• 締切済み

バイトで過不足を出していきなりクビ

自分のことではないのですが、知り合いが某電気量販店のバイトで過不足を3万5千近くだしてクビになりました。 おまけに、過不足の3万5千を支払えと言われているようです。 他にも色々と失敗をしたそうですが、いきなり3万以上の過不足が出て、なんも事前通告もなしにいきなりクビになるのは、自分はちょっとおかしいと思いました。 あと、クビを言い渡す時に、配置替えと偽って場所を指定し、そこへ行ったところで店長と何人かの人にクビと言われたそうです。 この場合3万5千円を払う必要があるのでしょうか? また、ドラマや漫画のようにいきなりクビにするのは問題ないのでしょうか。 正直今にも自殺を謀りそうなほど追いつめられているようで、何とかしてあげたいです。 ちなみに3万5千円の過不足が積み重なってそうなったのかはわかりません。 でも話からすると一回でこうなったようです。

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.4

過不足と書かれていますが、多いのですか不足なのですか、「3万5千円を払う」とも書かれているので不足と思えますが、明確に書いてください。 不足ならば横領と疑われるのは必然です。 犯罪者を追及して、犯罪者が自殺したとしても犯罪者を追求したものに責任はありません。 質問者さんは「知人は結構真面目な方で、横領とか絶対しない人」とか「盗んだということはあり得ません」とか言っていますが、事実で決まるものです。真面目そうだから犯罪者ではない、不真面目そうだから犯罪者だなどと決めつけるのは間違いです。事実を持って法の下に平等に裁くのが法治国家です。 質問者さんの説明では経緯が書かれていません。能力不足で何らかのミスをして3万5千円も間違えたなど考えにくいのです。盗んでいないと主張し争うのは自由ですが難しい争いになりそうです。状況として、そのレジをその時間帯に担当していたものが複数名だとか、知人が離れている間に他のものがレジから盗むことができる状態であるとか何らかの材料がないと難しいです。 質問者さんは「過不足を3万5千近くだして」と言ってますが、「だした」のが事実なら解雇で済めばいい方だとなります。知人が「だした」と限らないのであれば不当だと争えます。「真面目だ」とかではなく「事実」を明確にして争えるなら争うとことです。 いきなりの解雇も横領者に対してなら当然です。 店側としては不足分を清算し辞めることにより横領を不問にするということでしょう。

sasakura45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、自分もよく知らないのです。 ただその知人は「自分のミスで3万以上の過不足を出した」と言っていましたし、少なくともお金に困った様子でもないので、現時点では能力不足で過不足を出したとしか言えません。 あと、ちょっと言い方が決めつけているように感じます。 あなたの言うように横領などの法を犯したのであれば、それは仕方のないことでしょう。 ですが私が質問したのは「過不足の支払いやいきなりのクビ切りは問題になるのか」であって、知人の正しさを証明する質問をした覚えはありません。 確かにそれがわかれば判断を下しやすくなるのでしょうが、自分もその知人が正しいのかどうかわからないのです。 しかし、その知人は苦しんでいる。 それだけは事実で、自分は少しでも知人を助けたいのです。

• neKo_deux
回答No.3

前提条件が不明瞭ですが… > ドラマや漫画のようにいきなりクビにするのは問題ないのでしょうか。 当人が泣き寝入りするのであれば、問題になり得ません。 あるいは例えばですが、たまたま試用期間の2週間とかなりが経過したタイミングとかなら、アリかも。 > この場合3万5千円を払う必要があるのでしょうか? 店側には請求する権利はありますが、原則的に支払いの必要は無いです。 まずは店側の使用者責任が問われますので、そういう事が無いように、 ・十分な訓練や教育を実施した。 ・マニュアルなんかを整備していた。 ・大きい金額を扱う場合は、レジの担当者なんかが確認するなどの対策を取っていた。 とかって事が必要になります。 そういう事を実際に実施していたが、当人が横着してとかが原因なら、重過失って事で一部ないし全部の支払いが必要になるって事はあり得ますが。 -- 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

sasakura45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分のことではなく、知人のことなんですが・・・ その知人は結構真面目な方で、横領とか絶対しない人です。 マニュアルやレジ担当者の確認といった対策の事は知りません。 また今度聞いてみます。

回答No.2

正直常識的に考えて金額が大きすぎます。刑事告発されても文句言えないレベルなので弁償するのが誠意ある対応ではないでしょうか。 レジ打ちしててもそこまでの誤差は有り得ないとするのは常識的な判断だと私は思います。

sasakura45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も金額の大きさに驚きました。 ですが刑事告訴は行き過ぎだと・・・ いくら家電量販店とはいっても、いきなり3万以上のミスが起きるのはありえないような気がします。 もしミスがあったとしても、全額弁償が果たして妥当なのか・・・?

• lv4u
回答No.1

>>バイトで過不足を3万5千近くだしてクビになりました。 過不足という柔らかい言い方をしていますが、その金額を盗んだのではないか?と疑われているのではないですか? もしかすると、会社側は、盗みの証拠までも掴んでいて、「弁償すれば、過不足という名目で穏便にすまそう」ということかもしれませんよ。 まあ、まともに仕事していれば、そんな金額の過不足は出ないと思います。なので、盗みではないとしても、仕事するには、極端に能力不足と判定された可能性もありますね。

sasakura45
質問者

補足

回答ありがとうどざいます。 盗んだということはあり得ません。 ですがその知人はかなり自分自身を責めています。 能力不足の可能性が高いとは思いますが・・・