• ベストアンサー

ストレス発散の仕方。

我が家は片親で女同士なのでケンカというか言葉がきつくなりやすく 家にいてもあんまり休まると思った事がありません。 加えて彼とのこと(同棲や将来の事、彼との価値観の事、 彼が片親に対してあまりよく思っていない事など)で悩んだり 不安になったり。すごくフラストレーションが溜まるのですが ストレスが溜まっているからと言って散財できるお金もないし、 車椅子なのであれこれ運動をして発散すると言うのも無理です。 友達とは彼女達が結婚をして疎遠になり近くにはいません。 どうやってストレス発散したらいいでしょう?ホント溜まって 溜まってしんどい感じです。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myerz
回答No.3

車椅子の方の行動範囲が解らないので 参考にならないかもしれませんが・・・ 家に居てもストレスは溜まる一方です。 車の運転は出来るのですか? 近くに一人で行ける、お気に入りの場所を 見付けてみてはどうでしょう? そこは誰にも(彼にも)内緒の場所にします。 空が広くて、空気がイイ場所なんかをオススメします。 一人で「ぼ~」っとしてると落ち着きますよ。

noname#8412
質問者

お礼

車の運転はできないのですが、一人だけの場所はあった方がいいなと思います。それが野外のどこであろうと、ホッとできれば最高ですね。ただ、梅雨になると外出自体が無理になるのでその際のストレスを考えると家でできるストレス発散法も知りたいなと思います。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2

こちらのサイトは、ストレス発散法の種類を分けて載せています。 http://www.stresscare.com/info/diversion.html#divkeito あなたにあったストレス解消法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.stresscare.com/info/diversion.html#divkeito
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトはこれからの参考にします。

回答No.1

状況は人によってすべて違うと思いますし、すべての人が何らかのストレスを感じていると思います。 ストレス、要は頭や心の中で同じことを長く考えすぎると苦しくなる状態だと思っています。運動をするとよく発散できると言われますが、それは体を動かす事で頭の中が違った環境に置かれるから、自然と神経が違う方向に作用するからです。運動でなくとも、音楽を聞いたり、ビデオをみたり小説を読んだり、とにかく現在と違った環境を探してそこに身をおくことです。 ちなみに私はこうやって違った悩みを持つ方の事を考える事で自分自身の日頃の環境を変えています。

noname#8412
質問者

お礼

私とは違ってストレス発散法をもっていらしていいですね。ありがとうございました。