スーパーのレジ待遇(パート)が問題に!過不足で自腹弁済の不満が募る

このQ&Aのポイント
  • 近所のスーパーでパートのレジをしている妻(40歳)。最近のミスで過不足の自腹弁済が始まり、パートの皆さんはビクビクとした雰囲気になっている。
  • 過不足が発生する原因を見つけ、問題解決をすべきだと考えている。レジ作業中にミスが多い人を見つけ、その人の作業動作を分析して改善策を導きたい。
  • 妻は店長に相談したが、指示によって取り合ってもらえない状況。このようなスーパーの待遇が問題視され、皆さんの経験と感想を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのレジ待遇(パート)

妻(40歳)が、近所のスーパーでパートのレジをしています。 このスーパーでは、最近、5千円札を1万円札と間違えるミスが続発したため、とうとう4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。 その店でレジをしているパートさんは、皆さんそれぞれ確認しながら、ミスを犯さないようがんばっている と妻から聞いています。 妻も、過不足を出すことに対する責任は、何らかの方法でとる必要があると思っているようですが、「過不足⇒即自腹弁済」というやり方に疑問を持っています。 こうなってしまうと、パートの皆さんは「ビクビク」しながら接客するような雰囲気になっているようです。 この話を聞いて、私が思ったことは、自腹弁済で穴埋めすることよりも、どうして過不足が発生してしまうのか、例えば、過不足を出しがちな人に半日でも付いていて、その人の作業動作から、どこに問題があって、何を直せばいいのか といった、問題解決を行なうべきで、これをつぶさない限り、自腹弁済が続き、一生懸命やっているパートさんがかわいそうでなりません。 妻も、レジの社員の責任者にこうした話をしたらしいのですが、店長の指示とのことで取り合ってもらえないようでした。 こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか? 皆さんの経験上の感想や考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。 「過」の方も自分のお財布にしまって良いんでしょうかね? > どこに問題があって、何を直せばいいのか おっしゃる通りで、この場合の損害はお店の責任になります。 担当者が繰り返し間違える場合も、口頭注意、書面注意、始末書提出などの手順を踏んだ上で、懲戒処分としての減給は認められていますが、その金額も最大で一日につき賃金の半分、月の賃金の10%程度までと制限があります。 とりあえず今できる事としては、いつの賃金がいくら支払われなかったのか、記録してください。 公的な窓口として、労働基準監督署に質問したり、今後の対応を相談してみて下さい。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) -- > こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか? 過去の質問にもありますね。 No.298729 質問:バイトしている店で精算誤差が出た場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298729 No.483647 質問:レジの不足金の賠償について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483647 No.1541375 質問:大変困っています知恵を貸してください。アルバイト先でのトラブルについて。長くなりますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541375 No.1574518 質問:業務上会社に損失を与えた場合弁済しなくてはならないのか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574518

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
kn_shin
質問者

お礼

neKo_deuxさん ありがとうございました。 とても参考になりました。 ちなみに「過」の場合はお財布にはしまえません。まあ、それはありえませんが、矛盾してますよね。 店に行ってもどうにもならないので、労働基準監督署への相談を考えます。 何しろ、妻としては、そのやり方の不条理さにやりきれない思いでいるようです。

その他の回答 (2)

noname#108427
noname#108427
回答No.3

弁償で、店の売り上げにつじつま合わせをしようとしているのかもしれませんが、 過不足を出した人がちゃんと分かっているなら、 その人を再教育して、過不足の無いように指導するべきだと思います。 あと、忙しいときは、二人体制にして、 バーコードを通す人、レジを操作する人に分けて、 レジの作業に余裕を持たせるとか・・・。 私の勤めているスーパーでは、レシートに担当者が記名されていて、 ミスした人はすぐ分かるはずなので(レジ部門でないのでよく分からないのですが)、 あまりに大きい金額とか、頻繁に誤差を出すようだと、 本社にて再教育、あるいは能力不足として他部門に回されるか、 辞めていただく・・・になると思います。 他のスーパーだと、反省文を書かされる所もあるようですが、 弁償の話は今まで聞いたことがありません・・・。 ちなみに、私も昔の職場でレジ打ち(POSレジではありません)を 経験したことがあり、1万円の差額を数回、出したことがあります。 レシートも引っこ抜いて調べられ、 確かに1万円レジから出した記録は残っていましたが、自分には全く覚えが無く、 何の証拠もつかめないまま、レジから下ろされ、 店長・副店長にはいびられ、いじめられ、精神的に耐えられなくなって辞めたのですが、 私が辞めた後、同僚が、時々1万円をレジから抜いていて、 その現場を先輩に押さえられ、その職場にいられなくなった、という話を聞きました。 もしかして、私がレジの時を狙って、こっそり1万出していたのかも、とか、 いやでも疑ってしまいました。 こんな人がいないことを望みますが・・・。

kn_shin
質問者

お礼

mimosukeさん ありがとうございます。 責任は責任としてしかるべき処置をするのは当然と思いますが、力技は納得出来ませんよね。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

一万円札が聖徳太子の時代にレジのバイトして いました。 当時は高校生でしたが、1万円と5000円を 間違う!なんていう事は、一度もなかったです。 それを間違うっ事は意図的?ととられても致し 方ないような気もしますが・・・・・。 間違うような人はレジの才能が無いのでは?と 考えてしまいます。 だって、マイナスって事は5000円を1万だ と思っておつりを出すんですよね?なら1万円 を5000円だと思っておつりも出すときもあ る!って事ですよ。 そうなれば、プラスの日もあってもいいような 気がしますが。(とはいってもこのケースは客 が文句いうでしょうが) まかされた以上は、「このレジは俺が責任を持 つ」くらいの心構えで業務にあたるべきだと思 います。 とはいっても、なんか今のお札ってちょっと色 で区別つきにくいですよね・・・・。

kn_shin
質問者

お礼

nik650さん、ありがとうございます。 新札になってから多いらしいんです。 プラスが出ることもあるらしいです。

関連するQ&A

  • レジの不足金

    関西の中堅スーパーでレジのバイトをしています。 いつもなら過不足なんて分からないのですが この前明らかに400円マイナスが判明して、 レジ閉めが行われる前に 自分の財布からこっそり400円いれちゃいました。 ベテランのパートさんもちょくちょくやると聞いたことがあって 私もバレないようにこっそり入れたのですが やっぱりこれって店長やレジの責任者にはバレますか? あと犯罪になるのでしょうか・・・・ 店に損害を与えるよりは・・・と思ってやっちゃいました。

  • スーパーのレジ機能について

    イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが 先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので 「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。 その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが レジは開けることができない仕組みになっていると言われ そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、 レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ 30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。 この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、) レジに詳しい方に教えていただきたいのですが (1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか (2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか 高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で 信じられなかったので、よろしくおねがいします。

  • レジでのミスを減らすためには

    レジの接客を始めて3年になります。 年数からするとベテランの域になるのですが・・・ 忙しい時期になると、レジでの過不足金が出てしまうのです。 私1人でレジを打っているわけではないので、私が原因かどうかもわからないのですが、私がたくさん打ったレジで過不足が出るので、「私が原因では?」と悩んでいます。 もともとそそっかしい性格なので、ミスの無いよう、自分なりに工夫しているつもりですが、あまりにも忙しいときなど、自分でもわからないうちにミスをしているのではないかと思い、自分のレジに自信が持てません。 私の接客手順を書くので、ミスを減らすアドバイスなどありましたら、回答をお願いいたします。 (1)「いらっしゃいませ、ありがとうございます」    お客様から商品を受け取る (2)「200円が1点」    価格を確認しながらレジに打ち込む(バーコードではありません、手打ちです) (3)「以上で3515円のお買い上げでございます。」   表示を確認する。 (4)「10000円と」   お客様が出されたお札を数えて(3回数える)レジのマグネットにはさむ (5)「15円 お預かりいたします」   硬貨を1枚ずつ手に乗せて数える (6)「10015円」   声に出して言いながらレジに打ち込む。 (7)「お預かりいたします。」   レジの上のお金をもう一度確認して預かりキーを押す (8)「6000円のお返しと」   おつりのお札を2回数えて(上下)お客様の前で1回数えて渡す (9)「500円のお返しです。」   硬貨を取るとき、数えながら取る。   お客様に見せてからレシートと一緒に渡す。 (10)「ありがとうございました。」   レジに預かりのお金をしまうとき、1枚ずつ確認しながらしまう。 私の思いつく問題としては、忙しい時に、お札を返した後で、ふと「あれ?今お札かえしたっけ??」と忘れてしまうことと、預かりのお金を数えてレジに打ち込むまでに「え~っと、いくらだったっけ??」と忘れてしまうことです。(これは忙しいときだけですが・・・忙しいときは、昼ごはんもトイレもいけず、一日中レジを打ちっぱなしの状態です。)他の人にも相談したのですが、「それだけ確認しているなら、おかしいね」といわれるばかりで・・・でももうミスはしたくないです。 何か良いアイディアはないでしょうか??

  • スーパーでレジのアルバイトを始めたのですが…

    1ヶ月前からスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、いろいろと間違えてしまっています。 割引をしてはいけないものに割引をしてしまったり……。かなりまずいと思っています。 そこで思ったのですが、こういったミスは、いつお店の事務の人に分かってしまうのですか? まだ入って1ヶ月たっていないですが、まだミスを指摘されたり、「お金が合わない」など、直接言われてはいないのですが……。 ちなみにうちのスーパーでは、レジには個々の責任番号を入れて仕事をしています。

  • レジでの過不足について

    棒大型ショッピングセンターで食品レジをしています。 今、一番困っているのがレジの過不足です。 うちは、1000円以上で確認書、2000円以上で確認書+始末書を書く決まりになっています。私は、その過不足を調べる担当です。 ひとつのレジに、一日3人以上入るので誰が過不足を出したかわからないのです。レジのデータを取って調べるのですが、わかりません。 本当は人が変わるときに点検を取るのが一番いいのですが、レジを止めてやっていては、店がまわりません。 過不足が出たときは、確認書を書いてもらうときに個々に気をつけるよう注意していますが、パートのおばちゃん方は「あたしじゃない」 という考えがあり、反省してくれません。 みんな、もっと過不足に対して慎重になってほしいのですが・・・ 過不足をなくすいい方法はないでしょうか? 調べてもわからないものは、半年追求もできず困っています・・・

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • レジでミスをしてしまいました・・・。

    1ヵ月と少し経って、ようやく仕事に慣れてきましたが、初めてレジでお金のミスをしてしまいました。 自分か分からないのですが、その日は私も出勤していましたし、おつりを何千円も返していたので多分私だと思います。それに他の方は皆さんベテランの方なので、私しかミスするような人はいないと思うので・・・。 -1000円だったのですが、その日は1万円札を払うお客様が多かったので、おつりも千円札で9000円返したりしました。きちんと2回数えたのですが、千円札が被さっていたのかもしれないです。 店長や他の方にも何も言われませんでしたが(誰のせいなのか分からないので)でもきっと私のせいだと思います。なので罪悪感でいっぱいです・・・。 レジでお金のミス(特に千円札でおつりを何円も返すとき)をなくすにはどうすればいいでしょうか? もう2度としたくないので、経験のある方、どうかなくすコツを教えて下さい。 今日はミスがないように、一枚一枚千円札を確認しながら取り出して、2回きちんと焦らずに数えました。ほかにも何かミスをなくせるようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

    レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。 私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。 その時過不足がどうしても出てしまうのです。 気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。 レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。 午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。 その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。 私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。 私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。 そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。 それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。 店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。 意見をお聞かせください。 私が気をつけている事は・・・ 預かる時 ・お札2回数える。重なっていないか? ・小銭数える。100円と50円に注意 ・お札の下に小銭が残っていないか? 入力する時 ・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す お釣りを渡す時 ・ドロアから出すとき数える ・手元で数える ・お客様に見せながら数える ドロアにしまう ・お札、小銭の数を入れながら確認 こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

  • スーパーのレジ 

    こんにちは。 2週間ほど前からスーパーのレジのバイトを始めた者です。 現在高校2年生です。 まだパートさんが後ろについてくださってます。 私はミスが多く、チーフに怒られてばかりで最近すごく凹んでいます。 今日は値段を打ち間違ってしまい、お客様にお金を返却するためのレジの操作を忘れており、もたもたして怒られました。あと、お米券の値段はいくらだったかなど、答えられず怒られてしまいました。 「まだ一人でやらせるのは心配なのでパートさんについてもらいます。」と言われ、仕事が覚えられない自分にイライラするしすごくショックでした。 2週間もレジをやっていれば大体慣れるものですよね? 頭の回転も悪く、臨機応変に対応できません。言われたことしかできないし、やろうと思っても行動に移す前にほかの人に先を越されてしまいます。 とにかくレジに立つと緊張して手が震えてしまいます。チーフが見てるというプレッシャーもあり、リラックスできません。あと、レジを通すのが遅いといわれます。急げば商品を落としてしまうし、バーコードもなかなかうまく通すことができずお客様を待たせてしまいます。 自分に甘いのかもしれませんが、経験者の方、そうでないかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • レジ点検について

    最近スーパーでバイトを始めたものです。 私のスーパーはチェッカーとキャッシャーを1人でする、1人2人制です。 レジ点検はレジ点検係の方がしていて、 自分か過不足を出したか分かりません。 先日点検レシート(?)をたまたま見た時に、 -2000円となっていたので、 点検係の方に私のミスか聞いてみたのですが、 大丈夫だよと言われてしまいました。 (大丈夫の言い方は慰める感じではなく、ミスがないから大丈夫と言っている感じ) 気を使われているのか、本当に大丈夫だったのか 不安です。 また、レジ点検で点検レシート(?)を2枚出しているのはどうしてですか? 拙い文章でもうしわけないのですが、 レジに詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう