• ベストアンサー

過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です) 今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、 2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。 レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 (開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが) そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。 それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが 先月からずーっと過不足が続いています。 昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。 2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが 今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。 もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。 今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、 店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、 不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです) ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。 パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。 なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。 誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。 店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、 今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。 でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。 でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。 最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。 辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。 過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、 割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。 過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。 ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。 なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.1

>レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 お店のレジは、担当者IDを入力とかが無い 「ピッピッピ ガッシャーン」ってカンジの昔ながらのレジですかね? 辞める理由などなんぼでもあります。 「身に覚えの無い過不足の支払いで生活していけないから辞めます」 でも良いと思います。 日銭を稼ぐ商売で数千円の過不足が痛いオーナーの気持ちも判りますが いまどき、担当者ID入れれるPOSレジなんざ数万円のパソコン一式と 月々2,000円程度の課金アプリで導入できます。 長い目で見れば間違いなく有益な筈の設備投資を怠ってる経営者の店なんざ 働く価値ありません。 きっちり辞めちゃいな!

_apple_
質問者

お礼

そうです!担当者ID等はないです。 今まで私が居た時間帯での過不足の累計は、多分2万近くになっていると思いますが、割り勘になったのは一回だけなんですよね。(それも500円程) 多分、毎回店長が出してくれてるんだと思うんですが・・・。 (その他の時間帯の過不足も店長持ちかもです。 こんな状態じゃ態度が冷たくなってもしょうがないですよね^^;) 今月いっぱいはシフトが決まっちゃってるので、 辞めるにしても来月になってしまいそうですが ちゃんと考えて行動したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

これは本当にわからない つり銭ミスもあるしマイナス返金ミス つり銭の入れるのを忘れる場合、後はレジから落とす場合もあるしね 本来は一人で打つものそうしないと責任がわからないからね もらったお金を落としてる時もある。 スーパーを10年やって本当にゼロというのは二人だけそれだけ難しいかな? 辞めるには理由はいらない、親戚の手伝い、おねえさんの子供の世話とか理由はなんでもいいでしょう

_apple_
質問者

お礼

そうですね、前にレジの隅っこに1万円が落ちていた事があります 苦笑 それでも過不足出さない人もいるんですね! 私もしっかりして過不足を出さないようにしたいですが・・・。 下の方のお礼にも書いたように、辞めるにしても来月になりそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • バイト辞めようか悩んでいます…

    初めて質問します。 私はバイトを初めて半年以上になります 担当はレジです。 今日私が使ったレジで6000円の過不足がでました 他にも5人くらい使った人はいるのですが、今日そのレジを6割くらい私が使っていました。 前にも大きな過不足をだしていて、今までで総合的に私が一番過不足を出していると思います… 過不足を出さないよう気をつけるよう、気をつけるようにしていますが 今まで一番大きな過不足だし、私なんじゃないかととても不安です… 過不足のお金はお店側が負担しているので本当に申し訳ないです… できるなら自分が支払いたいです… お店にこれ以上迷惑かける前に辞めた方がいいと思っていますが、 仕事が出来る方じゃないので 仕事にようやく慣れてきて、正直辞めたくないのが本音です… お店側としても辞めてもらいたいと思われるでしょうか…

  • レジでの過不足について

    棒大型ショッピングセンターで食品レジをしています。 今、一番困っているのがレジの過不足です。 うちは、1000円以上で確認書、2000円以上で確認書+始末書を書く決まりになっています。私は、その過不足を調べる担当です。 ひとつのレジに、一日3人以上入るので誰が過不足を出したかわからないのです。レジのデータを取って調べるのですが、わかりません。 本当は人が変わるときに点検を取るのが一番いいのですが、レジを止めてやっていては、店がまわりません。 過不足が出たときは、確認書を書いてもらうときに個々に気をつけるよう注意していますが、パートのおばちゃん方は「あたしじゃない」 という考えがあり、反省してくれません。 みんな、もっと過不足に対して慎重になってほしいのですが・・・ 過不足をなくすいい方法はないでしょうか? 調べてもわからないものは、半年追求もできず困っています・・・

  • レジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

    レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。 私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。 その時過不足がどうしても出てしまうのです。 気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。 レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。 午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。 その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。 私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。 私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。 そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。 それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。 店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。 意見をお聞かせください。 私が気をつけている事は・・・ 預かる時 ・お札2回数える。重なっていないか? ・小銭数える。100円と50円に注意 ・お札の下に小銭が残っていないか? 入力する時 ・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す お釣りを渡す時 ・ドロアから出すとき数える ・手元で数える ・お客様に見せながら数える ドロアにしまう ・お札、小銭の数を入れながら確認 こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

  • いやです。(長文です)

    今日だけではないですが、バイト先でミスをおかしてしまいました。 こういう質問は、「悩み」ということになりますし、質問というには論点がずれていますが、どうか許してください。長くなります。 私は、スーパーでレジのバイトをしています。人生ではじめてのバイトです。もう3ヶ月ほどになります。 ほぼ毎日、過不足が出ます。今までは、10円以内のマイナスの過不足でした。それで、マイナスにしちゃいけないって気をつけてレジを打っていました。そうしたら、100円のプラスの過不足がでて、先日はプラス1000円以上の過不足が出ました。1000円以上のプラスの過不足が出たので、始末書を書いていました。「もう、こんなことがないように気を付けます」って書きました。でも、また1000円以上のプラスが出てしまいました。 心当たりは「ない」なんて言い切れません。今日は、いろんなミスをおかしました。その度に気をつけて処理しました。気をつけていたんです。でも、誤差が出てしまいました。だから、私のせいです。 精神科やカウンセリングとか、受けたことはありませんが、私は少しだけ精神的に弱いです。人も怖いし、目を見て離せないし、…取り得もないし。 私がいても迷惑をかけるだけなんです。他の人は誤差なんて出さないのに…。死ねばいいんです。あたしなんて。でも、どうせ死ねやしませんので…迷惑をかけながら生きてます。 バイトは、そこだけじゃないしやめる事も可能です。でも、辞めれないんです。バイトをしないと、大学の学費が払えなくなります。辞めれないんです。私が、失敗したんです。失敗したから、辞めるなんてしたくないんです。失敗して辞めるなんて、逃げてるのと同じじゃないですか…。 でも、あたしがいたって意味ないんです。意味なんてないんです。でも、辞めたくないんです。 私みたいな、愚図を受け入れてくれるバイト先なんてここだけなんです。私みたいな贅沢で我侭な人は要らないんです。どうせ、皆呆れ返ってるはずです。私は、首にさせられるんです。いる意味なんてないんです。 まるで自分が一番つらいみたいに、泣いてる自分もいやです。自分を正当化してる自分が嫌です。 汚いです。 私はどうしたらいいんでしょうか。どうしたらいいかなんて、結局私が決めることですけど…。なんかもう、何がなんだか分かりません。 支離滅裂な文章ですみません。

  • バイト先のレジの過不足を払わなければならない

    すき家でアルバイトをしています。 すき家には店長がいません。 社員はマネージャーという人が居て、月に2,3回程度しか来ません。 先日、レジで480円のマイナスの過不足がありました。 自分があがる前、入る時にレジの過不足をチェックしなければいけません。 しかし、ボクはあがる時にしませんでした。 ボクと入れ違いで入った人も入ったときにしませんでした。 そして、その日の夜にマイナス480円の過不足があり、その間に3人働いていたので一人180円払えと言われました。 法律上、払う必要が無い法律などはないんでしょうか? やっぱり、チェックをしていない人が悪いと言う事で払わなければならないのでしょうか? バイト先で過不足が発生した場合、その間シフトしていた払うなんて初めてです。。。

  • 過不足の始末書について

    販売の仕事で過不足を出してしまいました。 原因も解っていて私がレジの打ち間違いをしてしまい、 それの返品、売り上げを何度も繰り返してしまった結果出てしまった過不足なのですが お金の受け渡しミスなどで出る過不足とは違い、 店側やお客様にはまったく不利益はないんじゃないかな?と思う過不足なのですが、 本部の方に始末書を書かないといけないと言われました。 レジを締める時、過不足が0円になったことを確認してからレジを締めないといけないことは解っていて反省をしているのですが、店側に不利益が出たわけでもないのにそれだけで始末書を書かないといけないものなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 過不足金のペナルティについて

    私は今現在アルバイトをしているのですが、先日レジ点検の際、初めて大きい金額のマイナスが出てしまいました。 ※細かい金額の過不足金は何度もありますが。 その日はたまたま店長が不在で、3回確認したのですが、どうしても同じ金額が合わず、両替を間違えた可能性も考え、金庫も確認したのですが、金庫は問題ありませんでした。 店長に連絡して、店長にも確認に来てもらったのですが、結局原因が分からりませんでした。 ここで質問なのですが、今日、店長から、「こないだの過不足金出た件で、そのレジ点検までにいたスタッフの時給、今月一か月だけダウンすることになったから」と言われました。 これって、普通にあることなんでしょうか? 私は今のお店で約1年くらい働いていて、何度か大きい金額の過不足金が発生していたみたいなんですが(その時はたまたま私はシフトに入っていない時ですが)時給ダウンになったという話は他のスタッフから聞いたことがありませんでした。 過不足金を出してしまったことは事実ですが、気持ちがモヤモヤしていたので、質問させていただきました。 お時間がありましたら、ご意見を聞かせてください。

  • 情けない質問なんですが…

    凄く情けない質問なんですが… スーパーでレジのバイトしているんですが、過不足マイナス千円を出してしまい… 小さい顛末書を書いて店長に出すんですが、店長のお母さんが亡くなり3日間休んでいるんです。 そんな時に休み明けに店長に顛末書を渡すのが物凄く嫌で… 過不足を調べるのは事務のパートさんなんですが、私が過不足を出したことはすぐ伝わるんでしょうか? 顛末書を出さないままでいるとバレるのでしょうか? 過不足を出すバイトの人は結構いて、1ヶ月遅れて出しても何も言われずチラッと見て終わったと言ってたのでそんなに重要なものではないのかなと思ったのですが… でもやっぱり出した方が良いのでしょうか? 本当に情けない質問ですいません;

  • レジの不足金

    関西の中堅スーパーでレジのバイトをしています。 いつもなら過不足なんて分からないのですが この前明らかに400円マイナスが判明して、 レジ閉めが行われる前に 自分の財布からこっそり400円いれちゃいました。 ベテランのパートさんもちょくちょくやると聞いたことがあって 私もバレないようにこっそり入れたのですが やっぱりこれって店長やレジの責任者にはバレますか? あと犯罪になるのでしょうか・・・・ 店に損害を与えるよりは・・・と思ってやっちゃいました。

専門家に質問してみよう