• 締切済み

賃貸契約解除について

現状況・・・・・ (1)父親がAPの1F店舗を不動産業者を仲介して2万円で中国人に賃貸中          (2)同APの3階2部屋を同じ中国人に改装OKの条件で契約書ナシの個人契約(口答)          で2部屋2万円で賃貸中 しかし、中国人は3階2部屋を他人に一室25000円で賃貸し利益を得ている。また、1階店舗も他人に70000円で賃貸している模様。しかし、一階店舗に関しては共同経営といいはり一向に転借を認めていない。 しかし、共同経営と言われている人に聞くと友達ではあるが家賃も払っているとのこと! しまいには、一階と3階の部屋全部を2万円で借りていると言い張る次第。全く話が通らない! その為、私は賃貸契約解除の催告書を内容証明郵便にて送り付けてあります。 そのことを、弁護士の先生に相談したところ契約解除は出来るとのこと! しかし裁判は160万ほどかかると言ってました。現在、私にはそのようなお金の余裕がなく今は裁判を起こすことができません。 しかし、今の現状をそのまま見てみぬふりをしておくことができません。何か対処方法を教えてください。 そのまま、ほったらかしにしてるとその内容自体黙認してると捉えられないのでどうにかお金にめどがつくまで抵抗しておきたいのですがどのような方法があるでしょうか? 最近この事で嫁と共にかなり心労しています。皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

一度です。 内容証明郵便は裁判で証拠になりますので、この郵便を出すと言うことは法的手段の第一歩です。 つまり「無断転貸を黙認してる訳ではない」という証拠が残せますからね。 そして内容証明郵便の結びの一文は、「○月○日までに無断転貸を止めない場合は裁判等の法的手段を取ります。」みたいになってますでしょう? つまり最後通告なわけですから、何回も出しては意味がありません。 裁判に移らずに同じ内容の内容証明郵便が何度も出してると、まあ舐められてしまうわけです。

s0k0ki
質問者

お礼

度々投稿ありがとうございます。とても参考になりました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

大家業とは質問のようなリスクを伴うことを覚悟すべきと思います。 つまり寝てても金が入ってくるという楽な商売ではないのですよ。 >お金にめどがつくまで抵抗しておきたいのですがどのような方法があるでしょうか? 時間稼ぎの法的手段でしたら、内容証明郵便で「無断転貸を認めません。止めない場合は契約を解除する」旨でだしておかれたら如何ですか。

s0k0ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タメになりました。   この内容証明郵便は一度でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸契約解除を申し渡してから引渡しまでの期間

    店舗を賃貸しています。 賃貸契約書では、賃貸契約解除を借主が貸主に申し渡してから6ヵ月後の引渡しとなっています。 ただ、この6ヶ月というのが、異常に長い気がしてなりません。 正直、経営が不振に陥ってから契約解除を申し渡すわけですから。。。 現在、事実上まったく使用していないで、カラ家賃を払っている状態です。 すでに3ヵ月が経過してしまいました。一日も早く引渡しをしたいのですが、 新しい借り手も見つからないようです。 ビルの2階を賃貸しているのですが、実は1階でも店舗をしており、 賃貸した当初は、1階だけでは手狭だったのです。 ところが、その後業績が悪化し、1階部分だけで経営をしていかないと、 とても苦しい状況になりました。 あと3ヶ月、どうしても支払わなければならないのでしょうか。 6ヶ月と契約書にあって、それを了解の上で借りたのですから、 それはどうしても履行しなければならないのでしょうか。

  • 突然賃貸契約解除

    質問が続きますが、よろしくお願いします。 現在私たちは店舗として賃貸契約をしており、営業を行っております。契約内容は知人からの紹介で直接のオーナー物件です。賃貸契約内容は1ヶ月更新の定期借家契約です。 今回起きた内容は、営業中に突然警察がきて建物前に路駐したクルマの関係者はいないかというところから始まりました。私たちの店舗は2階に位置しておりビル前の状況に把握は困難な状況。 警察の話に気づいたお客さんが合わせてクルマを移動し切符等の処罰にいたらず直ぐに移動した事で解決した話に私たちもお客さんに注意を促し事態は終了していました。 その後一日の営業が終了し、店を閉めて帰宅をしようと駐輪場にゆく際ビルオーナーと遭遇。 挨拶の為声をかけると警察がきた事に激怒しており来客への管理不足と見なされ怒鳴り散らすあり様に頭を下げて謝罪を繰り返すも人として経営者として未熟過ぎる所がビルに適応してない⁉︎などと1時間程罵声を浴びせられ借主の妻を私の目の前で詰り次に私をこっ酷く詰り。疲れから落ち着いた頃なんとかその場を退きました。最終的に賃貸契約解除と捨て台詞があり、翌日そんなことで契約解除できるのか調べている本日でしたが昼過ぎにオーナー事務所より解除通達が活字にてラインメールで届きました。このままオーナーの意向で契約解除できるのか詳しい方に教えて頂ければと思っています。 ちなみに罵声はボイスレコーダーに録音しております。よろしくお願いします。

  • 契約解除できますか??

    賃貸マンションについて質問です。 3月の中旬完成の新築のマンションの7階に引っ越しをする予定です。契約前に、でき上がっている3階部分の部屋をを見せてもらった後に契約しました。ただ、契約した7階部分が最近完成したので部屋をを見せてもらったら、3階部分にはなかった大きな梁があり、とても圧迫感があり気になります。 こういった場合は契約解除出来るでしょうか?? 契約書も敷金などのお金も払ってしまってますが・・・。

  • 賃貸契約の保証人を降りたい

    賃貸契約の保証人を降りたい 保証人の件でお聞きしたいです。 ある知人と共同経営で学習塾をスタートさせたのですが諸事情あって経営から外れる事になりました。 それにあたって物件の賃貸契約の保証人から外れたいのですが、その知人は色々と理由をつけて話に取り合おうとせず、勿論不動産屋は新しい保証人を立てて下さいと一点張り。 保証人になってしまった私が一番いけないのですが何か保証人サイドから契約者である知人に対して保証人解除に向けて対抗措置はとれないものでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいです。

  • テナントの賃貸契約について

    倉庫をテナントとして賃貸し飲食店を開業する事になりましたが、賃貸契約書に契約解除解除の条件として、貸主が物件を使用する事になった時とあるのですが、その場合、大家がやっぱりその倉庫使うから返してと言われたら開業間もなくでも、契約通り六ヶ月いないに退去しないといけないのですか? まだ、契約書にサインはしてない状況です。 どなたか詳しいかたご教授ください。

  • 賃貸契約について(テナント)

    賃貸(テナント)で困っています。 私は、美容室を経営しています。店舗は、2階です。1階の路面店が空いていました。最近、工事が入って工事関係者に聞くと美容室だと言う。そこで契約している不動産会社が同じなので、不動産会社に聞いてみると、「カツラ屋」さんだと言う。しかも、その時から同じビルに同業者は入れないと言うので、しばらく様子をみてみたが、どう見ても美容室。店舗を借りる人にも尋ねたら「美容室」だと言う。しかも、「会員制で韓国人相手にやるから迷惑はかけないでしょ!?」って開き直りの強気な態度!! これは、あきらかに賃貸契約違反だと思うのですが・・・この様な場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 家主からの賃貸契約解除について

    経営しているアパートの1室に居住する賃借人の部屋に契約者以外の者が頻繁に宿泊しています。先日、その部屋の郵便受けに賃借人ともう一人の氏名が書かれているのを確認しました。賃貸契約書には契約者以外の者の同居、入居は賃借人の出産による人員増加は家主の承諾を要しない。以外は家主の文書による承諾が必要で、違反した場合、無催告で契約解除ができるとの条項があります。 人の出入りを防犯カメラで録画し、契約者以外の者が生活している(週に4日以上?)事実を確認した上で、契約解除を内容証明で通知する計画ですが、同居、入居の認定要件がよくわかりません。 お分かりになる方、ご教示頂きたくお願いします。

  • 裁判所の賃貸契約解除後の件

    事業の業績が低迷し六ヶ月の家賃滞納後、裁判所から賃貸契約解除の送達がありました。その後五ヶ月間何とか毎月の家賃一ヶ月ずつ支払ってきましたが、直近の家賃が半分しか支払えず、急に裁判所から強制執行の送達と執行官の訪問がありました。 家賃を払えない私が悪いのですが、ほかの賃貸へ移るにもこの五ヶ月まともに一か月分ずつ支払ったため、費用もありません。 身体契約解除のあと、支払ってきた家賃を家主は受けとりながら、強制執行の手続きはとれるのでしょうか?

  • 売買契約解除後に賃貸に切り替えられるか?

    知り合いが事業を起こすため5億円の土地を購入し、1000万円の手付けを支払い売買契約を結びました。 1ヵ月後に銀行融資が決定するとその場で登記の手続きを行い、土地の所有権が正式に移転すると思います。 しかし、その事業を良く見てみるといつからはじめられるか分からない、ちょっと危険な事業であることが分かりました。 土地を買ってしまってから、いざ事業を始めようとしてもいつになるのか分からない状況です。 このような場合、土地の契約を解除することができるのでしょうか? また、契約解除後は賃貸ということで新たに契約を結んだらどうかと考えていますが、そんな虫の良いことはできるでしょうか?

  • テナントの賃貸の連帯保証人を解除もしくは変更

    12年前に私が経営していた店舗を知人に譲りその時点で賃貸契約の連帯保証人になりました。 年数もたっており譲った知人とは現在は付き合いが全くありません。 店舗の家賃等が滞った場合はすべて私が保障しなくてはならないと思うのですが、60歳を過ぎ収入も以前よりは減っておりますので、保障が出来る状態ではありません、 この賃貸契約の連帯保証人を解除できますでしょうか? また、解除できないとしたら保証人の変更は出来ますでしょうか、またどのようにすればよいのでしょうか。 最近は、知人が家賃を払わなかったらどうしようか・・と日々悩んでおります。 (知人といいましても、店舗を譲る時に知り合った相手です)