• 締切済み

やる気が起きません

相談に乗って下さい。 朝目覚めた時、体がダルくやる気が起きません。 寝ていたのに一日中動き回っていたかのように、体が疲れて重たく、寝ていないような感覚で、朝起きた時が一番疲れている気がします。 だれかとしゃべっていたり、テレビを見ているとき、ご飯を食べているときなど、悲しくないのに急に涙がでてきます。 楽しく友達としゃべっていても、ふと冷めてしまいます。 笑ったときには、「あ、今私笑ってるな~」と意識してしまいます。 夜は眠れません。 寝ても2~3時間だったり、頻繁に怖い夢を見ます。 人を殺す夢や殺される夢、よく見るのは、追いかけられる夢です。 昨日は襲われて犯されそうになる夢を見ました。 夢のせいで眠るのが嫌な気持ちもあります。 よく吐き気と頭痛に襲われます。 お腹が空いてなく、食欲がなくても何かを口に押し込みたくなります。 産婦人科系の病気に2つかかっています。 産婦人科の先生にストレス、疲れ、免疫力低下からだと言われました。 自分の存在の意味、価値をよく考えますが、ない気がして先が全く見えません。 以前もこのようになったことがあり、当時付き合っていた人に「毎日毎日一緒にいて、死にたいって言われるこっちの気持ちも考えてよ」と言われたこともありました。その時は腕や足に自傷癖がありましたが、今はありません。 原因が分かる方いますか? 病院に行ったほうがいいのか、行くほどもないのか、どうしたらいいのでしょうか? すべてを深く考え混んでしまう自分が嫌になってしまいます。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。こちらとて、対してわかっていないのですが少しでも楽になったらな…と思い回答を。 まだ、高校1年生です。同じような悩みも抱えてます。どうしても自分のことをしようとできないという感じの人です。 原因は、1つは過度のストレスだと思います。恐らくですが、何か頑張りすぎたのではないでしょうか。その大きなものの一つに生きることが含まれている気がします。普段どのようにしているかはわかりません。だから、推測でしかものをいえないので、はずれていたらすいません。普段、自己犠牲が多くないですか?多ければ減らしてください。自分はそういう奴なんだ!と思ってください。少し楽になるかも知れません。そうすることによって、本当のあなたを支えてくれるパートナーを見つけれるかもしれません。あなたの近くに自分のことを話せる人はいますでしょうか?もし、いなければそれだけでかなり楽になりますよ!もし、いなければ作ってみてください。難しいのですけどね、これが…。そこはあなたの運次第です!付き合っていた人がもしかしたら、本当のあなたに合ってなかった。だから、そういうことになったのかな。と、おもってます。しかし、毎日言い続けるのは少し控えてくださいね…。さすがに毎日だとかなりの人が病みます(笑)もし、作れなかったとしても、カウンセリングに行ってください。ひどいカウンセラーもいるのである程度調べる必要もありますが…。ここならなんでも言っていいですよ!本当の自分を言ってください。生きる意味がわからないなら。そう言ってください。なにもわからないなら、そう言ってください。そうしないとあなたのためにもなりません。本当に近いあなたを見ないと対処しずらいですからね! 深く考え込むのはわるいことじゃありません。むしろ、考える力があるので世間一般的にはいいことなのです。しかし、その力は時にはマイナスの方へと考え込んでしまいます。マイナスへの行きやすさは性格しだいです。私もマイナスへ行きやすい性格(ネガティブ)です。だから、私はこの力が嫌いです。でも一部分はすきです。深く考えるとその分、幸せの力も大きくなります。日常に感じる幸せも大きくなります。だから、ダメな一面だけではなくしっかりいい一面もあります。だから、自分を嫌になりすぎないでください。色んなことがあまりにもつらくなっちゃいます。どの性格にもいいところ、悪いところ、両方がそなわってます。だから、悪い方ばかりを見つめずに、少し自分を評価してくださいね!今のあなたは本当によく頑張ってると思います。だから、大きな問題がなければ、大きな期間ボーっと暮らすだけでいいのかもしれません。少しでもこころにゆとりを与えてください。多分やる気がないのではなく尽きてしまったのだと思います。 本来鬱かも知れない人には禁句ですが… ちょっとだけ頑張れ!(自分のためにね!) 長ったらしく失礼な文章すいません。読んでくれてありがとうございます。

xoxorh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤の他人の私なんかのために、こんなに長文を書いてくれる方がいるんだと思えました。 私は自分が我慢すればいいや、と思ってしまって言いたい本音も我慢してしまいます。 本音を言える昔からの親友もいますが、以前私が相談したせいで、親友は自傷するようになってしまいました。 それからは、そういう本音は言えなくなりました。 人にいい顔をすることしかできなくて、どこにも本音をぶつけることができなくて、ここに書いてしまって、回答をくれた方々に感謝です。 本当にありがとうございます。 画面メモで保存させてもらいますね。 ありがとうございます。

noname#160893
noname#160893
回答No.3

誰かに本音を言ったことはありますか?他人に言えないことを一人で抱えず、何かしらの方法で発散しましょう。ストレスをノートに書きなぐる。ゲームが達成するまで打ち込むなど、もっと気が楽になるような方法でストレスを発散した方がいいでしょう。病院も良いとは思いますが… 身体を大事にして下さい(^^)。

xoxorh
質問者

お礼

親友に相談したことがありますが、あたしのせいで親友まで自傷を始めてしまいました。 ノートに書きなぐったりもよくします。 最初はよかったのですが、今は慣れてしまったのか発散できません。 ゲームもすぐにやる気が起きなくて辞めてしまいます。 自分のストレス発散の方法がわからなくなりました。 まず発散方法を見つけるところから始めてみます。 本当にありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

もう少しすると涼しくなります。そうするとよくなります。無理しないでくださいね(^.^)/~~~

xoxorh
質問者

お礼

暑さのせいでしょうか…? 時間が解決してくれればいいのですが… 回答ありがとうございます。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

戦時中のドイツでは様々な実験が行われていました。 その中に心を壊す実験などもありました。 その方法は簡単なもので安易に人の心が壊れると実証された訳です。 ここから本題に入りますが精神科などと言うと抵抗があるかもしれません。 ですが悪化してからでは治療は困難です。 そして貴方は現在、風邪のひき始めに似た状況になっています。 予防接種を受けるぐらいの気持ちで考えてはいかがでしょう? 貴方は誰もがなりうる心の傷に戸惑いを感じてる状態だと思います。 医者に行ったからとすぐに治る訳ではないでしょう。 ですが貴方の気がついていない部分を教えてくれるかもしれません。 カウンセラーに相談してみるのが現状では良いと思いますよ。 今、医者に診てもらうのは前向きな行動となるでしょう。 前向きな人はストレスを感じにくくなります。 逆に診てもらわないのは後ろ向きの状況です。 振り返れば今までの不安は見えてしまいます。 最初の前向きな行動を1つしてみませんか?

xoxorh
質問者

お礼

3年程前に病院に行ったことがあります。 田舎の古びた病院だったからか、「躁鬱の症状があるね。なにか障害だと思う。」とだけ言われ薬を渡されただけで、病院って行っても意味がないのかな?と思い、渡された薬も何錠も飲んで数日意識を飛ばすのに使っていました。 話す人がいない場合は、行った方がいいんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 憂鬱でやる気もでない毎日です

    ここ数ヶ月生きている意味や喜びがありません。やりたいことも無く、ただ寿命があるから生きているだけで、死ねないから生きているだけの毎日です。毎日時間が過ぎるのが早く、人の言うことが頭に入らず、仕事はなかなか覚えられず、何度も何度も確認しないと不安になります。人の目ばかりが気になり、少し嫌みみたいな事をいわれただけでもの凄く心が苦しくなり、足がすくむような、浮くような感覚になります。毎日生きるのが辛く、たまらなく悲しい気持ちと絶望感の毎日です。以前は、人から複雑で難しいと言われるような仕事をしていましたが、今は簡単な作業でさえ、疲れ果ててしまいます。生きるために稼がないといけないのですが、毎日が苦痛です。そんなのですから、職も転々としています。人と話をすることに非常に緊張してしまい、聞きたいことがあってもなかなか聞けなかったりします。自分が自分でないような、何か夢の中で生きてるような時もあります。ただただ苦しい毎日です。甘えていると言われることがありますが、本当に苦しいです。どなたか少しでも前に進める気持ちがもてる方法をご教授ください。

  • 毎日がつらくて、仕事もやる気がでなくて。。

    こんばんは、今年に入ってから朝起きるとたまらなく悲しい気持ちになってしまいます(ちなみにお休みの日は大丈夫なのです。。)。 朝仕事に行こうとしても中々体が動きません。。仕事はそれほど大変なものではないし、今の世の中失業してないだけでありがたいと思わなければいけないのでしょうけど、そんな気にもなれずに毎日毎日悲しい気持ちで落ち込みから抜け出せないまま、半年が過ぎてしまいました。。 少し明るい気持ちが戻ってきた時期もあったのですが(毎年この時期は大好きなはずなのですが、)今はまた同じ状態に戻ってしまいました。。 誰に対しても、好意的になれないし誰と話しても楽しく感じられません。。 ちょっとした事で落ち込んだり、不安になったりします。 仕事は今のところ休まずに行っているのですが(経済的な余裕もないですし)、これからこのままこんな状態で生きていくと思うとつらくてたまりません。。 明るくて元気な同僚を見てるとちょっとうらやましいし、妬ましいです。 友達にも会う気になれないですし、家族にもこんな気持ちでいることを相談できないでいます。。 ちょっと長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • 何もやる気がおきません。自分が気持ち悪いです。

    毎日何をやっても集中力がありません。 私は19歳の学生ですがここ1年で学校を休むことも増えています。 (病院にいく等嘘をついてしまいます・・・) 最近勉強がまったく出来ず、試験の点数も以前に比べ半分ぐらいしか取れていません。 以前は勉強が楽しくて、点数が良かった人に渡される賞状を目指したりもしていました。 今は勉強もしていないくせに昼夜逆転してしまい、 朝まで起きて授業中はウトウトする毎日です。 食事もお菓子以外あまり食べていません。 すごく不健康な生活になっています・・・。 毎日自分の駄目な所について考えて 1人の時は思わず耐えられなくて奇声を発してしまったり、頭を抱え込んだり、 「(自分が)気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い」と心の中で言っているうちに 実際に独り言で口に出してしまったりしてしまいます。 気をつけてはいるのですが、家族の前でも 「気持ち悪い」と独り言を言ってしまった時があり、 その時はたまたま他の音で聞こえていなかったようですが いつそんな自分に気づかれるかと思うと身の縮む思いです。 家族、友人の前では私は頑固で強い人間だと思われているようです。 実際の私は些細なことで落ち込んだり泣いてしまう情けない弱い人間です。 普段の私を崩したくなくて泣き顔は誰にも見せないようにしています。 また、私生活で友人と遊ぶこともまったくありません(何年も)。 すべて断ってしまいます。 人と関わったり目を合わせること、新しいことに挑戦するのがおっくうです。 TV、音楽など好きなこともありますが、以前よりあまり楽しめなくなっています。 TVはなぜか無理やり声を出して笑うようになりました。 とにかく何もかもに対してやる気が低下しています。 そんな自分が気持ち悪くて情けなくて仕方がありません。 本当に自分はどうしようもない、さっさと死んで消えた方がいいんじゃないか と考えてばかりで日常生活はいつでも上の空です。 毎日わがままで自己中でだらしなくて人に迷惑をかけてばっかりです。 これは一時的なものなのでしょうか。 誰もが1度は体験するもので、 みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。 もうどうすれば以前のように楽しく毎日を過ごしていけるのか分かりません。 いい年してこんな質問をしている自分も情けないですが、 どうぞ前向きになれる方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • 別れてから何もやる気がおきません

    別れてから何もやる気がおきません 以前こちらで「元カレをどうしたら忘れられるか」という内容で質問をさせていただきました。 みなさんから「無理に忘れなくていい」というアドバイスをいただき、少し楽になりました。 元カレにふられて1ヶ月が経ちました。 今でも毎日のように元カレと仲良く手をつないで歩いている、元カレに抱きしめられながら寝る夢を見ます。 そして目覚め、元カレのいない現実に絶望を感じています。 仕事帰りには、駅から家まで歩いている間中、涙が流れてしまいます。 「まだ忘れられなくてもしょうがないよね」 と自分に言い聞かせてはいますが、 何に関してもやる気が起きません。 大好きなおしゃれも必要最低限、休みの日も昼過ぎまで寝ています。 仕事はなんとかこなしていますが、友人と会うのすら面倒と感じるようになってしまいました。 こんなに弱く、いつまでもウジウジしている自分に嫌気がさします。 周りの友人にも「まだ好きなの?」と言われるのが怖くて、話をしないようにしています。 元カレがいる飲み会にも参加していますが、正直言って顔を見るのはつらいし、 彼が周りに初体験の話や女の子紹介してよーと話ているのを聞くのは苦しいです。 もう次は行かない!と毎回決めるのに。。。 それでも彼と会いたいと思ってしまう自分もいて、気持ちをコントロールできません。 自分が何をしたいのかわからない・・・ 「時間が経てば別れたことも思い出になるよ」といろんな人に言われるのですが、 今は全然そのようには思えません。 いつになったら彼の夢を見ずに、晴れた日を気持ちよく素敵に過ごすことができるのでしょうか? 毎日泣いてボーっとしている自分が嫌でしょうがありません。 そして、元カレのことを好きという気持ち以上に憎いと思ってしまうこともあり、そのたびに後ろめたさややるせなさも感じます。 彼以上の人に出会えることなんてこの先ないと思ってしまいます。 今、こんな状態の私がすべきこと・できることは何かありますか? 少しでも前に進みたいです。

  • やる気の出し方について。助けてください!

    助けてください!やる気の出し方について。 私は子供の頃からずっとなりたい職業がありました。 しかし、いざその為の勉強ができる時になって病気にかかってしまい、やっと体調が安定しだした一年前から勉強を始めることができました。普通の人より10年遅れです。 なので、夢に挑戦するために残された時間も少ないので、絶対今年で決着を付けたいです。 この一年半の間、(去年は学校に通いながら)毎日何時間も勉強をしてきました。しかし数日前の勉強中、今まで出来ていた問題が突然出来なくなり・・・。 2月にある試験までに、とてもこなせない様なものすごい量をやらなければならないのもあるし、いきなり今まで出来てたものが解けなくなったり、記憶力が低下したりして、大パニックになってしまいました。 「もうやりたくない、全然上手くいかない」と、勝手に涙が出てきて止まらなくなったりして、ものすごい憂鬱で、勉強もほとんどやれなくなりました。 最初は(難病の関係で)絶食しながらやっているので集中力が無くなったのかな、とも思ったのですが…。ここ2・3日ストレスで気が狂いそうです。 この状態から、やる気を出すための方法、何でもいいので教えてください!! 科学的にでも、精神論でもいいですし、受験生の方の体験談でも何でもいいです。長年の夢ですから、どうしても受かりたいのです! どうぞ宜しくお願いします!

  • なんでやる気が出ないんだろう?

     最近なぜか何事にもやる気がおこりません。いや、やらなきゃという気持ちはあるのですが、体がそっちに動きたがらないのです。、自分とよく似た状況の人物が希望に向かっていく、というような映画や本を見ても、感動して「ヨシ、私もがんばるぞ!」という気持ちにはなりますが、そこで何をすればいいのかわからないのです。  話が飛びますけど、私は昔から優等生で、何かと「エライな」「賢いな」「しっかりしてるな」と言われ続けてきました。それが原因でいじめられたこともあり、そういったこと全てに嫌悪感を抱くようになりました。がんばるということをいつのまにかしなくなり、適当に要領よくやる癖がついていました。それにより、こんなもんでイイんだ、他の人もそうなんだ、がんばらなくてイイや、と思うようになりました。  だけど今、私は1年後に就職活動を控え、小さいころは憧れているだけでもよかった“将来の夢”を、現実として考えないといけません。他の人の話を聞いてると、みんな真剣に将来のために何かしらがんばっているようです。私は気づかなかった。みんな適当なのだと思っていた。それだけに、私は取り返しのつかないことをしてしまったのだと、今さらになって感じています。もっとちゃんと考えておくべきだったと…。  そういう気持ちは今すごく大きくなっているのですが、何をすればいいのか、何からやっていけばいいのか、わかりません。おぼろげながらこんな職業がイイな、と思ってはいるのですが、それもどうすればいいのかわからない。  弱音ばかりですみません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 何事にもやる気が起きない;_;

    こんにちは。私は今高1です。 最近、全く集中するどころか、やる気が起きません。(例えばもしできても、好きなことでないと、最大でも二時間しか続かない、それと勉強が40分くらいしか続けられません。何回かやるので二時間くらいはやれてると思います) 最近、といってもなり始めたのは冬辺りからですが… 四月中旬あたりから朝(午前中)と夕方以降か夜(八時以降とか)、気分が暗くなってしまい、好きなことさえやる気になれません。 しょっちゅう自分のことで悩んで気持ち悪くなって、最悪自傷行為までしてしまいます。(おかしいとは分かっているのですが、悲しくてそのときは止められません。) どうにか気持ちがいつも暗いことなく、楽にすごす方法はないですか?

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • やる気を起こす方法

    私は18歳で、高校を卒業しこの春から大学に通う女です。 ここ数年、特にここ半年何をするのにもやる気が起きません。 高3の夏頃から「勉強をしなければいけない」と感じていたのですが、手を付けようにも全くやる気が起きなくて毎日だらだらしていました。将来の夢もないし、これから楽しいことがあるとも思えない。 恐怖心さえなければこのまま死んでしまいたいとずっと考えていました。 人に勧められた大学の推薦入試に落ちた時、正直に言えば「自分みたいなクズが受からなくて良かった」という気持ちが強かったです。 一般入試で公立の大学に受かったときは、第一に嬉しい第二に自分みたいなクズが受かってしまった…という気持ちが沸き上がりました。 私は高校入試でも大学入試でも、今までの人生ではこれという挫折をしたことがありません。 これは自慢ではなく、「大した目標を設定せずにのらりくらりと生きてきてしまった」という意味です。 現に今も長期の休みですがアルバイトもせずに毎日家に篭っています。 以前していたバイトで上手く人間関係を築けず、仕事でもミスをしてしまったことがトラウマになっているのだと思います(甘えですが) 怠惰である、コミュニケーション能力が無い…率直に、生きている価値が無いなと思います。 昼はずっと死にたいと考えていますが、夜になると気分が高まって幾分マシになります。 ここに書き込むことも甘えです。かまって欲しいという気持ちが出ているのでしょう。 ここから質問です。 自分のやる気を奮い起こす方法などはないでしょうか? 心ではとても自分を引っ張っていけそうにないので、何か体から自分を元気に出来る方法があったら教えて欲しいです。 もし「甘えるな死ね」という意見でしたら簡単な方法まで明記していただけると助かります。 万が一私がそれを実行し回答者様が自殺教唆などの罪に問われることがあっても、こちらは責任を取りかねます。

  • やる気がでない

    今年の8月、お盆の少し前くらいから仕事に対しての意欲・やる気が出なくなりました。 最初は、今年高校を卒業し、入社したばかりで、慣れてきて気の緩み・中だるみ的なものだろうと考え、お盆休みが過ぎれば治ると思っていました。 しかし、お盆休みが過ぎても無気力のまま、しかも朝起きられずに遅刻しそうな日も増えていきました。そして、以下のような症状が出始め、出勤するのも憂鬱に感じました。 ・いくら睡眠時間を調整しても起きられない ・体が重く感じる ・会社の電話に出るのが怖く感じる ・一日中ぼーっとしてしまう ・出来ていたことが出来なくなってしまう ・積極的にお客様と会話しようという気持ちではなくなる 営業職なので、自分で仕事や商談の予定を組まなければならないのですが、予定すら満足に組むことが出来ずに、上司にアドバイスや仕事をもらってばかりです。 入社したばかりの頃は毎日が忙しく、目まぐるしく、やらなければならないことや予定など自分で考えて行動していて、時には上司からもまわりからもお褒めの言葉を頂いたりしました。だから尚更、今の無気力な状態から抜け出したくてたまりません。 無気力状態から脱出する為に何か効果的なものはありませんでしょうか?