• ベストアンサー

やる気の出し方(ちょっと長文)

カテゴリーが違うかもしれませんが、どこに質問しようかと迷ったので、ここで失礼いたします。 取得したい資格があり、それに向けて勉強しようと思っています・・・結構前から・・・(^^; しかし、やる気が出ません。 少し前までやる気があったので地道に頑張っていたのですが、そのやる気はどこへ行ったものか。。 ここぞという時はやる気の出るタイプではあるのですが、ここぞという時でない(というわけでもないけど)からか、いまいち勉強が身に入らない、参考書を開く気にならない。 (以前、ダイエットをする気になったときは、いつもは失敗してましたが、-7kgの減量に成功したので、やる気になればできるんだとわかったのですが・・。) みなさんは頑張らないといけないとき、やる気を出したい時、どうやってやる気を出してますか? このままではせっかく通った2年間の専門学校生活が、なんだか無駄になってしまいそうです。 なんか自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.2

私も今資格勉強中です^^ 私は、無理やり勉強する環境をつくりますね。 図書館にいったり、カフェ(勉強する人が集まっているようなカフェです)にいったり… 周りが勉強しているところにいきます。 そうすると、初めはそれでもやっぱりやる気がないのですが、問題集をといてるうちにいつのまにか集中している…といった感じです。 それでもやる気がでないときは、無理にしても仕方ないのでやりません!(笑

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お~!無理やり勉強する環境を作るって、いい考えですね!今度無理やり図書館に参考書持って行きたいと思います!周りに刺激されていいかもしれませんね♪ お互い頑張りましょう^^

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私の場合を書きたいと思います。 私は目標ができるとやる気がでます。 まず、私の場合は将来を想像するところから始まります。 たとえば今の場合「資格取得」ですので、取得できた後どうなっているのかを考えます。この資格を仕事に活かしがんばれてる自分を想像します。つぎに逆の場合を想像します。そうすることで、危機感が生まれ「がんばろう」という気持ちになります。 参考になるかわかりませんが、がんばってください。

wonder12345
質問者

お礼

確かに、目標が出来ると俄然頑張っちゃいますね。 その目標が見つからないとなると、気力が続きませんよね・・・(T-T) 取得したあとですか・・・、たぶん職場を変えたいと思うんだろうな。 今の職場では力を発揮できる状態ではないので。。 先が見えませんね・・・。 資格が取れなかったらを考えると、絶対後々に悔しい思いをするのは間違いないです。 私の場合、「やらなきゃならない」という気持ちよりも、「これがやりたい!」の気持ちの方が勝ってしまうので、やる気が出ないんでしょう。 でもやらなきゃなんないんですよね! 無理やり勉強できる環境作ってみます。 資格が取れたときのわずかな光を目指して頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

私もそんなタイプです。 今、売れてるっていうんで 「キッパリ! たった5分間で自分を変える方法」(幻冬舎) を買って1つずつ実行してます。 始めやすいですし、オススメです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tomesan/
wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、その本、本屋さんで見かけたことがあります。 中身までは見たことありませんでした。 今度本屋に行って見てみますね!ありがとうございます!

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

原点に返ってみましょう。 あるいは初心かな。 なぜ貴方は専門学校へ入ったのですか? 資格を取らないとどうなりますか? 多分、専門学校在学中に資格を取って、 その道の専門家を目指して就職してという プランや夢があったと思います。 その夢を実現出来た時 「自分に喝采」してください。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原点ですか。そもそもなぜその専門学校に行ったかは、いろいろ理由があるのですが、少なくとも興味はありました。勉強して役に立てたいと思いました。 実際に勉強してみて、働いてみて、やっぱりいいなとは思います。 資格を取らないとですね、親に責められそうですね(^^;。金銭的にそんなに余裕がない時に学費を出してくれたので、親には「絶対に資格を取りなさい。取ってもらわないとあなたを学校に行かせた意味がない」と言われています。 ほんとはもっと他にやりたい事があったんです。 でもその時はそれをやる自信がなかったんです。 金銭的にも無理がありました。 なので妥協してしまったという感じです。 今の仕事も十分魅力的なんですけどね(^^; 他の仕事への浮気心といった感じです。 ほんと、オバカでした(T-T)

関連するQ&A

  • やる気のなさ

    中学生です。 最近学校もうまくいかなくて、軽いいじめが原因です。 それとかいろいろあり、やる気がないんです。 勉強する気は満々なのに、頭にまったく勉強が入らないんです。 こんなこと、初めてなので戸惑いました。 あと、同時にたくさん運動してダイエットしても、全然痩せなくなり、リバウンドに近い感じになります。 150前後cmで50kg→43kgまで減りましたが、そこから一切減りません。。。 それも同じ時期で、、、 どうすればうまくいきますかね?? やる気もダイエットもです。 回答お待ちしています。

  • やる気が続かない私(長文です)

    本来はメンタルヘルスに投稿すべきかもしれませんが、お許し下さい。タイトルの通りなんですが、ダイエットを決意してもやる気が続かないんです。子供の頃から太っていてスリムな女系家族で育った私は本当に肩身の狭い思いをしてきました。散々な言葉を家族からも親類からも浴びせられてきたのでずっと「痩せて見返したい」と言う気持ちがあるのに痩せられないまま現在に至っています。情けないです。 気づいたら一日中「痩せたい・・・」ということばかり考えている自分に気づいてから10年ほど経ちます。大嫌いな姉から「あんたはノイローゼだ」と笑われたことは忘れられません。ちょこちょこ成功はしているのですが、疲れたりストレスを感じると食べてしまい、結局それ以上太りもしませんが痩せもしません。健康体重まで後10kgほどあるので、体のためにも痩せなくてはと思うのですが続けていけない自分が嫌になってしまいます。 今まではマイクロなどの代替食品も試しましたし運動もしてきました。和田式、鈴木式など食事に工夫をするものもやりました。一番太っていた頃よりは5~6kg痩せましたが、そこから頑張ろうとしても気持ちばかりが焦ってしまってうまくいかないんです。甘えてるといわれればそれまでなんですが、ダイエットに成功した方、どうやって気持ち(モチベーションというのでしょうか?)を保っていらしたのか教えて頂けないでしょうか?身長154・5cmで体重59kg前後です。 よろしくお願いします。

  • 如何したらやる気が出るのか分からないです。

    30を過ぎてから何も資格もない自分にあせりチェーンソウ、英検2級、工事担任者、と立て続けに資格を取りました。必死に勉強しました。今度は通関士を取ろうとハンドブックを買いました。しかしどうしても勉強する気が起きません。本当は勉強知ればならないのでしょうが土日祝日は2時間くらいパチスロにいき、後はボーっとしています。本当に何もやる気が起きません。ちょっと前までは本当に一生懸命勉強したのに。如何したらやる気がおきるでしょうか?

  • (長文)薬を飲んでいて、ダイエットに成功された方いますか?

    ちょっと美容のカテゴリかもしれませんが・・・ 私は今PDと鬱状態で ・メイラックス2mg/day ・ルジオミール35mg/day ・ジプレキサ2.5mg/day(今年の8月25日まで3年ほど毎日飲んでいたのですが、体重増加が気になると医者に言ったら飲まなくてもよいということになったのですが、やめてからPDの過呼吸発作が頻繁に起こるようになり、数日に1錠飲んでいます) を飲んでいますが、仕事や資格取得の勉強のストレスと、食欲増加の副作用でついつい甘いものに手をだしてしまい、4年で10kg増えてしまいました。 体重自体はまだ肥満域(153cm,52kg)ではないのですが、体脂肪率が30%近くあって、これ以上太ると糖尿になると内科医に言われて、ダイエットしようと決意しています。 調べたら、ルジオとジプレキサは食欲増強、代謝異常で太るという副作用があるみたいですが、それを乗り越えて減量に成功された方はいらっしゃいますか?目標は体脂肪率を20%前半に下げることです。 努力はします。意志は固いです。長期戦は覚悟しています。 減量に成功された方は、どんな方法だったかも教えて頂きたいです。

  • 鬱病でダイエット成功した人いますか?

    鬱病でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか? (拒食症などは無しに…) もともと太ってはいたんですが 鬱病になり、何のやる気も気力もなく死にたくもなっていました。 そしてちょうど1年程前に、1週間で10kg太り その後、半年ほどかけてさらに15kg太りました。 しばらくして、薬の関係なのか食欲が減り5kg減量しましたが その後も変わらず、 身長 157cm にして 体重 81kg なんです。 痩せたいです。鬱病のせいにしたくはないですが やはりどうしても動けません。ただ泣くだけです。 どうにかやせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • やる気がでないとき。

    今資格の勉強をしてますが、どうも最近やる気がでません。みなさんがやる気を起こす時にはどうしてますか。 教えてください。 できれば精神的な面でアドバイスをお願いします。

  • センターに失敗してやる気が出ない。

    こんにちわ。 1月17、18日とあったセンター試験を受けたのですが予想外に失敗して落ち込んでます。 1浪させてもらったのに。 幸いにも私立でも言いと親は言ってくれました。 今すぐにでも私立への勉強をはじめたいのですが、やる気が急に落ちてしまったのです。 ”また失敗してしまうから屋やっても無駄”と考えてしまいます。 何とかやる気を出すにはどうすればいいのでしょうか?

  • ダイエットについて

    私は19で(色々あり)137cmしかありません。 そして今41kgあります。 ダイエットしたいのですが、 オススメのダイエット方法があったら教えてください。 備考→中2の時に5kgの減量に成功しました。その時に使ったのが骨盤ダイエットです。 最近、それをやっても体重が変わりません(>_<)

  • 勉強のやる気が出ません…。

    私はもうすぐ文書(Ward)活用3級の試験を受けるんですが、勉強のやる気が出ません…。このあと、Excel3級の資格試験も受けて、事務の仕事に就職を考えています。 一応目標はあるのに身が入らず、中々苦戦しています。 以前、ここに同様の質問を立てまして、その時の回答が"過去問を何回も復習して自信をつければいい。"とアドバイスしてくださいました。 しかし、あまり回数はこなしてないですが過去問を解くことに飽きてしまいました。間違ったところに×をつけて、次テストした時は間違えないでおこうとか色々勉強法は変えてやったのですが、飽きます。そして、やる気が出なくなります…。 学生の頃は、一夜漬けの勉強ばかりで、長期的に勉強したのは今回が初めてなんです。なので、長期的にモチベーションを落とさないでやる勉強法が全くわかりません。 やる気がある・やる気ないの波が激しくて、全く勉強しない日の方が多いです。こんな感じでは駄目なんで、アドバイスお願いします。

  • やる気がおきません・・・

    今の時期私にとって大事な時期なのですが、まったく勉強に身が入ら無くやる気が全然起こりません。「やらなければ」と頭では分かっているのですが・・・。 みなさんはそんな時はどうしていますか? 何か良いアドバイスなどがありましたら、教えてください。お願いします。