• ベストアンサー

やる気を取り戻すには

お世話になります。 急に何もやる気がおこらなくなりました。 昨日からなのですが、心の中では仕事しなくちゃ!って思うのですが、なかなか思うようにいきません。仕事だけじゃありません。 人生に疲れてしまったのでしょうか? なんか、意味もなく泣きたくなります。 仕事に行きたくないけど、行かなくちゃいけないので、なんとか頑張って行ってます。これといって、何かあったというわけでもありません。 今年、1月から転職してますが、遅い五月病とかでしょうか? とにかく、何か気分転換になることや、やる気を取り戻す方法教えてください。  すみませんが、今はきつい言い方はこたえますので、遠慮していただければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#44199
noname#44199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alasho
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

そうですね、突然無気力になることってありますよね 泣きたくなるっていうのはちょっと分からないんですが、 気分転換するには体を動かすこと(散歩とか)、人と話すこと(しばらく会ってない人に電話とかメールするなど)なんかがいいと思いますよ。

noname#44199
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はあいにく雨なのですが、明日犬の散歩しようと思います。 友達からのメールもおっくうで、ずっと放ってしまったのですが、昨日、ちょっとそれは悪いと思い、今の現状をちょっとメールして、しばらくメールできないって送ってしまいました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#40994
noname#40994
回答No.3

こんにちは! 私は原因が定かなんですけど、同じ症状です。 昨日からです。 同じですね! 秋はうつ病が発症しやすいのだそうです。 うつ病の初期症状かは判りませんが、もし症状が続く様であれば受診された方がいいですよ。 お互い早くこの症状から逸脱したいですね(^^) 私の場合は原因である問題が解決しないと、多分治らないかな・・・と。

noname#44199
質問者

お礼

同じような人がいて、少し安心(?)しました。 >秋はうつ病が発症しやすいのだそうです。 うつ病の初期症状かは判りませんが、もし症状が続く様であれば受診された方がいいですよ。 来月、旅行に行く計画をたてて、すでに取ってしまってるので(でも、今はちょっとテンションも落ちてそこまで行く感じしないのですが)なんとかそれまでに元に戻れたらと思ってます。 bluebloomさんも、早く気分を脱っせるといいですね。 回答ありがとうございました。

noname#44199
質問者

補足

復活してきたので締め切りたいと思います。 なんで涙が出たのか今でもわかりませんが、回答してくださったみなさまどうもありがとうございましたm(__)m

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.1

おいくつでしょうか?また性別は? それによって、答えは少々違ってきますが・・・

noname#44199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30代女性です。

関連するQ&A

  • 仕事にやる気が出ない

    非常に情けない悩みで申し訳ありません。 みなさんは仕事でうまくいかなかったり、失敗続きのときにどのようにして気分転換をしたり、どのような捉え方をして乗り切っていらっしゃいますか? 最近ですが、正直仕事がうまくいっていません。 もちろん人間誰しもうまくいかないときは落ち込んだりしますが、私の場合はそれがすぐに体調や気分に出てしまういけない部分があります。 一応管理職の身なので、身近で働く部下には悟られないように努力をしていますが、つい元気がでなかったり、気がつくとため息をついていたり、心の中で「オレやる気ね~」と思ってしまったり・・・。 こんなことではいけないと前向きになろうとした直後に新たに問題が発生して、その処理・責任を負い、またへこむ、という日々が続いています。 もちろん転職するつもりはありません。今の仕事を一人前にやり遂げたい気持ちがあるのですが・・・。 本当に情けない相談で申し訳ありません。

  • やる気の出し方について

    仕事で絵や話を作ったりしています。 最近どうもやる気がでません。頭の中でやりたいことはいろいろあるのに、それを実行に移そうとPCの前に座ると、気が滅入りそうになります。 なかなかやる気が出ず、ぼんやりとしてしまいます。 納期間近になるとバリバリ行動しますが、少しでも余裕があるとやる気が失われてしまいます。 良い気分転換の方法などはありませんでしょうか。 できれば屋内でできるものがいいです。 是非教えてください。

  • やる気が・・・。

    私は受験生です。受験勉強の真っ最中・・・。なのですが、やっていても集中力があまり続きません。。。少し休憩を入れて気分転換をするのですが一度休憩してしまうと次始めるときに前のようなやる気がなくなってしまっていて・・・。 受験生なのだから勉強をするのは当たり前!!甘いと思われるかもしれませんが、皆さんはそういう時はどういうふうに自分に言い聞かせてますか??心のもっていき方などアドバイスください!お願いします(’m;)

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • 家にいてやる気がなかったりするとき(仕事、勉強等)何か気軽にできる気分

    家にいてやる気がなかったりするとき(仕事、勉強等)何か気軽にできる気分転換の方法はありますか? 生活にメリハリをつける方法などもあれば教えていただきたいです。

  • やる気が起きない休日にできる簡単な気分転換方法

    休日になるとやる気がなくなってしまいます 猛烈なウツ状態というわけではないので 何か簡単なきっかけがあれば動き出せそうな気もするのですが なんとなーく軽くウツ、といった程度でしょうか 簡単な気分転換方法を教えてください

  • やる気がありません

    仕事の締切があったにも関わらず、やり遂げることができませんでした。締切が過ぎてから4日経ちます。やらなければいけないのにも関わらず、まったくやる気がおきず困っています。 上司にも連絡せずに仕事を放置したままになっています。気力も集中力もなく、涙が出てきてしまってどうしようもないので、うつ病のことばかりを調べてしまっています。 気分転換と称して寝てみたりゲームをしてみたりしてるのですが、現実逃避をしているだけで、何の解決にもなっていません。締切が過ぎてから多少自暴自棄になっている節があり、どうでも良いというような気持ちがあると同時に、時間が経てばたつほど後ろめたさに苛まれています。 とにかく仕事を終わらせれば良いことは分かっています。何を悩んでいるのかも自分でよく分かっていません。ただただ辛くて、今の気持ちをどうしたら良いのかわからず投稿してしまいました。質問の意図も自分でわかりません。ごめんなさい。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 気は焦るのにやる気が起きません

    先月父が亡くなりました。私は2人姉弟の姉で弟は知的障害者なので父の死後のことは私1人でしなければなりません。 現在は仕事も再開し普段の生活は落ち着いたのですが昔からしていた大好きな語学の勉強のやる気が起きません。 おそらく弟の成年後見人の申請のことや父の死後の手続きが残っていてそれが頭にあるんだと思いますが、、。 勉強を気分転換にしたいと思っているのですが、意味もなくそわそわしていしまいます。 そんな経験された方いらっしゃいますでしょうか? お暇な時にご意見頂ければと思います。

  • やる気が出ず、マイナス思考をどうにかしたい。

    今年三十路が目の前に来る独身の女性です。 私事ですが、ここ3年近くやる気も出ず、マイナス思考も止まらず、 またつまらないことで悩んでしまいます。 遊ぶ事も心のそこから楽しいと思える事が少なくなってしまいました。 こうなる前もやる気が出ず、マイナス思考気味ではありましたが、 やらなくてはいけない状況になれば、やる気も出て、 そのことにまっしぐらに打ち込んでいましたし、 ゲームが趣味で当時はとても楽しんでいました。 しかし、今は、まったく逆で、やらなくてはいけないことが出来ても 手がつかず、昔は楽しいと思っていたことをしても楽しいと思えず、 趣味だったゲームも今では面倒くさい物になってしまい、 趣味がなくなってしまいました。 月に1回ぐらいは友達と飲みに行ったり遊びにも行きますが それ以外のプライベートでは何していなく、 気づけば仕事上の悩みを休日中考えていたりしています。 きっと、ウィンドショッピングや映画を見に行けば気分転換になって いいのだろうと思うのですが、それに対してもやる気が出ず・・・。 最近、「自分には何もないな~・・・」と思い、悲しくなります。 (仕事と住む家はあります。とてもありがたい!!) そのためが、日々ダラダラしている感が自分の中に 漂っていてイライラします。 どうにかこの状況を脱するため色々考えて模索しているのですが 答えが見つかりません。 昔の様に、 「楽しい時は楽しむ!やる時はやる!悩む時は悩む!休む時は休む!」と メリハリを持ち、はっきりと自分を持っていた頃の自分に戻りたいです。 皆様はこういう経験がありますか? 皆様の経験談・アドバイスなど頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。