レジで怒鳴る客とは?クレーマー対応のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • レジで怒鳴る客に対応する方法を知りたい
  • 袋詰めは過剰なサービスなのか疑問に感じている
  • クレーマー対応の経験がないので、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

レジで怒鳴る客

レジの仕事をして2ヶ月です。(現在研修中) 隣のレジを専門学校生の若い女の子が担当してました。 開店すぐに70代くらいの男性が隣のレジにお会計に来て、少量のお買い物だったのでレジの子が袋詰めしていたら、その男性が 「袋詰めしなくていいから!」 と強めに言っている声が聞こえたので、聞き耳を立てていたら、レジの子が謝っているのに 「お金を触りまくった汚い手で触るな」 「袋詰めとか過剰なサービスは止めろ」 「あんたこの仕事初心者なのか?」 とか、散々怒鳴り、レジの子はひたすら謝っていて、私は何もする事も出来ずに、自分の担当レジにいました。 時間にして、3~4分の出来事でしたが、そこまで怒るような事でもないし、クレーマーにも取れる気もしたので、店長か誰かベテランの人を呼びに行くべきだったのかと後悔しました。 レジの子にもかける言葉もなく、かと言って新人の私が「お客さま、どうされました?」と出て行くのも違う気がして、こういう場合どうすれば良かったのか悩んでます。 何かアドバイスお願いします。 あと、袋詰めは過剰なサービスなのでしょうか? 私は一度も怒られた事がないですが、この先こういうお客さんがいるかもしれないし、お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

サービス業は辛いですね。 袋詰めは過剰サービスではないと思います。 その場で質問者様が出ても、火に油を注ぐ事にしかならなかったでしょう。 ヘンなお客は何処にでもいるものです。高齢者は特に。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 袋詰めは過剰サービスではないですよね。 年末なのに若い子に怒鳴って嫌がらせして来る高齢者の方を可哀想な人だと思って、こういうお客さんもいる事を頭に入れておきます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32926)
回答No.6

私も昔ある小売店で仕事をしていたときに隣のレジの子がオッサンから同じような感じでいわれていたことがありましたよ。ただそのときは、いわれていた子がまだ入ったばかりの新人で、私はベテランだったからとっさに横から「大変申し訳ありません。後でよくいっておきますので」といってそこで終わりました。 ずっと後に私がそこの職場を辞めるときに、その子から「あのとき助けてくれたことを今でも感謝してます」といわれましたね。 でも今回は質問者さんも新人だから、特にその場で何もできることはないですね。あとで「ヤなジーサンだねー」ということくらいかな。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり新人のうちは何も出来ないので、じっとしてるしか対応できずに悔しい思いをしました。 とりあえず、責任者を呼んでもいいものかだけでも確認したいと思います。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.5

 店によってクレーマーへの対応は決まっています。 まず、上司に今回の話をしてその店ではどのように対応すべきかを確認してください。  弊社の場合は、すぐに責任者に代わって毅然とした対応をします。  それが納得できないお客様はご来店をご遠慮いただきます。  大声を続けるようなら警察を呼ぶように指導しています。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの店も、対応出来ない時は責任者を呼ぶように言われてますが、その子は特に呼ばなかったので、代わりにわたしが呼んであげるべきだったのか悩んでしまいました。 あまり長引かなかったのが幸いでしたが、嫌な気分になるので、自分の時はすぐに責任者を呼びたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4703/17415)
回答No.4

自分を神様みたいに思っている客はたまにいます。 袋詰めはしなければしてくれないと怒る客もいます。 逆に何か言えばさらに激怒・激高するのでひたすら謝るしかないのです。 常連客ならお店では「クレーマー」として要注意人物になっているかもしれません。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり客イコール神様という頭があるから偉そうに怒鳴るんでしょうね。 高齢者の方に多い気がします。 クレーマーは出入り禁止になるので、次に現れたら確実にマークしたいです。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

客がおかしいのだ、認知症ではないのか、 こういう時は、店長を呼ぶべきだった。他人事に思っていたのでは。もし、自分がそういう目に合っているときどんな気持ちになると思う。 レジに限らず、どんな仕事でもこういう思わぬ試練を体験して成長していくもの。いい経験をした。研修中に。こういう場合にどう接していくべきかを店長に聞いておくことが大事なこと。いずれ我が身。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 いずれ我が身だと思ってこちらで質問させて頂きました。 もうすぐ研修中のマークも取れるのでしっかり対応していけるように力を付けていきたいです。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

そういう客がいたという事を店長に報告するしか無いですね、作業を中断する事は出来ませんから。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、最終的なジャッジは店長ですね。 相談してみます。

関連するQ&A

  • お客様に喜ばれるレジの対応を教えてください。

     パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。  私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。  レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。  ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

  • レジではなく袋詰めの仕事をする

    1レジはなく商品の袋詰めをする仕事をしている人はいますか?2商品の袋詰めをレジの隣でやりますか、それとも製造内で行われますか?

  • レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジに

    レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジにいらっしらないと、少しレジ担当同士で話ししたり、大声ではありませんが笑ってニコニコしてる時があります。先日、上司から、笑ってると、お客様からしたら自分の事を笑われてるみたいなので、笑わないで下さいと全員に言われました。ゲラゲラ笑ってるわけでもなく、私達からすれば、ニコニコしてる方がいいと思うのですが…上司が言ってる事はわかります。お客様が御来店して下されば、ご挨拶もし、笑ってばかりいるわけではありません。笑ったら駄目なんですかね?少しの話しも絶対に駄目なんですかね?幸い、レジは忙しく、ずっと喋ったり笑ったりしてるわけではありません。

  • 食品レジでの英語

    最近、スーパーの食品レジでバイトしています。 たいていの日本のスーパーでは、レジを通した商品は、お客様がサッカー台(レジ袋に自分でつめる机)に運んで、自分で袋詰めすると思いますが、アメリカなどでは、お客様ではなく、レジの店員が袋詰めすると聞きました。 なので、時々、それを知らない外国人のお客様が、お金を受け渡しするところで「なぜ入れてくれないの?」という事を言うので、困っています。空いているときなら手伝えますが、量や時間帯によって、そうもいかないことが多く、どうにか、英語で説明できればと思うのですが、どのように言えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お客様は本当に神様か?

    お客様は本当に神様か? 「お客様は神様」といった考え方は本当に正しいのでしょうか?サービス業をやっていると、とんでもなく非常識なお客様に出会うことも多く、そんなお客にも下手にでなきゃいけないのが嫌になります。日本のサービス過剰が悪質なクレーマーを生んだり、「俺は客だぞ!!」なんて客なら店員に何をいってもいいみたいな考えをする人間が増えるんだと思うのですがいかがでしょうか?もちろん基本的なサービスは大事だと思ってます。

  • スーパーのレジを誤魔化そうとするお客さん

    今日、ベーカリーのレジに午後立っていました。最近物価高が、生活を圧迫しているのか、パンをもっと買いたいのだけれど、ため息をつくお客様が増えました。 管理者がいるときでしたが、トレイに載せたパンを清算するレジ台から、パンを入れる小袋がほしいと二枚もらっているお客さんがいました。いざ、清算する時に、クリームパンを一つお買い上げになって、千円札を出し、お釣りを手にして、そのお金で、もう一つのパンを買い上げようとしました。その時、もう一つ同じものを買いますから、といわれて、レジで二つ分清算しました。一つはビニール袋に入っています。その清算が終わった後で、「ここにレシートが二個分とあるから、もう二個ください。」と言い出したのです。 これには驚きました。一つ百五円のパンなのですが、そこまでして、パンがほしいのか、それとも少し神経が変になっているのか。 今度の会議で、パンの小袋は、清算する前に渡さないように言おうと思います。 反省として、途中で、二つ買うといわれても、現物を持ってくるように、必ず、いうべきだったとも思います。 時々、時蕎麦のように、お札を数えている最中、注意を逸らそうとする人もいます。 レジの仕事を始めたばかりですが、考えさせられることばかりです。 さて、レジを誤魔化そうといろいろするお客さんというのは、存在するでしょうか。レジ担当者の経験談を教えてください。また、その対策もおねがいします。

  • お客様を怒らせてしまいました…

    某小売店でアルバイトしています。 レジ対応でのことです。 うまく説明できないので、順序だててその時の状況をいいますと、 先にA様の対応をしました。 セット販売のものを1点のみお持ちだったので、その旨を伝え、商品をレジに置いたまま、足りない分を選んで持ってきていただくことになりました。 A様が選んでいる間、他のお会計待ちのお客様が数名並んでいらしたので、ご案内し対応しました。 次のお客様(B様)をご案内しようとした時にA様が戻られたので、隣のレジ担当者にお願いし、B様に「恐れ入ります、隣のレジで対応させていただきます」と言うと「なぜか?自分の順番がきたから(私の)レジにきたのに」と憤慨されました。 今まで「隣のレジで…」との案内に注意されたことがなかったのでその時はビックリしてしまい、隣のレジ担当者に任せたままA様、その後にお並びのお客様の対応をしていましたが、B様は隣のレジでお会計中も「人間的な扱いをされなかった」「あの店員の名は何というのか」「本部に連絡してやる」ととてもお怒りの様子でした。 B様の後に並んでいたお客様も、「あの人(B様)が言うことは最もだ」と賛同しており、お客様目線の対応ではなかったのかなとそればかり考えています。 私の言葉が足りず、もし「先にお会計をお待ちのお客様がいらっしゃいますので」と付け加えていたら、違っていたでしょうか? 後でその対応について仲間や社員に聞くと「あの案内で怒ったお客様は初めて見た」「あの対応は間違っていなかったと思う」と言ってくれましたが、元々打たれ弱くとても怖かったのでこの後どうなるのか不安でたまりません。 解決策もいろいろ考えますが、どれが正しいのか判らなくなってしまいました。 今回はA様がレジにいらした時はそんなにレジも混んでおらず、足りないものを取りに行っていただきましたが、もし会計待ちの長い列ができるほど並んでいて、A様のような方がいらした時に、 (1)その方が戻るまでそのレジを空けて他のレジをフォローするべきなのか、 (2)カゴに商品を戻して「お選びいただいた後、最後尾にお並びください」というべきなのか、 あるいは今回のように、「先にお待ちのお客様がいらっしゃいますので」とご案内するのが正しいのか… 直前まで接客も含め、楽しく仕事をしていただけにショックで、皆様の考えを拝借したいと思いました。 皆様がお客様の立場だったら、この場合、どのような対応だったら納得して気持ちよく店をあとにできますか? また、この件で私はどうすべきだったのでしょうか?

  • レジ袋詰め

    スギ薬局名和店でレジ袋を購入後、店員にポイと渡されて自分で商品詰めてくださいと言われたのですが、最近ルールが変わったのでしょうか。 次のお客も同じように袋詰めさせていました。 ご確認をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「スギ薬局店舗・サービス関連」についての質問です。

  • 男性の方、レジに並ぶ時・・・

    男性の方に質問です。 スーパーなどで買い物してレジに並ぶ時 次のどのレジに並びますか?並びたいですか? (1)A、空いてるけれど、レジ担当が男性。  B、5人くらい並んでるけれど、レジ担当が若いきれいな女性。 (2)、並んでる人数が3人で、並んでる人の買う量が同じとする。 A、前の客が男性だけれど、レジ担当は若いきれいな女性。 B、前の客が若いきれいな女性だけれど、レジ担当は、男性。 私(男)は、(1)がAで(2)もAです。

  • レジでのお客様とのやりとり

    無事面接に受かり昨日からファミリーマートで研修を受けています。 オープニングスタッフなのでみんなで店長やマネージャーの説明を聞いて、みんなで研修といった形だったので質問するタイミングがなく、もし宜しければココで教えて頂ければ今日の研修(夜から)も安心して受けられるので教えて頂ければ嬉しいです◎ 昨日はレジ操作等を主に練習してレジの打ち方は理解できたんですが立ち位置が悪く(耳が悪いのかな?)説明が聞こえにくくて 詳しく分からなかった部分がありました。 (1)スパゲッティーの時はお客様に何と質問すればいいでしょうか?  (お箸やフォークの有無の聞き方?) (2)アイス等のスプーンもいるかどうか聞きますよね? (3)お金をもらうタイミング(袋詰めの前?後?) わかる事だけでいいので多くの方のお店の場合を教えて頂きたいです。 他に気をつける点等も書いていただければ嬉しいです◎ 今日は昨日よりはリラックス出来ると思うので、わからない事があれば終了後に店長等に質問ちゃんとして帰ってきますので「店で聞けよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが宜しくお願い致します◎

専門家に質問してみよう