• ベストアンサー

レジの不足金

関西の中堅スーパーでレジのバイトをしています。 いつもなら過不足なんて分からないのですが この前明らかに400円マイナスが判明して、 レジ閉めが行われる前に 自分の財布からこっそり400円いれちゃいました。 ベテランのパートさんもちょくちょくやると聞いたことがあって 私もバレないようにこっそり入れたのですが やっぱりこれって店長やレジの責任者にはバレますか? あと犯罪になるのでしょうか・・・・ 店に損害を与えるよりは・・・と思ってやっちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

5千円や1万円の不足ならどうしますか? 店に損害を与えるよりはと思い、こっそり財布から出して入れるのでしょうか? 犯罪ではありませんが、故意にミスを隠蔽していることになります。 通常、不足金が出ても、故意や重過失でない場合、労働者が不足分を補填する必要性はありません。 店ではそれらの損失を盛り込んで小売価格設定などを行っていると解釈されています。 例えば、店の指導で、一万円を出された場合に「一万円入りました」というように声に出すように言われているにもかかわらず毎回それを行わず損失を出し、店の注意・指導・研修などを再度行っても改善しないような場合は従業員の責任と出来ますが、たまたま間違えた場合には全ての責任を従業員に押し付けられません。 ですが、ちょくちょく補填しているということは、不足金の発生が自らの責と認めていることになるので、 今までの少額の補填がばれた後に、5千円や1万円の不足が出た場合、重過失とみなされ補填するように言われる可能性があります。

その他の回答 (3)

回答No.3

犯罪ではありませんが。 防犯カメラなどで撮られていたりすればばれますね。 またどこからか400円が出てくればなぜか追求されます。 さらに不足金を私金から入れたのなら過剰金があった場合には取っているのではと疑われます。 いずれにせよ御自身のためにはなりませんから堂々と不足金として処理しましょう。

• yamato1957
回答No.2

>店に損害を与えるよりは・・・と思ってやっちゃいました。 善意でやってもプラスにはなりませんよ。正直に申告すべきです。その400円を貴方が盗んだなんてだれも思いませんよ。 逆に・・お客が「今日、買い物して400円おつり多かったので返却します」なんて返金しに来たらどうします?。レジでの個人操作が問題になるでしょう。(もっともとおつりが多いときに申告する客がいるとは思えないけどね)。

• 77m
回答No.1

犯罪にはならないと思いますが まともな企業なら 通常レジ閉めをしてマイナスになった場合 レジ現金不足の雑費として経費計上するので 個人の財布からマイナス分を補う必要はありません まして不足分を個人の給与で 相殺することはありませんし、やってはいけないことなので 正直にマイナスになったと報告すればいいのでは? (不足分を時給から差し引くなどの 説明を受けたり、文書にて通知されている場合は別ですが)