• 締切済み

うまくストレス発散するには?

大学生女です。 1ヶ月ほど前に、私の彼氏がうつ病と診断されました。彼の病気が発覚してからは、彼に負担を掛けないようにするために、会う頻度を減らし、連絡もこちらからはしないようにしています。 ですが、彼が病気であることへの不安と、会えず話せないことへの寂しさと、自身の就活や将来に対する不安などが重なり、ストレスを感じています。 幸せなことに、これまでストレスというものを殆ど感じたことがなく、どうやって発散させればいいのか分かりません。 最近は、UFOキャッチャーと過食にハマってしまってしまっています。 UFOキャッチャーはそれなりに上手くて、取れてしまうので、クセになっているのだと思います。今日も3000円ほど使って、チョコレートを大量にゲットして我に帰りました。 過食に関しては、お腹は空いていないのに、食べすぎてしまいます。今日も一日中5食くらい食べました。体重は、1ヶ月前に食べられなくなった時期があって痩せたので、その分を取り返している感じです。 UFOキャッチャーも過食も、まだ生活に支障が出るほど依存してはいないと思うのですが、このままだと危ない気がしてどうにかしたいです。 寂しさを紛らわすために、友達と遊んだりもするのですが、気心知れた友達でないとむしろ気疲れしてしまい、ストレスが溜まります。 そして、彼氏に会いたいなあと思ってしまいます。 何かいいストレス発散方法は無いでしょうか?彼氏が戻ってくるまで、なんとか元気で乗り切りたいです。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.10

№8です。そうですね、はまっているくらいの段階ですから、相談のタイミングなのです。依存症について学ばれればわかるのですが、依存がさらに進むと「否認」というメカニズムが働き、「自分は依存ではない」と考えるようになります。「やめようと思えばいつでもやめられる」と主張するのですが、実際にはやめられません。アルコール依存症だったTOKIOの山口達也さんがそうでしたね。 ですから健康なこころが働くうちにお勧めしたのです。相談先はどこでもいいのですが、一般の個人カウンセラーは有料でそこそこの金額を払わなければなりません。人間というものは1回助言を受けただけで変われるものではありません。ですから少なくとも数回以上の継続が必要です。学生さんでは負担が大きいかなと考えて学生相談室をお勧めしたのですが、どこでもいいのですよ。ただし市町村で実施しているようななんでも相談のようなものは、無資格者がしているので、それこそ何を言われるかわかったものではなく、お勧めできません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14828)
回答No.9

とりあえず鬱病について、しっかり勉強したらどうでしょう。 中途半端な知識で接したら取り返しがつかないことになるということが理解できるんじゃないでしょうか? そうすれば彼のことが大切ならば考えての言動が増えるんじゃないでしょうか?

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.8

臨床心理士です。あなたの質問を拝見して、気になったのは依存性です。彼に負担を掛けまいとするその配慮は素晴らしいと思うのですが、その結果がストレスになっているとしたら、それは彼に依存し過ぎているからではないでしょうか。交際は上手くいくのが理想ですが、残念ながら上手くいかない場合も起こります。「彼氏が戻ってくるまで、なんとか元気で乗り切りたい」というあなたの言葉からは、彼にかなり依存し、「彼さえいれば…」になっているように感じられます。 依存している彼とこれまでのように会えないことから、UFOキャッチャーと食べ物に依存する。つまり依存する対象が変わっただけなのです。そのように考えると、対症療法的に一時的なストレス解消法を探すのではなく、あなた自身が依存せずに生きていける健全性を身につけていくのが本当の課題のように思われます。 「このままでは危ない気がして…」と早めに気がつかれたのは、あなたの心の健康な部分があるからです。大学の学生相談室にカウンセラーがいらっしゃるなら、あなた自身の心のあり方を相談されるのがいいだろうと思います。

Wagamama0226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私は依存してしまっているところがあると思います。 UFOキャッチャーも過食も、現時点では「ハマっている」という程度で、病的な感じではないのですが、それでもカウンセラーに話を聞いてもらった方がいいのでしょうか? 実を言うと、彼とのことがショックで一番落ちていた時期に、大学の学生相談所に行ったのですが、そこで逆に傷付くような対応をされたので、出来ればあまり行きたくありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

当面の課題に対して少しでも対策を考えていれば、ストレスは消失するはずです。当面の課題から目を逸らしていることがストレスの元では。

Wagamama0226
質問者

補足

「当面の課題から目を逸らす」確かに、そうかもしれません。 就活への不安は自分の問題なので、どうにか出来そうですが、彼に会えない寂しさや彼がうつになったことのショックは、私1人でどうにか出来る問題でもないので、難しいなと感じてしまいます…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14828)
回答No.6

ストレスが掛かったから何かに逃げるってしてたら結局、問題は何も 解決しないままなので意味が無いのでは? 根本的な問題に向き合って、まずは自分の問題を解決する。 あなたが精神的に安定してなければ、彼と連絡しても、よけい負担に なって悪化するだけです。 自分自身の問題を解決した後に、しっかり鬱病について勉強する。 接し方を間違えたら、とんでもないことに成りますし、物凄く長期間、 治療に要する場合も多々あります。 あなたが寂しい、会いたいと言うことでプレッシャーになる事も有ります。 鬱病の人と付き合おうとと思えば、知識と自分の精神の安定は必要だと思います。

Wagamama0226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自身の問題を解決する、、。恥ずかしながら、具体的にどうすれば今の問題が解決するのか、よくわかりません。 私が病気の彼を無心で待っていられる精神力を持ち合わせていないことが、一番の問題なような気がするのですが、これはどうしたら解決できるのでしょうか、、。

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 彼氏さんのことは きっととっても(´。•ㅅ•。`)心配でしょうけど ちゃんと受け止め この状態に慣れることが大切です あなたまで そんなだと 彼氏さんをどーやってサポートするんですかσ(∵`)? 長期戦覚悟で 気合い入れてください( °̀ロ°́)و ストレス発散はですね 泣くこと(。`・ω・)9" ストレス物質は涙といっしょに出てゆきます( ߹𖥦߹ ) 泣ける映画とか 泣ける歌とか 夕日とか星を見るのもイイかもです(◍>ᴗ<◍) 元気だしてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Wagamama0226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が弱音を吐いていちゃいけないですよね。 とりあえず、Netflixを入れてみました。たくさん泣いて元気になれるように、映画などまでようと思います。

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

「うつ病」は浮き沈みが激しくなかなか完治まで時間がかかる病気です 貴女ですがこのままでは、健康に悪く逆に貴女が病気になってしまいます。食べることも結構ですが、例えば出かける時に自転車を使ったり、トレーニングルームで軽い運動をするとかなりストレスが解消されます。

Wagamama0226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、運動はする気力がなくて出来ないと思い込んでしまっていましたが、移動の際に自転車を使ってみるなど、簡単なことでも良いのですね。それなら実践できそうです。ありがとうございます。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.3

「うつ病」は、10年以上が経過しても 寛解しないケースがありますので、ベストは、 アナタ様が精神科医になってしまうことではないでしょうか。 愛の力(=パワー)は強烈ですので、アナタ様は 精神科医になれるでしょう。 ふろく: ストレッサーをクリアしない限り ストレスの発散行為をし続けても、ストレスが 生じてしまいます。 彼との関係性は、 不即不離、即かず離れず のスタンスを、お勧めします。 励まさない方が良いと云われてますが、局面で異なり、 励ましが大事なケースも有り得ます。 All the Best. Adieu.

Wagamama0226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私がお医者さんになる、ですか、、。時間的にも能力的にもなかなか厳しいですが、精神科医に負けないくらい、彼のことと彼の病気のことを勉強していこうと思います。ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2495)
回答No.2

ヨガをすればいいと思います。

Wagamama0226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヨガですね、確かに運動は最近していなかったので、少し体を動かしてみようと思います。ありがとうございます。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (159/582)
回答No.1

良いストレス解消法って「自分に合ったストレス解消法」なので、自分でいろいろ試してみてください。

Wagamama0226
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、人によって何でストレスが解消できるかは違いますもんね。 おっしゃる通り、色々と試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ストレス発散。

    仕事等のストレスがあまりに溜まると、誰かに言いたくなります。 それはひとつのストレス発散方法ではありますが、いつもそのストレスを聞かされる相手は相当疲れると思います・・・ 私は20代後半の女なんですが、ストレスが溜まって言う相手は決まっていて、家族や友達、彼氏です。(ストレスが溜まって人に言うと言っても、何ヶ月かに一度) でも、みんなそれぞれ自分の仕事もあるし、生活もあるし、私のストレスをいつも聞かせられるのは、迷惑だろうと思うのです。 それで、何かストレスが溜まっても我慢して自分の中で消化させようとか、解決させようと思うのですが、結局悶々と悩んだりして相談してしまいます。 長文メールを打ってしまったりして。読むのも大変だろうなと思ってしまいます・・・ いつも、聞かせてしまってごめんねと、家族や、友達、彼氏に言うと、みんな溜め込むのは良くないから、時間のあるときなら聞くよと言ってくれるし、ストレス発散に付き合うと言ってくれます。自分は本当に幸せだと思います。 私の周りの人は、ストレスをためても、人にあまり言わない人が多くて、自分の中で消化します。他にストレス発散方法があるのかもしれませんが。 人を巻き込んで、ストレス発散する私は、子供過ぎるのかなぁと思ったりします。そういう自分がかなり嫌で、もっとしっかりしたいと思うのですが・・・ ストレスを人に言うことで、自分の頭の中のモヤモヤも整理することが出来たりして、人からの助言も得られるので、私の性格上は大変助かるのですが、人に迷惑をかけてしまう自分も嫌だなぁと思います・・・ 人に迷惑をかけすぎずに、ストレスを解消するいい方法は無いかなぁとか思ったりするんですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • 買い物でストレス発散になる?

    買い物(ファッション系で)が好きで、ストレス発散に服を買うという方にお聞きしたいです。 買う量によって、ストレスはたくさん発散できますか? 例えば、1着買うと少しスッキリする、とか、 5着買ったからかなりスッキリした、みたいな・・・。 私は病気持ちなのですが、最近では症状が悪化してしまい、 大好きな買い物にもなかなか行けず、友達ともなかなか会えません。 やりたいことがなかなか出来ず、親との関係も良くないので ストレスをとても感じます。 些細なことですごくイライラするし、イライラしすぎて泣く事もあります; 今まで、ちょっとストレスが溜まったら、服を買っていました。 でも今回は、1,2着買った程度では収まりませんでした。。 なので、いつもは安物しか買わないけど、今回は好きなブランドで何着か買おうと思っています。 だけど、本当にこれでスッキリするのかな?とも思って。 いつもはスッキリした気はするけど、多く買ったから、たくさん発散できるものか?という疑問もあって悩んでいます。 多分、お金を使ったとしても後悔はしないと思います。 病気で働いていないため、2,3万で抑えるつもりです。 (いつも安いので我慢してるので、普段に比べると2,3万でも多いのです(^_^;))

  • 良いストレス発散法を教えてください

    自分は今高校一年生です。 中学生の頃は、たくさんの良い友達に囲まれて比較的楽しい学校生活を送っていました。 しかし、高校生になると仲の良かった友達みんなと離れてしまいました。しかも、学校に全然馴染めないです。 そのおかげで、今ではストレスが溜まりに溜まってずっと胸が苦しくて一日中何もやる気が出ないし、悲しい気持ちなんです。 これってなにかの病気でしょうか…。 これ以上この状態が悪化してほしくないので、何か良いストレス発散法を教えてください! できれば音楽を聞くやスポーツをする以外のストレス発散法を教えてください。 長文失礼しました。

  • ストレス発散の仕方。

    我が家は片親で女同士なのでケンカというか言葉がきつくなりやすく 家にいてもあんまり休まると思った事がありません。 加えて彼とのこと(同棲や将来の事、彼との価値観の事、 彼が片親に対してあまりよく思っていない事など)で悩んだり 不安になったり。すごくフラストレーションが溜まるのですが ストレスが溜まっているからと言って散財できるお金もないし、 車椅子なのであれこれ運動をして発散すると言うのも無理です。 友達とは彼女達が結婚をして疎遠になり近くにはいません。 どうやってストレス発散したらいいでしょう?ホント溜まって 溜まってしんどい感じです。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。

  • セキセイインコストレス発散方法

    生後約6か月のセキセイインコを飼っている者です。 セキセイインコのストレスを発散させるためには放鳥することが良いとよく聞きますが僕の家庭ではいくつか問題があります。 1.家が狭く放鳥できるような部屋がない 2.鳥にとって危険な場所がある(小さな隙間など) 3.かごに帰ってきてくれるか不安 4.ほこりがまうので親がとても嫌っている などです。 2は僕がなんとかすればいい話なのですがその他の理由から放鳥できません。 なのでストレスが溜まりすぎないか不安です。 かごのなかにおもちゃは数個入れているのですが・・・ いいストレス発散の方法はありませんか? またストレスが溜まる要因として考えられるのは 1.かごが小さい 2.僕は高校生なのでインコにあまり接してあげれない 3.1羽で飼っている などです。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。