• 締切済み

うまくストレス発散するには?

大学生女です。 1ヶ月ほど前に、私の彼氏がうつ病と診断されました。彼の病気が発覚してからは、彼に負担を掛けないようにするために、会う頻度を減らし、連絡もこちらからはしないようにしています。 ですが、彼が病気であることへの不安と、会えず話せないことへの寂しさと、自身の就活や将来に対する不安などが重なり、ストレスを感じています。 幸せなことに、これまでストレスというものを殆ど感じたことがなく、どうやって発散させればいいのか分かりません。 最近は、UFOキャッチャーと過食にハマってしまってしまっています。 UFOキャッチャーはそれなりに上手くて、取れてしまうので、クセになっているのだと思います。今日も3000円ほど使って、チョコレートを大量にゲットして我に帰りました。 過食に関しては、お腹は空いていないのに、食べすぎてしまいます。今日も一日中5食くらい食べました。体重は、1ヶ月前に食べられなくなった時期があって痩せたので、その分を取り返している感じです。 UFOキャッチャーも過食も、まだ生活に支障が出るほど依存してはいないと思うのですが、このままだと危ない気がしてどうにかしたいです。 寂しさを紛らわすために、友達と遊んだりもするのですが、気心知れた友達でないとむしろ気疲れしてしまい、ストレスが溜まります。 そして、彼氏に会いたいなあと思ってしまいます。 何かいいストレス発散方法は無いでしょうか?彼氏が戻ってくるまで、なんとか元気で乗り切りたいです。

みんなの回答

• yume358
回答No.10

№8です。そうですね、はまっているくらいの段階ですから、相談のタイミングなのです。依存症について学ばれればわかるのですが、依存がさらに進むと「否認」というメカニズムが働き、「自分は依存ではない」と考えるようになります。「やめようと思えばいつでもやめられる」と主張するのですが、実際にはやめられません。アルコール依存症だったTOKIOの山口達也さんがそうでしたね。 ですから健康なこころが働くうちにお勧めしたのです。相談先はどこでもいいのですが、一般の個人カウンセラーは有料でそこそこの金額を払わなければなりません。人間というものは1回助言を受けただけで変われるものではありません。ですから少なくとも数回以上の継続が必要です。学生さんでは負担が大きいかなと考えて学生相談室をお勧めしたのですが、どこでもいいのですよ。ただし市町村で実施しているようななんでも相談のようなものは、無資格者がしているので、それこそ何を言われるかわかったものではなく、お勧めできません。

• zabusakura
回答No.9

とりあえず鬱病について、しっかり勉強したらどうでしょう。 中途半端な知識で接したら取り返しがつかないことになるということが理解できるんじゃないでしょうか? そうすれば彼のことが大切ならば考えての言動が増えるんじゃないでしょうか?

• yume358
回答No.8

臨床心理士です。あなたの質問を拝見して、気になったのは依存性です。彼に負担を掛けまいとするその配慮は素晴らしいと思うのですが、その結果がストレスになっているとしたら、それは彼に依存し過ぎているからではないでしょうか。交際は上手くいくのが理想ですが、残念ながら上手くいかない場合も起こります。「彼氏が戻ってくるまで、なんとか元気で乗り切りたい」というあなたの言葉からは、彼にかなり依存し、「彼さえいれば…」になっているように感じられます。 依存している彼とこれまでのように会えないことから、UFOキャッチャーと食べ物に依存する。つまり依存する対象が変わっただけなのです。そのように考えると、対症療法的に一時的なストレス解消法を探すのではなく、あなた自身が依存せずに生きていける健全性を身につけていくのが本当の課題のように思われます。 「このままでは危ない気がして…」と早めに気がつかれたのは、あなたの心の健康な部分があるからです。大学の学生相談室にカウンセラーがいらっしゃるなら、あなた自身の心のあり方を相談されるのがいいだろうと思います。

Wagamama0226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私は依存してしまっているところがあると思います。 UFOキャッチャーも過食も、現時点では「ハマっている」という程度で、病的な感じではないのですが、それでもカウンセラーに話を聞いてもらった方がいいのでしょうか? 実を言うと、彼とのことがショックで一番落ちていた時期に、大学の学生相談所に行ったのですが、そこで逆に傷付くような対応をされたので、出来ればあまり行きたくありません。

• kaitara1
回答No.7

当面の課題に対して少しでも対策を考えていれば、ストレスは消失するはずです。当面の課題から目を逸らしていることがストレスの元では。

質問者

補足

「当面の課題から目を逸らす」確かに、そうかもしれません。 就活への不安は自分の問題なので、どうにか出来そうですが、彼に会えない寂しさや彼がうつになったことのショックは、私1人でどうにか出来る問題でもないので、難しいなと感じてしまいます…。

• zabusakura
回答No.6

ストレスが掛かったから何かに逃げるってしてたら結局、問題は何も 解決しないままなので意味が無いのでは? 根本的な問題に向き合って、まずは自分の問題を解決する。 あなたが精神的に安定してなければ、彼と連絡しても、よけい負担に なって悪化するだけです。 自分自身の問題を解決した後に、しっかり鬱病について勉強する。 接し方を間違えたら、とんでもないことに成りますし、物凄く長期間、 治療に要する場合も多々あります。 あなたが寂しい、会いたいと言うことでプレッシャーになる事も有ります。 鬱病の人と付き合おうとと思えば、知識と自分の精神の安定は必要だと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自身の問題を解決する、、。恥ずかしながら、具体的にどうすれば今の問題が解決するのか、よくわかりません。 私が病気の彼を無心で待っていられる精神力を持ち合わせていないことが、一番の問題なような気がするのですが、これはどうしたら解決できるのでしょうか、、。

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 彼氏さんのことは きっととっても(´。•ㅅ•。`)心配でしょうけど ちゃんと受け止め この状態に慣れることが大切です あなたまで そんなだと 彼氏さんをどーやってサポートするんですかσ(∵`)? 長期戦覚悟で 気合い入れてください( °̀ロ°́)و ストレス発散はですね 泣くこと(。`・ω・)9" ストレス物質は涙といっしょに出てゆきます( ߹𖥦߹ ) 泣ける映画とか 泣ける歌とか 夕日とか星を見るのもイイかもです(◍>ᴗ<◍) 元気だしてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が弱音を吐いていちゃいけないですよね。 とりあえず、Netflixを入れてみました。たくさん泣いて元気になれるように、映画などまでようと思います。

• v3050v78
回答No.4

「うつ病」は浮き沈みが激しくなかなか完治まで時間がかかる病気です 貴女ですがこのままでは、健康に悪く逆に貴女が病気になってしまいます。食べることも結構ですが、例えば出かける時に自転車を使ったり、トレーニングルームで軽い運動をするとかなりストレスが解消されます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、運動はする気力がなくて出来ないと思い込んでしまっていましたが、移動の際に自転車を使ってみるなど、簡単なことでも良いのですね。それなら実践できそうです。ありがとうございます。

• karawane
回答No.3

「うつ病」は、10年以上が経過しても 寛解しないケースがありますので、ベストは、 アナタ様が精神科医になってしまうことではないでしょうか。 愛の力(=パワー)は強烈ですので、アナタ様は 精神科医になれるでしょう。 ふろく: ストレッサーをクリアしない限り ストレスの発散行為をし続けても、ストレスが 生じてしまいます。 彼との関係性は、 不即不離、即かず離れず のスタンスを、お勧めします。 励まさない方が良いと云われてますが、局面で異なり、 励ましが大事なケースも有り得ます。 All the Best. Adieu.

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私がお医者さんになる、ですか、、。時間的にも能力的にもなかなか厳しいですが、精神科医に負けないくらい、彼のことと彼の病気のことを勉強していこうと思います。ありがとうございました。

• mario0529
回答No.2

ヨガをすればいいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヨガですね、確かに運動は最近していなかったので、少し体を動かしてみようと思います。ありがとうございます。

• t_hirai
回答No.1

良いストレス解消法って「自分に合ったストレス解消法」なので、自分でいろいろ試してみてください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、人によって何でストレスが解消できるかは違いますもんね。 おっしゃる通り、色々と試してみようと思います。