• ベストアンサー

オーナーと店長

カフェの店長をやる者ですが、オーナーとの関係で相談ですがうまく人間関係をいかせるための心構えのようなことはありますか?現場にはいるのは自分でオーナーは現場には立ちませんが資金を出していることから現場の立場を考えずにあれをだしたいこれを出したいといろいろ・・・。 雇われている立場なのでどうしていいかわかりません。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私の回答内容に関しては、非常に不躾な内容であり、飲食店の開業に向け、具体的にやっと周りの環境も動き始めた若輩者の意見として、あまり深刻に受け入れず、簡単に扱っていただければと強く思っております。    まず、お聞きしたいのは、geoffmccoyさんは、これからどうしたいのでしょうか。今現在の店長としての責任感ある仕事や、自分の将来・現在、すべてのこと含め、どうしたいのでしょうか。  真っ当な社会人であれば、男性・女性抜きにして、親族や配偶者、子供、恋人含めての「社会貢献」を意識されてると思います。  目標が有る無いは関係ありません。本物の極悪人以外の人は、自分のことも含めて、「何かやらなければ」と思っているはずです。  そういうお話をオーナーさんに全てお話されたらいかがでしょうか。文句をぶっちゃけるとすっきりすると思いますし、そこでgeoffmccoyさんが何も得るものが無くても、それ自体が、オーナーの人間性を反面教師として「得られたこと」になると思います。  実際に何も得るものが無いオーナーだったら、私としては、同業種の指導者として認めたくはありませんし、逆にそういう方には、geoffmccoyさんが教えてあげる立場になってもいいんじゃないでしょうか。  ただ、オーナーの立場としては、「人を雇い、その人の家族・周りの人も経済的に苦労させない雇用関係を築く」ことばかりに追われ、数字ばかりがどうしても気になる立場であり、そのことに苛まれすぎていて、根本を忘れていることもあると思うので、geoffmccoyさんのお話は、肩書き、立場関係なく「喝!」が入り、昔の苦労したことを思い出すキッカケとなると思いますし、どちらにしてもgeoffmccoyさんにとって良い方向に向かう気がします。  ・・・それでもわからないオーナーは失格です!!  「君子、バカに近寄らず」で、「自分の目標に集中して向かえるんだ!」と思って、前向きに考えましょう!!

geoffmccoy
質問者

お礼

ありがとうございました。人の意見を聞いて前向きになれました。これからが勝負なんで頑張ります。

その他の回答 (2)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

一番大事なのはオーナーでもなく現場の立場でもなく、お客様のために何ができるかではないのでしょうか。 その上でできる限りオーナーの意思をくんであげたほうがいいと思います。雇われ店長さんの場合は、辞めるという選択肢も残ってますが、オーナーは逃げ場がなく、借金などのリスクを背負うのです。 だからと言ってオーナーの事をただ聞くだけでなく、現場から見てのアドバイスをしてあげて、それが有効だった場合が続くと、きっとあなたの評価も上がり、話も聞いてくれるようになるのではないのでしょうか。 説得するひとつとして、オーナーの通りにやるといかに損になるかを数字で提示できれば少しは違うかも。 同じパターンを見たことがあります。 ひとり目の人はあなたと同じ悩みを抱えながら、オーナーの意思を尊重してました。売上は伸びませんでしたが、居心地はよかったです。 二人目の人は自分の思うとおりにしていきましたが、コンセプトがずれ、居心地が悪くなりました。 売上も伸びませんでした。 結局、そのお店は閉店しました。

geoffmccoy
質問者

お礼

お客様のためになにができるか?それが一番大事ですよね。常に念頭に入れ頑張ります。

noname#137025
noname#137025
回答No.1

ワンマンなオーナーなら、オーナーの望むような店長、例えば、オーナーが示す方針・企画などを正確にこなすほうが、店の経営がどうあろうとうまくやってける傾向が高いだろうし、店長任せのオーナーなら、バンバン自分の思う方針にしたがってこんな企画はどうでしょう?などオーナーに意見していく店長のほうがやる気も見えるし、一緒に仕事をしていて頼もしいし、店を信頼して任せれるんではないでしょうか? 不況ですが、お店のほう頑張ってくださいね。

geoffmccoy
質問者

お礼

信頼を得られるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • オーナーについて。

    個人営業のカフェでアルバイトをしていて、 オーナーが店長という感じのカフェです。 この前、カフェの近くのお店の方たち3人が来てくださって、その方とはたまに話すくらいの仲です。自分のミスでその方たちのお会計を500円少なくお会計してしまいました。 そのお客様がお店を出たあとにオーナーに言われ気づきました。 おまえ、わざと間違えてサービスしただろ?といわれ、自分のミスでお会計を間違えてしまいましたと伝えましたが一向に信用してもらえず、 次やったらクビだからといわれました。 自分が間違えてしまったことは反省していてこれからはこのようなことがないようにと思っています。 お会計をわざと間違えてサービスしたと勘違いされ次やったらクビというのは普通のことなのでしょうか?

  • ワンマンなオーナーと頼りない店長

    ワンマンなオーナーと頼りない店長がいる店を今月辞めるまで、どう過ごしたらいいでしょうか。 水商売をしています。 40代の私が勤める店は、いわゆる『熟女クラブ』と呼ばれる店で、 テーブル数は7席だけの小さな店で30代~40代のホステスは常時10人ほどです。 独身・独り暮らし(子供なし)の私は一昨年、リストラの後、就活が上手くいかず、 生活の為に都会にある今の店に入店致しました。 昼間の就職が決まったら辞めよう、と思っていましたが未だ決まりません。 私はそこで店長の助手兼フロアスタッフ兼、雑用兼、ホステス達のマネジャー的な立場兼、 厨房(簡単な調理や洗い物)兼、忙しい時はテーブルに付いてヘルプのホステスもしています。 私は20~30代の10年近く、故郷の繁華街のスナックで働いた経験がありますが(厨房やチーママ経験有り) こういう時間制のクラブで働くのは初めてでした。 厨房経験もあるしホステスだけではなく、スタッフとしての仕事もしてくれるなら毎日店に入って 稼げるだろう…という、当初はオーナーの配慮からだったんですが。 そんな訳でスタッフとして(オーナー、店長、私、ホールスタッフ兼送りドライバー♂一人) 働く事になりました。当初は土曜日と日曜日だけが休み…でしたが、なし崩し的に出勤を命じられ 今は日曜日の店休だけが休みで40代後半の身体には厳しいです。 オーナー(50代♂)非常にワンマンで、いわゆる【朝令暮改】的な発言も多く その時の気分で気に入らない事があるとスタッフやホステスに怒鳴り散らしたり 前回怒らなかった事でも腹の虫の居所が悪ければ怒鳴るような人です。 以前、相談事があった時、店が終わった後に言うと「疲れてんのに終わった後に言うんじゃねえ!」 と怒鳴られ、その後、別件で店の始まる前にお話があるんですが、と言ったら「これから開店なのに テンション下がるんだよ!何なんだ!」と、怒鳴られました…。 給料日は月2回(15日/月末)ですが、給料日より前に給料を出す、というのがオーナーの自慢です。 ですが、実際はオーナーの気分で「頑張って売り上げを上げたからお前は早く出してやる」 「おまえは今月1日休んだ。だから支給は給料日前日だ」というようなスタンスで、 その時のオーナーの気分によって毎月まちまちなので支給日が一定しない為、 私などは月末の支払日に間に合わないので借金をする事が度々です。 おまけに月15日の日の支給分は月末の支払いにまわす為、殆ど使わないのですが (月末の給料も殆ど家賃等の支払いに消えてしまいます) 後日、日払いを申請すると「何で給料日後なのに日払いするんだ!」と怒鳴られ 「月末の支払いにとっているんです」と言うと「(俺には)関係ねえよ!」と怒鳴られます。 店の売り上げも厳しく、平日の当日欠勤は一万、金土の当欠は二万の罰金が科せられ (子供が病気であろうが親が死のうが理由は何であれ当欠は罰金対象です) 強制営業、という名のつく日が時折オーナーの気分で突然決まり、 例えばそれが3日間の間に2人指名や同伴がない場合は罰金3千円とか。 私が「こういうイベントやサービスをしてみてはどうでしょうか」とアイデアを出しても 「下らねえ」で一蹴され、時々、自分の気分で客が求めていない仮装パーティを開催、 (20代の女の子ならともかく、熟女の仮装なんか特に興味ないし求めてないと仰るお客様が多い) これまでも方々の場所で店を出してきたオーナーですが全て今は、ありません。 私は時給1,500円で入りましたが雑費やら何やら引かれると実質1,000円ほどです。 店が暇なときは早上がりさせられる事もあり、4時間ほどで終了する事も珍しくありません。 なので月曜から土曜日まで休まず働いても月12~14万ほどで生活はとても苦しく、 閉店間際のスーパーでお惣菜を買ったり、百円ショップの食品を1日2食という生活で 気分転換に旅行とか大きな買い物とか出来ないのが現状です(定休日は日曜だけで祝日も営業) ホステス達は、私はお喋りも得意でお客様にも可愛いがられるのでホステスだけの本業で やったらいいのに…といいますがノルマも厳しく、正直、余り営業に自信がない部分があるうえ、 ホステスは時給がその日の売り上げによって変動している現実に対応できるかどうか…。 そんな感じでしたが、このところ心身が酷く調子が悪くなり、24時間気分が逆立った感じで眠れず、 病院に行くと更年期障害の症状という事で薬と眠剤を貰いましたが一進一退です。 もう、ほとほと先の見えない、このワーキングプアな生活に疲れ果て、 思い切って今月一杯で辞める事にしました。 次の仕事が決まっていないのに辞めるのは抵抗がありますが、このまま店で オーナーのパワハラとモラハラに耐えて仕事していたら自殺しそうな自分も居たし、来月から 年中無休になるので、またもやいいようにこき使われる事に限界を感じてしまって。 とはいえ、店長(40代♂)は未だに私をアテにしてアレコレ言ってきますし、 去年、呑み過ぎや傷害事件で店を遅刻したり休む事も度々あり、頼りにならない人で その都度、オーナーに尻拭いをして貰ったせいか、言葉は悪いですが今は『オーナーの犬』 のような状態で、二言目には「ここはオーナーの店だから(自分には何の権限もない)」と 言って責任逃れ…2ヵ月前に入ったヤクザあがりのボーイは何故か私よりいい日当ですが オーナーに怒鳴られる事も少なく、未だに私の補助的な動きしかしません。 私が辞めるのが判っているのに積極的に前に出ようとはせず、未だに矢面に立つのは私…。 しかし店の女の子達からはアナタがクッションになってくれているお陰で私達も頑張っている、 辞められると店長も頼りにならないし悩みや愚痴もこぼせなくなる、本当は辞めて欲しくない、と。 最近はオーナーの判断で熟女という看板をおろしたので20代の女の子も入ってきて、店内が 何だか微妙な空気になってきており、店の雰囲気が変わってやりにくい、と古参のホステスから 訴えられます。でも私は彼女達の愚痴や悩みを聞いて共感してあげる事しか出来ません。 今迄辞めた女の子達はオーナーのワンマンさに穏便に辞めようと、昼間に仕事する事になった、 家族が入院した、昼間の仕事(二束のわらじの人もいる)が忙しくなった…と、嘘をついて近所の 他店に移り、あっけなくそれがバレた…という経緯ばかりです。私も昼の就職が決まった、と 一ケ月前に申告しました。 とはいえ、もう、私もほとほと疲れました。一年三カ月、心を砕いて頑張りました。 あと3週間が途方もなく長く感じます。来月からの生活にも困りますが今は必死で昼間の 就職活動をしています。2年も決まらなかったのに決まるのか…不安ですが、とにかく 頑張って就活しないと生活できないのですから。 さて、本題なんですが。 こういう状況で、私はお店に対して今後、辞めるまで、どういうスタンスでいればいいでしょうか。 昨日、店長とお客様が居るにも関わらず店の隅で、ある20代ホステスの対応(しつけ)に関して 口論になり、未だ気持ちがモヤモヤしたままです。 普段、私は殆ど怒らないので今日は一層具合が悪いです。。。 オーナーに訴えたいのはやまやまですが「言うだけ無駄」「また怒鳴られて給料日が遅れるだけ」 という自分もいて、残していくホステス達の気持ちと自分の葛藤がごちゃごちゃになり、今とても 苦しい気持ちで一杯です。 文面がまとまらず、また長文で申し訳ありません。

  • バイトの面接が店長ではない、オーナー不在

    知り合いがアルバイトの面接を受けて面接した人がオーナーや店長ではなくてアルバイトっぽい方が面接をしてくれたみたいなんですけど… 最後に面接してオーナーと相談しなければならないので3日以内には電話できると思いますと言われたと言っていました。このようなことって今は多いのでしょうか?期限が曖昧ですしガールズバーなので面接が男性と思いきや女の子だったらしいです。 ガールズバーとか面接が男性のイメージがありましたが違うんですね 受けた本人は不採用だと思い新しい所を探してるみたいなのですが

  • 店長とオーナーの給料の分配の割合

    私を含めスタッフ3名の小さなお店の店長をやっています。 月の売り上げは約270万円で、諸経費を引くと190万円余ります。(スタッフ2名は給料18万円) この190万円で、通常は私とオーナーでどのくらいの割合で分配されるものなのでしょうか? 現在はオーナーが160万円、私が30万円で会社に残るお金はほとんどない状態です。 オーナーは「もしお店が赤字なら、人件費などは自分のポケットマネーから出すことになるから会社の通帳にお金が残らないのは心配しなくていい」と言います。 そのほうが税金対策にもなると。 けれど、私的にはそれはあまりにも会社として不安だし、自分のお給料ももっともらいたいです。 現在の売り上げの99%は私が出しています。 他のスタッフはアシスタントのような役割です。 通常の会社の場合、190万円売上から残ったら店長とオーナーではどのくらいの割合でお金が分配されるのでしょうか? また、会社の口座にはどのくらい残すべきなのでしょうか?

  • 店長が好きでバイトを辞める

    私とは10歳年齢が離れている店長のことを好きになってしまいました.他の女の子と仲良く話しているのを見ているだけで、ムカムカします.店長のことを人として好きなのか,恋愛として好きなのか自分でもよく分かりません.でももうそういう風景をもう見たくないので,店長にバイトを辞めたいといいました。辞める理由として店長には私が店長が好きだから...とは言っていません。店長に言えるはずがありません。人間関係が嫌いとか店長と仲のいい女の子が苦手とか最悪のことばかり言ってしまいました。しかも、店長は私が店長が嫌いで辞めると思っているみたいです。引き止められて心が揺らいでます.でも,やっぱりまだ働かせてくださいっていうのはわがままな気がします。どうやって辞めたらいいのでしょうか。仕事内容も人間関係もすごくいいんです。でも心がついていけないのです。

  • 店長を働かせるには

    掲題の通りです。みなさんのお知恵を拝借したいです。 飲食店(バー)に勤めています。 スタッフは、店長(40代)、私(20代前半)、ともう一人、計3人です。 この店長が、仕事をしてくれず、また、暴言がひどいです。 たとえば、 ・通常10分程度の休憩のはずが勝手に1時間休憩を取る (バックヤードで読書をしている模様。) ・しかもお客様が来ても出てこない ・「グラス下げろよ!」など、お客様がいてもお構いなしの強い語調 ・意にそぐわないとお客様に見えないように蹴り。 ・自分だけ早帰り(短時間勤務)の頻度が明らかに多い。 など・・・。 正直、店長の言動のせいで店の空気が悪くなっているとも感じます。 実際常連のお客様は店長のご機嫌を伺うような表情をみせることもあります。 その他の状況としては、 ・店のオーナーに買われているので、オーナーに相談しても効果がない見込み。 ・さすがに混んでいるときは働いてくれるので、店の運営に支障は無い。 ・店長は業界歴は相当長い。(私はまだ5年くらいです) ・私は年内いっぱいくらいで他の店舗に移りたいと考えている。 こんなところでしょうか。 どうにか店長にももう少し働いてほしいです。 また、お客様にも配慮し、暴言や指導などは見えないところでやってほしいです。 どうか皆様からご助言をいただきたいと思います。

  • しつこい店長を追い払うには…

    初めまして。 初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。 私は高校生、女です。 4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。 今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、 休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。 全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。 私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。 それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。 私もそこまでは我慢できたのです。 ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、 それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。 バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。 不必要ですよね。 私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので 少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。 本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので 辞めるのは惜しいです…。 私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです (過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。 これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。 ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。 また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。 それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。 明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

  • 統合失調症の店長

    はじめまして。相談させて下さい。 今私は、ある整体院に勤務しております。 オーナーは別の場所の整体院におり、正直放ったらかしの状態です。 今回の相談は、雇われ店長の立場の店長が、統合失調症で、 物忘れが激しく、忘れるといけないからとメモを貼っておいても、メモを貼っていることを忘れてしまうのか? 一カ月も二カ月も放ったらかしにします。 職場にはパソコンが無く、何か備品を購入するときなどに、 ネットで調べて購入する場合は、自宅での作業となります。 その作業が、一カ月、二か月と放置されているのです。 なので、私が見かねて代わりにやったりするのですが、 店長が「やっておきます」と言っているのを、私が全てやるわけにもいかず、 病状もあるかと、見守って、やらないんだと判断して、私が動くという状態が続いています。 非常にやりづらく、ストレスが溜まります。 オーナーは店長の病気を知っていて、 周りでフォローしてやれと言うのですが、 それにより、私の負担ばかりが大きくなってしまいました。 新人が入ってきて、その新人研修も私が全て行い、 その新人が覚えが悪く、注意や指摘、フォローをしているうちに、 自分の業務、店長の仕事のフォロー、新人のフォローで、 私は、パンクしそうな状態になり、とうとう限界を超え、 自律神経のバランスを崩し、 手足が震え、勤務中にもかかわらず、涙がこぼれる状態まで陥りました。 この状態で、今の職場で勤務を続けていくべきなのか? それとも他のところで心機一転がんばるか? 今とても悩んでおります。 皆さまのお知恵を拝借したく、この場をお借りしてご相談させて頂きます。 アドバイスや、もしご自身ならどうするか?など、 なんでも構いません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 店長に告白してふられました。

    タイトル通り、告白したけどふられました。 相手はバイト先の店長です。28歳の奥さんもお子さんもいらっしゃる方です。 私は店長とは6歳差の22歳です。 最初は店長のことを何とも思っていませんでした。むしろ嫌いなほうで好きになるなんて思いもしませんでした。ですが、職場の人間関係のことで私が悩み始めた時に相談にのってもらって、そこからでしょうか、意識し始めたのは。 その後、人間関係のことは何とか解決し、仕事が終わったあともお店に2人残って雑談をするようになりました。そこで知ったのは店長は奥さんとうまくいっていないこと。奥さんとは会話をまったくしないそうで、そもそも女性として見ていないし、不倫も今はしてないけど7年前まではしていたと言っていました。 お店が終わり、いつものように雑談をしていたんですが私が少し冗談っぽく好きだと言いました。 すると、店長もまんざらでもない様子で抱きしめても怒らないですか?とか今度遊び行きましょうとか今度家に行ってもいいですか?とか言ってきました。 それから私は今月いっぱいでバイトを辞めることになっているんですがそのことだって、寂しいですねとか考え直す気はないですか?とか一緒に頑張りましょうよとか言ってました。 店長ではありますが雇われ店長で、私が辞めても次の人を探すのにはべつに困らないはずです。採用担当者はまた別にいるので。 そもそも仕事終わりのこの雑談も店長からのお誘いでした。 そんなある日、またいつものように雑談してて自分の気持ちが抑えきれなくなって、この間好きって言ったこと冗談じゃないですよ?って言ってしまいました。 すると、やっぱり子どもがかわいそうだとか既婚者同士ならまだしも片方がフリーだとうまくいかないなど、やんわり断られてしまいました。 べつに付き合ってどうこうなりたかったわけじゃないんです。 ここには書きませんでしたが、自分なりの葛藤があって辞める前にどうしても自分の気持ちを伝えたかったんです。 だけど、断るなら断るでどうしてあんな思わせぶりな態度をしたのだろうと疑問と悔しさが残っています。 直接本人に聞きたかったんですが、店を出たあとに気付きました。 まとまりのない文章ですみません。 どんな意見でもお待ちしております。

  • オーナーが男では難しい?

    エステサロンの経営者(ここで言う経営者は現場の店長 ではなく、 オーナー兼社長という意味です)は大体、女性ですか? 男が社長兼オーナーで女性スタッフを雇って自分はお店には顔を出さないで、 女性スタッフだけにお店を任せてるような人もいるのですか? でも女の悩みが分からない男性陣が、 女の美を追求するビジネスを始めても成功することは難しいですか? (女の悩みは女にしか分からないので) 女性が男性にしか分からないビジネスをしても難しいのと同じですかね?

専門家に質問してみよう