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レジで怒鳴る客とは?クレーマー対応のアドバイスを教えてください
- レジで怒鳴る客に対応する方法を知りたい
- 袋詰めは過剰なサービスなのか疑問に感じている
- クレーマー対応の経験がないので、アドバイスを求めている
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質問者が選んだベストアンサー
サービス業は辛いですね。 袋詰めは過剰サービスではないと思います。 その場で質問者様が出ても、火に油を注ぐ事にしかならなかったでしょう。 ヘンなお客は何処にでもいるものです。高齢者は特に。
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- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11126/34630)
私も昔ある小売店で仕事をしていたときに隣のレジの子がオッサンから同じような感じでいわれていたことがありましたよ。ただそのときは、いわれていた子がまだ入ったばかりの新人で、私はベテランだったからとっさに横から「大変申し訳ありません。後でよくいっておきますので」といってそこで終わりました。 ずっと後に私がそこの職場を辞めるときに、その子から「あのとき助けてくれたことを今でも感謝してます」といわれましたね。 でも今回は質問者さんも新人だから、特にその場で何もできることはないですね。あとで「ヤなジーサンだねー」ということくらいかな。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、やはり新人のうちは何も出来ないので、じっとしてるしか対応できずに悔しい思いをしました。 とりあえず、責任者を呼んでもいいものかだけでも確認したいと思います。
- aahanako
- ベストアンサー率45% (81/178)
店によってクレーマーへの対応は決まっています。 まず、上司に今回の話をしてその店ではどのように対応すべきかを確認してください。 弊社の場合は、すぐに責任者に代わって毅然とした対応をします。 それが納得できないお客様はご来店をご遠慮いただきます。 大声を続けるようなら警察を呼ぶように指導しています。
お礼
回答ありがとうございます。 うちの店も、対応出来ない時は責任者を呼ぶように言われてますが、その子は特に呼ばなかったので、代わりにわたしが呼んであげるべきだったのか悩んでしまいました。 あまり長引かなかったのが幸いでしたが、嫌な気分になるので、自分の時はすぐに責任者を呼びたいと思います。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17828)
自分を神様みたいに思っている客はたまにいます。 袋詰めはしなければしてくれないと怒る客もいます。 逆に何か言えばさらに激怒・激高するのでひたすら謝るしかないのです。 常連客ならお店では「クレーマー」として要注意人物になっているかもしれません。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり客イコール神様という頭があるから偉そうに怒鳴るんでしょうね。 高齢者の方に多い気がします。 クレーマーは出入り禁止になるので、次に現れたら確実にマークしたいです。
客がおかしいのだ、認知症ではないのか、 こういう時は、店長を呼ぶべきだった。他人事に思っていたのでは。もし、自分がそういう目に合っているときどんな気持ちになると思う。 レジに限らず、どんな仕事でもこういう思わぬ試練を体験して成長していくもの。いい経験をした。研修中に。こういう場合にどう接していくべきかを店長に聞いておくことが大事なこと。いずれ我が身。
お礼
回答ありがとうございます。 その通りです。 いずれ我が身だと思ってこちらで質問させて頂きました。 もうすぐ研修中のマークも取れるのでしっかり対応していけるように力を付けていきたいです。
- mare5646
- ベストアンサー率23% (108/451)
そういう客がいたという事を店長に報告するしか無いですね、作業を中断する事は出来ませんから。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり、最終的なジャッジは店長ですね。 相談してみます。
お礼
回答ありがとうございます。 袋詰めは過剰サービスではないですよね。 年末なのに若い子に怒鳴って嫌がらせして来る高齢者の方を可哀想な人だと思って、こういうお客さんもいる事を頭に入れておきます。