• ベストアンサー

やる気が出ない

とにかくやる気が出ません。 将来の為に、資格や免許等を取得しようと色々と計画を立てたりするのですが、いざ学習となると急にやる気がなくなったり、眠くなったりしてしまいます。 他にも自分を磨こうと色々と計画を立てるのですが、なかなか行動力が伴わず、考えるだけで終わってしまいます。 ただ単に意思が弱いと言われればそれまでなのですが、何とかしてこの状況を切り抜けたいと思っています。 皆さんはやる気が出ない時はどうやって自分を奮い立たせていますか?何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

noname#3947
noname#3947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私にも経験があります。資格を取ろうとして勉強しようと思うのですが、気持ちが起きない。で、結局、資格を取る事をあきらめて、今は別のことで頑張っていますが、面白い事に、あれだけやる気が起きなかったのが嘘のように、今している事については集中力とやる気が起きています。また、当然ですが、実行しています。  元来、私は、自分が本当にしたいと思った事にしか興味を示さない人間で、逆に、自分が少しでも興味があることであれば、狂ったように打ち込む事が出来るという性格で、子供の頃からの性格は、幾つになっても治らなかったのですね。  と、回りくどい言い方をしても仕方がありませんので、手短に言います。私の場合、資格を得る目的は経済的に豊かになる事と同じでした。けれども、お金に結びつく行為は、行動の動機足り得なかった、ただそれだけのことなんです。世の中には、お金儲けが好きで、上手という人がいますが、私の場合、やはり、そういう人間ではなかったのですね。こういう人間は、一生、貧乏なんでしょうけど(笑)。  資格や免許の取得といっても、もしかすると、kengouziさんは本当には欲しくないのかもしれません。私がそうだったように、金銭的な欲望では行動力が湧いてこない方なのかもしれません。  というわけで、勉強が手に付かない理由が、必ずしも意志の弱さであるとは限らないのです。もう一度、本当にしたいことは何か、自分はどういう生き方をしたいのか、資格は必要なのかを自問してみてください。焦っても解決しないことですので、気長に。

noname#3947
質問者

お礼

taroimo_hasamさん初めまして。 自分も資格を取る動機が、経済的に豊かになるというのが近いのかも知れません。 お金を儲けるというより、安定した生活がしたいという願望があり、色々と資格を取っておけば、リストラ等された時、非常に助かるのではないかと思いました。 というのも自分の父が会社をリストラされ、労働条件が厳しい会社に再就職し、そのことが原因で病死したことがあり、自分もそうなりたくないと思ったのがきっかけです。父もあの時何か資格を持っていたら、もっといい条件の企業に再就職できたのではないかと思えてならないのです。 とはいえ、資格を持っているだけで、再就職が上手く行くとは限らないことは分かってはいるのですが・・・

その他の回答 (6)

  • DMIM
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.7

kengouziさんは、「自分の場合、一つの事に熱中すると永遠とやり続ける傾向があり・・・」と言ってますね。思うのですが、「いつの時か、もし学習に熱中できたなら永遠に続けられる」と思ってませんか? つまり、「本気になったらいつでもその時からずっとできると思っているからこそ逆に今からできない」のではないでしょうか? 的外れな意見かも知れません。その時は失礼です。 <(_ _)>

noname#3947
質問者

お礼

DMIMさん初めまして。 たしかにいつの日か、きちんと学習に熱中できるのではないかと、楽観的に考えたりすることもあります。 こういう考えがやる気を無くさせる原因の一つになっているのかもしれませんね。 貴重な意見有り難う御座いました。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

思いついたことを書いてみます。 誰だってギリギリになればエンジンがかかりますから、大丈夫でしょう。それがいけないと思うなら、自分を追い込むことが必要になりますが、それは一人の力では無理かもしれません。学習塾や講座を受けるといいと思います。 その資格は、あなたの将来にとって何の為になるのですか。それがわからなければ、ただの「資格魔」です。最近増えています。資格があれば"しゅーしょく"ができると勘違いしている人がいるようですが、その資格をどう生かそうとするのかというモチベーションがないと、逆に落とす材料にされます。 とはいえ、「何の為に」というのは、今の時代、酷なことかもしれません。「とっておいてよかった」ということもあるし、長期的な展望が難しい時代でもありますからね。ですから、無理にでもいいから、その資格を取る意味を自分で「でっちあげ」てみてください。「女にモテルため」も立派な動機になります。 あきらめてください。資格なんて要りませんよ。だって、どうしてその資格が必要なのか、あなた自身わかっていないんだから、やる気なんてでるわけないでしょう。会社クビになって死に物狂いで再就職するために資格取得を目指している中高年のモチベーションに比べれば、相手になりません。 その資格を生かして活躍している人の記事などを探して、やる気を出す。 「資格とれなかったら裸で町内一周します」と、友達などに宣言してみる。 「あと半年で死ぬ」と思ってください。半年もあれば一個くらい取れるでしょう。ただし、一個しかとれませんけども。

noname#3947
質問者

お礼

nesさん大変参考になる意見を有り難う御座います。 まず資格を色々取ろうと思ったきっかけですが、よく就職雑誌等に頻繁に書かれていることなのですが「これからはスペシャリストの時代だ!」と言う様なことが書かれており、何も資格を持っていない自分がとても不安に思えたのがきっかけです。 それは将来、自分の就きたい職業によって取得する資格も変わってきますし、資格の生かし方も色々だと思いますが、自分の場合資格や免許を取っておけば、会社をクビになったとき、次の会社や業種に就くのに役に立つのではないかと、何かあった時の為に取得しておいた方がいいかもしれないと思った訳です。 とはいえ、普段使ってもいない資格が、急に他の業種で役に立つかどうかは分かりませんが。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

自分で何とかしようと考え、計画は立てているのだから、かなり改善可能なレベルにいると思いますが、何が足を引っ張っているのかの自己分析をしてみることが必要です。 何故、学習時にやる気が無くなるのか、眠くなるのか・・・・目的意識が弱いのか、精神力が弱いのか、必要ない目的なのか、環境が悪いのか、他にやりたいことが多すぎるのか、体が弱いのか、等などで、他にも色々あるでしょう。 そして、此れを一つづつつぶしていくのです。それも順番を間違うと上手くつぶせないので、よく考えて、駄目ならどんどん順番を変えてみることです。 要は「諦めない」事です。 このような人は多いのですが、面と向かって話しているわけではないのですから、ある程度、上記を参考に的を絞っての質問を次にしてください。 上記の一つ一つならある程度、アドバイスできますが、全部を一度には無理ですが、殆ど日本在住の日本人の場合は、体力、特に筋肉・脳・内臓の「持久力の不足」から来ているようです。

noname#3947
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 アドバイスから消去法で一つずつ考えをまとめてみたのですが、特に大きい理由として「他にやりたいことが多すぎる」と言うのが一番の理由かと思います。 自分の場合、一つの事に熱中すると永遠とやり続ける傾向があり、時に具合が悪くなるまでやり続けることもあります。最近はインターネットに少し興味があるのですが、やはりこういうのを依存症と言うのでしょうか? もともと浮気性で飽きっぽい性格の為、あれもやろう、これもやろうと色々と考えが浮かび、一つの事に集中するのが苦手ですし、自分で決めたことを10分も経たない内に破ったりして、とにかく意思の弱さが目立ちます。 精神力が弱いのか?と言う問いで少し迷ったのですが、これはどういう意味の弱さでしょうか? 自分の精神力がどの程度なのかちょっと分析が難しいのですが、意思が弱い=精神力が弱いと自分では思ったのですが・・・ 目的意識が弱い・必要ない目的なのか・環境が悪いのかといった問題は、他の方々の意見を参考に改善できると思います。 体力については、一概に言えませんが昔から体を鍛えたり、スポーツをしたりしてきたので、特に問題は無いと思うのですが、体で気になることと言えば、昔から頭痛持ちだったということぐらいでしょうか。 あまりこの程度では参考にならないかもしれませんが、宜しければアドバイスお願い致します。

  • toukka
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

まあ、人生なんてそんなもんですよ。例えば私が学生だった時は、いかにして勉強せずにテストでハイスコアをとるか、とか、休日は24時間眠ろうかな、とか勉強する時間があったにもかかわらず、そんなやる気のないことばかり考えてました。 で、社会人になって何年か経験をつんで、知ったことは、時間は有限である、ということです。今更になって、勉強しておけばよかった、とか時間があったら資格とるのに、とか、そんなことを思うことがよくあります。 結局は本人がどれだけ早くそれに気づくかどうかの差だと思います。誰にだってそんな時期ありますよ。kengouziさんはまだ気づく時期ではないのだと思います。環境が変われば考えも変わりますよ。

noname#3947
質問者

お礼

貴重な意見、有り難う御座います。 そうなんですよね、学ぶべき時間はたくさんある筈なのに、違うことをやってしまうし、考えてしまう。 自分もテストの時、「どうやってテストの回答用紙を盗んでやろう」とか馬鹿なことばかり考えてました(笑) 環境が変われば考えも変わると言う意見は、自分も少しそんな考えを持っていました。いつも同じ環境で同じことの繰り返しが、やる気の出ないことに繋がっているのではないか?そう思っていました。 これから色々と試行錯誤して、頑張って行こうと思います。どうも有り難う御座いました。

noname#3991
noname#3991
回答No.2

計画を立てることができるだけ まだやる気があるんですよ。  本当にやる気がなくなると 計画さえ立てられなくなります。  まだ本当にやる気が出るものに 出会ってないだけじゃないですか?

noname#3947
質問者

お礼

gokutsubushiさん初めまして。 たしかに計画は立てるのですが、何時もその先が続かないので「これではいけない」と常々考えていました。本当にやる気が無くなると、計画すら立てられなくなると言うのは、ちょっと怖いですよね。 すると自分にはまだやる気があるのかと、プラス思考に考えることができます。 本当に自分に必要なことなのか、一つずつもう一度考えを整理して、gokutsubushiさんが言われる、やる気の出るものを探して行こうと思います。 有り難う御座いました。とても参考になりました。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

やる気がないのにやろうとするのはストレスですからね。それでもやらなきゃ いけないときもありますもんね。自分の場合はそういう時にはご褒美ですね。 自分にご褒美を用意するんです。これをやり遂げたらあれを買ってしまおうと か、とにかく何か目標を置くんですね。しかもそれは普通では買わないような 高価なものだったりします。例えば自分の場合ですと特に現状に不満もないのに 新しい高速なCPUを新調するとかですね(笑)PCが好きなもんで(^_^;

noname#3947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにストレスに感じます。自分の好きなことならいくらでも集中できるのに・・・ ただ単に漠然とやると言うのではなく、これからは目標を決めて取り組んで行こうと思います。自分にご褒美と言うのは意外と有効な手段かもしれませんね。自分にとって今一番欲しい物と言えば彼女くらいかなぁ・・・これは無理か(笑)  とにかく大変参考になりました。

関連するQ&A

  • やる気でないです(´・ω・`)

    本当に、私は馬鹿と言うか、昔から計画性がないし、熱しやすくすぐ覚める性格なんです。 私は大学4年で、本当に馬鹿で3流ともいわれる大学で、しかも留年しています。 大学に入って以来何事に集中できない、やる気が出ないんです! 資格を取ろうとしても途中で「どうせ何をやっても無理、無駄」と自分で思ってしまいそれをやめてしまいます。 また、将来何をするのかまだ決めかねており、就活失敗、アルバイトをしたいと思っても近所のバイトですら落ちます。 こういうことをしているうちに、月日だけが流れてゆき将来どうするのかがドーンと私に覆いかぶさってきています。 私自身、一番の問題はやる気が出なく、途中であきらめてしまう癖(?)のようなものができてしまって、何事にも本気になれません。 このままではいけないとおもっているし、甘えているだけと思われるかもしれませんが私は本当に悩んでいるんです。 だから、皆様何か私にこの状況が改善されるような助言(どんなものでも構いません)を教えてくださいませんでしょうか?

  • 急にやる気がなくなりました。

    急にやる気がなくなりました。 高校一年になった者です。 中学校の時は、 正直普段の家庭学習は テスト前くらいしかやらず、 第一志望校には落ちて、 今は午前の定時制高校に通っています。 そこで目が覚めたのか、 一日何時間でも最近は 予習や復習をしていて、 勉強が楽しいと思えて、 高校は第一志望校に落ちたから、大学こそは!と 今から勉強をしているのですが、 最近急に、走りすぎたのか スタミナ切れみたいに 急にやる気が無くなって来ました。 うちの高校は定時制で、 通常四年間で卒業なのですが、 高認試験を受けたり、 資格取得で単位が貰えたりするので、 卒業までに自力で14単位取れれば三年間で卒業出来ます。 私は三年間で卒業するべく、 そっちも頑張って、やって行ってるのですが、 急にやる気が失せてきたせいで、手につかなくなってきました。 誰かアドバイスお願いします。

  • 意思が弱い自分はどうすればやる気を継続出来る?

    現在、21歳の大学生です。 高校時代はろくに勉強しておらず、大学も難易度が低い大学を選び入学しました。 来年から4回生なので本来ならもう就職活動を始めておかなければならない年なのですが、色々と考えた結果、資格を取り、その資格を生かして将来飯を食って行こうと決めたので、現在就活はしておりません。 なので、今その資格取得に向けて勉強しているのですが、なかなか集中ややる気が続きません。 物事をやり始めてだいたい効果が出始めるのは3ヶ月ぐらいからだと言われています。 筋トレ、ダイエット、語学、スポーツ、楽器、etc..... しかし自分は、効果が出始める前に「全然効果が実感出来ない!」と思って止めてしまう癖があるのです。 言い換えれば意思が弱いのでしょう。 以前に筋トレやダイエットをした時もそうでした。 効果が出る前に止めてしまいました。 今回の資格取得は自分の将来がかかっています。 なのにまた同じ様な事を繰り返してしまっています。 小さい子どもなら結果を気にせず好きな事をやり続けます。 ですが私は勝手に結果を考えて行動してしまう癖があります。 そんな自分はどうしたら強い意志を思ってやり続ける事が出来るのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • やる気がでないとき。

    今資格の勉強をしてますが、どうも最近やる気がでません。みなさんがやる気を起こす時にはどうしてますか。 教えてください。 できれば精神的な面でアドバイスをお願いします。

  • やる気アップ術、切り替え術。

    私は現在、仕事で必要な資格試験の勉強をしています。 これが絶対に取得しなくてはならない、という物ではなく 出来ることなら取得して置いた方がよい。といった類の資格 なのです。 一応仕事後や休日に自宅学習しているのですが どうにもやる気が出てこない、というかエンジンが掛かるのが 遅いのです(涙 元々子供の頃から夏休みの宿題などもせっぱ詰まらないとやらない タチでして・・・(汗 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、独自のやる気アップ術や 遊びと勉強のオンオフを素早く切り替える方法など ありましたら、参考までに教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

  • やる気が出る方法?

    ○○をやればいいのにやる気が出ない。 これ絶対やったほうがいいのにやる気が出ない。 最近こんな状態が続いています。 やらなきゃいけない、という事象に関しては終わらせるのですが・・・。 なんというのでしょう。自分への先行投資というか、将来的に必要になってくるであろう物に関して行動を起こそうという気になれません。 将来○○をやりたい。そのために何が必要か、何をやらなくてはならないか、の部分までは考えてあるのですが行動に移せないのです。 つい先ほどなんとなく「時間つぶししたいなー」みたいなことを発していてこれはまずいと思いました。 甘ったれているとは思いますが、やる気が出る方法、アドレナリンが出る方法みたいなものはありますか?

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • やる気をおこすには・・・?教えてください(>_<)

    小学2年生男の子です。 上には、しっかりものの??姉がおり、昨年下に赤ちゃんが生まれました。 今までずっと甘えん坊・・・でみんなからかわいがられていたのに 急に『お兄ちゃん』になったいわば赤ちゃん返り・・・のような・・・ 今、反抗期?でとても手がかかります。 赤ちゃんのことは誰よりかわいがるのですが、自分のことは全くできません。 おねしょもするようになりました。 勉強のほうも全くやる気になれず、とにかく集中できません。 取り掛かるのに1時間近くかかり、プリント1枚に1時間以上かかることが続いています。 計算も手を使ってやっています。 どのようにすれば、やる気が起こるのでしょうか? また、効率のよい、学習方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • やる気がでない 頭が働かない

    6月25日ぐらいから 急にヤル気がでません。 本を読んでも全く 理解しようとしない自分がいます。 何が原因なのか いつもは追求するのですが それすら 拒絶している感じがします。 自分の将来を明確にし、それに向かって 人生を歩んでいる事が好きだったのですが こういういいことがあるといいな という楽しい妄想すらできません そのせいかストレスがとても溜まっています。 みなさんはこのような経験はありますでしょうか。

  • やる気の出し方(ちょっと長文)

    カテゴリーが違うかもしれませんが、どこに質問しようかと迷ったので、ここで失礼いたします。 取得したい資格があり、それに向けて勉強しようと思っています・・・結構前から・・・(^^; しかし、やる気が出ません。 少し前までやる気があったので地道に頑張っていたのですが、そのやる気はどこへ行ったものか。。 ここぞという時はやる気の出るタイプではあるのですが、ここぞという時でない(というわけでもないけど)からか、いまいち勉強が身に入らない、参考書を開く気にならない。 (以前、ダイエットをする気になったときは、いつもは失敗してましたが、-7kgの減量に成功したので、やる気になればできるんだとわかったのですが・・。) みなさんは頑張らないといけないとき、やる気を出したい時、どうやってやる気を出してますか? このままではせっかく通った2年間の専門学校生活が、なんだか無駄になってしまいそうです。 なんか自分が情けないです。