• 締切済み

レジミス

コンビニの朝勤のバイトを始めて、2ヶ月が経ちました。 今のとこでバイトする前も、違うコンビニで昼勤で働いてました。 前働いていたコンビニではレジ点検をしたことがなく(店長や決まったパートさんがしていた)、今のとこでバイトするようになって始めてレジ点検というものをしたのですが、正直違算が多くてもう私レジは向いてないんじゃないかなって思い始めて自信が無くなってきています。 前に-1000円を出してしまって、その時はなんで-1000を出してしまったのか、理由がわかっていたからよかったのですが、今日朝勤でレジ点検をしたら+3999でした。 思い当たることがなにも無く、一緒に入ってる人にも確認してもらったら、やっぱり+3999だねと言われて 前に昼勤でバイトで働いていたときは、こんなに間違えたことが無く、正直こんなに大きい金額を出してしまっている自分が情けないし迷惑ばかりかけてしまっているので店長や一緒に入ってる人に申し訳ないです。 レジミスをなくす方法としては預かり金額お釣りを何度も確認することだと思いますが、他に気をつけることってありますか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 時間がかかってもいいですから 目と手で確認する癖をつけてください メガネとかコンタクトとか使っていますよね 朝が弱いと言うことはないですか? 血圧が低いとか

soulmatga
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 メガネは使っています。 そうですね、朝弱いです。 血圧はそんなに低くないと思います 実は朝弱い自分を変えたくて思い切って朝勤を希望しました。 もうミスしたくないので何度も目で手で確認します。

回答No.1

 きちんと「読み上げ登録」やっている?  レジにたったら、自分の作業を口に出して、動きと合わせること。もちろんレジの数字はキチンと見る。  最初は面倒でも、なんども繰り返すうちに自然に、間違いもなくできるようになる。  とにかく店とお客様の大事なお金を扱うんだから、丁寧に、慎重に、集中しよう。

soulmatga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み上げ登録ですか、『~円が一点』っていうことですよね。 前のコンビニでは読み上げ登録をしていたのですが、今働いているコンビニでは読み上げ登録はしなくていいって言われててしてなかったんですけどでも、ミスを無くすために読み上げ登録します。

関連するQ&A

  • アルバイトでレジミスのレジミスした金額を払う必要がある?

    お世話になります コンビニで初めてのアルバイトを始めました レジに入ったのはいいのですが、間違えておつりをお客さんに 多く渡してしまいました。 間違えた金額を法律的にバイト先に払う必要があるのでしょうか? 労働基準法第16条の損害賠償金を支払う契約をしてはならないと ありますが、 私は今契約書をもっていないのでわかりませんが損害賠償を支払う契約ではなかったとしても 常識てきに 自分が間違えたのですから 払うものなのでしょうか? 実際のところ私の周りで レジミスでお金を払わされたという人もいますし 払わなくていいって言われた人もいます  実際どうなのでしょうか? 店長には、反省文を書いてください といわれています 私は反省文だけですむのかとおもってましたら 私のバイト先で9ヶ月働いているベテランの人が自分もミスしたことあるけど  反省文書いてさらに弁償させられた といっていました 実際払う必要があるのか 店長に確認したくても 店長しばらく休みをとっているので 確認できません    ご回答お願いします

  • レジでの違算についてアドバイスお願いします

    先日からスーパーのレジ、品出しの仕事を始めました。 今日で6日めの勤務になりますが、そのうち3日、レジでの違算を出してしまいました。 10円、11円、1000円、いずれもプラスでの違算で、10円程度の違算は点検表に記入はしますが特に問題にもされませんでしたが、1000円の違算はさすがに後日始末書のような物を書かされるかもしれないとの事でした。 以前家電量販店で数ヶ月レジ打ちをしていた経験はあるのですが、その時もけっこう細かい違算が多かった事を反省し、 預り金は貨幣が重なっていないか確認してキチンといくらお預かり致しますと読み上げる 預り金の入力は間違えがないようにチェックする(ここでもう一度預り金n間違えがないかチェックする) お釣りのお札は一度数えてからお客様の前でもう一度数えて渡す 小銭のお釣りは手に広げて間違いがないか確認 これらを徹底するように心がけていますが、それでも違算が出てしまいました。 ふと、預り金のお札を2度数えてはいなかったなと思い、今後はそれも徹底していこうと思っていますが、正直頻度が多すぎてまた違算を出してしまいそうで怖いです。 ちょっとしたイレギュラーがあると集中がきれてしまうので、そうした瞬間に間違いを犯してしまっているのだと思います。 まだ始めたばかりなのに出勤前に緊張と不安で吐きそうな程です。 緊張しすぎも、ミスの原因かもしれません。 違算をなくすために、今後どのような対策を取っていけばよいでしょうか。 まだ初めて一週間足らずで、向いてないから辞めたほうが良いと考えるのは早計でしょうか。

  • レジミス

    アルバイトでレジを担当しているのですが、預かり金入力の際に1000円と打つところを商品価格の650円と打ってしまいました。当然ながら出るはずのお釣りが出ないため、後から正しく会計し直してお客様には350円のお釣りを渡しました。レジの記録上-650円になることに気づいたため勝手に650円を補填しました。 店長からミスしてないか?と詰められたのですが、これまでも同じようなミスを繰り返しているため正直に言えず、覚えていません。と答えてしまいました。他の従業員も覚えていないと答えていたため、他の従業員のせいにしてしまった、正直に報告しなかった、勝手に補填した、あるかわかりませんが防犯カメラでバレてしまうのではないか等、罪悪感でいっぱいです。3日後にバイトのシフトが入っており、どうしたらいいでしょうか?素直に言うべきでしょうか。

  • バイト先での違算金について。

    バイト先での違算金について。 ネットカフェで働くものです。 今月から店長が代わり、店の方針が変わるそうです。 レジでの違算金はその時間帯にいたスタッフで負担する と店長が言っていたそうです。 これって違法だと思うのですが、どうなのでしょう。 私は実際に店長から言われてませんが、今度会ったときに 違算金が出た時の説明があると思います。 その時「はい、わかりました。」と了承したくないのです。 「ノー!」と突っぱねるための理由など教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで社員でスーパーのレジ、バイトでコンビニ などでレジ操作をしてきましたが 違算金が出た時、特にお金を徴収された事はありませんでした。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2度目の違算金

    はじめまして。 2ヵ月ほど前からコンビニでバイトしている大学2年生です。 先日2度目の違算金を出してしまいました。 1度目はまだ研修期間で、約-2000円でしたが、今回は約-5000円だしてしまいました。 初めて違算金を出してしまって以来、気をつけてレジ操作をしていたので本当にショックです。 先日違算金を出した際は店長がいなかったので、次のシフトで自分から店長に謝罪をしようと思っています。 そして、始末書以外のなんらかの方法で誠意を示したいです。お金の管理を怠ったわけではないですし、いい加減にやっていたわけでもないと分かって欲しいです。 そしてなにより店に損失を出しておいてバイト代を受け取る自分が許せません。本当に自分が不甲斐ないです。 ただ謝罪し今後気をつけることしかないのでしょうか? 皆さんは違算金を出してしまった際どのように対処していますか? また、コンビニやスーパーで働いている方の、2ヵ月のうちに2度も違算金を出してしまうバイトに対する印象はどうなのでしょうか?止めてほしいと思うのでしょうか? 次回気をつけて、と言われましたが、これで2度目です。本当にショックでどうしていいかわかりません。 経験談など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • コンビニでの違算

    コンビニでバイトをしています。そして、バイトを初めて一か月程度の新人です。 今までは、違算もなく自信がついてきたところに、今日 1000円の違算が発生しました。 夕勤の時間(17:00~22:00)にそのレジにさわった人は五人います。 そしてここからが納得いかないことなのですが、 22:00にバイトをあがる二人(自分も含む)がマネージャーに呼ばれ、 「四桁の違算が出たら理由が分かるまで帰さない」 といわれ、とりあえずまず、退勤をさせられ、自分は新人なので、もう一人がわけが分かるまでレジやたばこ補充をやっといてと言われやってました。 そして次呼ばれた時は、23:30ごろでした。。。 結果、監視カメラや長いレシートなどを見た結果、理由が分かりませんでした。 来週までに、オーナーと店長とマネージャーでより詳しく調べるそうです。 そして1000円を五人で出さなくてはならないと、自信満々に言っていました。 これはおかしいとは思ったのですが、その前に、「黙れ!」や「新人だから」と言われいえませんでした。 いろいろな場合を予想して、来週に最善な態様をとりたいので、知恵を貸してください。 オーナーには3~4年やる。と言い、バイトをはじめたようなものなのですが、店側が最低な要求をしてきたら、やめようとも思ってます。 よろしくお願いします。

  • 代行収納の違算金について

    コンビニの代行収納支払いについてです。バイトにきてある日突然1000円払ってくださいと言われました。原因は2日前の朝から晩までの間バイトの誰かが代行をレジを通さずに支払いを行ったという事です。金額は7000円代分です。 レジを通さずにやるのはおかしいと思います。確認ボタンもあるしカメラをみても調べようがないと言うことなのですが…心当たりあるバイトなら違和感をもって覚えてるはずです。当時入っていたのは店長と私とほか5名です。割り勘で払いました。 私は言い切れませんが絶対にレジに登録して必ず確認します。損しないように極力レジは慎重にやってるつもりです。それにこれは労働基準に反することではないでしょうか。

  • なぜコンビニの深夜バイトは態度悪いの?

    皆ではありませんが、昼勤の人達に比べて、挨拶なし、タメ口、ダルそう、をよく見ます。 だいぶ昔、東京で近所の態度悪いコンビニ店員に前に並んでいた若リーマンがブチギレてて、そりゃあそうなるわなと。 以前コンビニの深夜バイトに応募した際、店長曰く、深夜バイトは大変だよ舐めるなとの事で、晴れて昼勤で草という経験がありますが、私には深夜バイトはそんな優秀な店員には見えませんけどねえ。 実は優秀なんでしょうか?

  • 辞めたあとのバイト復帰について

    妊娠後期でコンビニバイトを辞めました。 現在妊娠9カ月に入ろうとしてます。 でも身体が大丈夫だったので店長に聞いてみたら 仕事は辞めてるけどまだ籍はあるので出てもいいとの事。 今日バイトが一人休んでたので朝勤の先輩が8時間でなくては行けなくて 大変だとメールをいただいたので 私が代わりに出ますと言って 店長に電話をしたら許可というかお願いされました。 先輩も喜んでくれました。 しかし私が職場〈コンビニ〉に行くと午後勤務の人はドン引き… 理由は 「え…ありえない。もう辞めてる上に妊婦さんを働かせるなんてありえない…誰か休むんなら店長が責任もって出るべき。気持ちだけもらって朝勤の先輩が断るべき」 だそうです。 先輩から聞きました。 私から言わせたら 店長には許可をもらってるし、私は大丈夫なんだから余計なお世話です。 先輩は私が代わりに出ると言う電話を店にしたとき喜んでましたが、そういう風に廻りに言われて私に断ってきました。 直接お店まで行ってから理由を聞いたのでその時の午後勤の人とも話しました。 すると 「働いちゃダメ!しっかり休んで!」 そういわれるだけ… 一緒に働いてる時〈妊娠中も〉こんな対応じゃなかったのに……。 今すごいショックです。自分の後輩たちにこんなに嫌われてたのか… 確かに妊婦だったので重いものをもてないとか不便かけてましたが…… まさかこんな風に言われるなんて本当にショックです… 私は働けると言ってのに信じてもらえない!! そんなにありえない事でしょうか? 産後またこの職場に戻りたいのですが、産後もこんな風に言われるのでしょうか…

  • バイトでのレジミス

    こんばんは。 現在大学2年生で、飲食店のバイトを始めてもうすぐ半年になります。 最近レジでの会計を任され始め、 お金を扱うだけに少しビビりながらも 慣れようと積極的に自分から挑戦していました。 昨日、初めて金額の打ち間違いをしてしまいました。 数千円のマイナスで、簡単なミスです。 帰ってから、あとで気づいた社員の方から電話で確認をされ、 僕が担当した会計に間違いなかったため謝罪し、 次から気を付けるようにと言われました。 次にバイトに入っている日の最初にもう一度、社員の方と店長に今度は直接謝って、 これからは気を抜かずに、簡単なことも不安だったら確認をしていこうと思います。 ・・・が、そうしようと思って切り替えたくてもやっぱり落ち込んでしまいます。 怒られたことや指摘されたことをよく「気にしすぎ」って友達に言われるくらい すごく気にしてしまいます。 任される仕事も増え、経験豊富な先輩たちが近々辞めていくこともあり、 代わりに早く一人前になれるよう頑張ろう、 と思っていた矢先なので情けない気持ちでいっぱいです。 今までも他のミスはありましたが、直接的にお金に関わるミスなので、 尚更お世話になってるお店にも申し訳ないです。 少し長くなってしまいました。 アドバイス・ご自身の経験等あれば聞かせてもらいたいです。

専門家に質問してみよう