• 締切済み

やる気が起きない

現在21歳なのですが高卒の資格を取るため定時制高校を受験し、今春から通い始めました。 はじめの一週間はやる気に満ちていた、というのも少し可笑しな話なのですが、朝からきちんと起きて通っていました。しかし現在はもうダメで、二週間に一度行けば良い方です。 「自分の将来のためにも行かなければ」と思う反面、「いまから高校なんて行ってどうなるんだ?」とブレーキをかける自分がいて、とても悩んでいます。 相談できるような友人もなく、どうすればいいのか、どうすれば周りのように普通に生きれるのかと、ぐるぐるそんなことばかり考えています。 後がないのは私自身一番理解していて、それでも自分だけではどうしようもなりません。 甘え、なのでしょうか。 私にやる気がないだけなのでしょうか。 どうすればいいのでしょう

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

21歳というところがね、ミソなんだと思います。 21歳の同年代では、まだ大きな挫折とかしてる人、いるけれども確かに少ないんですよ。 その事をめったに人に話さないから、よけいに自分1人に見えるはずです。 これが30代ぐらいになると、ドーンと増えます。挫折経験組の方がだんだん多くなってくるんです。 なので人生の挫折を理解してくれる人は、同年代よりも、ずっと年上の人の方が多いです。 いちど挫折組に入ると、「普通の」生き方のレールにはもうもどれないことが多いと思います。 「普通の」生き方ではなく、「自分の」生き方をするしかなくなります。 けっこう辛いですよ。 普通の生き方した方がいいような気がしますし、レールに乗ってるうちは楽だし、 周りもそういったことをチラチラ言うでしょうからね。 世間に自分の人生を認めてもらいたいと思えば思うほど、普通の生き方がいいんじゃないかと思えると思います。 普通というのは、多数派だから楽なんですよ。 自分で自分の生き方に、責任持たなくていいような気がして。 向かい風に立ち向かうのじゃなく追い風に乗れるので。 でもいまは、どうあがいたって、自分の生き方をするしかないんですよ。 それが遠いように見えて、いまから行ける、幸せに一番近い道なんですよ。 辛いけれど、そういう状況なんです。 自分にこんなことが起こるなんてありえない・・と信じられないかもしれません。 けれど、誰かに起こりうることは、自分にも起こりうる、それが現実なんです。 変えられないものを変えようとしてもがくと、よけいに自分自身が苦しくなっちゃうんですよ。 自分に残された道を行くしかないんです。 もう後はマイペースに、誰に否定されても、自分に自信をもって進むしかないんです。 多くの人が、どこかの段階で「普通」のレールから外れます。 その時に立ち直れない人もいれば、自分の生き方で生きることを見いだす人もいます。 「普通」へのこだわりがどうしても強ければ、外国へ来てください。 普通ではない人生を歩むことがむしろ普通です。 マイペースに自分の人生を生きるしかないことを、人生の早い段階でみな学びます。 普通に極端にこだわり、一色に染まることを正しいと考えるのは、日本の文化なんです。 人生の成功は、今じゃなく、もっとずっと後になってからわかります。 そのときに、普通の生き方にこだわる必要はなかった、 ただ自分の人生を生きることが大事だったと分かります。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

別に中卒であっても、しっかり働けるところが見つかるのであればわざわざ高卒の資格を取る必要はないかと思います。 そもそも、現役で高校に行かなかった理由は何ですか。 高卒の資格を取らなければ絶対に働けないと思うならば今頑張るべきだし 別に高卒の資格を取らなくても、働くところはあるんだよなあ…と思うなら、そうすればいいし 高卒の資格なんて、この先いつでも取れますから。 それよりあなたが今どうしたいかのほうが大事だと思います。 あと、20代で定時制に通うこと自体が「普通」とはかけ離れていますので、別にもう普通じゃなくたっていいじゃないですか。 あなただけの人生を生きれば、それで。 普通じゃなきゃいけないなんて誰も決めてません。 普通じゃないからって逮捕されたりしないんですから。

関連するQ&A

  • 勉強をやる気が起こるように

    今資格を取るために勉強しています。 受験勉強と違って、資格試験は落ちたら来年があるからと思ってしまいます。 取りたいという思いもある反面、怠けてしまって10分やったら1時間休憩といった感じです。 自分がやる気を出したらいいだけなのですが、どうしても他に気が行ってしまいます。 みなさんは、どうやってやる気を出して持続して勉強されてますか? コツというか、気の持ち方を教えて下さい。

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • やる気がでません どうしたらいいですか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、アスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は文系出身ですが、理系じゃないと専門で食べていくのは難しいので。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? 追伸 パートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • やる気の出る方法

    現在高校三年生です。 将来の夢もあり、志望大も決まりつつあります。 それなのに、やる気が出ません。 将来のことを考えるとうきうきするのですが、食べてばっかり・・・ わからないとすぐやめてしまいます。 こんなに自分にあまいのに受かるはずがありません。 やる気の出る方法教えて下さい。

  • 不登校から高校進学

    私は今中3で受験生なんですか、中2の頃から不登校で 高校には進学したいと思っているのですが、迷っている高校が2つあり、 1つは家から近いが、私立の専修高校で学費が高い学校 もう1つは公立の定時制です。(3年で卒業できる事が出来る) この前までは私立の方に行こうと思ってそう決めていたのですが、 最近になり毎日通えるかなど不安になってきました。 私立なのでもし行けなくなって辞めるとすごく親に迷惑がかかるし・・。 でも、専修高校なので高卒でもパソコンの資格が取れたりできるので 働くとしたら有利かな?とも思っています。 そして定時制で高卒ではちゃんと仕事に就けるのかな?と不安になってしまうんです・・ 将来やりたい事はまだハッキリしていないのですが、専修高校に行って将来のために資格を取っておく方がいいのか、 定時制でマイペースに通うのがいいのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • やる気が出ません!!!勉強しなきゃいけないのに・・・

    もうすぐ高校生ですwww 受験終わってからほとんど勉強していなかったのです・・・ 今日、勉強しなきゃと思い、机に向かってみたのですが、やる気が出ません・・・ 3~5時間はしたいのですが・・・ 受験生のときは、1日それくらい~それ以上やっていたのですが、、、 あと3週間で高校生です。 高校からまだ課題とかは出されてないのですが、 家に問題集みたいのがあるので、 それをやっています(中学校の範囲です) なんか、受かってほっとしてしまったのだと思います。親にも「勉強しろ!」と言われます・・・ 自分でもいくら春休みだからといって暇なときくらいは勉強しないとやばいんじゃないかと自分でも思っています!!! 高校で上位にいるためにも・・・ どうすればやる気がでるでしょうか??? 教えてください。

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • どうしたら勉強のやる気がでますか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、発達障害のアスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。 学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。 文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • やる気が出ない

    とにかくやる気が出ません。 将来の為に、資格や免許等を取得しようと色々と計画を立てたりするのですが、いざ学習となると急にやる気がなくなったり、眠くなったりしてしまいます。 他にも自分を磨こうと色々と計画を立てるのですが、なかなか行動力が伴わず、考えるだけで終わってしまいます。 ただ単に意思が弱いと言われればそれまでなのですが、何とかしてこの状況を切り抜けたいと思っています。 皆さんはやる気が出ない時はどうやって自分を奮い立たせていますか?何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください