dropoutのプロフィール

@dropout dropout
ありがとう数217
質問数95
回答数47
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
21%
お礼率
30%

  • 登録日2002/07/23
  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#12540
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 独り言ってアプローチの手段ですか?(男性の方に質問)

    はじめまして。高校3年生の女です。今同じクラスに好きな人がいます。私は結構単純でプラスに思い込んじゃう方なんで、目が合ったり、私の方を見ている気がするともしかして…と思ってしまいます。もちろん後から私の思い込みだ…と冷静になるんですが、やはりプラス方向に考えがちです。そこで質問です! 今の席は彼と私は斜め(私が前で彼が後ろ)でとても近いです。最近彼は休み時間などに腹減った~とか疲れた~とか独り言を言っています。前は独り言なんて言ってるとこみたことなかったんですが…。ちなみに彼は自分から女子に話しかけるタイプじゃないです。男性でシャイめな方は好きな人へのアプローチとして独り言を使いますか?又こういう時はその独り言に反応したほうがいいんでしょうか?それとも彼の独り言はほんとにただの独り言なんでしょうか…(私のやはり思い込み)。 文がまとまってないかも知れませんが、彼の気持ちが気になってしかたありません!厳しいご意見もお待ちしてますのでお願いします!!

    • ベストアンサー
    • noname#35390
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • どれが私の生きる道?

    IT企業に就職したのですが、3年勤めて辞めました。勤めながらある職種の学校へ通い、卒業試験にも合格したのでそれを機に辞めました。 次の働き先に巡りあい1週間ほど働いたのですが、実際働いてみたら自分がやりたかった事とはなんだか違っていたのでそこも結局辞めてしまいました。 学校で勉強していた時はとても楽しかったし、その職業に就きたい!という夢と希望がその時の私の支えでした。 夢が叶い、勉強ではなく仕事としてどんなもんか。 たとえ1週間という短期間でも経験し、心が満足してしまったようです。今思い返してみても、働いているより勉強している時が一番楽しかったです。 今は失業保険をもらいながら充電していますが、保険が終わったらまた働くつもりです。事務職等を探そうと思っています。 けれど、夢を叶えた職業は体力的にキツイ仕事でずっとは続けられないと感じましたが、この先後悔しないか少し不安です。いざ勉強してきた技術が全く自分の手から離れると思うともったいない気もします。趣味で続けられないこともないのですが、もう少し他の働き先を探してみた方がいいのかなとも思います。事務職はそれはそれでやりがいのある仕事だと思っているので、もう一度一般企業に就職できるよう頑張ってみるのも悪くないのかなという気持ちもあります。 今の私はどれが自分の生きる道なのか、迷ってしまっています。 この先自分はどう生きたいのか考える毎日ですが、先が見えず何がしたいのかも明確に見えてこないため、この場をお借りして皆さんのご意見を聞かせて頂こうと思いました。 自分は何がしたいのか、自分の生きる道を皆さんはどのように照らしてきたのでしょうか? 長文になってしまいました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 ご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • フォルダが開かない

    Cドライブが不調なため、Cドライブのシステムをすべて、再インストールした。データは、もうひとつのHDD(Dドライブ)に移し変えておいた。それで、再インストール実行したが、Dドライブの一部のフォルダが「アクセスできません」といって拒否し、「フォルダ」は「空フォルダです」というコメントは出る。別のフォルダはちゃんとアクセスできるのに、肝心なデータがあるフォルダだけが開かない。Dドライブ自身の全使用容量は、再インストール前後で違いはないので、何かすれば復元できる可能性がある。方法を知っている方、教えてください。

  • 友達が自殺未遂してます・・

    今年大学でて某大手保険会社の本部法人営業部に就職しました。仲良かった同期が情緒不安定で根性焼きしだしたとおもったらリスカしだしました。一緒に電車のホームに一緒にいるとき飛び込もうとするしかなり精神的においつめられてるみたいです。今月で本部を退社して秋まで営業所出勤に決まったらしいのですが・・。職場では上司から露骨に無視されかなり辛そうです。最初は頭良くてかわいくて成績良くてすごいなあと思ってたのですが、驚きの反面どうしていいかわかりません。