• ベストアンサー

やる気がでない 頭が働かない

6月25日ぐらいから 急にヤル気がでません。 本を読んでも全く 理解しようとしない自分がいます。 何が原因なのか いつもは追求するのですが それすら 拒絶している感じがします。 自分の将来を明確にし、それに向かって 人生を歩んでいる事が好きだったのですが こういういいことがあるといいな という楽しい妄想すらできません そのせいかストレスがとても溜まっています。 みなさんはこのような経験はありますでしょうか。

  • mario_
  • お礼率42% (172/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.1

こんにちは。いっぱいありますよ。 私の場合、食事の支度をしなくちゃいけないのに、どうしても面倒で疎かになります。 主人に「これだけ?」と聞かれます。私は「うん、今日はサボリ」と答えます。 あとは、冷蔵庫に食材がいっぱいあるのに料理が全く思い浮かばなくて最終的になんだかよくわからない料理を作ります。 主人はそれについては追及してきません。味は悪くないので・・・ 主人に支えられて生きています。 楽しい妄想が出来ない時は、とっても悲しい妄想をして泣きますね。号泣するくらい悲しい妄想です。 試してみて下さい。スッキリしますよ~。 そうして今は一休みして、歩く元気が出たら歩きます。 時には休憩しても良いと思いますよ~。

mario_
質問者

お礼

悲しい妄想ですか! なかなかいいですね! やってみたいと思います

関連するQ&A

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • やる気

    やる気も起きず。情緒不安定になり。人に対して本音も言えず。 ストレス溜まります。 思うように行かないものですね人生って。 最近こんなことばかり考えています。 自分をコントロールするにはどうすればよいでしょうか?

  • やる気がでない・何をしたいか分からない

    私は大学4年で、将来に向けて頑張らなければならない時期です。 なのに、何にもやる気が起きず、自分がよく分からなくなっています。 今の大学には”こうなりたいからこの大学に行きたい”と思って、そこに向けて一直線に頑張って入学しました。 大学に入ってからも、しっかり自分がやりたいこと・興味があることを見つけて、何事にも飛び込んで積極的に活動していました。 しかし、1月ごろから何がしたいのか全く分からなくなりました。 最初はいろんなものを見て考えて決めようと思い、行動していましたが、現実的に時間がなくなってきて、結局何がしたいのか自分のことが分からなくなりました。 そこからどんどん何にも興味が湧かなくなって、積極的に飛び込む気力もなくなってしまいました。 将来のことに向けて勉強しなきゃいけない(7月に大事な試験があるので)、卒論のことをしなきゃいけない、と思っていても”一応”やっている、という感じでやる気が起きず身が入らない日々が続いています。 今まで自分がやりたくないことでも、どこかにやりがいを見つけて頑張れていたし つまずいても友人に相談したり、楽しいことをすることで乗り切ってこれていました。 新しく出会った人の話を聞いたり、そのつながりを大事に自分の輪を広げることとかが好きでした。 ですが、突然何にもやりがいややる気が見いだせなくなって、楽しいことをしていてもどこか空虚感があるようになり、友人に相談するにしても、もう自分が何に悩んでいるのかもはっきりしないため相談するのも嫌になってきて… 初対面の人と話すのも億劫だし、今までつながりがあった人との関係を保つこともしんどくなりました。 このように自分の中で、今年に入ってからの自分が全く変わってしまったような感覚があります。 こんなに長い期間頑張れない、本気でやりたいことを見つけられない、というのが、今までの経験にはなかったので、どうこれを打開したらいいのかがわかりません。 生きていればこんな状態があって当たり前だ、考えていることに逃げているだけだ と言い聞かせてとりあえず目の前にあることに向かってみてはいますが 長くやる気の出ない状況、積極的に頑張ったり、楽しんだりするのに疲れる、何をしたいのか分からないという状況が続いて辛いです。 今向かわなきゃいけないことを頑張らなければいけない、実際時間もないからやらなきゃという気持ちと、やりたくない、もう嫌だ、しんどい、なんの意味があるんだろう、というような気持ちがいつもせめぎ合っていて辛いです。 周りの人は先を見て頑張っていたり、もう将来が決まっていたり、やりたいことを追求していたりしている人ばかりで劣等感ばかり感じてしまいます。 長いうえに文章の書き方が下手ですみません。 同じような経験がある方や、どう打開したらいいか、 もしくは叱咤激励など、いろいろ回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 燃えつきてやる気がでない…

    私はたまに燃えつきてしまって なんにやる気がでない、 なんにもしたくないと思うことが あります(_ _) まさに今その状況で 運動や美容、料理などなんにも したくない…ずっと寝ていたい… 今日も朝ジム行こうとおもって 早起きしたのですがどうしても やる気になれずそんな自分に ストレスを感じて 食にはしってしまったり… いつも頑張りすぎると こうなってしまうので日頃 頑張りすぎないことを頑張ろうと 思ってやってたのですが やっぱりこうなってしまって… そんな自分にストレスを 感じてしまいます(_ _) こうなることがよくあって こんな自分が嫌で嫌で…。 みなさんはこうゆうとき どうしますか(_ _)? 自分自身と上手につきあう?には どうしたらいいのでしょうか?

  • やる気が出ない

    とにかくやる気が出ません。 将来の為に、資格や免許等を取得しようと色々と計画を立てたりするのですが、いざ学習となると急にやる気がなくなったり、眠くなったりしてしまいます。 他にも自分を磨こうと色々と計画を立てるのですが、なかなか行動力が伴わず、考えるだけで終わってしまいます。 ただ単に意思が弱いと言われればそれまでなのですが、何とかしてこの状況を切り抜けたいと思っています。 皆さんはやる気が出ない時はどうやって自分を奮い立たせていますか?何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • やる気が出ないです。うつでしょうか?

    やる気がでない主な原因は、サークルです。大学でやっている文科系のサークルの活動がハードで、そこから抜け出したくなっています。 それで、やる気が出なくて(特にサークルのことになると)ため息ばっかでます。 うつとしては、軽い症状かもしれないですが、どうしたらいいですか??やることがあるのに(やらなきゃいけないことも含め)面倒くさくてやれていないのが現状です。 サークルが嫌で嫌で仕方ないですが、辞められない域まできています。どうしたら、自分にプラスの環境になりますか? 自分の気持ちや、自分のいる環境を変えようと思って、春休みを利用して留学をしようと思ったのですが、サークルのせいでいけなくなりました。 ストレスも解消できなくて、食べて解消してる気がします。。。 どうしたら、自分のやる気が出るようになるでしょうか? お願いします。教えてください。

  • 報われなくてもやる気を出すには?

    今まで親の言うとおりに頑張ってきました。親が正論しか聞かず、家でも学校でも孤立し、塾での勉強を続けるためにも従うしかありませんでした。ストレスで体を壊し薄毛になり、常に相手に合わせ、言われたことはやるがやりたいことをしない人間になってしまいました。そしていつも通り自分の欠点を変えるうちに、結局そのせいで実力がつかず就職などでうまくいかないことに気づき、裏切られた気分になり腹が立っています。これらは過去のことであり今から自分のために生きれば済む話なのにです。 努力すべきなのでしょうが腹立たしくてやる気が出ず体が緊張で痛みます。こんな自分を改めるにはどうすれば良いでしょうか?怒りのせいで自己を省みない質問かもしれませんがどうか教えてください。お願いします。

  • やる気が出ない

    副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。

  • *ただのやる気ないバカですか…?*

    *ただのやる気ないバカですか…?* 12歳の時からだと思います… 急に泣き出したり,物を投げたり,家出したり,言葉が上手く伝えれなくて否定された時に混乱したり,いつも平気な静さに稀にいきなり怖くなって眠れなくなったり,理解したいのに理解出来なくてイライラしたり死にたくなったり急に食欲が出て食べ過ぎて後悔してその分を必死に出そうと筋肉痛になるまで運動したり,睡眠も朝夜逆になってしまい何度か睡眠薬を飲んで元に戻せても結局数日後には睡眠時間が短くなり朝に仮眠してしまう為戻ったりします… 昔通っていた精神科には うつ病ということで薬を貰ったり通院していました。 今の精神科には ただのやる気のないだけだから病気ではありませんと言われてます… どうしたらやる気が出ますか…? やる気が出たら原因不明の病気や過呼吸が治りますか…?

  • やる気が起きないです...

    現在転職活動中です。しかしながらあまりやる気がおきません.... どうしたらいいのか?と考えています。 しかし、他の人と違うこととしては、なんだかすでに現状の人生に満足している自分がいます。 もちろん貯金が無くなればやばいですが、現状ご飯も普通に食べれてます。また、子供のころかなりコンプレックスだったことも、成長するにつれていろんな経験をして、解消されてきています.... なんだかんだ自分の人生ですごく不満だということがないです.... やりたいこともあるのですが、渇望するほどではありません.... ただ、あまり不満がなく、現状に満足してやる気が起きない状態が、まずいという認識はあります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうね? アスリートの燃え尽き症候群に似た感じでしょうか? とにかく新しいことをやってみて、何かに興味が沸くように行動するしかないのでしょうか? 今までにないやる気がでないパターンで、困惑もしています...

専門家に質問してみよう