• ベストアンサー

やる気が出ないです。うつでしょうか?

やる気がでない主な原因は、サークルです。大学でやっている文科系のサークルの活動がハードで、そこから抜け出したくなっています。 それで、やる気が出なくて(特にサークルのことになると)ため息ばっかでます。 うつとしては、軽い症状かもしれないですが、どうしたらいいですか??やることがあるのに(やらなきゃいけないことも含め)面倒くさくてやれていないのが現状です。 サークルが嫌で嫌で仕方ないですが、辞められない域まできています。どうしたら、自分にプラスの環境になりますか? 自分の気持ちや、自分のいる環境を変えようと思って、春休みを利用して留学をしようと思ったのですが、サークルのせいでいけなくなりました。 ストレスも解消できなくて、食べて解消してる気がします。。。 どうしたら、自分のやる気が出るようになるでしょうか? お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

サークルでしたい事と合致していなく、 先輩と馬が合わなく、嫌いだけれど、良い所を見つけようと努力してきたけれども、それが苦しくて仕方が無い。 というのなら、 本当にお辛い思いをされているのだと思います。 それに、 サークルに嫌々通っていても、本当にサークルのメンバーと質問者さんの双方の為にもならないと思います。 ですが、そんな境遇の中散歩に連れて行って貰えるワンコさんは幸せものでもありますね。 また、そんな質問者さんが凄いと思います。 一旦見切りを付けられるのも良いかと思います。 3ヶ月、 必死にサークルを良くできるように頑張って、それでも、駄目だったら、それはそれでサークルを切ってみる。 色々な繋がりがあるのかもしれませんが、無理は本当に体に毒です。 本当に、必ずしなければいけないものというのなら、無理も必要かもしれませんが、ご自身が力を注げないと思うもの、に対して、力を注ぐのは無茶があると思います。 やる気につなげるには、 ご自身が抱かれている夢や目標を毎日強く思うことが大事です。 案外馬鹿にされがちなこの言葉ですが、効果はとても大きいと思います。 欝経験者からアドバイスとしては、 自分が無理だと思うところには足をなるべく踏み入れない事。 本当に自分がしたいことかどうか、先を見つめる事のできる力を付けていくこと。 本当に無理な時は、一旦、30分でも5分でもいいので、何も考えずにとりあえず休んでみる事。 (案外ふとした思い付きで、疲れ切っていて、気づかなかった事に気づく事があるかもしれません。) 一度心を崩してしまったら立ち直るのには時間が要ります。 私は2年余り無茶をしてやる気が無くなっていた事があります。 理由の一つとしては、 向上心を向ける場所が違ったというのもあります。 向ける場所によっては、向上心でなくなってしまうことだってあります。 もしかしたら、 サークルが質問者さんに合っていないところだったのかもしれません。 逆に今はわからないだけで、実は合っているのかもしれません。 お疲れで考えが纏まらないかもしれませんので、 個人的には、本当どこか一度休暇を入れられた方が良いと思います。 時間もまた色々と気づかせてくれると思いますよ。 焦らずに、まずはご自身を大切にしてあげていきましょう。

その他の回答 (3)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

どんな問題があったのかはともかく、活動がハードなせいもあって サークルに対する義務感や「とらわれ」が強くなっていませんか? 留学は本来の学業に直結するものだし、サークルをいったんやめてでも したほうがいいとされているものだと思いますが、サークルをどうしても 優先しなければならなかったのでしょうか? いかなる事情があるにしても、サークルの嫌なポイントや 自分がサークルにいなければならないと考えている事情や理由を、 一度整理してみてはいかがでしょう? 頭の中で考え込むのではなく、ノートやメモなど言葉に出して 書き出してみるといくらか冷静に見られるようになります。 一つ一つ書き出してみて、それは本当にそうしなくてはいけないのか? 別にしなくてもいいものはしなくていいんじゃないか? もう辞めてもいい状況を作れるものかどうか?といった 優先順位や区別がつけられるようになるはずです。 うつの疑いそのものについては、いきなり病院では抵抗があると 思いますので、学生相談室にまず行ってみてください。 そこで必要と言われたら病院に行く、ということでいいです。 気持ちを整理したらサークルへの向かい方も変わるかもしれないし、 あるいは辞めたら具合も良くなるかもしれない。それにはまず、 とにかく気持ちの整理をしてみることからですね。

17spooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先というか必然的に、人数が少ないので私もやるしかないといった感じです。 一度じっくり考える必要があると思います。 大学にそういうものがあるので、行ってみて、自分が考えてることをキチに出して表現したいです。 改めて、考えさせていただきありがとうございます。

回答No.2

サークルはどうして嫌なのでしょう? サークルに入られているのはご自分の為でしょうか? それとも、サークルで何かをやり遂げて、皆に貢献したいからでしょうか? “サークルのせいで”と仰られている事から、 サークルの位置づけを悪く捕らえられ過ぎてはおりませんでしょうか? 恐らく、質問者さんのしたいことと、サークルの活動内容が合致していないのではないでしょうか?  本当にサークルに入った理由、 当初入る時に思い描いていた夢の絵図を忘れられてはいないでしょうか? 今、サークルはハードかもしれません。 だけれど、サークルにはサークルの良さがあると思います。 ご自分のしたいこと、きっとサークルの中にも隠れていると思います。 一旦、冷静な目を取り戻して、 再度ご自分を見つめ直して、サークルも見つめなおして上げて下さい。 それでも、本当にサークルが好きでないのなら、 ご自分が「これだ!」と思われるものを探されたら良いのだと思います。 やる気とは難しいもので、 “本人がそれをする”という意志がどこまで強いものなのか?というところにもあると思います。 きっと、 サークルでも色々と良い出来事も得るものもあると思います。 質問者さんが気づかれていないだけで、 一歩視野を変えてみれば、自分がしたくない事の中にも、自分の糧となってくれるものが沢山転がっているんです。 やる気の出し方としては、 サークルの中で、一つ一つ小さな目標を見つけていくと良いかもしれません。 一度に大きな目標というのは難しいでしょうから。 一日一日を頑張った自分をほめてあげてください。 「頑張って疲れて、今日もサークルのせいで時間つぶされちゃったな」なんて思っていると、ご自身がご自身で辛い思いをされてしまいますよ…… 【欝対策】 ・睡眠は十分に取られていますでしょうか?  ※睡眠が不足していると(もしくは、夜に寝るのが遅いと)体調が悪くなっていきます。  取れない状態なら、せめてリズムを取って眠るように心掛けましょう。  欝には早起きがいいそうなので、試して見て下さい。  二度寝する恐れがあるのなら、ガバっ!と一度で起きるのも良いそうです。 【欝の癖を知る】 欝には決まって悪循環のパターンが存在していると思われます。 どこで、どういう風に、気分が負の感情になっているのかを、メモでも取おいて、どうしてそうなってしまったのか?というポイントを抑えていきます。 抑える事が終わったら、 今度はその原因を取り除いていってあげればいいんです。 もしかしたらそれは、 サークルにあったのかもしれないし、 サークルの人間関係にあるのかもしれません。 はたまた、 それとは全く別のところで、 何か日ごろの行動の中に欝を呼んでいるものがあるかもしれません。 そこを見つけることができれば ご自身でそこを考えたり、皆さんと相談して、欝な状態を抜け出せていけると思います。 質問者さんはまだ欝にはなられていないと思います。 ちょっと憂鬱な出来事が重なってしまっただけですよ。 ご自身を強く持っていってください。 どうしても解決しない時には、 今の質問者さんが苦しいという状態をサークルの方々に伝えた方が良い気がします。 サークルは何かをしようという、思いの元に、仲間達が集まった場所です。本当にお互いがお互いの事を考えて、支え合っていく場である為にも、お互いの思いをちゃんと伝え合っていかないといけないと思います。 辞められない域まで来られているのならば、 それこそ、ご自分の状態を誰かサークルのメンバーに一度相談された方が良いと思い気がします。 物事を一旦落ち着かせる時間を作ってみて、整理して見て下さい。 頭で考えると堂々巡りしてしまうのなら、一度メモを取られて、整理されると分かり易くていいと思いますよ。 お辛い時にこそ、一旦冷静になって自分を見つめてあげて下さい。 乱文で申し訳ありませんが、 質問者さんのプラス環境のご参考に成れば幸いと思います。

17spooh
質問者

補足

たくさん回答していただきありがとうございます。 サークルに入ってる目的は、どちらかというと自分のためです。サークルのために貢献とかしたくないです。 サークルであまりいい思い出がないので、そういう表現になりました。しかし、いい人と出会えたのは事実ですが、一部考え方がおかしい人(先輩たち)がいるのでなんとも言えません。 私のしたいことと、サークルの活動内容が合致していないというのは、当たってると思います。事実、入るときに感じていた期待とは大きく裏切られているように思います。英語を楽しむために入ったのに、英語で苦しんで楽しめてないです。 じっくり、真正面から付き合えばいい面もあります。これまで、つらいと思いながらもやってきて、英語力が上がったのもそのお陰だと思います。けして、楽しいと思ったわけではないですが。 もう、自分が「これだ!」と思われるものを探すこともしたくないです。これ以上考えたくないです。 たとえば、ほんとに嫌いな人なのに、その人の良い部分を無理やり見つけないといけないという感じです。 睡眠時間は、私の中では全く足りてません。やらなきゃいけないことと、自分がぼーとテレビでも見て休める時間がないとやってけないからです。 でも、早起きは辛いですね。。。無理をすれば起きれますが。最近は犬の散歩のために早く起きてますが、逆に時間がなくなって困ってます。 サークルの一部の人には言ってますが、先輩が信頼できないので真剣に相談するというのは無理です。見下されてますし。 物事を一旦落ち着かせる時間を作ることが可能であれば、ほんとうに幸せです。しかし、自分の考えを受け入れてもらえるかわかりません。 でも、物事を整理するのはいい考えだと思います。 できれば、逃亡したいです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

わたしはサークルをやめましたけどね。 本末転倒ザウルスにならないように、してください。あなたの大学生活の目標が、最優先です。

17spooh
質問者

補足

そうなのですが、もう2年も続けて今更辞めるというのも、もったいないと言われて、ほんと迷っています。 本末転倒になりそうで怖いですが、最後のチャンスとして4年生の夏に行こうと思っています。 自分の意思を優先してまで留学して得られるものなのか、自分のためだけを考えて全てをほっぽりだしていいのかという疑問が残ります。 他のメンバーとも、顔を会わせにくいですし。

関連するQ&A

  • やる気がでない 鬱?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学4年生で、周りのみんなは就活真っ最中です。 しかし、今の時期になってもやる気が出ません。企業の説明会に予約はするのですが、当日になると、「だるい」、「眠い」などと理由をつけ、無断欠席を繰り返してるありさまです。こんなんなので、いまだに一社も面接を受けてません。 就活だけではありません。大学の講義でも、卒業単位をまだ取得してないのにもかかわらず、起きて眠かったら、「こんなに眠いんだから、講義に出てもどうせ寝てしまうだろうし、だったら最初から休もう」と自分の都合のいいように考えてしまい、休んでしまいます。 そして寝すぎてしまい、こんな時間まで起きてしまっています。 ほんと最低です。 これは鬱なんでしょうか? 「眠い」、「だるい」のほかにも「お腹の調子が悪い、鳴ったら恥ずかしい」、「気分がのらない」などで・・・もうほんと嫌です。頑張れないんです。 というように急にあとからこんな自分が哀れで悲しくなり、罪悪感、自己嫌悪が襲ってきます。 しかし、また明日になれば「だるい」、「眠い」といって一日中寝てるんだと思います。ほんと嫌です。 これは病気なんでしょうか?鬱なんでしょうか? 本当は、自分は鬱という病気だからしかたないんだ・・・、と逃げているだけかもしれません。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 また、現状を打破したいので、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、やる気がおきないのは何故?

    48才の主婦です。1月に入ってから気持ちが重く、ため息ばかりでやる気がおきません。それまでの私はどんな事があっても前向きでプラス思考で努力家で頑張り屋でした。気晴らしや発散するのも上手で辛い人生も楽しく変えていかなくちゃ...なんて仕事も家事も子育てもボランティアもこなしてきたのに。突然の様に重苦しい気持ちがコントロールできません。これと言って落ち込む悩みもありません。これは更年期の鬱なんでしょうか? 晴れ晴れとした気持ちで元気に過ごしたいです。何がどうしたのか、どなたか教えてください。

  • やる気が起きないです...

    現在転職活動中です。しかしながらあまりやる気がおきません.... どうしたらいいのか?と考えています。 しかし、他の人と違うこととしては、なんだかすでに現状の人生に満足している自分がいます。 もちろん貯金が無くなればやばいですが、現状ご飯も普通に食べれてます。また、子供のころかなりコンプレックスだったことも、成長するにつれていろんな経験をして、解消されてきています.... なんだかんだ自分の人生ですごく不満だということがないです.... やりたいこともあるのですが、渇望するほどではありません.... ただ、あまり不満がなく、現状に満足してやる気が起きない状態が、まずいという認識はあります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうね? アスリートの燃え尽き症候群に似た感じでしょうか? とにかく新しいことをやってみて、何かに興味が沸くように行動するしかないのでしょうか? 今までにないやる気がでないパターンで、困惑もしています...

  • ストレスたまって?やる気がでない。

    いつもは遠距離の彼とあった翌日ならルンルンで鼻歌歌って やる気もいっぱい・・・なんですが、今回は彼のお父さんの奇行、 彼の弟さん夫婦の問題、彼との擦れ違い(和解済み!)と重なって、 せっかく彼と会ったのに泣いちゃうこともあったりしてストレス たまって会った翌日の今日もやる気がまったくでないんです。 ある資格試験の勉強をしなくちゃいけないのにペンを持っても ため息ばっかりでなーんにも進みません。いつもはこうして パソコンでネットサーフィンしたら楽しくって仕方なくなって いくうちに発散してるですが。車椅子なので運動などハードなことは できないし、友達が遠方へ嫁いでなかなかあえないので発散法が 今回はイマイチ見つかりません。みなさんだったらどうしますか? とりあえず明日は近所をうろうろしてみようと思いますが、 それ以外で気軽に簡単にできることがあったらオススメ法を 教えてください。心配事やストレスがあるときほど眠れないタイプです。 ホント、気がおかしくなりそうです。

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • やる気が出ないのですがやらなきゃいけない、けどやる気がない

    今大学生です。 今年、とあることが原因で、上半期の半年間ずっと鬱病にかかっていました。 その間ずっと空っぽだったりしてて、心のどこかで抜け出したいとは思いつつ、なかなか動けませんでした。 しかしとある日、がむしゃらにバイトを入れて、その束縛のおかげで、なんとか外には出るようになり、学校にも行くようになりました。 しかし鬱にかかる前よりかなり感情は薄くなってしまいました。 前は超ぷらすしこうで悩む前に行動してましたし、イキイキしてたと思います。 今は感情がかなりうすく、やる気がわいてきません。正直あまり生きていて良い心地がしません。正直死にたいです。鬱になる前は「死にたい」なんて軽々しく言うもんじゃないって側の人間でしたがまさか僕がそうなるとわ。鬱になっていた間に落とした単位は結構致命的でした。今は1単位でもおとすと留年です。 自殺する勇気はまだ満タンにはなっていませんが、将来、生きるためにバイトしたり、学校行ったりしてる自分に疑問がわきます。 しかし客観的に見て頑張った方が将来のためにも良いし、損はないことは知っているので、やることはやりたいのですが、イマイチやる気が起きません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ここから下は愚痴になってしまいましたのでよまなくてもいいかも?です。ならかくなよ!ってつっこみが入るかもしてないですが、書いちゃってるところ、たぶん読んで欲しいってことなんですかね。 ↓ まだ学校休むことはありますし、スタート地点で親に転かされた感じなので、それがいっそうやる気をうばいます。親と僕は生き方に対する考え方が合わず、鬱になる前から、ぷらすしこうだったときから、プラス思考の敵でした。 2週間前の事です。 学校にも行くようになったし、来週課題がいっぱいあるぞぉ!で前向きに行こうと思っていた矢先、学校から単位が厳しい的な手紙が来て、親は鬱の話しとか、これからどうするなどの話しで、内臓を土足で踏まれているような感じでした。子供のために話してくれてるのは分かるのですが、もはや尋問でした。もはや頑張るしか道のないのに、グダグダいいだして、「いま、学校いってるやん、頑張ろうとしてるから、水ささんといて」っていったのに問い詰めるようにいってきました。 言い合いが続いて、そこから気が動転した僕は訳も分からず腕を掻きむしってたら、父は「自分の体痛めつけてなにがおもしろいんや、包丁でも持ってきてやればいい」って言われたの笑えるぐらいに心が張り裂けた僕はやろうとしました、母が「おねがいやからやめて」といってきました。父は「なんでそんなお母さんを悲しませることするんや?」って言ってきました。 おもわず「はぁ?」といってしまい何かがぷっつんきれたのか ヒステリー混じりの大声で「何で頑張ろうとしてるときにじゃまするんやっ、がっこういってたやんっ、なにがわるいんっ」とかなんとか色々いって、いろいろぶっ飛ばして2階に避難しました。やめていた自傷癖も復活してしまいました。子をおもってのことだろうとおもいますが、もはや許せません。さいしょにやめてって言っておいたのに。 もちろんそれで怒りとヒステリーと鬱で頭など回らず、勉強など手につきません。課題はだせませんでした。結構重要なやつでした。 いまは親が隣にいるだけで怒りと殺意がわいてきます。 絶対留年はやめてといっているのに、ここまで落とされるとは 右見て左見ろ言われてるようなものです。 もぅなにを書きたいのかわからなくなってきました。 そのこともあって鬱復活後よりモチベーションはさがってます。 4日間やすんでしまいました。 いくら勉強してもしたりないほどに時間がないのに。。 この記事書いているだけでも死にたくなってきます。 助けて下さい。どなたかアドバイスお願いします。

  • 失恋からくる鬱状態に悩まされています

    最愛の彼女に振られてから2ヶ月以上経つ男(26歳)です。 未だに彼女ことが忘れられず、自分では鬱の状態にあると自覚しています。 お酒を飲まなければ、いろいろ思い出してしまい眠れることができず、仕事はため息ばかりついてやる気が出ず、時々全て投げ出したくなる衝動に襲われる・・・とても情緒不安定です。 やはり心療内科に通うのがよいのでしょうか。いつになったら立ち直れるのかわからず嫌になってきます・・・

  • やる気

    やる気 現在自分は何かに対するやる気がなく、ただなんとなく生きている気がしてなりません。 とくに優鬱だと感じることもなく、夢中になれることもあると言えばあるのですがその感覚を払うことができません。 実際のところ”なんとなく”生きている人などたくさんいて、むしろそれが普通かとも思うのですが私の場合はすこし状況が違います。 というのも、私は四月から生活環境が今までと変わり、しかもその生活は自分がこれまで望んでいたものであり、自らの努力の結果えたものなので、それに対してはとてもうれしく思っています。しかし、そうであるにもかかわらず、今後に対しての希望や明るいであろう未来に対しての想像、やる気などの正の感情が全くと言っていいほど出てきません(とはいっても負の感情はありません)。 これまではうれしいことが先に待っていると自然と気持ちが高まっていったものです。なのに今回はそれがありません(望んだ生活を得られるほどうれしいにもかかわらず)。 私は自分のこの精神状態が単純に疑問でならないのです。 考えられる原因はいろいろありますが、皆さんはなぜだと思われますか?

  • やる気が出ない時の対処法

    ここ1ヶ月くらいやる気が出ない日々が続いています。 やる気が出ない。というよりはやるべき事をどんどん先送りにしすぎて何もしてないという感じです。 1ヶ月前まではやる気があり、ポンポンと色々な事をこなしていました。 そこで、当時(やる気があった時)の自分と今の自分の環境や心境の違いを比べてみました。 まず第一に上がった違いが「やるべき事が明確な状態」でした。 当時は勉強をするに当たって、まずはこれをやらなければいけないという資料があり それを的確にひとつずつこなして行けば自らのスキルアップも出来る状況でした。 次に、「自分のスキルの低さを侮辱され悔しかった」です。 当時一緒に飲みに行った友人から、私が頭悪い事をバカにされ、非常に悔しくて 見返してやろう!という気持ちが大きくありました。 他にも、期限があった、やる気のある人と長い時間接していた、SNS等で勉強することを宣言していた、等がありました。 現状は当時の環境とはほぼ真逆で、一通りやることが終わり、これからは自分で考えてやってく 境地に立たされました。 ちなみに、やることというのはプログラミングの事なのですが 最近はエラーの対処ばかりに終われて、しかもエラーを一つ解消するのに時間がかかってしまい 「自分はやっぱ出来ない人間なんだ」と思ってしまっています。 また、悔しいという気持ちも日に日に薄れていってしまい、今は特に期限もなく、波長の合うやる気があまりない仲間たちと過ごす時間が長くなって来ました。 こんな現状を打破して、やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか。 どんな些細な事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 毎日眠くて怠くてなんにもやる気がしません。

    毎日眠くて怠くてなんにもやる気がしません。 夜は何度も目が覚め眠った気がしないし肩や背中も張っていて、整体師さんには精神的ストレスがたまってるねって言われました。自分でもストレスはかんじてます。ストレスなのか呼吸が浅くなって息苦しさをかんじたり、無意識に息をとめてしまってるんです。最近気付きました。 でもストレス解消できるものがなくて。 なにをしても『スッキリした!楽しかった!』という感覚がありません。むしろ疲れてしまいます。 毎日4時間アルバイトで立ち仕事をしてるしヨガも日課にしてるので体力不足ではないと思います。 自分では読書や散歩・買い物をして気分転換してるつもりですがあまり効果がありません。 どうしたら元気になれるんでしょうか?