• ベストアンサー

やる気

やる気も起きず。情緒不安定になり。人に対して本音も言えず。 ストレス溜まります。 思うように行かないものですね人生って。 最近こんなことばかり考えています。 自分をコントロールするにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

補足です。かなり投げやりな感じのお答えと受け止めました。 努力しないで何とかなれば そんないい事ありませんよ。 本でも読み漁ってみて下さい。人生の参考書など今は色々出版されています。図書館で借りて下さい。若い頃は自分に自信を持っている方は少ないと思います。私もそうでした。どうしていいかわからない躁焦感。一過性の物ではなかったかと今は思います。 好きな物を見つけて没頭するのも良いでしょう。趣味を持ちましょう。 前向きに考えて下さいね。時間が有り余っているのではありませんか? 掃除でもいいし何でもいいので まず自分の身の回りを片付けてみてはどうですか?今の時期だったら衣類の入れ替えなどもいいかも? 考えすぎるから焦るのです。気持ちの切り替えが大事だと思います。 オン オフのスイッチの切り替え上手になりましょう。 アバウトなご質問内容ですのでアバウトにしかお答えできません。

tamunobu
質問者

お礼

2回に渡り、ご返答ありがとうございます。 今まで読んできた自己啓発の本を読み、自分を整理してみることにしました。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

やりたいことをすきにする。これは社会が荒れますが、本人にはモチベーションはあがります。ただ行き先がいいとはかぎりません。全員がいい方向にやる気もつかということです。物事の成功のためだとやる気がかえってだめになることもありますが、やる気ないのであれば、モチベーションを考えるしかありません。NHKで茂木先生がでているのでやっていた気がします。私自身はやる気に頼らない方法を模索してますが・・・

tamunobu
質問者

お礼

やる気をコントロールできたら、悩みなんてなくなりますよね?

  • stoneage
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私は鬱で、通院歴2年です。 そのまんまのお答えで申し訳ありませんが、心療内科のカウンセリングを受ける事をお勧めします。 私の主治医は『軽い気持ちで来てくれれば良いんだよ。』といつも言ってくれます。 言葉に詰まって、うまく表現できなくても待ってくれます。 先生との雑談の中で、『むしろ「私はそういう所に行くほど重症じゃない。」と思った時に行った方が、通院期間が短くて済む。』といっていたのを思い出して投稿しました。 信頼できる主治医を見つけて「いざとなったら先生に相談しよう…」という最終手段を作っておく事も、あなたを支えてくれると思います。 心療内科の門をくぐる事に抵抗がある人の方が圧倒的多数だと言う事も医師は知っています。 でも事前に予約しておけば待ち時間も少ないです。 今となっては、精神安定に努めるのも「自己管理」かな~と思えるようになりました。 とはいえ、わかっていてもなんとなく気が引けてしまうのもわかります。 私の事は「一人で抱え込んで、破裂してしまう前に医者に行った方が良いよ~」と、言った人間がいる。程度にでも思っていてくださいね。

tamunobu
質問者

お礼

>心療内科のカウンセリング 検討してみます。でも、それって最終手段ですよね?

  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

少し自分の役割を考えすぎなのではないでしょうか? 自分というのは他人に対してあるわけですが、人の目を気にしすぎたり役割を考えすぎたりすると自分と他の温度差みたいなもの(矛盾?)に嫌気がさしてしまいそうです。 今の自分をコントロールしようというよりは、何か全く新しいことに挑戦してみてはどうでしょう。支配じゃなくて変革です。 普段の生活はあれこれ物を考えることが多いので、たまには思考を休めてスポーツだったり何か創作してみたりするのがよいかもしれませんね。

tamunobu
質問者

お礼

>自分の役割を考えすぎ 一理あると思います。自分は警察官になるんですけど、警察官としての役割を考えています。警察官としてこうあるべきだ!とかね。

  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

お若い方かと存じます。どの程度やる気が起きないのでしょうか? 何もかもやりたくない、TVも観たくない、音楽も好きな曲でも雑音にしか聞こえないとなりますと 完璧な欝です。早めの神経内科の受診が必要です。 本音はそうそう言う物ではありませんよ。嘘も方便とも昔から言いますし。自分に正直に有りのままの事を素直に受け入れてみては如何でしょう? それでも解決しなければ神経内科でカウンセリングを受けて下さい。 医者は一方的に話を聞くだけでアドバイスを少しくれるでしょう。 ストレス発散する方法をご自分で試してみましたか?思いっきり動いて汗をかく、ノンビリ散歩してみる等 やってもいなければあなたの怠慢です。甘えです。 厳しい事を言うようですが「人生思うように行く」なんて事は 相当恵まれた環境にしか存在しないと思います。 毎日が自分の勉強の日々だと心の片隅に覚えておいて下さい。 もっと辛い想いをなさっている方は大勢居ます。 自分をコントロールするのは自信です。前向きに考え、過ぎた事は忘れる。先の事、人のいい所だけを見るようにする。あら捜しはいくらでも出来ます。

tamunobu
質問者

お礼

>自分をコントロールするのは自信です。 自分に自信が持てなかったらどうすればいいのでしょうかね? 自信が持てるように努力するしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 怒ってないのに怒ってしまう/やる気のなさが凄い

    怒ってないのに怒ってしまいます どういうことなのかと言うと、内心、なんだ、そんなことか〜。と思ってるんですが、何故か体は怒ってしまいます。 これって私だけなんですかね? 対処法を教えて欲しいです そして、やる気のなさ(だるさ)が凄いです 現在不登校なんですが、ゲーム等の手軽な好きなことぐらいしかやる気が出ません あまり動きたくなきほどだるいです 本当にちょっとのことでもだるいし、情緒不安定だし、虚無感凄いです これって病気ではなく甘えですかね 対処法教えて欲しいです

  • 何をしてもやる気が起きない・・・

    題名の通り最近何をしてもやる気が起きず、つまらない状況です。 前まではストレス発散としての趣味があったんですが、最近ではそれもやる気もしなくなってしまいました。 仕事なんてやる気起きず進まない状況だったり・・・ 家に居てもずっとぼーっとしてるか寝てるしかないです。 こんな時の何したらいいんですかね? こんな状況だった人はどうしましたか?

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • やる気をおこさせるには

    最近何事にもやる気がでなくて困ってます・・・。 勉強にしても、ゲームにしても、バイトにしても、友達とのコミュニケーションにしてもやる気がなく嫌々やってる感じがします。 ここで質問ですが、中に眠っているやる気を起こさせることってできないのでしょうか?俺自体ががんばればそれで済むことなんですがどんなに自分を奮い立たせてがんばろうとしても全く効果がなくかえってストレスを溜めてしまいます、そこで皆様のお力をお借りしたいです、どうか宜しくお願いします。

  • やる気のない人間

    私は根本的にやる気のない人間だと思います。 現在うつ病で治療はしてますが・・。 今までは何かを達成しようと躍起になってました。 やる気も人一倍出してきました。 そしてうつになりました。 でも最近思うのは、自分を認める為に必死に生きて きましたが、本来の私はやる気がないのです。 それを認めた時、良い表現をすれば自然体です。 でもどんどん自分が落ちていきそうで困ってます。 どのように対処すればよいでしょうか? 安定剤は飲んでます。アドバイスお願い致します。

  • やる気が起きない

    中2の女子です。 最近何に対しても興味がわかず、やる気がおきません。 今まではかならずといっていい程何か熱中出来る趣味があったのですが、最近は熱中出来るものがありません。 前は、ジャニーズやマンガを読むことにハマっていました。 私は趣味をストレス発散にしていたので、最近はストレスがたまりやけ食いしてしまい困っています。 勉強に関しても全くやる気になれず、かなり成績がやばいです。 もうすぐ受験生なので、これではダメだと思い勉強しようとするのですがどうしてもやる気になれず結局何も出来ません。 本気で何かに取り組むということが出来ません。 どうすればやる気が起きたり、何かに熱中したり出来るでしょうか?

  • もうなんだかヤル気がでません。

    なんか最近全然ヤル気が起きません。ほんとに何にもヤル気がおきません。勉強もなんにもしないでこのままだと先の人生ヤバイっていうのはわかっているですが体が動きません。頭では分かっているのだけれど、全然ヤル気が起きなくて。もうだめですわ。なんかいろんなことがどうでもよくなって。こういうときはどうすればよいのですか??

  • やる気

    人の何かに対する「やる気」というのは脳のどこがどのようにコントロールしているのでしょうか?

  • やる気が起きないです...

    現在転職活動中です。しかしながらあまりやる気がおきません.... どうしたらいいのか?と考えています。 しかし、他の人と違うこととしては、なんだかすでに現状の人生に満足している自分がいます。 もちろん貯金が無くなればやばいですが、現状ご飯も普通に食べれてます。また、子供のころかなりコンプレックスだったことも、成長するにつれていろんな経験をして、解消されてきています.... なんだかんだ自分の人生ですごく不満だということがないです.... やりたいこともあるのですが、渇望するほどではありません.... ただ、あまり不満がなく、現状に満足してやる気が起きない状態が、まずいという認識はあります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうね? アスリートの燃え尽き症候群に似た感じでしょうか? とにかく新しいことをやってみて、何かに興味が沸くように行動するしかないのでしょうか? 今までにないやる気がでないパターンで、困惑もしています...

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

専門家に質問してみよう