• ベストアンサー

レジの不足金

関西の中堅スーパーでレジのバイトをしています。 いつもなら過不足なんて分からないのですが この前明らかに400円マイナスが判明して、 レジ閉めが行われる前に 自分の財布からこっそり400円いれちゃいました。 ベテランのパートさんもちょくちょくやると聞いたことがあって 私もバレないようにこっそり入れたのですが やっぱりこれって店長やレジの責任者にはバレますか? あと犯罪になるのでしょうか・・・・ 店に損害を与えるよりは・・・と思ってやっちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

5千円や1万円の不足ならどうしますか? 店に損害を与えるよりはと思い、こっそり財布から出して入れるのでしょうか? 犯罪ではありませんが、故意にミスを隠蔽していることになります。 通常、不足金が出ても、故意や重過失でない場合、労働者が不足分を補填する必要性はありません。 店ではそれらの損失を盛り込んで小売価格設定などを行っていると解釈されています。 例えば、店の指導で、一万円を出された場合に「一万円入りました」というように声に出すように言われているにもかかわらず毎回それを行わず損失を出し、店の注意・指導・研修などを再度行っても改善しないような場合は従業員の責任と出来ますが、たまたま間違えた場合には全ての責任を従業員に押し付けられません。 ですが、ちょくちょく補填しているということは、不足金の発生が自らの責と認めていることになるので、 今までの少額の補填がばれた後に、5千円や1万円の不足が出た場合、重過失とみなされ補填するように言われる可能性があります。

その他の回答 (3)

回答No.3

犯罪ではありませんが。 防犯カメラなどで撮られていたりすればばれますね。 またどこからか400円が出てくればなぜか追求されます。 さらに不足金を私金から入れたのなら過剰金があった場合には取っているのではと疑われます。 いずれにせよ御自身のためにはなりませんから堂々と不足金として処理しましょう。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>店に損害を与えるよりは・・・と思ってやっちゃいました。 善意でやってもプラスにはなりませんよ。正直に申告すべきです。その400円を貴方が盗んだなんてだれも思いませんよ。 逆に・・お客が「今日、買い物して400円おつり多かったので返却します」なんて返金しに来たらどうします?。レジでの個人操作が問題になるでしょう。(もっともとおつりが多いときに申告する客がいるとは思えないけどね)。

  • 77m
  • ベストアンサー率53% (117/218)
回答No.1

犯罪にはならないと思いますが まともな企業なら 通常レジ閉めをしてマイナスになった場合 レジ現金不足の雑費として経費計上するので 個人の財布からマイナス分を補う必要はありません まして不足分を個人の給与で 相殺することはありませんし、やってはいけないことなので 正直にマイナスになったと報告すればいいのでは? (不足分を時給から差し引くなどの 説明を受けたり、文書にて通知されている場合は別ですが)

関連するQ&A

  • スーパーのレジ待遇(パート)

    妻(40歳)が、近所のスーパーでパートのレジをしています。 このスーパーでは、最近、5千円札を1万円札と間違えるミスが続発したため、とうとう4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。 その店でレジをしているパートさんは、皆さんそれぞれ確認しながら、ミスを犯さないようがんばっている と妻から聞いています。 妻も、過不足を出すことに対する責任は、何らかの方法でとる必要があると思っているようですが、「過不足⇒即自腹弁済」というやり方に疑問を持っています。 こうなってしまうと、パートの皆さんは「ビクビク」しながら接客するような雰囲気になっているようです。 この話を聞いて、私が思ったことは、自腹弁済で穴埋めすることよりも、どうして過不足が発生してしまうのか、例えば、過不足を出しがちな人に半日でも付いていて、その人の作業動作から、どこに問題があって、何を直せばいいのか といった、問題解決を行なうべきで、これをつぶさない限り、自腹弁済が続き、一生懸命やっているパートさんがかわいそうでなりません。 妻も、レジの社員の責任者にこうした話をしたらしいのですが、店長の指示とのことで取り合ってもらえないようでした。 こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか? 皆さんの経験上の感想や考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

  • バイト先のレジの過不足を払わなければならない

    すき家でアルバイトをしています。 すき家には店長がいません。 社員はマネージャーという人が居て、月に2,3回程度しか来ません。 先日、レジで480円のマイナスの過不足がありました。 自分があがる前、入る時にレジの過不足をチェックしなければいけません。 しかし、ボクはあがる時にしませんでした。 ボクと入れ違いで入った人も入ったときにしませんでした。 そして、その日の夜にマイナス480円の過不足があり、その間に3人働いていたので一人180円払えと言われました。 法律上、払う必要が無い法律などはないんでしょうか? やっぱり、チェックをしていない人が悪いと言う事で払わなければならないのでしょうか? バイト先で過不足が発生した場合、その間シフトしていた払うなんて初めてです。。。

  • 情けない質問なんですが…

    凄く情けない質問なんですが… スーパーでレジのバイトしているんですが、過不足マイナス千円を出してしまい… 小さい顛末書を書いて店長に出すんですが、店長のお母さんが亡くなり3日間休んでいるんです。 そんな時に休み明けに店長に顛末書を渡すのが物凄く嫌で… 過不足を調べるのは事務のパートさんなんですが、私が過不足を出したことはすぐ伝わるんでしょうか? 顛末書を出さないままでいるとバレるのでしょうか? 過不足を出すバイトの人は結構いて、1ヶ月遅れて出しても何も言われずチラッと見て終わったと言ってたのでそんなに重要なものではないのかなと思ったのですが… でもやっぱり出した方が良いのでしょうか? 本当に情けない質問ですいません;

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • レジ金の不足補填について

    既にこのサイトで見かけますが、 私はあるお店で、接客業をしています。 業種はクリーニング取次です レジを使用してます。 朝はレジを開け、釣銭を入れ、閉店時には、レジ締めします。 レジ締めの時に、金額が合わないことが時々あります。 店長には、先日、レジがあわないことが、勤務先ではおおいと言われ、 今後は、その時間に入っていたパートさんで補填してもらうという話がありました。 検討中のようではありますが・・・ が、勤務する時にそのような契約を締結していませんでした。 (そもそも雇用契約自体ないところで・・・) そういう中で、補填しなければならないのか?と疑問がわいてきました。 レジを開けるときにも釣銭は、数えてからキャッシャーに入れています。 その時に、1000円不足とか、5000円不足と言う事もありました。 先日も、5000円不足状態で、開店しました。が、釣銭を用意した店長に 今日は少なかったですと報告しましたが、きちんと用意したと言われ・・・・ 店長は、責任持って仕事してほしいという思いから補填と言う言葉が出たんだと思うのですが 人様のお金を預かって、お洋服も預かっており、無責任に行動はしていないつもりでした。 過不足が多いということですが、多い時もありました。 今後の参考にしたいので、どのように対応していけばよいのか、 お知恵、対応策をお教え頂ければと思います。 いきなり補填は従業員でと言われても納得できないし、承服できません

  • 過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

    私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です) 今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、 2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。 レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 (開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが) そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。 それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが 先月からずーっと過不足が続いています。 昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。 2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが 今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。 もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。 今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、 店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、 不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです) ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。 パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。 なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。 誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。 店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、 今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。 でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。 でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。 最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。 辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。 過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、 割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。 過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。 ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。 なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • レジでの過不足について

    棒大型ショッピングセンターで食品レジをしています。 今、一番困っているのがレジの過不足です。 うちは、1000円以上で確認書、2000円以上で確認書+始末書を書く決まりになっています。私は、その過不足を調べる担当です。 ひとつのレジに、一日3人以上入るので誰が過不足を出したかわからないのです。レジのデータを取って調べるのですが、わかりません。 本当は人が変わるときに点検を取るのが一番いいのですが、レジを止めてやっていては、店がまわりません。 過不足が出たときは、確認書を書いてもらうときに個々に気をつけるよう注意していますが、パートのおばちゃん方は「あたしじゃない」 という考えがあり、反省してくれません。 みんな、もっと過不足に対して慎重になってほしいのですが・・・ 過不足をなくすいい方法はないでしょうか? 調べてもわからないものは、半年追求もできず困っています・・・

  • レジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

    レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。 私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。 その時過不足がどうしても出てしまうのです。 気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。 レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。 午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。 その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。 私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。 私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。 そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。 それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。 店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。 意見をお聞かせください。 私が気をつけている事は・・・ 預かる時 ・お札2回数える。重なっていないか? ・小銭数える。100円と50円に注意 ・お札の下に小銭が残っていないか? 入力する時 ・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す お釣りを渡す時 ・ドロアから出すとき数える ・手元で数える ・お客様に見せながら数える ドロアにしまう ・お札、小銭の数を入れながら確認 こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

  • レジの不足金

    レジの不足金 大手コンビ二の夜勤をしています。 仕事の最後にレジのお金を計算するのですが、3日前に1万円の不足金がでて、オーナーから給料から天引きすると言われました。 お釣りの渡し間違いで1万円なんてありえないし、録画してあるカメラで店長が僕の様子を見て「盗んだ形跡はない」って言いました。その他あらゆる調査を店長がしたのですが、僕に非がある要素は見つかりませんでした。 オーナーが言うには、「今まで何回も1万円を誰かに抜かれてきた、その度誰がやったか分からないからって許してたらこっちがもたない」って言われました。 給料からの天引は違法なのに、よくもまぁ、そんな事が言えたもんだと思います。 1万円は僕には大きすぎる金額です。 労働基準監督署に相談しても、「こちらから注意はできるが向こうがそれに応じるかは分からない」でした。小額訴訟を起こしても結局費用がマイナスになる気がして出来そうにありません。 何度か同じトラブルがあってかオーナーは慣れている様子でこちらに勝ち目はないように思えます。。 1万円という額なので、専門家に相談しても「めんどくさい」と言われ電話を切られてしまいました。 オーナーには納得いかないと伝えてますが、こちらから反撃は出来ないものなのでしょうか? 法律で天引きが違反なのであれば、許せません、払いたくないです。 それに、夜勤の一人体制も違反です。強盗にあって大変な目に遭いました。休憩も一人なので、休憩じゃなく「待機」なんですよね?店側は何も怖いものがないみたいで、「本人の努力」に任せて何の改善もしません。 法律はあってないようなもので、実際は違反だらけなのが歯がゆくてたまりません。

  • レジのお金が合わない

    接客業をしています。 仕事は好きなのですが、レジのお金が合わないことが多くて、レジに入るのが怖いです。 レジには自分だけでなく、他の人も何人か入るので、その過不足が自分のミスなのかわからないのですが、他のひとはみんな自分よりベテランなので、間違えるとは思えません。 前にあきらかにミスが自分だったことがあって、それから慎重にやるようにしています。 だけど今日も合わなかった。 もう自信もってできません。 でも、そんなことで辞めたくないんです。 どなたかそういうことありませんでしたか? そのとき、どうやって乗り越えましたか? 教えてください!!