• ベストアンサー

やる気が出ない。自分の価値がない。

22歳の女です。今年の7月から派遣社員として働いてます。 最近、毎日不安で悲しくて寂しくてどうしようもない気持ちになってしまいます。 仕事に行かなくてはならない。でも、どうしてもやる気が起きなく休んでしまいます。無断で今日は休んでしまいました。 仕事は事務ですが何もすることもなく息苦しくなってしまいます。そのため、なおさら行きたくない。 彼氏がいますが、彼氏に会うと次の日仕事なのに帰りたくなく泣いてしまいます。淋しくて悲しくてどうしようもないのです。一緒にいたり何かに熱中してるときは大丈夫なのですが。 いつかは嫌われてしまって、私は一人ぼっちになると思います。家族や彼氏はこんな怠け病で甘えてる私を励ましてくれます。だけど、私の居場所がない気すらします。 私自身、もともと仕事が続かないので今度こそ!と思っていたのですが。 こんなダメな私は消えてしまいたいとさえ思います。早く元気になってほしいといわれるたびに、今の私じゃ嫌いなのか?と彼に責めたりします。私が悪いのに。 駄文で申し訳ないですが、どうしたらよいかわからず書き込みしました。

noname#44872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.3

不安の元は探せましたか? 仕事か恋愛か家族か・・・。 私も空回りした事がありますよ。 彼は彼なりに理解を示してくれたし励ましてもくれたのですが、 それでも頑張れなくなっちゃって。 最初のうちは「そういう時もあるよ」と言ってくれていた 彼が「ちょっと頑張ったら?」みたいに変わってましたね。 そうしたら更に自分に自信が持てなくなっちゃって。 よく発狂してましたね。 不安で「ダメダァ」って消沈しちゃった自分も、自分なんだと 認めてあげてください。 そういう時もあるよって思うようにして、あまり先の事を考えすぎない 事が重要だと思います。 私はダメダァと思ったらDVDをレンタルしてきて観たりしますよ。 死ぬ前に観ておきたい映画とかってないですか? きっとあると思いますよー。 気分に合ったものを選んで、その話に感動したり、考えさせられたりするうちに不安で仕方なかった事を忘れていたり。 ダメダと諦めてしまったら運気も下がってしまうような気がします。 あなたは大丈夫ですよ、ただ経験者として仕事は自分に鞭を打って 頑張ってください。 そして頑張れたら何でもいいので自分にご褒美をあげてください^^。 私は好きな仕事を遅刻や欠勤から失ってしまって、 自身の自信も失ったので、その辛さをあなたには経験してほしくないです。 辛いというのは周りに表現していいのですよ^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている通りでございます。彼もなんとか理解してくれようと考えてくれます。 しばらく仕事をお休みすることにしました。年内はゆっくり考えようかと思っております。 今度は仕事の面でいろいろ質問がでるかと思います。 みんな年内ゆっくりゆっくりと昨日話し合いをもうけ励ましと心の応援をくれました。 まだまだ何をしたらよいのか模索中ですが、少しずつ家事手伝いや部屋の大掃除でもしようかと思います。 また映画も前まではよく見ていました。死ぬまでに見たい映画とまではいかなくても、今年見たい映画をたくさんみるのはいいですね。 また、好きな仕事を失ってしまって後悔してらっしゃると思います。ですが、どうか回答者様もこれからもっと好きな仕事に出会えるはずです。 こんな私から聞いてもとお思いでしょうが、受け流してくださいませ。 とてもよいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

元気がないときは精・神経内科に行ってみてください。心配なのは、不安・悲しい・寂しい・息苦しいということです。怠け病にこのような症状はありません。私は少し違いますが通院中です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 怠け病もしくは甘えたいだけなのかと日々思っています。 家族や彼にも、まためんどくさがりがでた。と思われていることでしょう。 不眠がちで一度内科ではありますが、行った際にデパスという薬をもらいました。 その時の診断は若年更年期障害のようです。と言われました。今は飲んでいませんが、特に何も変わらないままなので抵抗があります。 akira-45さんは通院中とのことですが、差し支えない程度でお聞きしたいです。

• ramaru
回答No.1

はじめまして。私も同じ気持ちです。あなたと同じ、次の日の仕事のことを考えると寂しいし、仕事に行った主人に会いたくて切なくなったりします。 あまりにも寂しくて涙が出るので、私は、仕事は出来るだけ割り切るよう心がけようと思っています。ご飯を食べていくためだと。生活のためだと。 だから、仕事上でいいことがたまたまあればラッキーくらいに思うようにしています。いきなりは無理でしょうが、あなたもそう考えてみてはいかがでしょうか。少し寂しいけど、あきらめることで楽になることもあります。きっと、仕事に対して何か良いものを過剰に期待している部分があるのだと思います。 あと、私もそうなのですが、あなた自身が今不安定で、誰かに甘えていたいのだと思います。お仕事上で、誰かにいじわるされたり馴染めなかったりしているわけではないのですよね?だったら、そういう思いをしている人よりはあなたはラッキーなのですから。今ある環境に少しだけ感謝してみましょう。あなたが消えてしまっては、だめですよ。生きているだけで幸せなことですよ。 あまり良いアドバイスが出来ず、申し訳ありません。 ただ、私の今と同じであなたの書き込みに共感してしまったので、書き込みさせてもらいました。お互いつらい日が続きますが、頑張りすぎず過ごしましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような気持ちの方がいらっしゃってくれて安心致しました。 仕事に対して何か過剰なものを期待している 確かにそういう部分、期待していました。もともと接客をしていたのですが事務を進められました。派遣ということもあり、私自身もっと忙しく楽しい職場を期待してたのですが。静かな場所で話もできず仕事はなく息苦しく過ごしていました。 誰かに甘えていたい 甘えていたいというのと、わかってほしい理解してほしいと思ってしまいます。 仕事やめてしまいました。 まだ何を考えればよいのかわからない状況ではありますが、自分を見つめ直そうと思います。 ramaruさんのように、割り切れるようにそして諦めることも視野にいれて頑張っていかないとですね。 本当にありがとうございます。