• ベストアンサー

やる気が出ないです。うつでしょうか?

やる気がでない主な原因は、サークルです。大学でやっている文科系のサークルの活動がハードで、そこから抜け出したくなっています。 それで、やる気が出なくて(特にサークルのことになると)ため息ばっかでます。 うつとしては、軽い症状かもしれないですが、どうしたらいいですか??やることがあるのに(やらなきゃいけないことも含め)面倒くさくてやれていないのが現状です。 サークルが嫌で嫌で仕方ないですが、辞められない域まできています。どうしたら、自分にプラスの環境になりますか? 自分の気持ちや、自分のいる環境を変えようと思って、春休みを利用して留学をしようと思ったのですが、サークルのせいでいけなくなりました。 ストレスも解消できなくて、食べて解消してる気がします。。。 どうしたら、自分のやる気が出るようになるでしょうか? お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サークルでしたい事と合致していなく、 先輩と馬が合わなく、嫌いだけれど、良い所を見つけようと努力してきたけれども、それが苦しくて仕方が無い。 というのなら、 本当にお辛い思いをされているのだと思います。 それに、 サークルに嫌々通っていても、本当にサークルのメンバーと質問者さんの双方の為にもならないと思います。 ですが、そんな境遇の中散歩に連れて行って貰えるワンコさんは幸せものでもありますね。 また、そんな質問者さんが凄いと思います。 一旦見切りを付けられるのも良いかと思います。 3ヶ月、 必死にサークルを良くできるように頑張って、それでも、駄目だったら、それはそれでサークルを切ってみる。 色々な繋がりがあるのかもしれませんが、無理は本当に体に毒です。 本当に、必ずしなければいけないものというのなら、無理も必要かもしれませんが、ご自身が力を注げないと思うもの、に対して、力を注ぐのは無茶があると思います。 やる気につなげるには、 ご自身が抱かれている夢や目標を毎日強く思うことが大事です。 案外馬鹿にされがちなこの言葉ですが、効果はとても大きいと思います。 欝経験者からアドバイスとしては、 自分が無理だと思うところには足をなるべく踏み入れない事。 本当に自分がしたいことかどうか、先を見つめる事のできる力を付けていくこと。 本当に無理な時は、一旦、30分でも5分でもいいので、何も考えずにとりあえず休んでみる事。 (案外ふとした思い付きで、疲れ切っていて、気づかなかった事に気づく事があるかもしれません。) 一度心を崩してしまったら立ち直るのには時間が要ります。 私は2年余り無茶をしてやる気が無くなっていた事があります。 理由の一つとしては、 向上心を向ける場所が違ったというのもあります。 向ける場所によっては、向上心でなくなってしまうことだってあります。 もしかしたら、 サークルが質問者さんに合っていないところだったのかもしれません。 逆に今はわからないだけで、実は合っているのかもしれません。 お疲れで考えが纏まらないかもしれませんので、 個人的には、本当どこか一度休暇を入れられた方が良いと思います。 時間もまた色々と気づかせてくれると思いますよ。 焦らずに、まずはご自身を大切にしてあげていきましょう。

その他の回答 (3)

• maremare
回答No.3

どんな問題があったのかはともかく、活動がハードなせいもあって サークルに対する義務感や「とらわれ」が強くなっていませんか? 留学は本来の学業に直結するものだし、サークルをいったんやめてでも したほうがいいとされているものだと思いますが、サークルをどうしても 優先しなければならなかったのでしょうか? いかなる事情があるにしても、サークルの嫌なポイントや 自分がサークルにいなければならないと考えている事情や理由を、 一度整理してみてはいかがでしょう? 頭の中で考え込むのではなく、ノートやメモなど言葉に出して 書き出してみるといくらか冷静に見られるようになります。 一つ一つ書き出してみて、それは本当にそうしなくてはいけないのか? 別にしなくてもいいものはしなくていいんじゃないか? もう辞めてもいい状況を作れるものかどうか?といった 優先順位や区別がつけられるようになるはずです。 うつの疑いそのものについては、いきなり病院では抵抗があると 思いますので、学生相談室にまず行ってみてください。 そこで必要と言われたら病院に行く、ということでいいです。 気持ちを整理したらサークルへの向かい方も変わるかもしれないし、 あるいは辞めたら具合も良くなるかもしれない。それにはまず、 とにかく気持ちの整理をしてみることからですね。

17spooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先というか必然的に、人数が少ないので私もやるしかないといった感じです。 一度じっくり考える必要があると思います。 大学にそういうものがあるので、行ってみて、自分が考えてることをキチに出して表現したいです。 改めて、考えさせていただきありがとうございます。

回答No.2

サークルはどうして嫌なのでしょう? サークルに入られているのはご自分の為でしょうか? それとも、サークルで何かをやり遂げて、皆に貢献したいからでしょうか? “サークルのせいで”と仰られている事から、 サークルの位置づけを悪く捕らえられ過ぎてはおりませんでしょうか? 恐らく、質問者さんのしたいことと、サークルの活動内容が合致していないのではないでしょうか?  本当にサークルに入った理由、 当初入る時に思い描いていた夢の絵図を忘れられてはいないでしょうか? 今、サークルはハードかもしれません。 だけれど、サークルにはサークルの良さがあると思います。 ご自分のしたいこと、きっとサークルの中にも隠れていると思います。 一旦、冷静な目を取り戻して、 再度ご自分を見つめ直して、サークルも見つめなおして上げて下さい。 それでも、本当にサークルが好きでないのなら、 ご自分が「これだ!」と思われるものを探されたら良いのだと思います。 やる気とは難しいもので、 “本人がそれをする”という意志がどこまで強いものなのか?というところにもあると思います。 きっと、 サークルでも色々と良い出来事も得るものもあると思います。 質問者さんが気づかれていないだけで、 一歩視野を変えてみれば、自分がしたくない事の中にも、自分の糧となってくれるものが沢山転がっているんです。 やる気の出し方としては、 サークルの中で、一つ一つ小さな目標を見つけていくと良いかもしれません。 一度に大きな目標というのは難しいでしょうから。 一日一日を頑張った自分をほめてあげてください。 「頑張って疲れて、今日もサークルのせいで時間つぶされちゃったな」なんて思っていると、ご自身がご自身で辛い思いをされてしまいますよ…… 【欝対策】 ・睡眠は十分に取られていますでしょうか?  ※睡眠が不足していると(もしくは、夜に寝るのが遅いと)体調が悪くなっていきます。  取れない状態なら、せめてリズムを取って眠るように心掛けましょう。  欝には早起きがいいそうなので、試して見て下さい。  二度寝する恐れがあるのなら、ガバっ!と一度で起きるのも良いそうです。 【欝の癖を知る】 欝には決まって悪循環のパターンが存在していると思われます。 どこで、どういう風に、気分が負の感情になっているのかを、メモでも取おいて、どうしてそうなってしまったのか?というポイントを抑えていきます。 抑える事が終わったら、 今度はその原因を取り除いていってあげればいいんです。 もしかしたらそれは、 サークルにあったのかもしれないし、 サークルの人間関係にあるのかもしれません。 はたまた、 それとは全く別のところで、 何か日ごろの行動の中に欝を呼んでいるものがあるかもしれません。 そこを見つけることができれば ご自身でそこを考えたり、皆さんと相談して、欝な状態を抜け出せていけると思います。 質問者さんはまだ欝にはなられていないと思います。 ちょっと憂鬱な出来事が重なってしまっただけですよ。 ご自身を強く持っていってください。 どうしても解決しない時には、 今の質問者さんが苦しいという状態をサークルの方々に伝えた方が良い気がします。 サークルは何かをしようという、思いの元に、仲間達が集まった場所です。本当にお互いがお互いの事を考えて、支え合っていく場である為にも、お互いの思いをちゃんと伝え合っていかないといけないと思います。 辞められない域まで来られているのならば、 それこそ、ご自分の状態を誰かサークルのメンバーに一度相談された方が良いと思い気がします。 物事を一旦落ち着かせる時間を作ってみて、整理して見て下さい。 頭で考えると堂々巡りしてしまうのなら、一度メモを取られて、整理されると分かり易くていいと思いますよ。 お辛い時にこそ、一旦冷静になって自分を見つめてあげて下さい。 乱文で申し訳ありませんが、 質問者さんのプラス環境のご参考に成れば幸いと思います。

17spooh
質問者

補足

たくさん回答していただきありがとうございます。 サークルに入ってる目的は、どちらかというと自分のためです。サークルのために貢献とかしたくないです。 サークルであまりいい思い出がないので、そういう表現になりました。しかし、いい人と出会えたのは事実ですが、一部考え方がおかしい人(先輩たち)がいるのでなんとも言えません。 私のしたいことと、サークルの活動内容が合致していないというのは、当たってると思います。事実、入るときに感じていた期待とは大きく裏切られているように思います。英語を楽しむために入ったのに、英語で苦しんで楽しめてないです。 じっくり、真正面から付き合えばいい面もあります。これまで、つらいと思いながらもやってきて、英語力が上がったのもそのお陰だと思います。けして、楽しいと思ったわけではないですが。 もう、自分が「これだ!」と思われるものを探すこともしたくないです。これ以上考えたくないです。 たとえば、ほんとに嫌いな人なのに、その人の良い部分を無理やり見つけないといけないという感じです。 睡眠時間は、私の中では全く足りてません。やらなきゃいけないことと、自分がぼーとテレビでも見て休める時間がないとやってけないからです。 でも、早起きは辛いですね。。。無理をすれば起きれますが。最近は犬の散歩のために早く起きてますが、逆に時間がなくなって困ってます。 サークルの一部の人には言ってますが、先輩が信頼できないので真剣に相談するというのは無理です。見下されてますし。 物事を一旦落ち着かせる時間を作ることが可能であれば、ほんとうに幸せです。しかし、自分の考えを受け入れてもらえるかわかりません。 でも、物事を整理するのはいい考えだと思います。 できれば、逃亡したいです。

• harepanda
回答No.1

わたしはサークルをやめましたけどね。 本末転倒ザウルスにならないように、してください。あなたの大学生活の目標が、最優先です。

17spooh
質問者

補足

そうなのですが、もう2年も続けて今更辞めるというのも、もったいないと言われて、ほんと迷っています。 本末転倒になりそうで怖いですが、最後のチャンスとして4年生の夏に行こうと思っています。 自分の意思を優先してまで留学して得られるものなのか、自分のためだけを考えて全てをほっぽりだしていいのかという疑問が残ります。 他のメンバーとも、顔を会わせにくいですし。