• 締切済み

バイト辞めようか悩んでいます…

初めて質問します。 私はバイトを初めて半年以上になります 担当はレジです。 今日私が使ったレジで6000円の過不足がでました 他にも5人くらい使った人はいるのですが、今日そのレジを6割くらい私が使っていました。 前にも大きな過不足をだしていて、今までで総合的に私が一番過不足を出していると思います… 過不足を出さないよう気をつけるよう、気をつけるようにしていますが 今まで一番大きな過不足だし、私なんじゃないかととても不安です… 過不足のお金はお店側が負担しているので本当に申し訳ないです… できるなら自分が支払いたいです… お店にこれ以上迷惑かける前に辞めた方がいいと思っていますが、 仕事が出来る方じゃないので 仕事にようやく慣れてきて、正直辞めたくないのが本音です… お店側としても辞めてもらいたいと思われるでしょうか…

みんなの回答

• nanasoji
回答No.2

今回、質問者様が過不足を出したと決まった訳ではないので、気に病むことはありません。 実は過不足の原因は他にあるかも知れません。商品券の使用があった等、見過ごされている可能性もあります。 (この場合、店が損したということはないので申し訳なく思う必要もない) レジのアルバイトは時給が安く、安いということはそんなに能力を求められない仕事だと考えられるので、多少の失敗は気にすることありません。 お客さんからお金を受け取る度にお客さんとともに数え、おつりも、自分で出すレジなら慌てずにゆっくり取り、手の上に広げて数えながら渡す。焦らないことです。 今、バイトを始められて半年ということですが、これからももっともっと慣れて、失敗も少なくなります。 少し関係のない話ですが読んで下さい。 私は主婦で、よくスーパーを利用しますが、値段の付け間違えが結構あります。 酷かったのは、500グラム入り、と書いてあるにもかかわらず、家で重さを量ってみると400グラムしかありませんでした。 もちろんすぐ電話で事情を話し、次の日に返金してもらいにスーパーを訪れましたが、店内に重さを間違えて売ってしまったお詫びや、返金のご案内等の張り紙も何もありませんでした。私以外にもその商品を購入した人がたくさんいるはずなのにです。 他にもピーマン2袋88円となっていたから買ったのに、レシートを見ると2袋138円となっていました。 50円を返金してもらうのに何分かかかりましたが、その間、間違った金額のまま、何台もあるレジで会計がされていました。つまり、金額を訂正されていないまま、今この瞬間に50円高く買わされている人が他にもいるかも知れないのに、レジを止めて金額を入れ直すことを優先させませんでした。 店は自分の都合で日常的にお客さんに損をさせています。 また、逆に安い値段をつけていたこともありましたが。 本来あってはならないことですが、所詮人間のすることです。 あまり自分を責めず、毎度毎度、確実に数えてお金のやり取りを心がけると大丈夫だと思います。 頑張って下さい。

回答No.1

レジ以外の担当に変えてもらえればそれが一番ですね。 レジしかできないのに、なんども過不足を出す人であれば、お店としては辞めてほしいかもしれません。 でも、「辞めてほしい」と言われるまでは気にすることないと思います。