• 締切済み

レジミス

コンビニの朝勤のバイトを始めて、2ヶ月が経ちました。 今のとこでバイトする前も、違うコンビニで昼勤で働いてました。 前働いていたコンビニではレジ点検をしたことがなく(店長や決まったパートさんがしていた)、今のとこでバイトするようになって始めてレジ点検というものをしたのですが、正直違算が多くてもう私レジは向いてないんじゃないかなって思い始めて自信が無くなってきています。 前に-1000円を出してしまって、その時はなんで-1000を出してしまったのか、理由がわかっていたからよかったのですが、今日朝勤でレジ点検をしたら+3999でした。 思い当たることがなにも無く、一緒に入ってる人にも確認してもらったら、やっぱり+3999だねと言われて 前に昼勤でバイトで働いていたときは、こんなに間違えたことが無く、正直こんなに大きい金額を出してしまっている自分が情けないし迷惑ばかりかけてしまっているので店長や一緒に入ってる人に申し訳ないです。 レジミスをなくす方法としては預かり金額お釣りを何度も確認することだと思いますが、他に気をつけることってありますか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 時間がかかってもいいですから 目と手で確認する癖をつけてください メガネとかコンタクトとか使っていますよね 朝が弱いと言うことはないですか? 血圧が低いとか

soulmatga
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 メガネは使っています。 そうですね、朝弱いです。 血圧はそんなに低くないと思います 実は朝弱い自分を変えたくて思い切って朝勤を希望しました。 もうミスしたくないので何度も目で手で確認します。

回答No.1

きちんと「読み上げ登録」やっている?  レジにたったら、自分の作業を口に出して、動きと合わせること。もちろんレジの数字はキチンと見る。  最初は面倒でも、なんども繰り返すうちに自然に、間違いもなくできるようになる。  とにかく店とお客様の大事なお金を扱うんだから、丁寧に、慎重に、集中しよう。

soulmatga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み上げ登録ですか、『~円が一点』っていうことですよね。 前のコンビニでは読み上げ登録をしていたのですが、今働いているコンビニでは読み上げ登録はしなくていいって言われててしてなかったんですけどでも、ミスを無くすために読み上げ登録します。