• ベストアンサー

オーナー死去に伴う家賃支払い口座変更

管理会社よりオーナー死去に伴い、家賃支払い口座変更の通知が来ました。オーナーは近所で、お葬式をやっていたので本当のよでした。 賃貸契約書もオーナー個人名でされています。振込口座もオーナー名の口座でした。ですので、口座が凍結されてしますため、変更が必要とのことです。契約書にはもちろん振込口座も明記されています。 契約書の変更とかをお願いした方がいいのでしょうか? それから支払った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.3

不動産やです。 2回ほど家主死去の為口座変更を行ったことがあります。 個人口座に家賃を振込んでいる場合、死去が銀行に伝わった時点で 引出す事もことも振込むこともできなくなってしまうので、 即、入居者に口座変更の通知を出しました。 相続される方又は一時的に管理会社の口座を指定すると思われます。 賃貸契約自体は相続されますので契約書の書換え等はなくても 継続されます。 詐欺などが御心配でしたらよく確認されたほうが良いと思いますが、 振込み期限を過ぎれば滞納になりますので、御注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

管理会社から「口頭連絡」ではなく「文書」にて連絡をもらい、その依頼口座宛てに振り込みすれば、後日トラブルが発生しないでしょう。 また文書はかならず保管して置いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > 契約書の変更とかをお願いした方がいいのでしょうか?  相続されても契約はそのままですので居住されている方には全く問題はありません。  質問者様がお望みなら要求すれば新しい契約書を作ってはくれるでしょうが作成の手数料は取られると思います。 > 支払った方がいいのでしょうか?  支払わなければ滞納となります。  ただ、連絡が葉書や電話でですと、最近はその手の詐欺も横行していますので、一応管理会社か大家さんに確認して振り込むのが安全です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家賃の支払いについて

    20代の男です、ひとり暮らしを始めて4か月がたつのですが、家賃の振り込みを忘れてしまいそうになるので、銀行口座から毎月自動で振込されるようにしたいのですが、無知のためどうしたらいいのかよくわかりません、自動振り込みやら、口座引き落としやら、口座振替やら、似たような言葉があるのですが、それぞれ違うことなのですか? 住宅賃貸契約書には振込先は書いてありますが、口座引き落としの欄は空白になっています、この場合でも自動引き落としはできるんですか?

  • 家賃の支払いで困っています。

    家賃の支払いで困っています。 知り合いが所有しているマンションの1戸を賃貸契約で借りています。 知り合いはマンションオーナーではなく、購入したが使用していない為、その1戸を借りている形です。 毎月、その知り合いの口座に家賃を振り込んでいたのですが、先日、その知り合いから「家賃が振り込まれていない」と言われました。 どうやら振り込む口座を間違っていたみたいで。 振り込んだ控えも破棄してしまっています。 その都度、現金で振り込んでおり、振り込みをしていた銀行もその都度違います。 それぞれの銀行に問い合わせを何度もしたのですが、答えは「特定できない」とのことでした。 私が、いつ・どこで・どの口座にというのを全く把握できないのが原因のひとつですが。 大事な事を言い忘れましたが、振り込まれていないのは、2年分の家賃です。 確かに、振込先を間違っていた私に責任があるとは思うのですが、2年間も振込を確認していなかった知り合いはどうなのでしょうか? もっと言えば、1番最初に振り込んだ月に、知り合いには「振り込んだので確認してください」と何度もお願いはしていました。何度か言った後、知り合いからは特に何もなかったので、そのまま2年間同じ口座に振り込んでいました。 知り合い同士ということもあってか、特に契約書みたいなものは交わしていません。 この場合、未払いの2年分の家賃を支払わなければならないのでしょうか? 1・2ヶ月分なら完全に私のミスで納得はできるのですが、2年分となると・・・。 知り合いには未払いといえど、家計的には毎月支払っていたんで・・・。 正直、2年間も確認せずに放っておいた知り合いに憤りを感じています。 法的なことも踏まえ、どなたかご教授願います。 知り合いは「回収しろ」の一点張りで。

  • 家賃の支払い方法(口座振替と振込み)

    現在、賃貸の部屋を借りる契約をすませた直後です。 (契約書自体は、貸主の署名捺印をもらうんだそうで、郵便だか宅配便だかで送ってくるそうです。) 家賃の支払い方法については ・契約書の条文は、「頭書の記載に従い」以外は何も触れていない ・頭書には、「口座振替」と「振込先金融機関名」の両方が書いてある。しかし、口座振替のほうは、「口座振替」と書いてある以外何も書いていない。「振込先金融機関名」の方は空欄になっている。「振込料または口座振替料は乙の負担とします」と書いてある。 ・私が契約のときに「振込先に何も書いていないですが、なぜですか」と聞いたら、不動産屋さんは「引き落としになるので」というお話でした。 ・(入居日が契約よりもあとなので鍵を送ってくるそうですが)「鍵といっしょに口座振替の用紙を送るので、それを(書いて)返送してください」という説明だった。 口座振替と振込みがよくわかっていないので、お教えください。 口座振替というのは、「毎月決まった日に、自分の口座から自動的に引き落とされる」という理解でいいですか。 振込みというのは、「借主が(貸主側の)どこどこの口座に、お金を送る」という理解でいいですか。 (私の場合はあまり関係ないと思うのですが)自動振込みというのは、振込みを自動で行うことだと思います。自動振込みと口座振替はどう違うのですか。自動振込みの場合は、振込み料のほかに、それを自動で行う料金がかかるのですか。 「貸主が、借主を退去させたい場合、口座振替ならば貸主は引き落としを停止できる。だが、振込みの場合は、借主の振込みを停止できない。」とあるサイトに書いてあったのですが、これは正しいですか。 振込料や口座振替料をできるだけ少なくするには、どのようにすればよいですか。

  • 家賃の変更

    専門的な知識のある方、ご教授願います。            12月に新しい賃貸マンションに引っ越して来ました。現在、家賃の値段変更に悩んでおります。原因としては、もともとファンド物件のマンションであった為、1月にオーナーが変更になったことにより、発生しております。12月入居時特典で、2ヶ月のフリーレントor2か月分の家賃金額と同等の家電を進呈とマンションの立地や部屋の環境を考慮して、現在住んでおります。 元々、家賃は7万円で共益費が6千円の部屋でしたが、先日、インターネットで物件を確認していたら、家賃6万円で共益費6千円となっておりました。管理会社に確認をした所、オーナー変更の際に退去者が多く、家賃を見直したとのこと。家賃を6万円に希望されるなら、新オーナーのもとでは実施していない、旧オーナーとの特典であったフリーレント14万円(2ヶ月分)を支払うなら、家賃6万円で構わないとのこと。オーナー変更時に、契約は継承されており、家賃は今まで通り7万円との通知は1月に頂いておりますが、管理会社の言い分は正しいのでしょうか。 教えて下さい。 家賃変更に関しては、2年契約の為に他に住まれている方には契約満了時に報告する予定とも言われました。 2か月分の家電を進呈した方は、家電を返却するのか?家賃変更するには、私と同様に2ヶ月分のフリーレント代を支払わないといけないのか? 疑問ばかりが、残ります。 契約時の家賃が、2年間継承されることは理解出来ますが、変更の告知義務はないのでしょうか? たまたま発見した、私は気づきましたが、私より前から住まれている方は知る機会は少ないはずです。管理会社から、『誰から聞いたのですか?』・『どこで、お知りになったのですか?』と聞かれました。 また、新オーナーは優しい人だの皆さんのことを考えており、少しでも長く利用して欲しいと思っていると散々言われ、胡散臭いのもあります。 私の家賃が下がる為には、2か月分のフリーレントを支払うのが、管理会社側の条件です。それは、フリーレントの特典を受けていない新規の方と平等にする為に、支払って欲しいとのことでした。 フリーレントは、前のオーナーが客寄せの特典で実施して来た内容であり、入居のきっかけに繋がり、現実入居しているのに、新家賃価格を希望するなら、2ヶ月分払えは、整合性に欠けるのでは? 長々と書きましたが、知識不足の私に知恵を与えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家賃の支払い

    家賃の支払いについてです。4月から住んでいるマンションには管理会社があります。家賃は直接振り込むか自動振込みにするかです。このどちらをするにも当然振込先の口座がいると思うのですが、私はまだ知りません。大学の物件の紹介を通して契約したから。家賃支払い期日の数週間前には振り込みの案内のようなものが来るのでしょうか?ガスや電気代と同じように。

  • 賃貸マンションのオーナー変更後の更新料について

    賃貸マンションのオーナー変更後の更新料について 二年契約の賃貸に住んでいます。昨年に、マンションのオーナーが変わりました。 新しいオーナーは「現在進行中の賃貸借契約につきましては、契約期間満了まで現在の契約を引き継ぎ、次回契約更新時に当社の新たな契約書と切り替えます」との書類を送ってきました。 現在は更新料家賃1ヶ月分なのですが、新しい契約書は家賃2ヶ月分となります。 家賃は新しい契約により、更新月から変更になるのは判りますが、この場合、 1)更新料は前の賃貸契約(1ヶ月分)に基づくものなのでしょうか? それとも、新たに提示された方(2ヶ月分)を払うべきなのでしょうか?  2)また、家賃については、現在の他の部屋の値段と差がある場合交渉した、という話を聞きますが、更新料がアップされたことについては、交渉の余地があるものなんでしょうか? 支払い期限も迫っているのですが、毎日仕事で夜遅くなり、マンションの管理人と連絡が取れずに困っています。どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 賃貸契約について:家賃の振込先が変更になったと連絡があった

    賃貸契約の件で、教えていただきたいことがあります。 4年前、「(株)A管理会社」というところと賃貸契約を結びました。 2年後、家賃請求を「(株)B」という企業からさせていただくが、振込先は「カ)Aカンリガイシャ」のまま変わらない、という連絡を貰いました。 その後は、「(株)B」という企業から毎月請求書が届きましたが、私は変わらず同じ口座に同じ金額を振り込む事にになるので特に気にしていませんでした。 先日、「(株)B」から、振込先の名義を変更したので、知らせる、という旨の連絡が「(株)B」から郵便で着ました。 「カ)Aカンリガイシャ」が「カ)Cマネジメント」に変更になるが、銀行/支店/口座番号は変わらないということでした。 A管理会社の口座名が変わっただけ、ではあるのですが、賃貸契約は「A管理会社」と結んでいて、「B」から請求書が来ている訳で、なんとなく腑に落ちない感じがするのです。 ・契約書の1ページ目に「賃料等の振込先」を記載する箇所があり、「口座名義人:株式会社 A管理会社」とあり、各ページに割印しています。 ・契約書の家賃の冠する記述には「甲(A管理会社)の指定する表記銀行口座に振り込みにて支払うものとする。」という記述があります。 というような事情なのですが、こちらはこのまま何もせず、単に口座名義のみ変更して振り込み続けて大丈夫でしょうか。 京都ということもあり、賃貸契約には非常に敏感なのかもしれませんが、できるだけトラブルや不利な状況になりたくない、というのがありまして、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲賃貸のオーナー変更について

    相場家賃は10万円、今の家賃は4万円。オーナーが売りに出すらしいのですが、住んでいる人はどうなるのでしょうか? 今、引越しを考えているものです。 すごくキレイで部屋も広くて、敷金礼金なしの家賃が4万円の分譲賃貸が目にとまりました。 ネットでマンション名を調べると、家賃は10万円とでてきて おとりかぁ~と思いつつ問い合わせてみることにしました。 すると、内容を聞けばこの部屋のオーナーがもうすぐ売りに出す予定らしいのです。 オーナーからすると売れるまで、少しでも家賃が取れるといいということでこのお値段らしいのですが。 本当に住めるんだなと思ったら、すごく住みたくなってきたんですが オーナーが変わることにより色々変更が出てきた場合トラブルになったりすのではないかと思い不安もあります。 この場合、どのようなトラブルが予想できますか? あなただったら、住みますか? 家賃の変更だったり、更新料の変更。 退去願いを出された場合の費用の負担などなど、 色々と知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • 家賃を何処に振り込めば良いの?

    賃貸管理を業として行っている会社にお世話になっている者です。 賃借人(入居者)から回収した家賃をアパートオーナー様に家賃管理手数料を控除してお振込をしております。 この度、あるオーナー様のご親族からこんな連絡が入りました。○月○日にアパートオーナーがお亡くなりになった。よって、今後は私の口座に賃料を送金して欲しいとのことなのです。 オーナー様がお亡くなりになったことは別な社員が確認してくれましたので事実です。しかし、このご親族だと称する方からの申し出である口座に今までどおり賃料を振り込むことについてはいかがなものなのでしょう。相続もこれからなのでしょうし、じゃー毎月振り込まれる賃料は相続が確定するまで会社が預かっておくべきなのでしょうか。 こんなケースは多々あろうかと思います。ご経験者若しくは法律に詳しい方からご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の支払い方法

    こんにちは。 来月から一人暮らしを始めます。 もう契約はしており、後は立会いと鍵渡しだけです。 家賃支払いについて質問させてください。 契約時にSMBCの口座振替用紙に記入をさせられました。そこに自分のメインバンク(他銀行)の口座を記入しました。 しかし賃貸借契約書には家賃の振込先として別の銀行口座(以下A銀行)が書かれていたので不動産屋を通してどちらが本当なのかを確認したついでに口座振替の場合引き落とし手数料はかかるのか聞いてもらったところ、 (1)A銀行は念のために記入しているだけで家賃は口座振替で引き落としされる。 (2)口座振替には200円+消費税がかかると言われました。 契約書には振込にかかる手数料は借主負担とは書かれていますが、口座振替で支払い側が手数料を払うのは普通の事なのでしょうか? あちらが指定してきた支払い方法なのに手数料を取られるのが納得できません。 それならばA銀行へ振込にしたほうがA銀行のネットバンキングを持っているので無料でできます。 しかし仲介の不動産屋が出来ない人で不安なので、次の支払いまで(7月分)に支払い方法を変更したい旨直接大家に問い合わせてみようと思います。 しかし、その物件は管理会社=大家な上、ちょっとした大手であり、口座振替は代行業者に委託して全物件の家賃をそれで管理しているのかなと想像します。 ですので私個人が振込にしたいと言ったところで要望は聞いてもらえないでしょうか。 ダメもとでも聞いてみる価値はあるでしょうか。 また交渉する際効果的な言い方がありましたらお教えいただければ幸いです。 たかが200円ですが、一年で2500円も違ってくるとやはり貧乏OLには痛い出費です。

このQ&Aのポイント
  • シーザーサラダのクルトンの意味や由来は?
  • シュレック・ザ・ミュージカルのトライアウト公演について
  • OKWAVE Starsの特別企画『シュレック・ザ・ミュージカル』に関するインタビュー
回答を見る