• ベストアンサー

やる気

やる気も起きず。情緒不安定になり。人に対して本音も言えず。 ストレス溜まります。 思うように行かないものですね人生って。 最近こんなことばかり考えています。 自分をコントロールするにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sconei3
回答No.2

補足です。かなり投げやりな感じのお答えと受け止めました。 努力しないで何とかなれば そんないい事ありませんよ。 本でも読み漁ってみて下さい。人生の参考書など今は色々出版されています。図書館で借りて下さい。若い頃は自分に自信を持っている方は少ないと思います。私もそうでした。どうしていいかわからない躁焦感。一過性の物ではなかったかと今は思います。 好きな物を見つけて没頭するのも良いでしょう。趣味を持ちましょう。 前向きに考えて下さいね。時間が有り余っているのではありませんか? 掃除でもいいし何でもいいので まず自分の身の回りを片付けてみてはどうですか?今の時期だったら衣類の入れ替えなどもいいかも? 考えすぎるから焦るのです。気持ちの切り替えが大事だと思います。 オン オフのスイッチの切り替え上手になりましょう。 アバウトなご質問内容ですのでアバウトにしかお答えできません。

tamunobu
質問者

お礼

2回に渡り、ご返答ありがとうございます。 今まで読んできた自己啓発の本を読み、自分を整理してみることにしました。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

やりたいことをすきにする。これは社会が荒れますが、本人にはモチベーションはあがります。ただ行き先がいいとはかぎりません。全員がいい方向にやる気もつかということです。物事の成功のためだとやる気がかえってだめになることもありますが、やる気ないのであれば、モチベーションを考えるしかありません。NHKで茂木先生がでているのでやっていた気がします。私自身はやる気に頼らない方法を模索してますが・・・

tamunobu
質問者

お礼

やる気をコントロールできたら、悩みなんてなくなりますよね?

• stoneage
回答No.4

私は鬱で、通院歴2年です。 そのまんまのお答えで申し訳ありませんが、心療内科のカウンセリングを受ける事をお勧めします。 私の主治医は『軽い気持ちで来てくれれば良いんだよ。』といつも言ってくれます。 言葉に詰まって、うまく表現できなくても待ってくれます。 先生との雑談の中で、『むしろ「私はそういう所に行くほど重症じゃない。」と思った時に行った方が、通院期間が短くて済む。』といっていたのを思い出して投稿しました。 信頼できる主治医を見つけて「いざとなったら先生に相談しよう…」という最終手段を作っておく事も、あなたを支えてくれると思います。 心療内科の門をくぐる事に抵抗がある人の方が圧倒的多数だと言う事も医師は知っています。 でも事前に予約しておけば待ち時間も少ないです。 今となっては、精神安定に努めるのも「自己管理」かな~と思えるようになりました。 とはいえ、わかっていてもなんとなく気が引けてしまうのもわかります。 私の事は「一人で抱え込んで、破裂してしまう前に医者に行った方が良いよ~」と、言った人間がいる。程度にでも思っていてくださいね。

tamunobu
質問者

お礼

>心療内科のカウンセリング 検討してみます。でも、それって最終手段ですよね?

• h1g2h1g2
回答No.3

少し自分の役割を考えすぎなのではないでしょうか? 自分というのは他人に対してあるわけですが、人の目を気にしすぎたり役割を考えすぎたりすると自分と他の温度差みたいなもの(矛盾?)に嫌気がさしてしまいそうです。 今の自分をコントロールしようというよりは、何か全く新しいことに挑戦してみてはどうでしょう。支配じゃなくて変革です。 普段の生活はあれこれ物を考えることが多いので、たまには思考を休めてスポーツだったり何か創作してみたりするのがよいかもしれませんね。

tamunobu
質問者

お礼

>自分の役割を考えすぎ 一理あると思います。自分は警察官になるんですけど、警察官としての役割を考えています。警察官としてこうあるべきだ!とかね。

• sconei3
回答No.1

お若い方かと存じます。どの程度やる気が起きないのでしょうか? 何もかもやりたくない、TVも観たくない、音楽も好きな曲でも雑音にしか聞こえないとなりますと 完璧な欝です。早めの神経内科の受診が必要です。 本音はそうそう言う物ではありませんよ。嘘も方便とも昔から言いますし。自分に正直に有りのままの事を素直に受け入れてみては如何でしょう? それでも解決しなければ神経内科でカウンセリングを受けて下さい。 医者は一方的に話を聞くだけでアドバイスを少しくれるでしょう。 ストレス発散する方法をご自分で試してみましたか?思いっきり動いて汗をかく、ノンビリ散歩してみる等 やってもいなければあなたの怠慢です。甘えです。 厳しい事を言うようですが「人生思うように行く」なんて事は 相当恵まれた環境にしか存在しないと思います。 毎日が自分の勉強の日々だと心の片隅に覚えておいて下さい。 もっと辛い想いをなさっている方は大勢居ます。 自分をコントロールするのは自信です。前向きに考え、過ぎた事は忘れる。先の事、人のいい所だけを見るようにする。あら捜しはいくらでも出来ます。

tamunobu
質問者

お礼

>自分をコントロールするのは自信です。 自分に自信が持てなかったらどうすればいいのでしょうかね? 自信が持てるように努力するしかなさそうです。