何をするにもやる気がでません

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が何をするにもやる気が出なくなってきています。結婚や仕事の不安から、彼氏との関係にも悩んでいます。ストレス発散のために飲み食いしてしまうこともあり、自分自身が嫌になることもあります。27歳の時期で不安になることはあるのか、またどうすれば素敵に生きていけるのかについてアドバイスを求めています。
  • 27歳の女性がやる気を出せない状態に悩んでいます。結婚や仕事の不安、彼氏との関係についても葛藤しています。ストレス発散のために飲み食いしてしまい、自己嫌悪に苦しむこともあります。27歳の時期は不安になることがあるのか、どうすれば素敵な人生を送れるのかを知りたいと質問しています。
  • 27歳の女性がやる気を出せない状態に悩んでいます。結婚や仕事の不安から彼氏との関係にも迷いが生じています。ストレス発散のために飲み食いすることもあり、自分自身を嫌いになることもあります。27歳の時期に不安を感じることはあるのか、どうやって充実した人生を送れるのかを知りたいと投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をするにもやる気がでません。

何をするにもやる気がでません。 当方、もう少しで27歳になる女です。 ここ3か月、気持ち的に不安定な状態が続いています。 すごく情けないのですが、 回りは結婚・出産し、環境が変わっているのに、 私の仕事は派遣社員だし、彼氏も結婚、さらに同棲すらする気がないように見え、 「したくないわけじゃないけど、まだ1年半しかつきあってないし…」と言われ、 気持ちはわかるけど、彼氏は45歳です。 というのもあって、自分の将来が不安になってきたのかもしれません。 いい人だけど、別れて他の結婚願望がある方と おつきあいをした方がいいのかなとも思っています。 彼氏は優しいと思うし、ひとりでご飯が食べれるくらいの収入がある。 それはそれで十分というのも、頭ではわかっているのですが、 仕事にもやる気がでなくなってきました。 私はストレスがたまると、 お酒を飲んで過食してしまいます。吐けはしないので、 便秘薬や浣腸を使って、全部出したような気になります。 そんな病的という程ではないので、 1か月に2回程やっていたのですが、 最近回数が増えてきて、そうすると体重が増えるのが怖く、 一週間程絶食したり ジムでいつもより多く走ったり もうなんか そういう自分も嫌です。 あまり 人に甘えるのがうまくないので 1人でお酒を飲んで、食べて泣いてそれを発散しています。 27歳がすごい半端な時期だからこう思うのでしょうか? 若くもないし、かといって「もう歳だし」というのも、客観的に見ると違うのかなと思います。 みなさんは(男性も含め)、27歳位の時期、不安になったりしましたか? この頃、何を一番に頑張ればいいのでしょう。 どうすれば素敵に生きていけるんでしょう。 プラスになるような考え方を聞いたりすれば、元気になれるかなと思って投稿しました。 文章を書いてちょっとだけスッキリしました。 見てくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんでしょうね。不安定な時期はありますね。不思議ですね。僕の場合は、29~33才ぐらいだったかな。それまで考えもしなかった「結婚」のことを考えたり、街中で親子に手を引かれる子供をぼーっと眺めてたり考えてたり、やたらと子供が欲しくなってたり、子供の育児の本を買い込んだり。ちょうど結婚を前提にお使いしている人がいた状況だったです。周りの人と比べたり、自分の状況(当時は若かったので、結婚するなら転職してとかいろんなこと考えていた)を考え、不安定になっていたんだと思います。そのお付き合いしていた人とはその後、ダメになって(それが32才ぐらい)、ますます不安定に。かなり飲んでもいました。とにかく空いた時間が怖いというか、そんなことで、僕もジムにいったりしていましたが、一番効いたのは、夜間の語学学校に行ったことでした。昼間働いてたから相当にしんどくて、仕事→宿題→学校→テスト→ときどきジム→仕事の繰り返しで、それ以外考える余地がなくなったのが、結果、良かったのかもしれません。語学を生かす仕事への転職にもつながったので、不安定だけれど意味があったのだと、今はおもっています。 その後離婚も経験して今も独身ですが、不思議と焦りはないんです(周りは再婚の話を持ち出すけれど)。これは結婚を経験したからだと思うけれど、周りの人が結婚してるとかどうだとか、まったく気にならなくなっちゃいました(これはこれで問題だけれど)。でも本人は、趣味のカメラであっちこっちほっつき歩いたり、自分の興味の赴くままにあれこれ試したり、結構楽しかったりする。 ひとつ気になったのは、45才にもなって「まだ1年半しかつきあってないし…」という言葉。いい年になってくると、結婚なんて降ってわいたような"タイミング"だから、付き合っている年数なんて関係ないと悟ると思うんですけどね。 27才なんて全然年じゃないですよ。いわゆるアラフォーでも、全然魅力的な人もいっぱい知ってるし、年は関係ない。とにかく過食してしまうその空き時間をつぶす何かを見つけたほうがいいです。それも、友達付き合いとかそういうのじゃなくて、資格取得とか勉強とか"やってるんだ感"が得られる何かがいいと思います。そういえば、昔の友人に、ステンドグラス作りに没頭して何かを見つけた人もいました。 では

mitulutu
質問者

お礼

>>とにかく過食してしまうその空き時間をつぶす何かを見つけたほうがいいです。 目から鱗でした。確かにそうだ! 前の仕事が忙しく、結婚もしたいので比較的時間に余裕のある仕事に転職してから こうなってしまったので、そうですよね。自分を磨けばいいんだー と、当たり前のことを忘れていたくらい不安定だった模様です。 なんだか余裕が出てきたような気がします。 彼氏とは別れようと思っています。 あたしが至らなくて結婚できないのであれば、頑張って自分を磨いて、 素敵になって、幸せになりたいと思います。 コメント、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

mitulutu さん、こんにちは。 最後までよみましたよ。 27歳のころどうだったかなー。 仕事が急に忙しくなって、将来に不安があったかもしれないなー。 無意味に英語の勉強とかしてたような記憶も。何に使うかわからないのにね。 そんなかんじです。 何もしたくないときもありますよ。 そのときは、ダウン系のリラックスで精神が休まるようにするのも言いかと思います。 人生まだ先は長いです。一息いれましょうか。

mitulutu
質問者

お礼

長文、読んでくださってありがとうございました。 確かに、まだ人生は長い。 なので、自分を磨くように努力していこうと思います。 感謝。

回答No.2

46才男性です。 男女が付き合う上で年齢差などは気にしません。 ただし、今回の場合、付き合っている相手に問題があると思いますよ。 男も30歳を過ぎれば将来設計もすることでしょう。 40を過ぎてそのような発言がでる男は・・・・へぇ、ですよ。 20代のあなたなら自分の好き勝手に動いて良いんですよ。 それを許容できないない相手なら、付き合わないこと。 同年代の彼のビジョンにはがっかりさせられます。 あなたは若いから、ケジメを付けて別れた方が良いと思いますよ。

mitulutu
質問者

お礼

話し合いをしたところ、彼には彼なりに葛藤があったみたいなんですが、 やはり私を 年齢的に若い と思い、色々悩んでるみたいです。 結局は「結婚」という形にはならないと思います。 まぁ結婚が全てではないのはわかっているのですが、 やっぱり家族は欲しいですね。 コメント、本当にありがとうございます。

• askaaska
回答No.1

もしかしてあなたには 愚痴を言い合える人がいないんじゃないかしら? 誰に対しても一歩引いた距離をとっていたりしていない? ぶちまける先を作ると良いわ。 親でも同僚でももちろんここでも良いけど。 溜め込むのは良くないわ。

mitulutu
質問者

お礼

最初にコメントを見たとき、 あぁ、そうかもしれない と思いました。 前彼には内弁慶よばわりされていました。 今の彼氏には何も言えないんですけどね。 やっぱり、遠慮があるのかな。 コメント、本当にありがとうございます。