• 締切済み

ストレスが微熱などにつながることはありますか?

ストレスが微熱などにつながることはありますか? 今中二の14歳です。 私は今吹奏楽部に所属しています。 ですが一時期、パート内でイザコザがあって、それが少し怖いのと、面倒という感情があり サボり気味になってしまった時期がありました。 そしてなんですが。 この前用事でいけなかった講習会があり、それもあって今日の音楽の授業(顧問の先生は音楽の先生です)を 頭もちょっと痛いし休もうかなと最初思い保健室に行ったら熱があってそのまま保健室で休みました。 因みにその時の熱は37.3で、今は36.4くらいです。 それで、一時間休むともう熱は平熱に下がっていました。 そして、その後に部活の前の少し用意などをしたりする時間に今日は保健室で休んだし顧問の先生と顔を合わせたくないし、ちょっと熱っぽいし休もうかなと思いました。 そしてもう一度保健室に行くと今度は37.2ありました。 それでもう私は部活を休んで今この質問を投稿しているのですが クラスの子が「ストレス性の微熱が・・・」などと言っていて、私もそうなのかな?と思いました。 思い出してみると、一時期部活前に38度くらいの熱が出るけど、頭痛なども無いし(元々偏頭痛持ちです)何なんだろう? と思っていた時期がありました。 最近はクラスの子にも顧問が「同じクラスとしてもっとキツくいえないの!?」 とか言ってるらしくて、クラスの子にも時々部活出ろよーwと少しふざけてですが言われます(時々本気の時がありますが…) なので出来る限り出たいですが、結構キツいです。 (と言うか最近は普通に部活に出ているのに顧問に出なさいとか言われて凄くキツいです。) それから本気で用事などがあってもサボりといわれることがあってやっぱりキツいです。まぁそれは自業自得かもしれませんが・・・・ 自分でストレスを感じていない分凄く心配です。 母などにこんな事言うのも凄く嫌なので病院にいけそうにも無いです。 それに元々私の母は直ぐ病院には行ったりしないし、自分で病院にも行けないので。 何か対処法は無いでしょうか?おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

私も部活のいざこざがあり、部活の始まる前ぐらいから腹痛と微熱がありました。 私の場合医者に行って検査したのですが、ストレスだと言われました。 原因がはっきりしている場合、いざこざが解決するか部活を離れたほうが良いと思います。 私は、他の部活に移り腹痛と微熱が治りました。 受験など部活を移ると後々大変かもしれませんが、自分の体が一番大事です。 親か友達・先生などまわりに何でも話せる方が居ませんか? 話すだけでも少し心が軽くなったりすると思います。 心の中にためないで思いを吐き出してください。 ストレスを発散するのが一番です。

momoko0228
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局逃げていた顧問と顧問からという形で話し合うようになり しっかりいいました。 今ではサボり気味なのはあまり変わりませんが、部活に前よりは出れるようになって微熱も減りました! なので、もう引退ですので後少しだけ頑張りたいと思います!

noname#122470
noname#122470
回答No.2

ど素人なのでハッキリした事は言えないけれど… ストレスから微熱もあるんじゃないかな!? 私は貴方と違って社会人なんですが 職場の人間関係と仕事自体のストレスで 生理痛は酷くなるわ、挙句の果てに生理が来なくなるわ 変な偏頭痛は起こるわ、腰痛に悩まされたりと 風邪を引いたり病気をしたりしているわけじゃないのに 身体のあちこちがおかしくなりました。 その職場を退職した途端に 上記症状は一気に消えたんです(本当に) 対処法はやっぱりストレスとなっていることから距離を置くこと その状況を改善する事だと思います。 私は改善が無理な状況だったのでやむなく退職しましたけど… いい回答になっていなくてゴメンなさい

momoko0228
質問者

お礼

ああ、微熱だけじゃなく腰痛も生理痛も酷いです(´;ω;`) 腰痛はいつものこと?なんですけど、生理痛はいつも2日目くらいで終るのに最終日まで酷いのが続いて大変でした。体験談をありがとうございます。

  • hitoshi_7
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

嫌悪感のサインだと思います。腹痛だったり、足がつる人もいます。病院での検査しても、ハッキリした見解は、出せないと思います。

momoko0228
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どこからくる微熱なのでしょうか?

    私は、寝起きの基礎体温が口内で35.8℃、日中の体温が36.4℃。これくらいなのですが、学校で体調が悪いな、と思って保健室へ行くと37.0℃~の微熱があります。 2週間ほどその状態が続き、保健室の先生には「平熱が高いのかもね」と言われました。 普段は36.3℃くらいなんです、となんど説明しても受け入れてもらえません。 それにm頑張れるの?頑張れないの?頑張れるなら授業に出ようね。頑張れないなら帰る?と、質問攻め・・・そもそも、精神的につらい時(液状リスパで抑えますが)や、胃腸が弱いのでおなかの痛い時などで保健室に行っているのに、質問攻めはつらく、もう絶対に行かないと決めました。 それが昨日のことなのですが、今日は90分授業の2時間目あたりから頭痛が始まり、4時間目には熱っぽくて、頭痛もひどくなってくるし、大変でした。 それでも保健室に行かず、家に帰ってくると、熱っぽさはある程度おさまり(熱を測ったら36.4℃)、頭痛も少し残っている程度です。 もう保健室にはいきたくないので、これの原因を知りたいのですが、なにが原因なのでしょうか?

  • 微熱が続きます

    こんばんは。 私は中2の女です。 私は小6の時に 体が少しだけだるくて 熱を計ったら 37.0~37.3でした。 でも、微熱はすぐに 下がったりしました。 ですが体はだるいです。 中1の時に不登校になり 色々ストレスが溜った時 微熱がまたあって 最高で37.6くらいで 普通が37.3くらいでした。実感がある時とそうでない時がありました。 そして、頭痛や吐き気や 胃が痛くなったり しました。 心の病と思ってました。 でも、下がったりします。 そして ここ1週間ほど 微熱が下がりません。 今計ったら 37.4でした。 最高が37.8です。 体の体調をいいます。 足は冷たいです。 頭痛(重たい・ガンガン) 熱い だるい 何かに集中できない。 生理も1週間きてません。 ※妊娠はないです。 性行為はしてないです。 日曜日まで 続くようなら 母が病院に行く と行っています。 あと、旅行から帰ってきて2週間したら 微熱がでました。 そして、イライラを抑えたり しています。(かなり) ストレスは溜っています。 真剣な回答 よろしくお願いします。 本当に辛いです。 長くなってしまい 申し訳ないです。

  • 微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

    今年の二月の終わりから現在までずっと、 37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。 就職活動用の書類を作っていた時、 なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、 風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、 熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。 もともとプレッシャーには弱い方なので、 就職活動のストレスかな、と思いますが 「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。 微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、 何より就活中のため時間が惜しいです。 どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、 精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。 同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、 周りで同じような症状だった人がいた方、 ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか? 熱を下げるいい方法はないでしょうか? ちなみにまだ内定は一つもありません。 就活はもう少し続きそうです。

  • 微熱が・・・

    こんにちは。高校生 女子です。 昨日から鼻づまりと喉の痛みと頭痛があり、熱を測ってみると37度4分ありました。微熱だったので部活をお休みして市販薬を飲んで寝たところ、今日の朝35度6分まで下がりました。(私の平熱はこれくらいです。) 治ったと安心していたのですが、午後になって頭が痛くなり、熱を測るとまた37度4分に上がっていました・・・ 昨日から食欲はあり、1日3食ちゃんと食べています。 今日は日曜日なので病院にも行けません。そして明日は部活があります。(剣道部です) 部活は午前中のため熱は無いと思いますし、昨日も休んでしまったので明日は何とか行きたいのですが、もし私が風邪をひいていて、うつったら迷惑ですよね・・・。 長くなってしまいすみません。聞きたいのは、私は明日部活に行ってもいいかどうか、ということです。 親には、私の好きにしていいと言われています。 自分で決めろと思われるかもしれませんし、実際私もそう思うのですが、どうしても決められないので質問します。 よろしければ回答お願いします。

  • 約3ヶ月程続いている微熱

    こんにちは。 17歳の女です。 私の平熱は36.0度です。 12月末から36.8~37.5度の微熱が続いています。 他の症状は、目眩、全身の怠さ、鼻水、咳、 頭痛(しかし偏頭痛持ちです)、関節痛、などです。 私は運動部で1月に大会があったのですが 体調が悪いまま試合に出たところ のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。 この頃はただの風邪だと思ったのですが、 最近は鼻水も咳も止まり、 微熱と全身の怠さだけが続いてる感じです。 あとは喉の痛みが出てきたくらいです。 頭痛はいつもと変わらず週に2、3回程度です。 関節痛は37.2度を超えた辺りくらいにきます。 あと、お腹が空いてお腹が鳴っても 食べたくない、というような 心理的?な症状も出てきました。 37.2を超えなければ身体の怠さだけなので 部活にも出ているのですが 万能な体制ではないので練習に実が入りません。 一時期2週間ほど休みを貰ったのですが 治らなかったので、治らないなら 休んでる時間もったいないと思い 諦めて練習に出てる感じです。 一応、病院には行って血液検査をしてきました。 結果は近々出るようです。 微熱の原因が分からないので とりあえず漢方薬を貰って服用中です。 多分、部活の人間関係のストレスが原因だと思うのですが また近々大事な大会があるので早く治したいです。 どの様なことをしたらいいのでしょうか??

  • 2才の男の子で微熱が続くから大きい病院で診察したら?と保育園の先生が言うのですが・・・。

    熱は37.5から38度ですが、はっきり検査が必要なのでしょうか?元気で、よく動くからと思うのですが。大きな病院での診察はどんな検査をするのでしょうか?血液検査くらいしか思い浮かばないのですが・・・。元気はあるし、今は時期的に同じクラスの子も鼻水をたらしたりで風邪が流行っているみたいなので、私も主人も、あまり気にしてないのですが、保育園の先生に何度か言われたことがあり、心配していただいているのはありがたいのですが困惑してます。38.5になると近所の小児科には行って扁桃炎や風邪と言われ薬を飲んで回復するも、微熱があると「大きい病院にいったら?」と言われます。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • まだ10日程の微熱ですが・・・

    現在、微熱がずっと続いてます。 37度~37.8度になります。 私は血圧も低めであまり汗をかかない為 厚着し過ぎ?と思い薄着をしても体温は変わりません。 気づいたのは仕事に行く前に起きた時、少しだるさと頭痛があったので 体温を測りました。 その日から、気になり測るようになりました。 インフルエンザ?と思い病院に行ったのですが結果は陰性でした。 血液検査をしてもらい、白血球が少し高かった為、抗生剤を 処方されたのですが微熱が一向に下がりません。 身体は普通に動けます。 何だか慣れたのかな?って思う位普通です。 ただ熱があるだけです。 風邪症状もありません。 現実この微熱もいつから?と聞かれたら あのだるさがあった日から?としか答えれません。 子供の小児科の先生に聞いたのですが、微熱は色々難しいから 大きい病院に行きなさいと言われました。 分かる方、どういう病気があるのか教えて頂けませんか? 風邪症状はなし。 白血球が少し高い。 気になる症状もなし。 あえていうなら、一日だけ動悸がひどくって夜寝れなかった位でしょうか? 以前、自律神経失調症になったのでまた再発したのか? どこかの臓器が良くないのか? 考えるとこれがストレスとなりキリがないです。 少しでも思い当たる事があれば教えていただけませんか? お願いします。

  • 微熱・頭痛が続く理由

    しょっちゅう微熱・頭痛がします。 頭痛は中学からで、微熱は高校に入ってから頻発するようになりました。 病院でCTを取ったり検査をしましたが問題ありませんでした。 偏頭痛だとは思いますが、処方された偏頭痛用の薬も効いたり効かなかったりでした。 微熱も頭痛も少し辛いけど、休む程でもなく月に何度もあるのが普通で、たまに頭痛が少ない時期は無いと不安にすらなってしまうこともあるのですが、もう週に何度も頭痛に苛まれてるのが普通の状態になってきているので別に治らなくても良いとも思い始めているます。 が、考えられる理由を挙げるなら何かありますでしょうか? やはりちゃんと改善したいならもう一度ちゃんと病院に通ってみるべきですよね?(・ω・`) 治らなくても構わないとはいえやはり気にはなるので、もし、何かあればご回答お願いします もしかしたらそういう体質なのでしょうか?