- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レジのお金が多い)
レジのお金が多いとき、どうする?
このQ&Aのポイント
- 個人経営の店で働いていると、時々レジのお金が多くなることがあります。過剰金の処理について先輩従業員に聞いたところ、貯金箱に入れて別に置いておくとのことでした。しかし、最近不正行為として問題になることがわかったため、どう対処すべきか迷っています。
- 過剰金を報告しようと思っても、同僚たちは怒られるのを恐れて嫌がるかもしれません。自分も長くこの店で働くつもりはないので、放っておくか迷っています。
- 放置しておいた場合、店側に何か被害があるのか気になります。過剰金は雑収入で処理することも調べましたが、オーナーがお金を持っていった場合には問題があるかもしれません。どうすればいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
話を聞いているとオーナーの物分りの悪さがすべての原因の発端な気がします。 要は管理能力不足で部下にそのツケが回っているという状況ですね。 過剰金に手を付けたらダメですが、確保してあるというのなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 私なら面倒なのでスルーしますが、どうしても歯切れが悪い、気分よく働けないというのなら オーナー含む全員の心の余裕があるときに申告してみてはどうでしょうか。 少なくとも私がバイトで働いてたときには、6時間ごとに中間計算を行い 過大な誤差(-1000円程度)がでたときは注意通告が出されましたが (レジ係が不正した場合を万が一にも考慮しているということ) +-100円程度なら何の文句も言われませんでしたよ。 重要なのは、 .過剰金の処置に困っていること、これはオーナー(マネージャー)が本来考えなければならないことであるということ。 レジ係ががんばっても過剰金、不足金を全く出さないということはありえないというのは常識であるということ。 少なくともコンビニのフランチャイズでは常識的であるということ。 また従業員が本来考える必要のないことを考えさせ、気分よく働き、職務に集中していることを阻害していること。
お礼
おっしゃる通りだと思います。 確かにオーナーは長年やってるみたいですが、結構適当な印象を受けます^^; 私もスルーしておくことにします。 気持ちもスッとしました(笑) 回答ありがとうございました^^