• ベストアンサー

最近、やる気がおきないのは何故?

48才の主婦です。1月に入ってから気持ちが重く、ため息ばかりでやる気がおきません。それまでの私はどんな事があっても前向きでプラス思考で努力家で頑張り屋でした。気晴らしや発散するのも上手で辛い人生も楽しく変えていかなくちゃ...なんて仕事も家事も子育てもボランティアもこなしてきたのに。突然の様に重苦しい気持ちがコントロールできません。これと言って落ち込む悩みもありません。これは更年期の鬱なんでしょうか? 晴れ晴れとした気持ちで元気に過ごしたいです。何がどうしたのか、どなたか教えてください。

  • thico
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.2

早めに受診された方が良いと思います。 予防や早期治療の方が、圧倒的に楽チンです。 「うつネット」というサイトは信用できるのでよかったら参照してください。 病院検索でウマがあうところがみつかったら、多少遠いほうが「近所じゃない安心感」があるかもしれませんね。 多分基本的に頑張り屋さんだと思うので、ガソリンが少なくなったら、省エネ運転願います。と、頑張り屋の僕がいっても説得力はありませんね(笑)

thico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。hamontukaiさんは男性で経験者なんですね。うつサイトってとても参考になりました。自分に似た症状の方もいて素直に受診する気持ちになりました。私は普段の仕事に掛け持ちで夜もバイトしてます。完全に休みの日はありません。そんな事も影響してたのかな?老人ホームボランティアをしていますが、自分の事を先にどうにかしろよって感じですね^^; ゆとりをもってガソリン補充して頑張りたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしも同年齢の主婦ですが、 一度心療内科を受診することをお薦めいたします。 わたしも、特に冬になると冬眠状態になり、何もできなくなり、誰にも会いたくなくなり、家にいると過食、過眠。。当然太りましたが。。。 心療内科の門をたたくまではかなり緊張しましたが、 いま現在もうつ病で先生に話を聞いてもらう感じで通院しています。 頑張りたいお気持ちは、よ~くわかりますが、今は無理をせずにのんびりと構えていた方がよいのではないでしょうか? 今はいいお薬もありますので、軽いうちに行かれたほうが良いと思います。私も更年期かと思いましたが、違いました。

thico
質問者

お礼

早急のお返事ありがとうございます。そうだったんですか?私もずーっとこんな状態なら、やはり心療内科に受診した方が良いのかな?って思ったりもしてましたから。主人にものんびり構えていたら?なんて言われてます。更年期の兆候では無いんですね。なんか少し明るい兆しが見えてきました。一度、心療内科へ行ってみます。お互いに克服しましょうね!

関連するQ&A

  • やる気がおきない

    こんばんは 40代前半の主婦兼会社員です さっそく質問なのですが、ここのところ何をするにもやる気がおきなくて、食欲もありません かといって、食べないかというとそうでもなく、目の前にあればたべてしまいます 肌荒れもひどくて、皮膚科に行ってしまいました 人と話すのも億劫で、動くことも面倒になってます 気晴らしにむりやり小学生の娘と公園に行ったあそんでみましたがつかれただけです こんなことが長く続くと鬱になりそうです どなたかアドバイスをお願いします

  • やる気が出ないです。うつでしょうか?

    やる気がでない主な原因は、サークルです。大学でやっている文科系のサークルの活動がハードで、そこから抜け出したくなっています。 それで、やる気が出なくて(特にサークルのことになると)ため息ばっかでます。 うつとしては、軽い症状かもしれないですが、どうしたらいいですか??やることがあるのに(やらなきゃいけないことも含め)面倒くさくてやれていないのが現状です。 サークルが嫌で嫌で仕方ないですが、辞められない域まできています。どうしたら、自分にプラスの環境になりますか? 自分の気持ちや、自分のいる環境を変えようと思って、春休みを利用して留学をしようと思ったのですが、サークルのせいでいけなくなりました。 ストレスも解消できなくて、食べて解消してる気がします。。。 どうしたら、自分のやる気が出るようになるでしょうか? お願いします。教えてください。

  • やる気がでません

    更年期障害か、どうかまだ診断に行っておらず、 どんな、感じなのかわかりませんが 最近、やる気が起こりません。 仕事も、家事も前までは人一倍頑張っていたのですが 大好きな料理もしたくありません。 新しく入社したものの、会社に行きたくなくて、仕事をさぼりたいと言う願望が 出てきました。 今春、子育てが子供の自立によって解放されたのと緊張感がなくなったせいか このままではいけないと思いますが どうしてか理屈ではわかるのですがやる気が出ません。 経験のある方またはご家族でそのような気力を失っていたのをご存知の方 教えてください。

  • やる気がおきない

    結婚してまだ半年ですが、結婚と同時に北海道から関東に転勤になり、仕事も辞め、周りに知り合いもいなくて、とても寂しいです。 転勤の為とはいえ、いちおう専業主婦ですので、家事は私がやるべきだと思い、全般を私がやっていますが、元々家事が嫌いなので毎日とても憂鬱です。 気晴らしにどこか行っておいでよと旦那は言いますが、私は一人行動が嫌いなのもありますし、北海道とは違い、道が複雑で、方向音痴の私にはちょっと厳しいものがあります。 …言い訳なのはわかっています。でも、何に対してもやる気が起きないのです。北海道にいた頃は毎日のように外で遊んでいて、毎日が楽しくて(もちろん嫌な事もあったけど)決してこんなマイナス思考ではなかったのに、今の自分の精神状態がよくわからないんです。 ちょっとした事でイライラしたり、大好きな漫画を読んでもつまらないと思ったり…。何もする気が起きない、したとしても楽しいと思えない。これって病気なんでしょうか?たんにネガティブになっているだけなんでしょうか?落ち込む事はいままでいっぱいあったけど、すぐ立ち直れるタイプでしたので、今とても戸惑っています。 私はどうしたらいいのですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • やる気が出ないのですがやらなきゃいけない、けどやる気がない

    今大学生です。 今年、とあることが原因で、上半期の半年間ずっと鬱病にかかっていました。 その間ずっと空っぽだったりしてて、心のどこかで抜け出したいとは思いつつ、なかなか動けませんでした。 しかしとある日、がむしゃらにバイトを入れて、その束縛のおかげで、なんとか外には出るようになり、学校にも行くようになりました。 しかし鬱にかかる前よりかなり感情は薄くなってしまいました。 前は超ぷらすしこうで悩む前に行動してましたし、イキイキしてたと思います。 今は感情がかなりうすく、やる気がわいてきません。正直あまり生きていて良い心地がしません。正直死にたいです。鬱になる前は「死にたい」なんて軽々しく言うもんじゃないって側の人間でしたがまさか僕がそうなるとわ。鬱になっていた間に落とした単位は結構致命的でした。今は1単位でもおとすと留年です。 自殺する勇気はまだ満タンにはなっていませんが、将来、生きるためにバイトしたり、学校行ったりしてる自分に疑問がわきます。 しかし客観的に見て頑張った方が将来のためにも良いし、損はないことは知っているので、やることはやりたいのですが、イマイチやる気が起きません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ここから下は愚痴になってしまいましたのでよまなくてもいいかも?です。ならかくなよ!ってつっこみが入るかもしてないですが、書いちゃってるところ、たぶん読んで欲しいってことなんですかね。 ↓ まだ学校休むことはありますし、スタート地点で親に転かされた感じなので、それがいっそうやる気をうばいます。親と僕は生き方に対する考え方が合わず、鬱になる前から、ぷらすしこうだったときから、プラス思考の敵でした。 2週間前の事です。 学校にも行くようになったし、来週課題がいっぱいあるぞぉ!で前向きに行こうと思っていた矢先、学校から単位が厳しい的な手紙が来て、親は鬱の話しとか、これからどうするなどの話しで、内臓を土足で踏まれているような感じでした。子供のために話してくれてるのは分かるのですが、もはや尋問でした。もはや頑張るしか道のないのに、グダグダいいだして、「いま、学校いってるやん、頑張ろうとしてるから、水ささんといて」っていったのに問い詰めるようにいってきました。 言い合いが続いて、そこから気が動転した僕は訳も分からず腕を掻きむしってたら、父は「自分の体痛めつけてなにがおもしろいんや、包丁でも持ってきてやればいい」って言われたの笑えるぐらいに心が張り裂けた僕はやろうとしました、母が「おねがいやからやめて」といってきました。父は「なんでそんなお母さんを悲しませることするんや?」って言ってきました。 おもわず「はぁ?」といってしまい何かがぷっつんきれたのか ヒステリー混じりの大声で「何で頑張ろうとしてるときにじゃまするんやっ、がっこういってたやんっ、なにがわるいんっ」とかなんとか色々いって、いろいろぶっ飛ばして2階に避難しました。やめていた自傷癖も復活してしまいました。子をおもってのことだろうとおもいますが、もはや許せません。さいしょにやめてって言っておいたのに。 もちろんそれで怒りとヒステリーと鬱で頭など回らず、勉強など手につきません。課題はだせませんでした。結構重要なやつでした。 いまは親が隣にいるだけで怒りと殺意がわいてきます。 絶対留年はやめてといっているのに、ここまで落とされるとは 右見て左見ろ言われてるようなものです。 もぅなにを書きたいのかわからなくなってきました。 そのこともあって鬱復活後よりモチベーションはさがってます。 4日間やすんでしまいました。 いくら勉強してもしたりないほどに時間がないのに。。 この記事書いているだけでも死にたくなってきます。 助けて下さい。どなたかアドバイスお願いします。

  • やる気

    やる気 現在自分は何かに対するやる気がなく、ただなんとなく生きている気がしてなりません。 とくに優鬱だと感じることもなく、夢中になれることもあると言えばあるのですがその感覚を払うことができません。 実際のところ”なんとなく”生きている人などたくさんいて、むしろそれが普通かとも思うのですが私の場合はすこし状況が違います。 というのも、私は四月から生活環境が今までと変わり、しかもその生活は自分がこれまで望んでいたものであり、自らの努力の結果えたものなので、それに対してはとてもうれしく思っています。しかし、そうであるにもかかわらず、今後に対しての希望や明るいであろう未来に対しての想像、やる気などの正の感情が全くと言っていいほど出てきません(とはいっても負の感情はありません)。 これまではうれしいことが先に待っていると自然と気持ちが高まっていったものです。なのに今回はそれがありません(望んだ生活を得られるほどうれしいにもかかわらず)。 私は自分のこの精神状態が単純に疑問でならないのです。 考えられる原因はいろいろありますが、皆さんはなぜだと思われますか?

  • やる気がでない(長文)

    4歳と0歳の子育て中の専業主婦です。 特に朝起きるときが、つらいです。 夫の出勤時間(7時)には、とうてい起きられません。 1日がはじまると思うと、憂鬱になって、消えてしまいたいような気分になります。 家事は最低限をしていますが、それがギリギリです。 早く終わらせて、休みたい眠りたい、の一心でしてます。 最近は笑顔もあまりでてきません。 したいこともあったはずなのに、やる気もおきません。 自分のことで精一杯なのに、子どもの機嫌が悪かったりすると、 かなりキツイです。 今までなら丸く治められていたことも、無理なときがあります。 人との交流も、家族としかありません。 外で積極的に人と仲良くなる気力もなく、 どんどん、しぼんでいってる気がします。 それでも、数ヶ月後、0歳の赤ちゃんがもう少し成長したら、 家計のために、パートで働きたい、とも思っていて、 でも、こんなやる気がでない現状で、やっていけるんだろうか? と、かなり不安です。 病院を受診したほうがいいレベルでしょうか…

  • 子育て中の主婦が犬を飼うことについて

    犬を飼うことを検討している30代の一児の主婦です。 犬を飼うことが主婦生活に及ぼす影響について伺いたいです。 私の主人は、大の動物好きで犬を飼いたいと常々口にします。また、子供の情操教育という面でも犬を飼うことは意味のあることだと思います。 ただ、子供はまだ手がかかる年頃で、子育てのストレスも少なからずあります。 犬を飼うことになったとして、平日に犬の世話をするのは主婦である私の役目になるでしょう。 犬の世話をすることは一児の母にとって大きな負担になることなのでしょうか? それとも、犬の世話や散歩をすることが子育てや家事のストレス発散になるなどプラスの効果が見込めたりするものなのでしょうか? ペットの世話と子育て・家事を両立されている方などのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • やる気が出ない、億劫

    52歳の仕事をする主婦です。 子育ても終盤になり、苦しかったいろいろな経験も過去のことになり、今は自由な時間も持てます。 それなのに、仕事も億劫、趣味を見つけようと考えても、何をするにも億劫で困っています。 家事は出来ていますが、外部で対人関係の煩わしさが少しでもあると、そういう所には踏み出せません。 最近では、仕事にも支障があり、どうにかしたいと焦るとまた自己嫌悪になります。 家の中で家事をマイペースにして、引きこもっているしか出来ません。 障がいのある子供が成人になり、ややひと段落したこともあるのでしょうか。 元々は明るい方で前向きな性格でした。 他人はよく「何か始めたら?」と言いますが、それが億劫で面倒くさいのです。 同じような気持ちになった方いますか?

  • やる気を出して普通の生活がしたい

    多分、軽いウツなのだと思います。 夫の転勤で海外在住の主婦です。 何もやる気が起きず、一日ボンヤリしているかPCの前に座っているかです。(料理意外の家事は、やってくれる人がいます) 人と会うのも億劫です。料理もまともに作れず、近所のスーパーに買い物に行くことすら、苦痛です。(幸い?夫が出張でずっと留守なので、一人で家にある保存食やお菓子でしのいでいます) 思い当たる原因は、狭い人間関係(日本人の数がとても少ない場所です)が、今ひとつ自分に合っていないと感じていること。 こんな状態から何とか自力で抜け出して、まともな生活がしたいと思っています。情報が不十分かとは思いますが、医者にかからず(薬に頼らず)、やる気を出す方法はないでしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。