-PR-
解決済み

失恋からくる鬱状態に悩まされています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1257141
  • 閲覧数12886
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 66% (30/45)

最愛の彼女に振られてから2ヶ月以上経つ男(26歳)です。

未だに彼女ことが忘れられず、自分では鬱の状態にあると自覚しています。

お酒を飲まなければ、いろいろ思い出してしまい眠れることができず、仕事はため息ばかりついてやる気が出ず、時々全て投げ出したくなる衝動に襲われる・・・とても情緒不安定です。

やはり心療内科に通うのがよいのでしょうか。いつになったら立ち直れるのかわからず嫌になってきます・・・
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

失恋、つらいですよね。私も数年前に大失恋をしたとき、眠れず食事もできず、体重は落ち、会社に行くのもきつくて、仕事中はふとしたことですぐ涙が出てきたりしてたことがありました。そのときは、自分がおかしくなったとか、壊れてしまったと心配になって、このままじゃもうダメだと思って、心療内科に行きました。1時間くらい、泣きながら先生に話を聞いてもらって、それから先生は「失恋して落ち込むことは誰にでもあることだよ。いい人見つかるよ」とか励ましてくれて、「まずはぐっすり眠るのが一番だから」って軽い精神安定剤を出してもらいました。私は話を聞いてもらったのと、お薬をもらった安心感とで、その日の夜はたぶん、薬を飲むのが食後だと言われたので、無理やり食事をして、薬を飲んで、ぐっすり寝たと思います。

眠れたら、だんだん食事も取れるようになってきて、あとは時間が解決してくれたように思います。毎日泣きそうになったり、怒りか悲しみかよくわからないような感情がぐわーっと高ぶったりするのが、1日10回くらいだったのが、1日2~3回になり、そのうち3日に1回くらいになり、1週間に1回くらいになり、その間隔が少しずつあいてきて、だんだん、自分らしく戻れたような気がします。私は1年ぐらいかかったかな。1年ぐらい経ったときに、大失恋した元彼のことを無理に忘れようとしなくなって、他の男の人に興味も持てるようになって、元彼のことをどこかで引きずったまま、次の恋愛をはじめたような気がする。そして、その数年後、また次の失恋をしたような。笑

時間が解決してくれるって言うけど、今、お酒に頼ってる状態だとしたら、一度心療内科に行って見るのも良いと思いますよ。頼れる場所があるって思うだけでも、ちょっとほっとするし。

こういうときは、友達や家族に思いっきり甘えちゃって良いとも思います。私の場合、強がっちゃってそれができなかったから、心療内科で気持ちを先生に全部吐き出せたのが、一番、良い薬だったような気もします。
 
私は、無理に立ち直ろうとしたり、無理に好きじゃなくなろうとしたり、忘れようとしたりするより、「立ち直れないなら立ち直れないままでもいいやん」「忘れられないなら忘れられないでもいいやん」って開き直ったら、ラクになれたような気がします。少しずつ、自分の気持ちとか現実とか、元彼の気持ちとか、ホント、少しずつ少しずつ消化していったって感じでした。(それでも発作みたいに、元彼を思い出して泣くことはたまにあった気がするけど)
 
ゆっくりやりましょう。
急ぐ必要なんかないよ。大丈夫。
 
もしも急に感情が高ぶったりしたら、なるべくゆっくり深く、深呼吸をするのがいいみたいです。体中いっぱいに空気を吸い込んで一度止めて、それからゆっくり全部、もうこれ以上出ないってところまで、空気を吐くの。何回かすると、リラックスできるみたい。私は会社で泣きそうになったときとか、そうやってました。
参考までに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

落ち込んではいますが、鬱病ではないように思います。
鬱病はとあること(恋愛やストレスなど)がきっかけにはなったりはしますが、結局はそのことが解消されてもただやみくもに落ち込んだり、理由もなくふさぎ込んだりします。

つまり、例え失恋からまた同じ人と恋愛を再開してうまくいったとしても、それでも落ち込んでいる気分になります。というか、考えることが出来なくて、自分で落ち込んでいることさえわからない、どうしようもないレベルになると思います。

そう言う鬱病からみると、heartbreakerさんは今後うつになる可能性はあるかもしれませんが、今はうつではない、と思います。(きっと、恋愛がうまくいったらにこにこするはずですよね)

だれでも失恋したら落ち込みますし、長い人は数年引きずるでしょう。通常の恋愛の反応だと思います。
いつか時間が癒してくれる、そういう気持ちで少しゆったりと構えてみましょう。

でも、どうしようもないと思ったら心療内科にかよっても良いと思います。

まず知人やネット上でだけでも、もっと今の悲しい気持ちを書き込んだり言ったりして表現してみませんか。
(彼女とあんな事をしたことが楽しかった、とか、
こういう別れ方だったから心に残ってしまって消化できないとか、細かく色々)
そうすると、少し気持ちが落ち着きますよ。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (13/47)

おはようございます。
そのようなことは、当たり前だと思いますよ。
みんな経験することじゃないでしょうか?
私も、数年前heartbreakerさんと同じようなことありましたよ。異性と付き合ってきて、初めて相手から
別れを告げられて、味わったことのないショックと
喪失感で、食事も喉を通らず、
どんどんどんどん痩せて行きました。
2ヶ月の頃なんて、真っ只中でした。
でも、いずれ時間が解決してくれます。
その間、辛いのは仕方がないのかもしれない。
でも、その経験が次に恋をする時の重要な鍵になると
思いますが・・・
頑張って、乗り越えてください。
そして、今よりステキな人に成長してください。
必ず、この先に何かがあると思います。
頑張りましょ!!
  • 回答No.7

はじめまして。
鬱状態ということですが、そういう気持ちの沈み、
自分ではコントロールできないという感じはよくわかります。恋愛ではありませんが、似たような経験もあります。
 質問を読んで、ひどい鬱までには至っていないかな?
と感じました。ですので、心療内科、という医療の枠ではなくともカウンセリングを受けにいくことでも十分良い
気がします。心療内科や精神科はカウンセリング時間が短く、場合によっては薬の処方もあります。カウンセリングは医者とは違い薬も出しませんし、お話を聞くことが中心です。
 鬱状態になるのは、孤独感や理解されない気持ちをどこかに抱えていることが多いと思います。薬の必要ない症状であれば、カウンセラーに話を聞いてもらうことで自分
の気持ちが見えていき、自分の心の力で立ち直っていくことが出来るようになります。お住まいが都内であれば、
紹介することもできますが・・・。今ネットでもいろいろ
出ていますね!

 ただ、カウンセリングは五千円~くらいで金額がはります。心療内科や精神科でも、臨床心理士等のカウンセラーがいる病院で40分くらいはカウンセリングを行うような
ところであれば良いと思います。保険診療がきくならば
金額も安いと思います。
 お酒に力を借りなければならないほど、というのは、
本当に辛いのだと思います。一人で抱えずに、カウンセラーの力を借りることをお勧めします。
 カウンセラーや精神科でも、患者さんとの相性がありますから、合わないと思えば替えるようにしてみてください。私は個人的に精神分析(カウンセリングの種類)をお勧めします。
 heartbreakerさんが心から癒されることを祈っています。
 
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 11% (105/895)

投稿読まして貰いました。きっと大丈夫です。自分も今年に入って失恋しまして、家に帰っては飲んで、寝る!!!見たいな毎日を過ごしていましたが、ここに今の自分の気持ちを書き込んでアドバイスを貰っているうちに少しずづ樂になって、いまも溜め息とかはでますが、一時ほどではなくなってきましたよ。それに、鬱になると、自分の考えが上手くまとめれなかったり、文章に句読点が拍てなくなると聞いた事があります。そちらの文章を読んだ限りそのような事もないですしね。今回、ここに書き込みに着たようにどんな些細な事でも良いのでまた何か会ったらまたここに書きにきて下さいね。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/73)

好きな人を忘れられないのはよくわかります。ただふられてしまったのであれば、他に好きな人を見つけるのが立ち直る最良の方法に感じますが。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 13% (132/996)

はっきり、一度心療内科もしくは精神科(最初は行きにくいかも知れませんが)での診察をお勧めします。

お酒がなければ眠られない、というのは、良くないです。お酒を飲んで眠れたつもりになっても、実はあまり深い睡眠になっていないので、疲れが蓄積します。その結果、仕事にも影響するのではないでしょうか。
二ヶ月ならさほど心配する程でもないかも知れませんが、アルコール依存症に陥る危険性もあります。一旦依存症になってしまうと、治療は容易ではありません。

また仕事のやる気がない、投げ出したくなる衝動、情緒不安定という状態では、お仕事に行かれるのも苦痛でしょう。お仕事に行けなくなって酒に溺れて・・・となってしまうと、より立ち直りが困難になります。

なるべく早めに専門医の診察を受けた方が良いと思います。
  • 回答No.6

なんの回答にもなりませんが、私自身も今、大好きな彼と別れてもうすぐ3週間目になる身なので、とても他人事とは思えず、思わず返信してしまいました。
私も今、すっごく情緒不安定な日々を過ごしています。
日中は仕事に追われて忘れられることも多くなってきましたが、それでも今までは彼と電話で話してた休み時間や、仕事終わりの帰宅時間になると、条件反射で携帯を気にしてしまい寂しさをこらえきれなくなります。生活の節々でふっと思い出しては涙が出てきたり、夜も布団に入ると楽しかった頃のことや彼の言葉を思い出したりして、なかなか寝付けない日々です。幸か不幸か私はアルコールが全くダメな性質なのでお酒は飲みませんが、もし飲めたら「私、アル中になっちゃってたかも?」なんて本気で思ったりもしてました。どうして彼を忘れられないんだろう?
どうしたら楽に忘れられるんだろう?毎日そんなことばかり考えていました。
そんな時、自分の好きなCDを聞いていたんです。幸せだった時には歌詞の内容なんて全く気にしてなかったのに改めて聞いてみたらそれが失恋の曲だったと気付き、その中の一説にすごく共感しました。「愛したことを忘れる人を愛したわけじゃない」って・・・。あんなに愛してたんだから忘れられないのも当たり前、それだけステキな恋愛だったってことだな~、って妙に納得しました。簡単に忘れられない人だからこそ彼と過ごした時間には意味があったのだし、彼との出会いも別れも無駄ではなかった、そう思う、そう思いたい・・・と考えるようになりました。忘れられなくて当たり前、簡単に忘れてしまわなくてもいいんだよ~と言われているようで、気分が楽になりました。
私は今、無理に忘れようとはせず、ゆっくりと時間を掛けて自分を取り戻そうと思っています。
ごめんなさい、自分のことばかりで何のお力にもなれなくて。でも、私も同じ立場です、ゆっくり時間を掛けて「良い思い出」にしていければ、と私は思っています。
お互いに早く立ち直れる日が来るといいですね。
お礼コメント
heartbreaker

お礼率 66% (30/45)

non0707さんありがとうございます。

お互い辛いですね・・・。
似たもの同士を探すっていうわけではないですが、
辛いのは自分ひとりだけではない、ということを自覚することができるだけでも少し気が楽になります。

お互い早く次の恋ができるといいですね・・・。
投稿日時 - 2005-03-08 22:19:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ