• 締切済み

ストレスが微熱などにつながることはありますか?

ストレスが微熱などにつながることはありますか? 今中二の14歳です。 私は今吹奏楽部に所属しています。 ですが一時期、パート内でイザコザがあって、それが少し怖いのと、面倒という感情があり サボり気味になってしまった時期がありました。 そしてなんですが。 この前用事でいけなかった講習会があり、それもあって今日の音楽の授業(顧問の先生は音楽の先生です)を 頭もちょっと痛いし休もうかなと最初思い保健室に行ったら熱があってそのまま保健室で休みました。 因みにその時の熱は37.3で、今は36.4くらいです。 それで、一時間休むともう熱は平熱に下がっていました。 そして、その後に部活の前の少し用意などをしたりする時間に今日は保健室で休んだし顧問の先生と顔を合わせたくないし、ちょっと熱っぽいし休もうかなと思いました。 そしてもう一度保健室に行くと今度は37.2ありました。 それでもう私は部活を休んで今この質問を投稿しているのですが クラスの子が「ストレス性の微熱が・・・」などと言っていて、私もそうなのかな?と思いました。 思い出してみると、一時期部活前に38度くらいの熱が出るけど、頭痛なども無いし(元々偏頭痛持ちです)何なんだろう? と思っていた時期がありました。 最近はクラスの子にも顧問が「同じクラスとしてもっとキツくいえないの!?」 とか言ってるらしくて、クラスの子にも時々部活出ろよーwと少しふざけてですが言われます(時々本気の時がありますが…) なので出来る限り出たいですが、結構キツいです。 (と言うか最近は普通に部活に出ているのに顧問に出なさいとか言われて凄くキツいです。) それから本気で用事などがあってもサボりといわれることがあってやっぱりキツいです。まぁそれは自業自得かもしれませんが・・・・ 自分でストレスを感じていない分凄く心配です。 母などにこんな事言うのも凄く嫌なので病院にいけそうにも無いです。 それに元々私の母は直ぐ病院には行ったりしないし、自分で病院にも行けないので。 何か対処法は無いでしょうか?おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

私も部活のいざこざがあり、部活の始まる前ぐらいから腹痛と微熱がありました。 私の場合医者に行って検査したのですが、ストレスだと言われました。 原因がはっきりしている場合、いざこざが解決するか部活を離れたほうが良いと思います。 私は、他の部活に移り腹痛と微熱が治りました。 受験など部活を移ると後々大変かもしれませんが、自分の体が一番大事です。 親か友達・先生などまわりに何でも話せる方が居ませんか? 話すだけでも少し心が軽くなったりすると思います。 心の中にためないで思いを吐き出してください。 ストレスを発散するのが一番です。

momoko0228
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局逃げていた顧問と顧問からという形で話し合うようになり しっかりいいました。 今ではサボり気味なのはあまり変わりませんが、部活に前よりは出れるようになって微熱も減りました! なので、もう引退ですので後少しだけ頑張りたいと思います!

noname#122470
noname#122470
回答No.2

ど素人なのでハッキリした事は言えないけれど… ストレスから微熱もあるんじゃないかな!? 私は貴方と違って社会人なんですが 職場の人間関係と仕事自体のストレスで 生理痛は酷くなるわ、挙句の果てに生理が来なくなるわ 変な偏頭痛は起こるわ、腰痛に悩まされたりと 風邪を引いたり病気をしたりしているわけじゃないのに 身体のあちこちがおかしくなりました。 その職場を退職した途端に 上記症状は一気に消えたんです(本当に) 対処法はやっぱりストレスとなっていることから距離を置くこと その状況を改善する事だと思います。 私は改善が無理な状況だったのでやむなく退職しましたけど… いい回答になっていなくてゴメンなさい

momoko0228
質問者

お礼

ああ、微熱だけじゃなく腰痛も生理痛も酷いです(´;ω;`) 腰痛はいつものこと?なんですけど、生理痛はいつも2日目くらいで終るのに最終日まで酷いのが続いて大変でした。体験談をありがとうございます。

• hitoshi_7
回答No.1

嫌悪感のサインだと思います。腹痛だったり、足がつる人もいます。病院での検査しても、ハッキリした見解は、出せないと思います。

momoko0228
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがとうございます。