• 締切済み

バイトで過不足を出していきなりクビ

自分のことではないのですが、知り合いが某電気量販店のバイトで過不足を3万5千近くだしてクビになりました。 おまけに、過不足の3万5千を支払えと言われているようです。 他にも色々と失敗をしたそうですが、いきなり3万以上の過不足が出て、なんも事前通告もなしにいきなりクビになるのは、自分はちょっとおかしいと思いました。 あと、クビを言い渡す時に、配置替えと偽って場所を指定し、そこへ行ったところで店長と何人かの人にクビと言われたそうです。 この場合3万5千円を払う必要があるのでしょうか? また、ドラマや漫画のようにいきなりクビにするのは問題ないのでしょうか。 正直今にも自殺を謀りそうなほど追いつめられているようで、何とかしてあげたいです。 ちなみに3万5千円の過不足が積み重なってそうなったのかはわかりません。 でも話からすると一回でこうなったようです。

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

過不足と書かれていますが、多いのですか不足なのですか、「3万5千円を払う」とも書かれているので不足と思えますが、明確に書いてください。 不足ならば横領と疑われるのは必然です。 犯罪者を追及して、犯罪者が自殺したとしても犯罪者を追求したものに責任はありません。 質問者さんは「知人は結構真面目な方で、横領とか絶対しない人」とか「盗んだということはあり得ません」とか言っていますが、事実で決まるものです。真面目そうだから犯罪者ではない、不真面目そうだから犯罪者だなどと決めつけるのは間違いです。事実を持って法の下に平等に裁くのが法治国家です。 質問者さんの説明では経緯が書かれていません。能力不足で何らかのミスをして3万5千円も間違えたなど考えにくいのです。盗んでいないと主張し争うのは自由ですが難しい争いになりそうです。状況として、そのレジをその時間帯に担当していたものが複数名だとか、知人が離れている間に他のものがレジから盗むことができる状態であるとか何らかの材料がないと難しいです。 質問者さんは「過不足を3万5千近くだして」と言ってますが、「だした」のが事実なら解雇で済めばいい方だとなります。知人が「だした」と限らないのであれば不当だと争えます。「真面目だ」とかではなく「事実」を明確にして争えるなら争うとことです。 いきなりの解雇も横領者に対してなら当然です。 店側としては不足分を清算し辞めることにより横領を不問にするということでしょう。

sasakura45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、自分もよく知らないのです。 ただその知人は「自分のミスで3万以上の過不足を出した」と言っていましたし、少なくともお金に困った様子でもないので、現時点では能力不足で過不足を出したとしか言えません。 あと、ちょっと言い方が決めつけているように感じます。 あなたの言うように横領などの法を犯したのであれば、それは仕方のないことでしょう。 ですが私が質問したのは「過不足の支払いやいきなりのクビ切りは問題になるのか」であって、知人の正しさを証明する質問をした覚えはありません。 確かにそれがわかれば判断を下しやすくなるのでしょうが、自分もその知人が正しいのかどうかわからないのです。 しかし、その知人は苦しんでいる。 それだけは事実で、自分は少しでも知人を助けたいのです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

前提条件が不明瞭ですが… > ドラマや漫画のようにいきなりクビにするのは問題ないのでしょうか。 当人が泣き寝入りするのであれば、問題になり得ません。 あるいは例えばですが、たまたま試用期間の2週間とかなりが経過したタイミングとかなら、アリかも。 > この場合3万5千円を払う必要があるのでしょうか? 店側には請求する権利はありますが、原則的に支払いの必要は無いです。 まずは店側の使用者責任が問われますので、そういう事が無いように、 ・十分な訓練や教育を実施した。 ・マニュアルなんかを整備していた。 ・大きい金額を扱う場合は、レジの担当者なんかが確認するなどの対策を取っていた。 とかって事が必要になります。 そういう事を実際に実施していたが、当人が横着してとかが原因なら、重過失って事で一部ないし全部の支払いが必要になるって事はあり得ますが。 -- 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

sasakura45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分のことではなく、知人のことなんですが・・・ その知人は結構真面目な方で、横領とか絶対しない人です。 マニュアルやレジ担当者の確認といった対策の事は知りません。 また今度聞いてみます。

回答No.2

正直常識的に考えて金額が大きすぎます。刑事告発されても文句言えないレベルなので弁償するのが誠意ある対応ではないでしょうか。 レジ打ちしててもそこまでの誤差は有り得ないとするのは常識的な判断だと私は思います。

sasakura45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も金額の大きさに驚きました。 ですが刑事告訴は行き過ぎだと・・・ いくら家電量販店とはいっても、いきなり3万以上のミスが起きるのはありえないような気がします。 もしミスがあったとしても、全額弁償が果たして妥当なのか・・・?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>バイトで過不足を3万5千近くだしてクビになりました。 過不足という柔らかい言い方をしていますが、その金額を盗んだのではないか?と疑われているのではないですか? もしかすると、会社側は、盗みの証拠までも掴んでいて、「弁償すれば、過不足という名目で穏便にすまそう」ということかもしれませんよ。 まあ、まともに仕事していれば、そんな金額の過不足は出ないと思います。なので、盗みではないとしても、仕事するには、極端に能力不足と判定された可能性もありますね。

sasakura45
質問者

補足

回答ありがとうどざいます。 盗んだということはあり得ません。 ですがその知人はかなり自分自身を責めています。 能力不足の可能性が高いとは思いますが・・・

関連するQ&A

  • 過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

    私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です) 今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、 2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。 レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 (開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが) そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。 それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが 先月からずーっと過不足が続いています。 昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。 2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが 今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。 もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。 今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、 店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、 不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです) ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。 パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。 なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。 誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。 店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、 今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。 でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。 でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。 最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。 辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。 過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、 割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。 過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。 ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。 なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • コンビニのレジでの過不足

    私はコンビニでアルバイトをしている高校生です。 始めてから2ヶ月くらいたったのですが この前、レジ点検で-5050円の過不足を出してしまいました。 その日は、私ともう一人高校生でレジをやっていました。 (店長もいたし、少しでしたが店長もレジ打ちをしていました。) しかし、過不足が出てしまい、店長に支払えと言われました。 -5050円の過不足を2人で半分ずつ払って(細かいのは削って) 一人2500円の現金をその場で払いました。 私には身に覚えはなく、もう一人のほうもないそうでした。 前のアルバイト先でもレジ打ちはやっていましたが、 間違えたことはありませんでした。 なので、初めての経験で戸惑っています。 こういう事は、お店側で負担するものだと思っていたのですが アルバイトが負担するものなのでしょうか。 それと、レジ点検で高額の過不足というのは、 よくあることなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • バイト先のレジの過不足を払わなければならない

    すき家でアルバイトをしています。 すき家には店長がいません。 社員はマネージャーという人が居て、月に2,3回程度しか来ません。 先日、レジで480円のマイナスの過不足がありました。 自分があがる前、入る時にレジの過不足をチェックしなければいけません。 しかし、ボクはあがる時にしませんでした。 ボクと入れ違いで入った人も入ったときにしませんでした。 そして、その日の夜にマイナス480円の過不足があり、その間に3人働いていたので一人180円払えと言われました。 法律上、払う必要が無い法律などはないんでしょうか? やっぱり、チェックをしていない人が悪いと言う事で払わなければならないのでしょうか? バイト先で過不足が発生した場合、その間シフトしていた払うなんて初めてです。。。

  • レジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

    レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。 私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。 その時過不足がどうしても出てしまうのです。 気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。 レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。 午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。 その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。 私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。 私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。 そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。 それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。 店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。 意見をお聞かせください。 私が気をつけている事は・・・ 預かる時 ・お札2回数える。重なっていないか? ・小銭数える。100円と50円に注意 ・お札の下に小銭が残っていないか? 入力する時 ・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す お釣りを渡す時 ・ドロアから出すとき数える ・手元で数える ・お客様に見せながら数える ドロアにしまう ・お札、小銭の数を入れながら確認 こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

  • クビにされるのか…?

    こんばんは。 初めまして。 とてもつまらない悩みなのですが… ちょっと聞いていただけたら幸いです。 私のアルバイト先(某コンビニ)は2ヶ月ごとに契約更新で、きょうでちょうど契約満了となり、明日からまた新たに契約…となるのですが、私以外の同僚は事前に新しい契約書を店長から渡されているのに、なぜか私は契約満了となったきょうになっても、新しい契約書を渡されていないのです。 新しい契約書はもらっていないものの、私の明日から一週間分のシフトはいつもと変わらず組まれていて… 「明日から来なくていいよ」とか、そんなことも言われていません。 いたって普通です。 シフトの都合上、私はいちばん店長と顔を合わせていますが(毎日ほぼ一緒に仕事します)、会っても店長は何ということもありません。 単に契約書を渡したつもりで忘れているのか、はたまた私とは契約したくないのか… なんだかよくわかりませんが、非常にもやもやしています。 自分で言うのも何ですが、仕事はちゃんとこなしていますし、問題ないと思うのです。 ただ…私はあまり人なつっこいわけではないので、それが店長に快く思われていないから契約書をくれないのかも…などなど、いろいろ深読みしてしまっています。 もちろん、人なつっこくないからといって、仕事に支障をきたしているわけではありません。仕事ではちゃんとしています。接客についてダメ出しされたことなどもありません。 仕事以外でちょっとコミュニケーション足りないかも…ということが気にかかっているんです。 だからくよくよ考えてしまいます。 シフトに入っているし、別に来るなとも言われていないので、明日も普通に出勤しますが… 明日出勤したら「みんな新しい契約書もらってるのに、何で私にはくれないんですか? いずれはクビですか?」とはっきり聞いてみようと思いますが、こんなふうに聞くのはかどが立つかな…とか、うだうだしています。 理由をはっきり聞くか、それか少し様子見てみるか… いったいどうしたらいいと思いますか? まあ、クビになったらそれはしかたないというか、結果は受け入れますが、 もやもやしすぎて、具合悪くなりそうなので投稿しました。 長々と失礼しました。

  • バイトで過不足。ミスをすると怖くなります。

    ごめんなさい、以前に躁鬱病や吃音で、躁鬱病も良くなって仕事を始めたと相談した25男です。  研修を含め、レジに入って3週間経ちました。  新しい店も慣れて吃音も上手くごまかせるようにはなったんです。  その矢先、休憩あがりに「事務所にくるように言ってたよ」と言われ、どうも単純な操作ミスでレシートがずれて関係ないお客さんに余分に払わせてしまって、600円ほどの過不足が出たそうなんです。    社員さんは「どういう風に気をつけたらいい?もしこうしてなかったらミスは防げたんだよ 」とあまりキツくない言い方でおっしゃって、謝ると「はい、今度から十分気をつけてね」「はい、もう帰ってよし(笑)」と。  600円といえど、バイトといえど社会人としての自覚が足りなかったゆえに会社に迷惑をかけてしまい、関係ない社員さんがお客に怒られて、ものすごくバカなことをしたと恥ずかしくなって申し訳なくなって、その後の仕事中は暗い気持ちでした。  同じくはいった他のバイトはこんな大きなミスをしてないのに、情けない。  もし同じ客がきたら気まずい、また同じミスをするんじゃないか、ひょっとしたら「愛想が悪い」といちゃもんつける客も出てくるんじゃないか、と怖くなって吃音どうこうじゃなく、仕事が怖くなりました。  むしろ、吃音はごまかし方もわかるし、みんな気にしないとわかりましたし、そんなのどうでもよくなります。  やっぱりおれは、おっちょこちょいで救い用のないほどの不器用なんだ、呼び出されたあとも、いつもなら対応できるトラブルなのに、パニックになってまた社員さんを呼んで僕と一緒にお客に謝ってくれました…  どれだけおれはまわりの人に迷惑をかけたら気が済むんだ、今後、仕事しながら一人で生きていけるのか? こんなんじゃ、運転中に事故って死ぬんじゃないか、下手したら自転車や徒歩でも、こんだけ不器用でおっちょこちょいなんだから事故で死ぬんじゃないかって。    なんでも、ミスをすると「絶対にしてはいけないことをした」「こんなミスするのは自分だけだ」「また同じミスをすると思う」と負のスパイラルに陥るんです。  どうしたらいいのか…  こんな不器用な人間いませんよね(笑)

  • バイトでクビに?!

    私事ではないのですが、先日コンビニでアルバイトをしている弟にコンビニオーナーから電話で『クビだ!!自分に非があると思うなら親を連れて謝りに来い!!』と一方的に言われたそうです。 なぜそのような事を言われたかがわからず、問いたところ次の様に答えられました。 (1)勤務態度 これは弟がバイト中に(深夜帯に多く行くせいもあると思うのですが)、客がいない間にバックで雑誌を読んでいたそうです。客が来ると店に戻り、仕事をこなしていたそうです。 (2)廃棄商品の持ち出し オーナーがいない時にも、持ち出したから。という理由。 バイトを始めて間もない頃、オーナーから『本部から廃棄処分の持ち出し禁止です』との説明有り。しかし、10月に入ってからオーナーが『廃棄の商品の持ち出しを許可』したそうです。実際、弟はこの許可を『オーナーがいない時にも廃棄商品は持ち出してもイイ』と捉え、オーナーがいない時にも廃棄の商品を持ち出した事があるそうです(正当化するわけではないのですが、他のバイトもやっている)。電話口で「窃盗だよ!」と言われた。 (3)精算金のズレ このクビの電話が掛ってくる前日、少額(400円程)のズレが生じ、そのお金を盗ったというもの。 当初、『大きなズレ』が生じた場合(この言い方もアバウトだと思うが…)にのみオーナーに連絡するように説明有り。弟がバイトに入る前に数十円のズレ有り。 弟曰く、「硬貨の見間違いに心あたりがある」との事なので、おつりを渡し間違えたか、打ち間違いだと思います。(この時、バイトがもう一人いて、隣のレジで接客をしていたそうです) この3点が電話で示唆された内容です。 どうにも納得出来るようなモノ、決定打が見当たりません。 しかも、『親を連れて来い』との事で、こちらから電話で『22時頃までには行きますので』と言うと『わかりました』と了承の返事。(オーナーが大体出勤している時間を弟は知っているので、わざわざその時間に合わせて伺いに行きました) しかし、当の本人はその場にいませんでした!!!! なめてるんですか? アルバイトだからってそんな事が認められるのでしょうか?? 初めてのバイトでオーナーにこんな事を言われて。 まだ未成年の学生バイトにこれはどうなんでしょう? 私はこんな事を言われた事がないので、どうしていいかもわかりませんが、 1)社員教育がなっていない。 2)注意も1度だけ⇒即『クビ』?! 3)直接ではなく電話で言われた事にも納得してません。 4)(3)での犯人扱いに腹が立っている。 人間、間違いなんてあるものです。小学生ならまだしも大学生が400円盗んだところで何が出来ますか?知恵も付いているのだから、私だったらそんなすぐにわかるような方法ではしませんよ? という感じです。親も困っています。 これでも法学部の端くれですが、これはどうにも納得できない問題ばかりです。 どうしたら、相手に非を認めさせる? クビと言ったこと、犯罪者扱いしたことを撤回してもらえるでしょうか? 皆様の意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • なぜかクビw

    もう2年ほど前になりますか 某バーガー屋でバイトをしてたことがあったんです ある店員がちょっと偏見というか、上から目線(上司が部下と接するのとは違う)をする態度だったんです まぁ自分は新人だったんで大人しくしていましたが それなりに仕事も覚えて平日昼ピークを前(レジ)とバック(厨房)で1:1でまわせるくらいになった でも店長はあいかわらず上から目線で、どうも他の店員と態度が違う 自分と仲のいいマネージャーは 自分が京大生だから学歴の低い店長は嫉妬していじわるしているといってきました ある日、我慢なら無いことがあって 俺は店長に小声で「低学歴は大変ですね」といったら 一発クビになりました ずいぶん昔のことですが、これって違法ですよね バイトってそういうの保障されてないんだっけ?

  • 罵声で相手を貶める上司がいます。どうすればよいでしょうか?

    もう耐えられません。某コンビニでアルバイトをしている17歳の者です。アルバイト先に口の悪い上司がいます。(年齢は40過ぎくらいです) その人は気に入らない事があるとまず舌打ちします。(お客さんの前でも舌打ちします) 私がミスすると、「これが出来ないと大変な事になるぞ?な?な?」と脅しをかけてきたりします。 私の事を「お前」と呼びます。 他にも私を呼ぶ時「おい!」と言ったり、「お前は~しろ」とすべて命令形です。 店長にもこんな感じで、店長自身もこの男の人の下部状態です。 店長は私が過不足を出すと、 「この過不足はあたしの給料から引き落とすのよ。でも他のコンビニではレジ担当者が弁償してるの。どうするつもり?」と言って 私に弁償させようとしてきます。 現にアルバイトの人に過不足数千円を出させたそうです。(店長自身が言ってました) 私はこの2人とどう接すれば良いのでしょう? 月に数回、SVという方がやって来るのですが、その人達に助けて欲しいくらいです。 毎回バイトの度、胸が痛いです。

  • バイト・・・続けるべきですか?

    こんにちは。 自分は某回転すしチェーンでバイトを初めて4ヶ月が経ちます。 本当は研修中にもやめたかったんですが 訳あって3ヶ月はやめられませんでした。 その訳というのが「3ヶ月続いたら紹介者に3万円支給」と 言うもので、実際3ヶ月は続きました。続いたというか 無理やり続かせたと言ったほうが正しいと思います。 紹介してくれた人に悪いし・・・ 最低でも3ヶ月は・・・という感じで続けてきたんです。 それで、先日話を聞いたところ 「○○(自分)が無断欠勤して このまま来ないのではないか。」と店長に言われたそうです。 そんなことしたら会社の方にも悪いと思い ずっと堪えてきました。 実際自分は人見知りで、電話するのも 小一時間悩むほどなんです。 それでも電話はちゃんとしていました。 しかも、それはもう3ヶ月過ぎたあとで、 もう3万円をもらっていてもおかしくない時期でした。 多分、電話したのが母親でしっかりと店長に 伝わってなかったのかもしれません。 もう少し続ければ3万円はもらえるかもしれない。 でも、自分を信じてもらえてなかったということにショックと 前々からこのバイトは合わないと思っていたのもあって 今すぐにでもやめたい心境です。 人間関係は良い方です。 でも仕事が合いません。4ヶ月続けてもまだ怒鳴られます。 新人より仕事ができません。もう行くのが憂鬱で 行く前は胃がキリキリして吐き気がします。 もう少しがんばるべきなのでしょうか。 もう力抜いて辞めてもいいのでしょうか。 教えてください。