何をするにもやる気がでません

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が何をするにもやる気が出なくなってきています。結婚や仕事の不安から、彼氏との関係にも悩んでいます。ストレス発散のために飲み食いしてしまうこともあり、自分自身が嫌になることもあります。27歳の時期で不安になることはあるのか、またどうすれば素敵に生きていけるのかについてアドバイスを求めています。
  • 27歳の女性がやる気を出せない状態に悩んでいます。結婚や仕事の不安、彼氏との関係についても葛藤しています。ストレス発散のために飲み食いしてしまい、自己嫌悪に苦しむこともあります。27歳の時期は不安になることがあるのか、どうすれば素敵な人生を送れるのかを知りたいと質問しています。
  • 27歳の女性がやる気を出せない状態に悩んでいます。結婚や仕事の不安から彼氏との関係にも迷いが生じています。ストレス発散のために飲み食いすることもあり、自分自身を嫌いになることもあります。27歳の時期に不安を感じることはあるのか、どうやって充実した人生を送れるのかを知りたいと投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするにもやる気がでません。

何をするにもやる気がでません。 当方、もう少しで27歳になる女です。 ここ3か月、気持ち的に不安定な状態が続いています。 すごく情けないのですが、 回りは結婚・出産し、環境が変わっているのに、 私の仕事は派遣社員だし、彼氏も結婚、さらに同棲すらする気がないように見え、 「したくないわけじゃないけど、まだ1年半しかつきあってないし…」と言われ、 気持ちはわかるけど、彼氏は45歳です。 というのもあって、自分の将来が不安になってきたのかもしれません。 いい人だけど、別れて他の結婚願望がある方と おつきあいをした方がいいのかなとも思っています。 彼氏は優しいと思うし、ひとりでご飯が食べれるくらいの収入がある。 それはそれで十分というのも、頭ではわかっているのですが、 仕事にもやる気がでなくなってきました。 私はストレスがたまると、 お酒を飲んで過食してしまいます。吐けはしないので、 便秘薬や浣腸を使って、全部出したような気になります。 そんな病的という程ではないので、 1か月に2回程やっていたのですが、 最近回数が増えてきて、そうすると体重が増えるのが怖く、 一週間程絶食したり ジムでいつもより多く走ったり もうなんか そういう自分も嫌です。 あまり 人に甘えるのがうまくないので 1人でお酒を飲んで、食べて泣いてそれを発散しています。 27歳がすごい半端な時期だからこう思うのでしょうか? 若くもないし、かといって「もう歳だし」というのも、客観的に見ると違うのかなと思います。 みなさんは(男性も含め)、27歳位の時期、不安になったりしましたか? この頃、何を一番に頑張ればいいのでしょう。 どうすれば素敵に生きていけるんでしょう。 プラスになるような考え方を聞いたりすれば、元気になれるかなと思って投稿しました。 文章を書いてちょっとだけスッキリしました。 見てくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんでしょうね。不安定な時期はありますね。不思議ですね。僕の場合は、29~33才ぐらいだったかな。それまで考えもしなかった「結婚」のことを考えたり、街中で親子に手を引かれる子供をぼーっと眺めてたり考えてたり、やたらと子供が欲しくなってたり、子供の育児の本を買い込んだり。ちょうど結婚を前提にお使いしている人がいた状況だったです。周りの人と比べたり、自分の状況(当時は若かったので、結婚するなら転職してとかいろんなこと考えていた)を考え、不安定になっていたんだと思います。そのお付き合いしていた人とはその後、ダメになって(それが32才ぐらい)、ますます不安定に。かなり飲んでもいました。とにかく空いた時間が怖いというか、そんなことで、僕もジムにいったりしていましたが、一番効いたのは、夜間の語学学校に行ったことでした。昼間働いてたから相当にしんどくて、仕事→宿題→学校→テスト→ときどきジム→仕事の繰り返しで、それ以外考える余地がなくなったのが、結果、良かったのかもしれません。語学を生かす仕事への転職にもつながったので、不安定だけれど意味があったのだと、今はおもっています。 その後離婚も経験して今も独身ですが、不思議と焦りはないんです(周りは再婚の話を持ち出すけれど)。これは結婚を経験したからだと思うけれど、周りの人が結婚してるとかどうだとか、まったく気にならなくなっちゃいました(これはこれで問題だけれど)。でも本人は、趣味のカメラであっちこっちほっつき歩いたり、自分の興味の赴くままにあれこれ試したり、結構楽しかったりする。 ひとつ気になったのは、45才にもなって「まだ1年半しかつきあってないし…」という言葉。いい年になってくると、結婚なんて降ってわいたような"タイミング"だから、付き合っている年数なんて関係ないと悟ると思うんですけどね。 27才なんて全然年じゃないですよ。いわゆるアラフォーでも、全然魅力的な人もいっぱい知ってるし、年は関係ない。とにかく過食してしまうその空き時間をつぶす何かを見つけたほうがいいです。それも、友達付き合いとかそういうのじゃなくて、資格取得とか勉強とか"やってるんだ感"が得られる何かがいいと思います。そういえば、昔の友人に、ステンドグラス作りに没頭して何かを見つけた人もいました。 では

mitulutu
質問者

お礼

>>とにかく過食してしまうその空き時間をつぶす何かを見つけたほうがいいです。 目から鱗でした。確かにそうだ! 前の仕事が忙しく、結婚もしたいので比較的時間に余裕のある仕事に転職してから こうなってしまったので、そうですよね。自分を磨けばいいんだー と、当たり前のことを忘れていたくらい不安定だった模様です。 なんだか余裕が出てきたような気がします。 彼氏とは別れようと思っています。 あたしが至らなくて結婚できないのであれば、頑張って自分を磨いて、 素敵になって、幸せになりたいと思います。 コメント、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

mitulutu さん、こんにちは。 最後までよみましたよ。 27歳のころどうだったかなー。 仕事が急に忙しくなって、将来に不安があったかもしれないなー。 無意味に英語の勉強とかしてたような記憶も。何に使うかわからないのにね。 そんなかんじです。 何もしたくないときもありますよ。 そのときは、ダウン系のリラックスで精神が休まるようにするのも言いかと思います。 人生まだ先は長いです。一息いれましょうか。

mitulutu
質問者

お礼

長文、読んでくださってありがとうございました。 確かに、まだ人生は長い。 なので、自分を磨くように努力していこうと思います。 感謝。

回答No.2

46才男性です。 男女が付き合う上で年齢差などは気にしません。 ただし、今回の場合、付き合っている相手に問題があると思いますよ。 男も30歳を過ぎれば将来設計もすることでしょう。 40を過ぎてそのような発言がでる男は・・・・へぇ、ですよ。 20代のあなたなら自分の好き勝手に動いて良いんですよ。 それを許容できないない相手なら、付き合わないこと。 同年代の彼のビジョンにはがっかりさせられます。 あなたは若いから、ケジメを付けて別れた方が良いと思いますよ。

mitulutu
質問者

お礼

話し合いをしたところ、彼には彼なりに葛藤があったみたいなんですが、 やはり私を 年齢的に若い と思い、色々悩んでるみたいです。 結局は「結婚」という形にはならないと思います。 まぁ結婚が全てではないのはわかっているのですが、 やっぱり家族は欲しいですね。 コメント、本当にありがとうございます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

もしかしてあなたには 愚痴を言い合える人がいないんじゃないかしら? 誰に対しても一歩引いた距離をとっていたりしていない? ぶちまける先を作ると良いわ。 親でも同僚でももちろんここでも良いけど。 溜め込むのは良くないわ。

mitulutu
質問者

お礼

最初にコメントを見たとき、 あぁ、そうかもしれない と思いました。 前彼には内弁慶よばわりされていました。 今の彼氏には何も言えないんですけどね。 やっぱり、遠慮があるのかな。 コメント、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気なーい・・・。

    ……言い尽くされてきた質問ですが。 マンネリです。 今の彼氏と付き合って2年と3ヶ月…。 結婚しようね、とは言ってますが、彼がいったい あたしの何が好きなのかいまいちよくわかりません。 それというのも、電話をかけても 「何?」とぶっきらぼうに答えられる、 (用事がないと掛けちゃいけないみたいです) 何か話し掛けても、 「別に。」 と、かなり冷たくあしらわれてしまいます。 彼にあたしの必要性は感じられません。 あたしも彼氏も社会人です。仕事が忙しいのは分かってます。実際、毎日遅くまで仕事をして疲れてるのはわかります。…でも、それはあたしも一緒です。 仕事と同じくらい、彼氏との関係も頑張ろうと思っているのですが、どうやら彼は仕事に一生懸命みたいです。 最近、マンネリ気味だね、と彼に言ってもそれは分かってるみたいなんですがそれからあとの努力というか、考えを彼は何もしません。 流されるまま~といったかんじです。 初めはとてもそれが悲しかったのですが、 最近ではあきらめに変わってきました。 …それも悲しいです。 なんとかしたいという気持ちと、一人では頑張れないという気持ち(彼がそんななのに、一人で努力しても…)の間で葛藤してます。 はぁ~… どうしたものか…。

  • やる気がおきません。

    読みにくい文と思いますがご了承下さい。 最近何をするにもやる気がおきません。 仕事をかけもちしていて忙しいのと、学童保育の指導員をしているのですが、 子どもの暴言と仕事への自信のなさもあり、つかれてきました。 でも自分がかけもちをすることを決めたのだし、弱音を吐いてはいけないと思うのですが気持ちがついていきません。 プラス夜は涼しくなってきましたが、この時期になると無性に不安と寂しさにかられるんです。同じような体験をされている方がいましたら回答お願いします。

  • やる気がおこらないです。

    こんばんは。 最近、やる気がおこりません。 学生で好きなことを学んでいるのですが、それにもなかなか長時間、集中することが出来ません。 ちゃんと取り組めない、自分にイライラします。 ある悩みがあるのですが、そのことを考え出すと、不安になり、毎日の様に泣いてしまい、喉がつまった感じがします。また、時々、呼吸が速くなり、苦しくなります。 ストレスかなぁ、と思うのですが、友達と楽しく喋ったりしているときなど、悩みを考えないようにしている時は、あまりそれらの症状を感じることはありません。なので少しはストレス発散できていると思うのですが・・・。 特に、夕方から夜になると、どうしても気持ちが前に向きません。 何か気持ちを切り替えて、集中できるようになる方法はないでしょうか?

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。

  • 最近、やる気がおきないのは何故?

    48才の主婦です。1月に入ってから気持ちが重く、ため息ばかりでやる気がおきません。それまでの私はどんな事があっても前向きでプラス思考で努力家で頑張り屋でした。気晴らしや発散するのも上手で辛い人生も楽しく変えていかなくちゃ...なんて仕事も家事も子育てもボランティアもこなしてきたのに。突然の様に重苦しい気持ちがコントロールできません。これと言って落ち込む悩みもありません。これは更年期の鬱なんでしょうか? 晴れ晴れとした気持ちで元気に過ごしたいです。何がどうしたのか、どなたか教えてください。

  • やる気が出ません

    中年女性です。 自分に重い病気はありません。 何かといつも病気だったり兄弟のゴタゴタだったりがある環境で育っています。 親にはそれなりに大切に育ててもらいました。 誰でもそうかもしれませんが他人に自宅の暗部は話さないようにしていました。 小さい頃は願掛けのように困難があると願いが叶う気がして耐えていました。 ちょっと風変わりだったようにも思います。 友人も少ないですがいます。 ストレス発散は昔から食べることだったような気がします。 中年になりライフスタイルも変わり、友人とも頻繁に会わなくなりました。 家族は亡くなったりでひとりになりました。 長年、家族の看病していました。 辛いながらも生きがいにしていたのかもしれません。 就職してパートをしています。 正社員で働いていた頃を思うとやりがいがありません。 職場でも特に期待もされていません。 コピー中心の事務です パートの主婦の人たちからも浮いています。 定時で帰れます。 でも一日でどっと疲れます。 経済的には赤字です。 昔の貯金を切り崩しています。 中年になり食べ物でストレス発散するのも成人病がきになります。 頭では資格とって転職しなければと思うのですがやる気がでません。 正確には明日明日・・・という感じです。 かれこれ一年は経ちます。 昔から高望みはせず、目標も特にない。 不思議と結婚願望はありません。 不安はありますがうつ病という自覚はありません。 こういうことってありますか?

  •  何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

     何もやる気が出なくて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。  結婚して4か月が経とうとしています。結婚式はあと3か月後です。  仕事でも4月から新人指導をすることになりました。職場の浮き沈みの激しく休みを好き勝手にとる先輩に悩まされていて、仕事に行きたくない日々が半年続いています。  旦那さんの転勤も2か月前にしかわからず、今度転勤する場所は?自分の見知らぬ土地で不安がいっぱいです。  しなきゃいけないことが積み重なり、家に帰っても家事もしたくないし、吐き気、イライラ、胃痛、けだるさ、やる気のなさが半年続いています。心療内科に行こうか悩んでいます。同じ経験をした方、そうでない方もアドバイスをよろしくお願いします。

  • うまくストレス発散するには?

    大学生女です。 1ヶ月ほど前に、私の彼氏がうつ病と診断されました。彼の病気が発覚してからは、彼に負担を掛けないようにするために、会う頻度を減らし、連絡もこちらからはしないようにしています。 ですが、彼が病気であることへの不安と、会えず話せないことへの寂しさと、自身の就活や将来に対する不安などが重なり、ストレスを感じています。 幸せなことに、これまでストレスというものを殆ど感じたことがなく、どうやって発散させればいいのか分かりません。 最近は、UFOキャッチャーと過食にハマってしまってしまっています。 UFOキャッチャーはそれなりに上手くて、取れてしまうので、クセになっているのだと思います。今日も3000円ほど使って、チョコレートを大量にゲットして我に帰りました。 過食に関しては、お腹は空いていないのに、食べすぎてしまいます。今日も一日中5食くらい食べました。体重は、1ヶ月前に食べられなくなった時期があって痩せたので、その分を取り返している感じです。 UFOキャッチャーも過食も、まだ生活に支障が出るほど依存してはいないと思うのですが、このままだと危ない気がしてどうにかしたいです。 寂しさを紛らわすために、友達と遊んだりもするのですが、気心知れた友達でないとむしろ気疲れしてしまい、ストレスが溜まります。 そして、彼氏に会いたいなあと思ってしまいます。 何かいいストレス発散方法は無いでしょうか?彼氏が戻ってくるまで、なんとか元気で乗り切りたいです。

  • やる気が出ない。自分の価値がない。

    22歳の女です。今年の7月から派遣社員として働いてます。 最近、毎日不安で悲しくて寂しくてどうしようもない気持ちになってしまいます。 仕事に行かなくてはならない。でも、どうしてもやる気が起きなく休んでしまいます。無断で今日は休んでしまいました。 仕事は事務ですが何もすることもなく息苦しくなってしまいます。そのため、なおさら行きたくない。 彼氏がいますが、彼氏に会うと次の日仕事なのに帰りたくなく泣いてしまいます。淋しくて悲しくてどうしようもないのです。一緒にいたり何かに熱中してるときは大丈夫なのですが。 いつかは嫌われてしまって、私は一人ぼっちになると思います。家族や彼氏はこんな怠け病で甘えてる私を励ましてくれます。だけど、私の居場所がない気すらします。 私自身、もともと仕事が続かないので今度こそ!と思っていたのですが。 こんなダメな私は消えてしまいたいとさえ思います。早く元気になってほしいといわれるたびに、今の私じゃ嫌いなのか?と彼に責めたりします。私が悪いのに。 駄文で申し訳ないですが、どうしたらよいかわからず書き込みしました。