• 締切済み

レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジに

レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジにいらっしらないと、少しレジ担当同士で話ししたり、大声ではありませんが笑ってニコニコしてる時があります。先日、上司から、笑ってると、お客様からしたら自分の事を笑われてるみたいなので、笑わないで下さいと全員に言われました。ゲラゲラ笑ってるわけでもなく、私達からすれば、ニコニコしてる方がいいと思うのですが…上司が言ってる事はわかります。お客様が御来店して下されば、ご挨拶もし、笑ってばかりいるわけではありません。笑ったら駄目なんですかね?少しの話しも絶対に駄目なんですかね?幸い、レジは忙しく、ずっと喋ったり笑ったりしてるわけではありません。

noname#110291

みんなの回答

• skoncho
回答No.4

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳し い感じがしたらご容赦くださいね。 お尋ねの件については、まずルール・マナーの取り決めについて何が基準になる かという問題からになります。簡単に言えば、一般論でどうかを議論することに 意味は薄く、その店(会社)の決まり事が最優先です。次に上司の判断に従うしか ないと言うことです。(もちろん、その決まり事が原因で事業が不利益を被る とか、お客さまからクレームが出るようなことであれば改変する余地があると 思いますが) それを横においといて客の立場から書くならば、先の回答者さんたちと同じで、 業務中に談笑しているお店にはあまり良い印象はもちません。休憩やリラックス が必要ないとは言いませんが、それはお客さまから見えないところで取るべきだ と思いますよ。少なくとも、そのように感じる人が複数いると言う現実は、マナー が悪いということと同義なのです。 そして、いつも私が行くスーパーのレジ担当たちは、目もあわさず、笑いもせず、 口も大きく開けずに上手に会話されています。もちろん、近づけば話の途中でも すぐに応対にはいるので、一見のお客さんでは気がつかないかもしれない程度です。 おしゃべりすることの善悪よりも、それをこえるプロの心構えとワザが大事かも しれませんね。(^_^)

• kaigen333
回答No.3

確かに無表情よりは笑顔のほうが印象はいいです。 ただ、私が客だとするれば、対応時以外に笑顔は必要ないですし、 それ以外の時にニコニコしてたり、談笑したりは気にもならないor むしろ不快と感じます。その状態で目が合えば、笑われてる?と 思う客も少なくないはずです。 それ故の上司の注意だったのではないでしょうか。 少しストレートに書いてしまいましたが、その辺考えると笑顔は必要時に、 話も最小限にした方がいいかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 業務用の話だとしても 私語もよくないですし笑うのもよくないです 笑うのと微笑むのは違います それと暇な時にレジに2人入っているのもよくないと思います 結局手が休んでいるわけですから

質問者

お礼

…すみません…気よつけます。ありがとうございました。

noname#104083
noname#104083
回答No.1

お客様にニコニコと応対するのはいいですけど 店員同士で談笑してるのは感じが悪いです。 業務上必要な会話との境界があいまいな場合もありますし、 少しも、絶対に、とまで言うほどのことではないかもしれませんが 基本的にすべきではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました