと考えていますが、新しい借り手が見つかっていません。
  • 賃貸契約をした際には、ビルの2階と1階両方での店舗運営が必要だったため、契約書には6ヶ月後の引渡しという期間が設けられていました。しかし、業績が悪化し、1階部分だけでの運営は困難になりました。残り3ヶ月間の家賃支払い義務について、どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約解除を申し渡してから引渡しまでの期間

店舗を賃貸しています。 賃貸契約書では、賃貸契約解除を借主が貸主に申し渡してから6ヵ月後の引渡しとなっています。 ただ、この6ヶ月というのが、異常に長い気がしてなりません。 正直、経営が不振に陥ってから契約解除を申し渡すわけですから。。。 現在、事実上まったく使用していないで、カラ家賃を払っている状態です。 すでに3ヵ月が経過してしまいました。一日も早く引渡しをしたいのですが、 新しい借り手も見つからないようです。 ビルの2階を賃貸しているのですが、実は1階でも店舗をしており、 賃貸した当初は、1階だけでは手狭だったのです。 ところが、その後業績が悪化し、1階部分だけで経営をしていかないと、 とても苦しい状況になりました。 あと3ヶ月、どうしても支払わなければならないのでしょうか。 6ヶ月と契約書にあって、それを了解の上で借りたのですから、 それはどうしても履行しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「どうしても支払わなければならない」というのが、どの程度の話なのかにもよるが。 6ヶ月前通知は、法律上、なんの問題もない内容。 もっと長い・短い契約条件もあるが、それは契約時の交渉次第。 本件では合意して契約したのだから、支払わなければならない。 それを踏まえた上で。 金がなくなれば払えない。 生命保険や内臓を売ってまで――ということはない、これは当たり前だが。 その代わり資産や収入を差し押さえられる場合はある。 夜逃げでもすれば請求されなくなる。 全てを捨てて――という選択肢。 こういった選択をするよりは、貸主側と交渉して、ダメ元でも残り3ヶ月分をいくらかでも減額してもらう方が良さそうだ。