• ベストアンサー

仕事にやる気が出ない

非常に情けない悩みで申し訳ありません。 みなさんは仕事でうまくいかなかったり、失敗続きのときにどのようにして気分転換をしたり、どのような捉え方をして乗り切っていらっしゃいますか? 最近ですが、正直仕事がうまくいっていません。 もちろん人間誰しもうまくいかないときは落ち込んだりしますが、私の場合はそれがすぐに体調や気分に出てしまういけない部分があります。 一応管理職の身なので、身近で働く部下には悟られないように努力をしていますが、つい元気がでなかったり、気がつくとため息をついていたり、心の中で「オレやる気ね~」と思ってしまったり・・・。 こんなことではいけないと前向きになろうとした直後に新たに問題が発生して、その処理・責任を負い、またへこむ、という日々が続いています。 もちろん転職するつもりはありません。今の仕事を一人前にやり遂げたい気持ちがあるのですが・・・。 本当に情けない相談で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks1971
回答No.2

はじめまして。 まず・・・。全然情けない悩みではないと思います。 とても深刻な問題ですよ。情けないなんて思ってはいけません。仕事はやるのが当たり前、そんなことができなくなるなんて。。。やる気のない人が沢山います。適当に惰性で流されている人の多いこと。 そんな中で、tsucchy0004さんは一生懸命やってこられたのですよね。部下の方は一生懸命されていますか?上司の方は?全員が楽しそうにうきうきと仕事してますか?もし、そんな会社があったなら その会社は本当によい会社ですね。 仕事でそりがあわなかったり 外部の事が絡んだりして嫌になってしまうこと沢山あります。信じられないことも起こります。 その上、管理職だからって一生懸命気をはって仕事されているのですから お疲れになられて当然のはず。 ここらで、ちょっと気の抜き方を体得されてはいかがでしょうか?本当に必要な事さえこなして、キチンと決定しなければならないことを決断できれば 仕事のシステム上問題は無いと思われます。その間の人間関係で管理職だからしっかりしなければいけない、立派でなければいけない、部下の世話を焼かなければ、面倒みて教育して、おごって・・・なんて沢山お考えではないですか?やりすぎてはいませんか? 人生の中で仕事がしめる時間はとても大きいですよね。しかし、会社を辞めてしまってもその後も人生は続きます。仕事は人生の一部分でしかありません。仕事に全てを捧げてはいけませんよ。燃え尽きてしまう。そして、人間は完璧でない方がいいんです。完璧でない人間のほうが他人から見れば愛嬌や安らぎがあって好かれることが多いんです。完璧人間は、相手がつっこまれたくないから逃げていってしまいます。 ですから、本当に必要な所でだけ完璧にして 後は部下や同僚や上司と人間同士馬鹿言って分け合えばいいんです。今は、とってもフレンドリーな世の中になってきていますよ。そうやって力をたまに抜いてやっていると 仕事もご飯を食べるかのごとく自然にこなせるようになりますよ。(^_^) あと、おそらく精神も肉体も過労気味でしょうから 良い睡眠、食べたいもの食べて、不規則ならサプリメント飲んだりして乗り切ってください。季節柄 五月病などもあり得ますが そういうときは汗を流せばいいそうです。体が季節にあった形にうまく変化していないそうです。年齢的にも管理職といわれているので ある程度の年齢かと思われますから ホルモンバランスなどの変化もあるのかもしれませんね。ホルモンはとても精神に影響がでますから。ちなみに、男性にも三十半ばすぎてくると更年期障害がでてきたりもしますし。。。体調も整えてみてはいかがでしょうか? 管理職といえども 相手は人ですから管理なんて完全にできません。トラブルが起きない最低限が一番大事。もっとリラックスしてくださいね。

その他の回答 (2)

• this
回答No.3

立場上、多くのプレッシャーでご苦労の多いことと存じます。  カテゴリーが精神面なのに、失礼を省みず申し訳ないのですが、質問者さんの能力や資質に疑問を感じました。  省エネの要領や、速攻の気分転換は、質問者さんのお立場では必要な資質だと思います。どうぞ、仕事の失敗をあまり気にせず、前だけを見てがんばってください。

• audikun
回答No.1

仕事なんて所詮、自分の生活をしていく為の手段です。トラブルや責任など嫌なことはたくさん起きますよね。 私も去年、鬱状態にまで陥って病院に通いました。 そこの先生から、もっと楽に生きなさい!!仕事での事は重要ではないから。 と言われました。 今は、すごく楽になりました。仕事が人生そのもので自分のすべてと思っていましたが、仕事は自分自身を作るための手段です。 やる気はなければ無いで仕方ないです。また、やる気が起きるときが来ます。その時まで気長に待てばよいのではないですか? 周りの人のモチベーションさえ下げなければ、自分のモチベーションが上がるまで待つ事だと思いますよ!!