ストレスを発散させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が部活でストレスを感じています。部長との考え方の違いや顧問の指導によるプレッシャー、忙しいスケジュールが原因でストレスがたまっています。ストレスを発散させる方法を教えてください。
  • 部活でのストレスが原因で毎晩涙が止まらなくなる中学2年生の女子です。部長との考え方の違いや顧問の指導によるプレッシャー、忙しいスケジュールが原因で常にストレスを感じています。どうすればストレスを発散させることができるでしょうか?
  • ストレスがたまっている中学2年生の女子です。部活での部長との考え方の違いや顧問の指導によるプレッシャー、忙しいスケジュールが原因で部活での雰囲気が悪く楽しくありません。ストレスを発散させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスを発散させるには…?

初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 相当つらいですね 教室で友達とかと話すちょっとの時間はないですか? 其れに没頭ですよ 鼻歌とか歌を歌うことはできますか? 少し歩いて帰る時とかでもいいですよ 気分転換を心がけてみてください もがいてもなるようにしかならない時もありますので 少し流れに逆らわないで流されてみるというのもいいですよ

yuki-005
質問者

お礼

鼻歌で気分転換ですか!それならできそうでいいですね。 流れに逆らわず…というのもやってみようかとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191685
noname#191685
回答No.1

部活辞めるのが、簡単ですけど、試練に負けた、みたいになります。寂しい思い出になります。美味しい物食べると、復活した感じになります。やる気が出ます。

yuki-005
質問者

お礼

部活も、部長以外の人は大好きなので辞めることはできません…。 なので、たくさん美味しいものを食べて少しでもやる気を出して行きたいと思います☆ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスの発散方法求む、もうダメ。

    ストレスの発散方法教えてください。つぶれてしまいそうです。毎日一日中授業でまだ、明日の宿題やってません。友達もなく趣味も時間もないです。朝家でて、帰ってきて7時でそれからうざい新聞の勧誘ながながと、くらいました。宿題おわらないとイライラするしどうしよう、もう壊れそう。

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 顧問、マネージャーにストレス・・・

    運動部のマネージャーをやっています。 高校一年生です。 部内でマネージャーは私一人なんですが 最近、顧問のストレス発散係のようになっている気がします・・・・。 顧問は20代の男です。 ・入部当時は「○○(私の苗字)さん」と丁寧に呼んでいたのに、 今は「おい○○!」や「お前」と呼んでくる。 ・「ボール持って来い!」と言われボールだけ持っていくと 「ボール籠も持って来いよ!」と怒鳴られる。 逆にボールとボール籠を持っていくと「籠なんかいらねぇよ!」と怒鳴られる。 (怒鳴られたのは、どちらも同じ練習メニューの時です) ・給水時間の時に飲み物を持っていくと 前は「ありがとー」と言ってくれていたのに最近は無言。 ・用事があって部活を休むと伝えたら 「お前がいなくても仕事が増えるだけだから特に困らないからいい」 とぴしゃりと言われる。 ・顧問の機嫌が最高潮に悪く、その日はたまたま風が強くて カーテンを閉めても閉めても開いてしまったとき、 「お前はずっと上にいてカーテン閉めだけやってろ!」 と怒鳴られずっとギャラリーに居させられ、それだけならまだしも ギャラリーにボールが乗ったら「おいカーテン!ボールとれ!」 とちゃんとした名前でも呼んでもらえない。 ・機嫌が悪い時、普段は指摘しないような 機嫌がいい時だったら笑い飛ばすような私の細かいミスを厳しく指摘してきたり 指示を聞きに行ったりすると、とてもそっけなく答えてきたりする。 最近ずっと上に書いたような感じが続き、部活が嫌になってきました。 部活の前はご飯がのどを通らないし 部活が終わった後はいつも帰りのバスで泣いてしまいます。 お腹が痛くなったり、喉まで胃液が戻ってきたりします・・・・。 部員の皆にも「最近元気ないね?」と心配させてしまい申し訳ないです。 でも顧問が怖いなんてみっともなくて言えないし そもそも部員に心地よく部活をやってもらうための マネージャーなのに逆に迷惑をかけてしまうなんてと思います。 私が顧問の先生が怖い、と友達に相談したら その友達が顧問にそのことを言ってしまったらしくて・・・・ 部活中、部員が給水していて二人きりの時 「お前、俺が怒るとか他の奴に言ってんじゃねえよ」 「俺は部活以外の時は温厚な教師やってんだよ」 と小声でささやかれました。 体育館は他の部活と半面で使っているから、 顧問が怒ることは知っている人はたくさんいるはずなので 隠そうとしてもしょうがないと思うのですが・・・・。 そういうこともあり学校の友達には相談できません(>_<) 顧問の要望に応えられない私が力不足なのかなあ・・・・と思います。 なにか、アドバイスお願いします!

  • 嫌な部員を辞めさせたい 高校

    こんにちは。私は今高校生ですが部活の部長をしています。 そして顧問の先生もいるのですが、まるでその部員が顧問の先生かのようにやたらと人へ高圧的な態度で命令し、ちゃんと役割分担をしているのに勝手に行動しては後から来た人に遅いなど理不尽なことをいうのです。 私もこの部員のせいで楽しいはずの部活が胃が痛くストレスのかかる生活を送っているので、他の部員がこの部員をどう思っているのかわかりませんが、部長というより私個人としてこの人とこれ以上一緒に部活をしたくないのです。 そこで相談なのですが、この部員とは選択している授業がほとんど同じなので部活以外でも良く顔を合わせます。そのため下手なことをいったら今後どうなるだろうと心配です。 私は内気な性格なのでなにか穏便にすむ上手い方法はないでしょうか。 これ以上嫌々な気分を抑えたままでいるのも意味がないと思っています。 よろしくお願いします。

  • ストレス発散法を教えてください!!

    中2 女子です。 最近学校で喧嘩している友達がいます。 それで悪口いわれるんです; 「マジきもい」 みたいなのをでかい声でわざと聞こえるようにいってきます; その人のまわりの関係ない人までまきこんでいて クラスは違うけど部活が同じなので苦痛です; それはさておき、自分わりとお人よしで(自分で言っちゃった笑) それに言い返せないんです^^; だからどんどんストレスが溜まります いいストレス発散法を教えてください あと、よければ喧嘩のアドバイスもお願いします。

  • 学校がつらい 部活をやめたい

    自分は高校二年で駅伝部の部長をやっています。男です。 三年生は全員卒業しました。 うちの学校はそんなに強くないので、自分もそんなにタイムが 速くはなかったのですが、部内ではまともに走れるということで 部長になってしまいました。 しかし、長距離というのはおかしジュース禁止、朝練などが毎日あり、 決して練習がたのしいものではありません。 しかも自分は二年に進級して元々同じクラスだったメンツが、 二人しか自分のクラスにいません。そんなに仲良くもありません。 自分から話しかけるような性格でもなく朝練後の授業や休み時間は たいてい寝てしまって友達もできず、学校生活が つまらなくて仕方ないです。そんな後につらい部活、帰ってさっさと寝る 朝練、という毎日が辛いです。 部活の人数は少なく、同学年の男子は一人のみ。 その子は言い訳やら自慢やらでうざい。走りで勝っても言い訳されて どうしようもない。中学時代指導者なしで陸上長距離をやっていた自分は 腰のヘルニアになりそれ以来もヘルニアをかばって4か所の疲労骨折をおこしてます。 他人を見ても自分の怪我の数は多いです。疲労骨折以外の怪我もです。 それを言い訳にはしたくないのですが、大会前の大事な時期に怪我したり 合宿をがんばった次の日に怪我してすべて水の泡になってしまう。 今回ぶかつを辞めたいと思ったのも合宿と強化練習を乗り越えた、 大会前のこの時期に怪我してしまったことからです。 今までは怪我したらそのたびにまたがんばって体力を戻してきました。 しかしもう色々なこと(クラスのことや部員からのストレス、部長というプレッシャー)が重なって 限界です。しかし自分は部長なので、やめたら周り(短距離や投てきの部員も含め) の人になにか言われそうでそれが怖いです。 部長が部活をやめるって、ダメなことだと思いますか?駅伝部の部員は今のところ 5人です 回答おねがいします。長文失礼しました。

  • 顧問は干渉しすぎだと思う??

    とある1年生の部員が、部活を一旦休部したいと顧問に伝えた。 顧問は干渉しすぎだと思いますか? 部員「あの、部活を休部したいと思っています…」 顧問「どうして?支部大会まであと10日もないのに。せめて、支部大会までは部活に来られないかな?」 部員「私、膝を痛めていまして、病院に行くので今日は休みます…」 顧問「膝を痛めてる?本当に?体育は全力で走っているじゃない」 部員「走ることはできますが、膝が伸びなくて…」 顧問「本当にその理由なの?病院とかで診断書はもらえる?」 部員「いや、それは……わかりません。怪我したわけではないので。」 それから部員は数日部活を休んだ。顧問は 「今度の月曜日、みんなで話し合いをするからその時は部活来られるかな?」 とその部員に話す。部員はその日からまた部活に復帰した。

  • 部活動について

    部活動を辞めたいと思っています 理由は 1、クラスで顧問の先生にいじめられているという噂(あながち間違いでもないこと)が広まっていてクラスで授業中などかかわらず話題になること 2、成績が悪いのに部活が遅くて夜の8時にほぼ毎日帰宅し朝練が朝速いため帰ったらテレビなどを見たり勉強する時間がないということ   3、テスト期間にも関わらず部活があるということ 4、学校の先生たちが無駄に期待をして部活で時間がなくて宿題をやれませんせした。というと「部活あんなに頑張ってんのに部活のせいにして」と怒られます これだけなら僕でも勇気を出せば辞められるのですが 顧問の先生が私立でもないのに10数年いて学校の中でかなり信頼を得ていること 部長の先輩がやめるとか言って練習にこなくなり中学のころからやっていた部活だったので僕が穴埋めをしなければならないこと 僕は精神病か何かで夜ふかしは基本禁止だそうです。 それを踏まえてゴタゴタがなく辞められる方法一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

  • ストレスの発散のしかたが分からない

    私は以前まで ストレスを発散させるためによく歌うことが大好きなので休みの日には1人カラオケに行って6時間以上歌ったりなどしていました。 しかしある日「最近毎日声がかすれてる…声が出ない…」と思い病院に行ったところ 喉、声の使いすぎで声帯ポリープができてしまっていると言われ 薬と吸引器を渡され これからカラオケなどは控えるようにと言われてしまいました。 また、私は食べることも大好きで嫌なことががあった日には泣きながら1人で大好きな物をいっぱい食べてしまうんです。結果、1年で10キロ近く太ってしまいました。 どなたかこんな私に良いストレスの発散方法を教えて頂けないでしょうか?

  • ストレスと体調不良

    http://okwave.jp/qa/q7991890.html で質問させて貰った者です。 回答してくださった方、ありがとうございました。 その後、再検査をし白血球数も正常値に戻り 特に異常はありませんでした。 クレアチニンが0.91と基準を上回っただけで 運動をしているということで特に問題はないと。 やはり部活での対人のストレスだろうと 様子を見ることになりました。 (後輩との不仲や副部長としての負担) ここ数日で部活のことで考えすぎて 全く食べ物を受け付けられなくなり 4日で2kg減ってしまいました。 部活の話を聞くだけでイライラして 熱も上がって他人に八つ当たりしてしまって これでは壊れてしまうと思い 顧問の先生に泣きながら休部を申し出ました。 今高校2年生で4月の大会が最後なので 部活を休部して、個人で練習したいと言いました。 しかし、個人で練習した方が 確かにストレスも溜まらないでそっちの方が強くなって 貴女にとっては良いことだけど その休部という選択は逃げているだけではないか? この部活にとっては何の解決にもならないのでは? と言われて休部は拒否されてしまいました。 その後、顧問の先生が部員たちに 私の現状を話してくれたみたいで 急遽ミーティングになりました。 解決したこと、しなかったことありますが ミーティングをしたことによって 前よりは居心地がよくなりました。 と、心では思っていてもやはり身体はそうはいかず 無意識に拒否反応が出ているというか 部活に行くと体温が上がったり急に怠さに襲われたり それによって折角居心地が多少良くなったのに 部員全員が敵に思えたり 私は不必要な人間なんじゃないかと思ったり 仮に、絶対に必要だよ!とフォローをされても その必要とは戦力だけであって人間としては 不必要と思ってるんだろ、と思ってしまい この前より更に休部したいという気持ちが 強くなってしまいました。 駐輪場に自転車を停めたばかりなのに すぐまた自転車にまたがってどこかに行こうとしたり 昨日約束したことを忘れてしまったり (というよりその約束自体全く覚えてない) 挙げたらキリがないですが変な行動ばかりしてしまって もう疲れました。 顧問の先生が言うように 私はただ逃げているだけなのでしょうか。 考えが甘いのでしょうか。 休部という選択をやめて あと数ヶ月我慢しなければならないのでしょうか。 それとも 休部させて貰うまでしつこく主張させた方が いいのでしょうか。 もう分かりません。 何もかも分かりません。

専門家に質問してみよう