スーパーのレジ待遇(パート)が問題に!過不足で自腹弁済の不満が募る

このQ&Aのポイント
  • 近所のスーパーでパートのレジをしている妻(40歳)。最近のミスで過不足の自腹弁済が始まり、パートの皆さんはビクビクとした雰囲気になっている。
  • 過不足が発生する原因を見つけ、問題解決をすべきだと考えている。レジ作業中にミスが多い人を見つけ、その人の作業動作を分析して改善策を導きたい。
  • 妻は店長に相談したが、指示によって取り合ってもらえない状況。このようなスーパーの待遇が問題視され、皆さんの経験と感想を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのレジ待遇(パート)

妻(40歳)が、近所のスーパーでパートのレジをしています。 このスーパーでは、最近、5千円札を1万円札と間違えるミスが続発したため、とうとう4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。 その店でレジをしているパートさんは、皆さんそれぞれ確認しながら、ミスを犯さないようがんばっている と妻から聞いています。 妻も、過不足を出すことに対する責任は、何らかの方法でとる必要があると思っているようですが、「過不足⇒即自腹弁済」というやり方に疑問を持っています。 こうなってしまうと、パートの皆さんは「ビクビク」しながら接客するような雰囲気になっているようです。 この話を聞いて、私が思ったことは、自腹弁済で穴埋めすることよりも、どうして過不足が発生してしまうのか、例えば、過不足を出しがちな人に半日でも付いていて、その人の作業動作から、どこに問題があって、何を直せばいいのか といった、問題解決を行なうべきで、これをつぶさない限り、自腹弁済が続き、一生懸命やっているパートさんがかわいそうでなりません。 妻も、レジの社員の責任者にこうした話をしたらしいのですが、店長の指示とのことで取り合ってもらえないようでした。 こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか? 皆さんの経験上の感想や考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。 「過」の方も自分のお財布にしまって良いんでしょうかね? > どこに問題があって、何を直せばいいのか おっしゃる通りで、この場合の損害はお店の責任になります。 担当者が繰り返し間違える場合も、口頭注意、書面注意、始末書提出などの手順を踏んだ上で、懲戒処分としての減給は認められていますが、その金額も最大で一日につき賃金の半分、月の賃金の10%程度までと制限があります。 とりあえず今できる事としては、いつの賃金がいくら支払われなかったのか、記録してください。 公的な窓口として、労働基準監督署に質問したり、今後の対応を相談してみて下さい。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) -- > こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか? 過去の質問にもありますね。 No.298729 質問:バイトしている店で精算誤差が出た場合 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298729 No.483647 質問:レジの不足金の賠償について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483647 No.1541375 質問:大変困っています知恵を貸してください。アルバイト先でのトラブルについて。長くなりますが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541375 No.1574518 質問:業務上会社に損失を与えた場合弁済しなくてはならないのか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1574518

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
kn_shin
質問者

お礼

neKo_deuxさん ありがとうございました。 とても参考になりました。 ちなみに「過」の場合はお財布にはしまえません。まあ、それはありえませんが、矛盾してますよね。 店に行ってもどうにもならないので、労働基準監督署への相談を考えます。 何しろ、妻としては、そのやり方の不条理さにやりきれない思いでいるようです。

その他の回答 (2)

noname#108427
noname#108427
回答No.3

弁償で、店の売り上げにつじつま合わせをしようとしているのかもしれませんが、 過不足を出した人がちゃんと分かっているなら、 その人を再教育して、過不足の無いように指導するべきだと思います。 あと、忙しいときは、二人体制にして、 バーコードを通す人、レジを操作する人に分けて、 レジの作業に余裕を持たせるとか・・・。 私の勤めているスーパーでは、レシートに担当者が記名されていて、 ミスした人はすぐ分かるはずなので(レジ部門でないのでよく分からないのですが)、 あまりに大きい金額とか、頻繁に誤差を出すようだと、 本社にて再教育、あるいは能力不足として他部門に回されるか、 辞めていただく・・・になると思います。 他のスーパーだと、反省文を書かされる所もあるようですが、 弁償の話は今まで聞いたことがありません・・・。 ちなみに、私も昔の職場でレジ打ち(POSレジではありません)を 経験したことがあり、1万円の差額を数回、出したことがあります。 レシートも引っこ抜いて調べられ、 確かに1万円レジから出した記録は残っていましたが、自分には全く覚えが無く、 何の証拠もつかめないまま、レジから下ろされ、 店長・副店長にはいびられ、いじめられ、精神的に耐えられなくなって辞めたのですが、 私が辞めた後、同僚が、時々1万円をレジから抜いていて、 その現場を先輩に押さえられ、その職場にいられなくなった、という話を聞きました。 もしかして、私がレジの時を狙って、こっそり1万出していたのかも、とか、 いやでも疑ってしまいました。 こんな人がいないことを望みますが・・・。

kn_shin
質問者

お礼

mimosukeさん ありがとうございます。 責任は責任としてしかるべき処置をするのは当然と思いますが、力技は納得出来ませんよね。

• nik650
回答No.1

一万円札が聖徳太子の時代にレジのバイトして いました。 当時は高校生でしたが、1万円と5000円を 間違う!なんていう事は、一度もなかったです。 それを間違うっ事は意図的?ととられても致し 方ないような気もしますが・・・・・。 間違うような人はレジの才能が無いのでは?と 考えてしまいます。 だって、マイナスって事は5000円を1万だ と思っておつりを出すんですよね?なら1万円 を5000円だと思っておつりも出すときもあ る!って事ですよ。 そうなれば、プラスの日もあってもいいような 気がしますが。(とはいってもこのケースは客 が文句いうでしょうが) まかされた以上は、「このレジは俺が責任を持 つ」くらいの心構えで業務にあたるべきだと思 います。 とはいっても、なんか今のお札ってちょっと色 で区別つきにくいですよね・・・・。

kn_shin
質問者

お礼

nik650さん、ありがとうございます。 新札になってから多いらしいんです。 プラスが出ることもあるらしいです。