• ベストアンサー

やる気が出ない。自分の価値がない。

22歳の女です。今年の7月から派遣社員として働いてます。 最近、毎日不安で悲しくて寂しくてどうしようもない気持ちになってしまいます。 仕事に行かなくてはならない。でも、どうしてもやる気が起きなく休んでしまいます。無断で今日は休んでしまいました。 仕事は事務ですが何もすることもなく息苦しくなってしまいます。そのため、なおさら行きたくない。 彼氏がいますが、彼氏に会うと次の日仕事なのに帰りたくなく泣いてしまいます。淋しくて悲しくてどうしようもないのです。一緒にいたり何かに熱中してるときは大丈夫なのですが。 いつかは嫌われてしまって、私は一人ぼっちになると思います。家族や彼氏はこんな怠け病で甘えてる私を励ましてくれます。だけど、私の居場所がない気すらします。 私自身、もともと仕事が続かないので今度こそ!と思っていたのですが。 こんなダメな私は消えてしまいたいとさえ思います。早く元気になってほしいといわれるたびに、今の私じゃ嫌いなのか?と彼に責めたりします。私が悪いのに。 駄文で申し訳ないですが、どうしたらよいかわからず書き込みしました。

noname#44872
noname#44872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

不安の元は探せましたか? 仕事か恋愛か家族か・・・。 私も空回りした事がありますよ。 彼は彼なりに理解を示してくれたし励ましてもくれたのですが、 それでも頑張れなくなっちゃって。 最初のうちは「そういう時もあるよ」と言ってくれていた 彼が「ちょっと頑張ったら?」みたいに変わってましたね。 そうしたら更に自分に自信が持てなくなっちゃって。 よく発狂してましたね。 不安で「ダメダァ」って消沈しちゃった自分も、自分なんだと 認めてあげてください。 そういう時もあるよって思うようにして、あまり先の事を考えすぎない 事が重要だと思います。 私はダメダァと思ったらDVDをレンタルしてきて観たりしますよ。 死ぬ前に観ておきたい映画とかってないですか? きっとあると思いますよー。 気分に合ったものを選んで、その話に感動したり、考えさせられたりするうちに不安で仕方なかった事を忘れていたり。 ダメダと諦めてしまったら運気も下がってしまうような気がします。 あなたは大丈夫ですよ、ただ経験者として仕事は自分に鞭を打って 頑張ってください。 そして頑張れたら何でもいいので自分にご褒美をあげてください^^。 私は好きな仕事を遅刻や欠勤から失ってしまって、 自身の自信も失ったので、その辛さをあなたには経験してほしくないです。 辛いというのは周りに表現していいのですよ^^。

noname#44872
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている通りでございます。彼もなんとか理解してくれようと考えてくれます。 しばらく仕事をお休みすることにしました。年内はゆっくり考えようかと思っております。 今度は仕事の面でいろいろ質問がでるかと思います。 みんな年内ゆっくりゆっくりと昨日話し合いをもうけ励ましと心の応援をくれました。 まだまだ何をしたらよいのか模索中ですが、少しずつ家事手伝いや部屋の大掃除でもしようかと思います。 また映画も前まではよく見ていました。死ぬまでに見たい映画とまではいかなくても、今年見たい映画をたくさんみるのはいいですね。 また、好きな仕事を失ってしまって後悔してらっしゃると思います。ですが、どうか回答者様もこれからもっと好きな仕事に出会えるはずです。 こんな私から聞いてもとお思いでしょうが、受け流してくださいませ。 とてもよいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

元気がないときは精・神経内科に行ってみてください。心配なのは、不安・悲しい・寂しい・息苦しいということです。怠け病にこのような症状はありません。私は少し違いますが通院中です。

noname#44872
質問者

補足

回答ありがとうございます。 怠け病もしくは甘えたいだけなのかと日々思っています。 家族や彼にも、まためんどくさがりがでた。と思われていることでしょう。 不眠がちで一度内科ではありますが、行った際にデパスという薬をもらいました。 その時の診断は若年更年期障害のようです。と言われました。今は飲んでいませんが、特に何も変わらないままなので抵抗があります。 akira-45さんは通院中とのことですが、差し支えない程度でお聞きしたいです。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

はじめまして。私も同じ気持ちです。あなたと同じ、次の日の仕事のことを考えると寂しいし、仕事に行った主人に会いたくて切なくなったりします。 あまりにも寂しくて涙が出るので、私は、仕事は出来るだけ割り切るよう心がけようと思っています。ご飯を食べていくためだと。生活のためだと。 だから、仕事上でいいことがたまたまあればラッキーくらいに思うようにしています。いきなりは無理でしょうが、あなたもそう考えてみてはいかがでしょうか。少し寂しいけど、あきらめることで楽になることもあります。きっと、仕事に対して何か良いものを過剰に期待している部分があるのだと思います。 あと、私もそうなのですが、あなた自身が今不安定で、誰かに甘えていたいのだと思います。お仕事上で、誰かにいじわるされたり馴染めなかったりしているわけではないのですよね?だったら、そういう思いをしている人よりはあなたはラッキーなのですから。今ある環境に少しだけ感謝してみましょう。あなたが消えてしまっては、だめですよ。生きているだけで幸せなことですよ。 あまり良いアドバイスが出来ず、申し訳ありません。 ただ、私の今と同じであなたの書き込みに共感してしまったので、書き込みさせてもらいました。お互いつらい日が続きますが、頑張りすぎず過ごしましょうね。

noname#44872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような気持ちの方がいらっしゃってくれて安心致しました。 仕事に対して何か過剰なものを期待している 確かにそういう部分、期待していました。もともと接客をしていたのですが事務を進められました。派遣ということもあり、私自身もっと忙しく楽しい職場を期待してたのですが。静かな場所で話もできず仕事はなく息苦しく過ごしていました。 誰かに甘えていたい 甘えていたいというのと、わかってほしい理解してほしいと思ってしまいます。 仕事やめてしまいました。 まだ何を考えればよいのかわからない状況ではありますが、自分を見つめ直そうと思います。 ramaruさんのように、割り切れるようにそして諦めることも視野にいれて頑張っていかないとですね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気のない自分が不安

    私は普段、派遣社員として事務職に就いています。 昔から事務系以外の仕事に対して、興味とやる気が無い為、次の契約が決まるまで、貯金で生活、又は親からお金を借りて、無気力に過ごしてしまいます。 (毎日、単発&長期の仕事を探すだけで、疲れてしまう) 私は30代です。 やる気と根性がない自分の事を、病的に思えるし、先行き不安に感じます。 こんな人間って、私だけでしょうか? バイトをしながら転職活動という事が、昔から出来ないでいます。 苦痛なバイトで精神疲労する位なら、親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです。 特に同じ派遣社員の方からの、お話が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 何をするにもやる気がでません。

    何をするにもやる気がでません。 当方、もう少しで27歳になる女です。 ここ3か月、気持ち的に不安定な状態が続いています。 すごく情けないのですが、 回りは結婚・出産し、環境が変わっているのに、 私の仕事は派遣社員だし、彼氏も結婚、さらに同棲すらする気がないように見え、 「したくないわけじゃないけど、まだ1年半しかつきあってないし…」と言われ、 気持ちはわかるけど、彼氏は45歳です。 というのもあって、自分の将来が不安になってきたのかもしれません。 いい人だけど、別れて他の結婚願望がある方と おつきあいをした方がいいのかなとも思っています。 彼氏は優しいと思うし、ひとりでご飯が食べれるくらいの収入がある。 それはそれで十分というのも、頭ではわかっているのですが、 仕事にもやる気がでなくなってきました。 私はストレスがたまると、 お酒を飲んで過食してしまいます。吐けはしないので、 便秘薬や浣腸を使って、全部出したような気になります。 そんな病的という程ではないので、 1か月に2回程やっていたのですが、 最近回数が増えてきて、そうすると体重が増えるのが怖く、 一週間程絶食したり ジムでいつもより多く走ったり もうなんか そういう自分も嫌です。 あまり 人に甘えるのがうまくないので 1人でお酒を飲んで、食べて泣いてそれを発散しています。 27歳がすごい半端な時期だからこう思うのでしょうか? 若くもないし、かといって「もう歳だし」というのも、客観的に見ると違うのかなと思います。 みなさんは(男性も含め)、27歳位の時期、不安になったりしましたか? この頃、何を一番に頑張ればいいのでしょう。 どうすれば素敵に生きていけるんでしょう。 プラスになるような考え方を聞いたりすれば、元気になれるかなと思って投稿しました。 文章を書いてちょっとだけスッキリしました。 見てくれてありがとうございました。

  • 新しい仕事やる気なし

    来週から派遣事務の仕事が始まるのですが 憂鬱で全くやる気がしません。 5/31までの短期だからがんばったって意味ない。 初日や何日間か休もうと思っています。 休んだ分給料は減っちゃうけど。 リストラ、いじめで退職、良いことなかったから今回もまたうまくいかないんだろうと思う。 家から遠いし通勤がめんどくさくやる気が全くしない。 憂鬱な仕事、乗り切り方を教えてください。

  • やる気が出ないのは、病気ですか?

    はじめまして。大学2年の女です。 私はいま、何事にもやる気が出なくて面倒くさいと感じてしまうことに悩んでいます。 大学も面倒くさいし、やる気がでない、朝も起きれず二度寝して結局行かないことも多いです。 好きで入ったサークルでさえ面倒くさいです。無断欠席や遅刻をしたら怒られるので行ってる感じです。私のサークルは文化系ですが、組織的には体育会系の忙しいところなので、やる気がないと到底続けられるものではありません。そろそろボロが出始めてる気がして、周りから責められることに恐怖すら感じています。 また、中学生のころから音楽をやっていて、今も趣味で続けていますが向上心も熱意もなく自主練習はここ何ヶ月はほとんどしていません。練習は行くものの、面倒くさいと感じてしまいます。音楽も聴きません。 最近は家で何もせずに朝から夜まで布団で過ごしています。なにか、こうしたい!という熱意ややる気が出なくなってしまいました。すべて面倒くさいと思えてしまいます。 確かに、性格的にも、昔から面倒くさがりで部屋も汚く(しかし汚い所は嫌いなので、汚くなったら部屋に一切入らない)、朝も苦手で時間にもルーズでしたが学校は行ってました。部活も、何かに向けて全力で頑張って取り組むことが出来ていたと思います。 いまも、大学の単位がギリギリなのに結局寝坊と面倒くさくて行けてない状況がつづいています。このままだと、何もできずに年だけ重ねていくことになると思い、とても怖いです。 これは、性格の問題でしょうか?単なる怠けですか?それとも精神的な病気とかでしょうか?なにか、治す方法があれば教えてください。

  • やる気の出し方(モチベーションの上げ方)

    僕はうつ病と統合失調症を患っているものです、いまはどちらも症状が改善していて、統合のほうも自覚症状がなく、精神状態は健全な人と同じくらいに戻ったのだとおもい、自分で勝手にバイトをはじめてしまいました、はじめて1週間経つのですが最初は仕事を覚えたり、仕事の空気に慣れようと必死だったので毎日ただひたすらバイトに打ち込んでいたのですが、ここ三日くらい仕事をはじめるまでにやる気がでないので困っています。こんなテンションじゃ仕事できないってくらい落ちこんでいるんです、別に嫌な事があったわけでもないのに、気分が落ちこんでいてとてもじゃないけど仕事ができる状態じゃないんです、今日は耐えられなくて休んでしまいました、辞めようとおもっていたけど、派遣会社の人が優しい人で「がんばって続けるのと辞めてしまうのでは全然違う」と言ってくれて、「空元気でもいいから、大きな声をだして仕事をしてみろ」といわれました。少しはやる気が出たのですが、明日の朝になったらまた元気がなくなってるのではないかと不安です。バイト代をためて何か買おうとか何に使おうとかも目標がないですし、なにかやる気を出すいい方法はないですか?

  • やる気を維持すること。

    こんにちは。 以前も会社の人間関係で書き込みしました。 やはり上位上長の人間性を受け付けられずにいます。 口が悪い、誤らない、挨拶をしない人です。 そういう人も会社には必要だと受け入れる努力をしましたが、やはり私は礼儀ができていない人がダメみたいです。 かたや幹部、かたや一般事務です。 こんなことに噛み付いたところで仕方ないと、諦めも持っています。上長たちの仕事で得た大きな利益で私たちにもお給料がもらえるのですから・・・。(もちろん自分も仕事を一生懸命しています) 良い人間(人格)からよい物ができると思っています。好き嫌いの問題にもなると思いますが、私は人間的におかしいと思ってしまいます。 ここで嫌になったら辞めてしまうんだろうな、と最近は考えます。 でももう少し頑張りたい。しかしやる気がどんどん下がってしまっています。いずれ転勤するので耐えるのみ(修行時)だと思うのですが、どうすればやる気を出せるのでしょうか。 今だけ・・・と思って毎日過ごしますが、現在のメンバーでフォローをしてくれる、または相談が出来る身近な上長はいません。 仕事も最近は簡単だからという理由でまわってきます。 これもやる気低下からだと思いますが『任される』というより『これでもやっとけ』という風に受けてしまっています。

  • このやる気のない男性正社員の心理は?もう疲れました!

    ある男性正社員の態度で非常に疲労しています。彼は全くの未経験で公然と「向いていない」と言い放つ仕事です。不真面目でやる気のない彼(彼は今後上司がいなくなると現場を仕切ることになります。)と真面目な私の二人が上司に組まされて、「彼は不真面目でやる気がないやつだから、●●さんをあてにしているよ」と上司に私は耳元でささやかれました。私も彼の不真面目さと愚痴は仕事上支障をきたすことを一緒に組んでいて実感してきて上司の気持ちや周囲の気持ちもわかっていたし、彼も私に愚痴をこぼすので、両方の気持ちがわかっていました。  彼がなんとかやる気を出してくれないと、と思い(やる気をだして仕事をしてくれないと立場が弱く彼と組まされている派遣社員の私が最も困る)、彼を励まして、仕事には徹底して取り組んでいました。調子を合わせようと、彼の世間話にも乗りました。また、彼の良いところを誉めて仕事のつらさがまぎれればいいな、と、仕事とは関係のない彼自身本来持っている長所を誉めていました。それが、彼や周囲にとっては、私が彼に特別な感情を抱いていると誤解を生んだかもしれません。  彼は今私を避けて仕事の指示も出さなくなりました。私が彼の長所をストレートに誉め、認めたことで、彼が調子に乗って私を御しやすい女だとますますなめてしまったことも原因のような気がします。私と彼が組んでいた仕事を私以外の派遣社員(彼のお気に入りで自分と同じくやる気のなさを公言し彼が楽しく仕事中に世間話ができる派遣社員)に回すし、その仕事上必要な情報も彼はお気に入りに教えるのみで私を放ったらかしです。  彼は、一日中おしゃべりできる程話し好きで、のりが軽く、堅苦しさ・真面目が嫌いで、周囲から不真面目・遊び人・不良っぽく見られる肉体派の男性です。今後責任者となる彼は私一人を避けることに罪悪感も感じないの?彼の心理はどのようなものでしょうか?

  • 自分の人生やる気がでなくて無気力です!!

    自分のことを他人事と思ってしまうせいなのでしょうか。 人生やる気がでません。 自分を客観的に見てしまって、まるで他人の人生をみているような感じがします。 とても説明が難しいです。 泣いたり笑ったり怒ったりするけど でもなぜか心の中は冷静で、そこまで心に響かないんです。 自分のことが他人事のようになってしまいます。 先輩に叱られてもその時は怖かったりするけど 直後はすっかり無感情な感じです。 他人が怒られていたような感じになります。 それとも人生があっという間ということに気づいてしまったからやる気が出ないのでしょうか。 あと50年は生きるつもりですけど、 でも50年なんてあっという間。 と思ってしまうのがいけないのでしょうか。 しかももうすぐ結婚します。 でもなんか嬉しいとか、頑張ろうとか、幸せになろうとか、 そういう湧き上がる感情が無いんです。 それかもしかしたら、趣味とか生きがいが無いからでしょうか? 頑張って探してた時期もあったんですけど、見つからなくてあきらめちゃいました。 いちおう趣味としていた旅行も、近頃はワクワクしません。 暇だからこんなことを思うのかと思い、仕事も忙しくしました。 お金もそんなにないので1日12時間くらい働いてます。 でも、家に帰ってご飯食べてTV見て家族と会話して それからあと寝るとき、やっぱり人生やる気がわかないなぁって思ってしまいます。 休みの日に友達と遊んでるときは楽しいですが 友達と別れた後がとても空しくなって、なんかまたやる気がなくなります。 今死んでも別に楽に死ねるなら構いません。 ただ、悲しんでくれる人がいるから絶対そんなことしないですけど。 でも、悲しんでくれる人が誰一人いなかったら死んでも構わないです。 痛いのは嫌ですけど。 当たり前に元気で生きられることは素晴らしい! ってことは論理的には分かるんですけど、論理的にしか分かりません。 って感じで、私の気持ちはなぜかロボットのように冷めています。 自分の人生を事務的にこなしている感じがします。 いったい何なんでしょうか? もっと苦労した方がいいんでしょうか? ただだらしが無いだけでしょうか? 自分のことが分かりません。 たすけて!!

  • やる気のない人に対して

    派遣先の職場にとてもやる気のない人がいて、最近その人を見るのも嫌になってきました。私とは同じ立場だし仲も良かったんですが、 いい年して責任感が無く、自分で進んで仕事を覚える気がない、電話にでるのも嫌、嫌いな人がいる場所には行きたくない(結局行かなくても良い状態にしてしまいました)、 楽で簡単な仕事ばかりする(私と二人で交代でやるはずなのに、そこは自分だけでやりたいみたいで一人でやりたがる) でもそんな簡単作業も間違えまくる。間違いを指摘されると気分を害した様子になる、 仕事ができてないからみんなに色々言われるのに「なんで私ばかり言われるの」と憤慨しまくり、「もう辞める」というわりには辞めない。 その人が仕事しない分私に負担がかかります。もうその人のことを考えると腹が立って眠れません。 人のことをおちょくってるのかなぁとも思うとムカつくのですが、一緒にいないわけにもいかず、もう気持ちのもって行き場がありません。 こういう人に対してはどのように接したらよいものでしょうか?

  • やる気と元気がなくなっていきます。

    やる気と元気がなくなっていきます。 はじめまして。 私は以下のような者です。 年齢: 20代後半 性別: 女 仕事: ベンチャー企業 学歴: 海外の大学 趣味: スポーツ 海外の大学を卒業し今年の春に就職したのですが、仕事にも趣味にも、他の何事にもやる気が出なくて困っています。 仕事は、しっかり学んでしっかり仕事をこなし、会社にもお客さんにも迷惑をかけないようになりたいとは思うのですが、そのために努力することがつらくて仕方ありません。 それでも何とか残業(もちろんサービス)して、その後自宅で勉強して、少しずつでも頑張ろうとしているのですが、毎晩、朝には自分が死んでいればいいのにと思ってしまっています。そうしたら、もう何もしなくてよくなるから。 趣味も、10年近く続けているスポーツがあるのですがやる気がおきません。 それでもやらなければと思い毎週末運動しているのですが、帰りに泣いています。 ずっと好きでやって来た訳ではなく、できない悔しさからと、「いつかやる気がでるはず、楽しくなるはず」という思いで続けて来ました。最近は少しはマシにできるようになったかとは思うのですが、それでも自分より経験の浅い人が自分よりも上手なことが多く、虚しさや、こんなに苦しいのに何故続けているのかという気持ちになってしまいます。 表向きは「趣味だからやっている」と言いますが、本当は趣味と言えるものではないのかもしれません。義務感でやっている気がします。 海外で大学に行っているときは今ほど元気が無い訳ではありませんでしたが、そのときも一生懸命カラ元気をつくって振舞っていることが多かったです。勉強も嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、それでも頑張って成績は学内トップレベルでした。 思えば、子供の頃いじめに合ってなかば対人恐怖症でした。人に合うのが怖くて登校拒否していた小学校高学年から中学校3年生までの分を、通信制高校や予備校で勉強し、バイトで人間関係を学び、少しずつ人並みに近づいて行ったかと思います。 しかし、人並みになるために努力して来たことなんて、社会では認めてもらえません。結果が全てです。これからも結果のために、今までのようにたくさんの苦しい努力をしていかなければならないと思うと、生きていくことが嫌になります。また、かっこ悪く不器用に生きていくことの苦しさをわかっていなさそうな、器用そうな人に偉そうなことを言われると余計にこの世界が嫌いになります。(しかし器用そうな人で、仕事やスポーツなどに関して「自分は努力したからできる」というようなことを言って私の努力の少なさを責めたがる人も多いです。逆に私にすごく優しくしてくれる方もいて、そういう人に合うとできない自分が申し訳なくて涙が出そうになります。) とにかく今は、段々と「もう嫌だ」という気持ちになっていってしまっているのですが、私は戦い続けなければならないのでしょうか。 私の願いは、他人の気持ちを思いやれる優しい人間でいたい、そのために強くなりたい、ということです。 長文申し訳ありませんでした。