• 締切済み

バイト辞めようか悩んでいます…

初めて質問します。 私はバイトを初めて半年以上になります 担当はレジです。 今日私が使ったレジで6000円の過不足がでました 他にも5人くらい使った人はいるのですが、今日そのレジを6割くらい私が使っていました。 前にも大きな過不足をだしていて、今までで総合的に私が一番過不足を出していると思います… 過不足を出さないよう気をつけるよう、気をつけるようにしていますが 今まで一番大きな過不足だし、私なんじゃないかととても不安です… 過不足のお金はお店側が負担しているので本当に申し訳ないです… できるなら自分が支払いたいです… お店にこれ以上迷惑かける前に辞めた方がいいと思っていますが、 仕事が出来る方じゃないので 仕事にようやく慣れてきて、正直辞めたくないのが本音です… お店側としても辞めてもらいたいと思われるでしょうか…

みんなの回答

  • nanasoji
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

今回、質問者様が過不足を出したと決まった訳ではないので、気に病むことはありません。 実は過不足の原因は他にあるかも知れません。商品券の使用があった等、見過ごされている可能性もあります。 (この場合、店が損したということはないので申し訳なく思う必要もない) レジのアルバイトは時給が安く、安いということはそんなに能力を求められない仕事だと考えられるので、多少の失敗は気にすることありません。 お客さんからお金を受け取る度にお客さんとともに数え、おつりも、自分で出すレジなら慌てずにゆっくり取り、手の上に広げて数えながら渡す。焦らないことです。 今、バイトを始められて半年ということですが、これからももっともっと慣れて、失敗も少なくなります。 少し関係のない話ですが読んで下さい。 私は主婦で、よくスーパーを利用しますが、値段の付け間違えが結構あります。 酷かったのは、500グラム入り、と書いてあるにもかかわらず、家で重さを量ってみると400グラムしかありませんでした。 もちろんすぐ電話で事情を話し、次の日に返金してもらいにスーパーを訪れましたが、店内に重さを間違えて売ってしまったお詫びや、返金のご案内等の張り紙も何もありませんでした。私以外にもその商品を購入した人がたくさんいるはずなのにです。 他にもピーマン2袋88円となっていたから買ったのに、レシートを見ると2袋138円となっていました。 50円を返金してもらうのに何分かかかりましたが、その間、間違った金額のまま、何台もあるレジで会計がされていました。つまり、金額を訂正されていないまま、今この瞬間に50円高く買わされている人が他にもいるかも知れないのに、レジを止めて金額を入れ直すことを優先させませんでした。 店は自分の都合で日常的にお客さんに損をさせています。 また、逆に安い値段をつけていたこともありましたが。 本来あってはならないことですが、所詮人間のすることです。 あまり自分を責めず、毎度毎度、確実に数えてお金のやり取りを心がけると大丈夫だと思います。 頑張って下さい。

回答No.1

レジ以外の担当に変えてもらえればそれが一番ですね。 レジしかできないのに、なんども過不足を出す人であれば、お店としては辞めてほしいかもしれません。 でも、「辞めてほしい」と言われるまでは気にすることないと思います。

関連するQ&A

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 過不足の始末書について

    販売の仕事で過不足を出してしまいました。 原因も解っていて私がレジの打ち間違いをしてしまい、 それの返品、売り上げを何度も繰り返してしまった結果出てしまった過不足なのですが お金の受け渡しミスなどで出る過不足とは違い、 店側やお客様にはまったく不利益はないんじゃないかな?と思う過不足なのですが、 本部の方に始末書を書かないといけないと言われました。 レジを締める時、過不足が0円になったことを確認してからレジを締めないといけないことは解っていて反省をしているのですが、店側に不利益が出たわけでもないのにそれだけで始末書を書かないといけないものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • レジでの過不足について

    棒大型ショッピングセンターで食品レジをしています。 今、一番困っているのがレジの過不足です。 うちは、1000円以上で確認書、2000円以上で確認書+始末書を書く決まりになっています。私は、その過不足を調べる担当です。 ひとつのレジに、一日3人以上入るので誰が過不足を出したかわからないのです。レジのデータを取って調べるのですが、わかりません。 本当は人が変わるときに点検を取るのが一番いいのですが、レジを止めてやっていては、店がまわりません。 過不足が出たときは、確認書を書いてもらうときに個々に気をつけるよう注意していますが、パートのおばちゃん方は「あたしじゃない」 という考えがあり、反省してくれません。 みんな、もっと過不足に対して慎重になってほしいのですが・・・ 過不足をなくすいい方法はないでしょうか? 調べてもわからないものは、半年追求もできず困っています・・・

  • 過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

    私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です) 今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、 2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。 レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 (開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが) そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。 それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが 先月からずーっと過不足が続いています。 昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。 2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが 今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。 もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。 今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、 店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、 不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです) ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。 パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。 なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。 誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。 店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、 今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。 でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。 でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。 最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。 辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。 過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、 割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。 過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。 ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。 なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    現在アルバイトをしている高2のものです ホームセンターでレジうちをやっています。 アルバイトをやり始めてから、2ヶ月ぐらいなのですが、今だに手打ちのレジで過不足を出してしまいます。5回中5回全て過 不足を出してしまいました。範囲は1円から400円ぐらいまで出してしまいました。自分でもしっかり気をつけているのですが、出してしまいます。0円ということが一度もありません。 他にもクレジットカード渡し忘れ、 自動のレジで例えばお会計が1150円で2150円預かったのに、自分は2000しかいれずにお釣りを出してしまいお客様に迷惑を書けることがたまにあり、 部門を呼ぶときに間違えて、他の担当の人を呼んでしまう、 バイトがないと思ったらあり、少しして、社員さんから電話がきて、今日入ってるけどと言われたことがあります。 つまり、1度だけ無断欠勤をしてしまいました。 ○時間を間違えて社員から電話があり、もう始まってるよといわれ、急いで行って、10分遅れて来たことがあります。 つまり、1度だけ無断遅刻をしてしまいました。 などと店側に迷惑をかけ続けています 1.このまま過不足を出し続ける、上記のような迷惑をかけ続けると間違いなくクビになるのでしょうか? 2.店長、次長からは落ち着いてやって、頑張って慣れて、気をつけてなどを言われます。自分でも思うのですが、このまま迷惑をかけるのであれば、自主的に辞めたほうがいいですよね? 店側としては迷惑ですし… 長文失礼しました。閲覧有難う御座いました。

  • バイトでミスしたかもしれません。

    こんばんは。大学生でバイトをしている者です。 今日のことなんですがバイト途中に急に立ちくらみや吐き気がしてバイトが辛くなりました。しかしあと15分ほどで終わりという事もあり、我慢して最後までとりあえず勤務してきました ここからが本題です 私は今日バイトでレジ締めをしたのですが、朦朧としていたためお金を数え間違っていたのではないかと心配になってきました。 一応過不足は0だったのですが、よく数え間違えて過不足を出すことがあるので今回は逆に数え間違えて過不足0になったのではと心配です 社員の方からもよくミスするのに今回は正しいなんて怪しまれそうです やはり明日社員の方に理由を正直に言ってしまったほうがいいのか、それとも過不足0であると信じて黙っていたほうが良いでしょうか。 お金に関することなのでできれば早急にお答え頂けたらありがたいです。 もし本当は過不足あったのに誤魔化した、売り上げを盗んだのではと疑われて信用を失ったらどうしようかと不安で休みたいのに休めません 分かりにくい文で申し訳ありません

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • バイト

    現在大学1年の夏休み、それ以前から休日はほとんど引きこもりと変わらない生活をしているので、自分を変えようと思いバイトを始めました。 ホームセンターのレジ打ちのバイトですが、私のレジで1万円弱もの損失を起こし、お金を1度数えて読み上げただけでは覚えられず再度数えながら打ち込み、領収書の催促に返事をしたにも関わらず忘れる事が多数、ポイントの後付けが出来ると言ったにも関わらず必ずと言っていいほど付け忘れるなど本当に酷いです。お釣りも何度も間違えました。自分は行動や判断が遅いということを理解していましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。4回ほどレジをやったのですが、始めはこんなにも酷いものでしょうか。台詞を言うのに必死で、レジ登録を忘れそうになった事もあります。どうしても流れ作業にしてしまうんです。どちらかと言うと、同じ作業を繰り返し行う方が得意だと思います。レジ打ちは全く向いてない…と思われるので店側にこれ以上迷惑がかかる前に辞めるべきでしょうか。次に行くのが怖くて仕方ないです。今日も怖くて全く笑顔が作れなくなってしまいました。責任感の無さとか態度の悪さとかではなく、自分の生まれつきの頭の出来の悪さや能力の低さなど自分ではどうしようもないことからボロが出るとは思ってもいなくて本当にショックです。

  • 今日スーパーでのバイトの初出勤です。いくつか分からない事があるので質問

    今日スーパーでのバイトの初出勤です。いくつか分からない事があるので質問させて下さい! (1)大体何分前くらいに出勤したらいいのでしょうか?エプロンなどは貰っておらず、着替える場所などもわかりません。 (2)恐らくレジをやるのですが、早く覚えるためのコツや過不足を出さないためにはどのような事に気をつければよいのでしょうか? 回答おまちしてます!

  • バイトが怖いです。

    一ヶ月ほど前に、ファーストフード店で初めてのバイトを始めました。研修の時間は5日間ありました。しかし、始めの2日間は、途中で私の担当の方が、お店を回す方に行ってしまい、1人でマニュアルのビデオを見ていました。残りの3日間は、どうしても5日目に人が足りないということで、私をレジに入れるために、レジだけを実際レジに入って教えられました。その後、春休みが明けた日曜日に入ると、レジだけではダメだと怒られ、何も教わっていない商品を揃える仕事と、半分くらいしか教わっていないドリンクも全部1人でやるように言われ、それでもなんとか周りの人に聞きながら、自分では頑張っているつもりでした。この前、ドライブスルーを教えてもらった時には、初めてでよく頑張ったと褒めてもいただけました。休憩時間には、見終わっていない研修のビデオを見たり、マニュアルの本を読んだり、休憩が同じ人に聞いたりしています。しかし、どうしても私には分からないことがいっぱいあります。分からないと伝えると、分からない訳ないだろと怒鳴る人がいてとても怖いです。その人は、私の仕事ぶりが気に入らないみたいで、私の任された仕事をどんどん奪っていきます。できる仕事を取られてしまって、何をしていいか分からないでいると、また怒鳴られてしまい、本当に怖いです。まだ、一ヶ月で根性なしだと思うのですが、辞めたくてたまらないです。どうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう