• ベストアンサー

やる気がでないとき。

今資格の勉強をしてますが、どうも最近やる気がでません。みなさんがやる気を起こす時にはどうしてますか。 教えてください。 できれば精神的な面でアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-more
回答No.3

こんにちは。 法律系の資格試験を目指して勉強しています。 資格試験の受験校の通信教育で勉強しているのですが、 そこの先生が言っていました。 「資格試験の勉強は、それ自体が仕事なのだと思えばいい。」と。 学生の人は、資格試験の受験生という仕事に就いた、 社会人の人は、また別の仕事を持った、 と考えればいい、との事です。 多くの人は、最初は「やるぞ!」という気持ちで勉強を始めるかと思いますが、 その熱意が最後まで続く人はごくまれなのではないでしょうか。 与えられたこと=やらなければいけないことを、それこそ機械のように 淡々とこなす。 特に一般に合格まで長期間を要するような資格試験を目指すには、 そのような冷静さも必要なように思います。 あと、印象に残った話として、 「今勉強している資格の勉強は、将来合格後に仕事をするときに最低限必要な知識なんだ。 合格後はもっと勉強しなければいけないことがたくさんあるし、 責任も負わなければならない。」 そういうことを意識して勉強に取り組むようにすると、 気分的に楽になりました。 少しご質問の趣旨とはずれていますが、 参考にしてもらえればと思います。

その他の回答 (2)

noname#13646
noname#13646
回答No.2

私も今資格の勉強をしてます。 試験まであと一ヶ月をきりました。。。が、最近まったくやる気が出ません。 このままじゃ絶対よくないとわかってはいるのですが(^^;) そんな私ですが、それでもがんばらねばと思い、無理やり図書館にいって、勉強をしなければならない状況に自分をおいてみたり、だめなときは友達と無駄話をして気をまぎらしてます。 また、ちょっと料理してみたり、落ち着いて音楽をきてみたり、まずは自分の気持ちの入れ替えをしてみたりします。 でも一番は、同じ資格を目指す者と会話をすることかな。俺の友達なんですが、すごいがんばってるんです。それに感化されて、自分もやらなきゃ!!がんばらなきゃ!!と意識を高めたりしてます。 資格の勉強は辛いですよね。ですが、がんばりましょう!!私もがんばります。

dropout
質問者

お礼

まったくそうですね、資格の勉強は大変ですよ。 大學受験とかだと、ある程度我満してもできましたが、資格は極端な所、しなければしないでいいものですから、自分に甘えが入ってしまいます。 satosueさんも残り少ない勉強期間のようですが、がんばってください。

• empire7
回答No.1

やる気が出ないときは、将来の目標を頭に浮かべてます。それでもだめなときは、外に出て深呼吸をし、「たのしくやるぞっ」と気合を入れてます。それでもそれでもだめなときは、危険ですが「今日はとことん遊ぶぞっ」とスロットを打ちに行って北斗の拳で撃沈して、「こんなことなら勉強したいな」と無理やり士気を高めております。  しかし、直前期は、こんなことはなく自然と士気が上がるものです。それまでが・・・。  「なんで勉強してんの?」と自分に問いかけることが一番でしょう。こんなときは私も自分に怒っています。今の楽しみをとるか先の楽しみをとるかですね。

dropout
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「今の楽しみをとるか先の楽しみをとるかですね。」まさに、そうですよね。 やらなければ絶対合格できないとわかっているのに、明日やればいいか、なんとかなるさ、と自分をあまやかしてばかりでいます。 学生時代は周り中ライバルだったからやる気も維持できましたけど、社会人ともなるとなかなか大変なものがあります。