• ベストアンサー

やる気の出し方(ちょっと長文)

カテゴリーが違うかもしれませんが、どこに質問しようかと迷ったので、ここで失礼いたします。 取得したい資格があり、それに向けて勉強しようと思っています・・・結構前から・・・(^^; しかし、やる気が出ません。 少し前までやる気があったので地道に頑張っていたのですが、そのやる気はどこへ行ったものか。。 ここぞという時はやる気の出るタイプではあるのですが、ここぞという時でない(というわけでもないけど)からか、いまいち勉強が身に入らない、参考書を開く気にならない。 (以前、ダイエットをする気になったときは、いつもは失敗してましたが、-7kgの減量に成功したので、やる気になればできるんだとわかったのですが・・。) みなさんは頑張らないといけないとき、やる気を出したい時、どうやってやる気を出してますか? このままではせっかく通った2年間の専門学校生活が、なんだか無駄になってしまいそうです。 なんか自分が情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka9876
回答No.2

私も今資格勉強中です^^ 私は、無理やり勉強する環境をつくりますね。 図書館にいったり、カフェ(勉強する人が集まっているようなカフェです)にいったり… 周りが勉強しているところにいきます。 そうすると、初めはそれでもやっぱりやる気がないのですが、問題集をといてるうちにいつのまにか集中している…といった感じです。 それでもやる気がでないときは、無理にしても仕方ないのでやりません!(笑

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お~!無理やり勉強する環境を作るって、いい考えですね!今度無理やり図書館に参考書持って行きたいと思います!周りに刺激されていいかもしれませんね♪ お互い頑張りましょう^^

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私の場合を書きたいと思います。 私は目標ができるとやる気がでます。 まず、私の場合は将来を想像するところから始まります。 たとえば今の場合「資格取得」ですので、取得できた後どうなっているのかを考えます。この資格を仕事に活かしがんばれてる自分を想像します。つぎに逆の場合を想像します。そうすることで、危機感が生まれ「がんばろう」という気持ちになります。 参考になるかわかりませんが、がんばってください。

wonder12345
質問者

お礼

確かに、目標が出来ると俄然頑張っちゃいますね。 その目標が見つからないとなると、気力が続きませんよね・・・(T-T) 取得したあとですか・・・、たぶん職場を変えたいと思うんだろうな。 今の職場では力を発揮できる状態ではないので。。 先が見えませんね・・・。 資格が取れなかったらを考えると、絶対後々に悔しい思いをするのは間違いないです。 私の場合、「やらなきゃならない」という気持ちよりも、「これがやりたい!」の気持ちの方が勝ってしまうので、やる気が出ないんでしょう。 でもやらなきゃなんないんですよね! 無理やり勉強できる環境作ってみます。 資格が取れたときのわずかな光を目指して頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

私もそんなタイプです。 今、売れてるっていうんで 「キッパリ! たった5分間で自分を変える方法」(幻冬舎) を買って1つずつ実行してます。 始めやすいですし、オススメです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tomesan/
wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、その本、本屋さんで見かけたことがあります。 中身までは見たことありませんでした。 今度本屋に行って見てみますね!ありがとうございます!

• tonton2
回答No.1

原点に返ってみましょう。 あるいは初心かな。 なぜ貴方は専門学校へ入ったのですか? 資格を取らないとどうなりますか? 多分、専門学校在学中に資格を取って、 その道の専門家を目指して就職してという プランや夢があったと思います。 その夢を実現出来た時 「自分に喝采」してください。

wonder12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原点ですか。そもそもなぜその専門学校に行ったかは、いろいろ理由があるのですが、少なくとも興味はありました。勉強して役に立てたいと思いました。 実際に勉強してみて、働いてみて、やっぱりいいなとは思います。 資格を取らないとですね、親に責められそうですね(^^;。金銭的にそんなに余裕がない時に学費を出してくれたので、親には「絶対に資格を取りなさい。取ってもらわないとあなたを学校に行かせた意味がない」と言われています。 ほんとはもっと他にやりたい事があったんです。 でもその時はそれをやる自信がなかったんです。 金銭的にも無理がありました。 なので妥協してしまったという感じです。 今の仕事も十分魅力的なんですけどね(^^; 他の仕事への浮気心といった感じです。 ほんと、オバカでした(T-T)