• 締切済み

やる気が起きません

相談に乗って下さい。 朝目覚めた時、体がダルくやる気が起きません。 寝ていたのに一日中動き回っていたかのように、体が疲れて重たく、寝ていないような感覚で、朝起きた時が一番疲れている気がします。 だれかとしゃべっていたり、テレビを見ているとき、ご飯を食べているときなど、悲しくないのに急に涙がでてきます。 楽しく友達としゃべっていても、ふと冷めてしまいます。 笑ったときには、「あ、今私笑ってるな~」と意識してしまいます。 夜は眠れません。 寝ても2~3時間だったり、頻繁に怖い夢を見ます。 人を殺す夢や殺される夢、よく見るのは、追いかけられる夢です。 昨日は襲われて犯されそうになる夢を見ました。 夢のせいで眠るのが嫌な気持ちもあります。 よく吐き気と頭痛に襲われます。 お腹が空いてなく、食欲がなくても何かを口に押し込みたくなります。 産婦人科系の病気に2つかかっています。 産婦人科の先生にストレス、疲れ、免疫力低下からだと言われました。 自分の存在の意味、価値をよく考えますが、ない気がして先が全く見えません。 以前もこのようになったことがあり、当時付き合っていた人に「毎日毎日一緒にいて、死にたいって言われるこっちの気持ちも考えてよ」と言われたこともありました。その時は腕や足に自傷癖がありましたが、今はありません。 原因が分かる方いますか? 病院に行ったほうがいいのか、行くほどもないのか、どうしたらいいのでしょうか? すべてを深く考え混んでしまう自分が嫌になってしまいます。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。こちらとて、対してわかっていないのですが少しでも楽になったらな…と思い回答を。 まだ、高校1年生です。同じような悩みも抱えてます。どうしても自分のことをしようとできないという感じの人です。 原因は、1つは過度のストレスだと思います。恐らくですが、何か頑張りすぎたのではないでしょうか。その大きなものの一つに生きることが含まれている気がします。普段どのようにしているかはわかりません。だから、推測でしかものをいえないので、はずれていたらすいません。普段、自己犠牲が多くないですか?多ければ減らしてください。自分はそういう奴なんだ!と思ってください。少し楽になるかも知れません。そうすることによって、本当のあなたを支えてくれるパートナーを見つけれるかもしれません。あなたの近くに自分のことを話せる人はいますでしょうか?もし、いなければそれだけでかなり楽になりますよ!もし、いなければ作ってみてください。難しいのですけどね、これが…。そこはあなたの運次第です!付き合っていた人がもしかしたら、本当のあなたに合ってなかった。だから、そういうことになったのかな。と、おもってます。しかし、毎日言い続けるのは少し控えてくださいね…。さすがに毎日だとかなりの人が病みます(笑)もし、作れなかったとしても、カウンセリングに行ってください。ひどいカウンセラーもいるのである程度調べる必要もありますが…。ここならなんでも言っていいですよ!本当の自分を言ってください。生きる意味がわからないなら。そう言ってください。なにもわからないなら、そう言ってください。そうしないとあなたのためにもなりません。本当に近いあなたを見ないと対処しずらいですからね! 深く考え込むのはわるいことじゃありません。むしろ、考える力があるので世間一般的にはいいことなのです。しかし、その力は時にはマイナスの方へと考え込んでしまいます。マイナスへの行きやすさは性格しだいです。私もマイナスへ行きやすい性格(ネガティブ)です。だから、私はこの力が嫌いです。でも一部分はすきです。深く考えるとその分、幸せの力も大きくなります。日常に感じる幸せも大きくなります。だから、ダメな一面だけではなくしっかりいい一面もあります。だから、自分を嫌になりすぎないでください。色んなことがあまりにもつらくなっちゃいます。どの性格にもいいところ、悪いところ、両方がそなわってます。だから、悪い方ばかりを見つめずに、少し自分を評価してくださいね!今のあなたは本当によく頑張ってると思います。だから、大きな問題がなければ、大きな期間ボーっと暮らすだけでいいのかもしれません。少しでもこころにゆとりを与えてください。多分やる気がないのではなく尽きてしまったのだと思います。 本来鬱かも知れない人には禁句ですが… ちょっとだけ頑張れ!(自分のためにね!) 長ったらしく失礼な文章すいません。読んでくれてありがとうございます。

xoxorh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤の他人の私なんかのために、こんなに長文を書いてくれる方がいるんだと思えました。 私は自分が我慢すればいいや、と思ってしまって言いたい本音も我慢してしまいます。 本音を言える昔からの親友もいますが、以前私が相談したせいで、親友は自傷するようになってしまいました。 それからは、そういう本音は言えなくなりました。 人にいい顔をすることしかできなくて、どこにも本音をぶつけることができなくて、ここに書いてしまって、回答をくれた方々に感謝です。 本当にありがとうございます。 画面メモで保存させてもらいますね。 ありがとうございます。

noname#160893
noname#160893
回答No.3

誰かに本音を言ったことはありますか?他人に言えないことを一人で抱えず、何かしらの方法で発散しましょう。ストレスをノートに書きなぐる。ゲームが達成するまで打ち込むなど、もっと気が楽になるような方法でストレスを発散した方がいいでしょう。病院も良いとは思いますが… 身体を大事にして下さい(^^)。

xoxorh
質問者

お礼

親友に相談したことがありますが、あたしのせいで親友まで自傷を始めてしまいました。 ノートに書きなぐったりもよくします。 最初はよかったのですが、今は慣れてしまったのか発散できません。 ゲームもすぐにやる気が起きなくて辞めてしまいます。 自分のストレス発散の方法がわからなくなりました。 まず発散方法を見つけるところから始めてみます。 本当にありがとうございました。

• sadami10
回答No.2

もう少しすると涼しくなります。そうするとよくなります。無理しないでくださいね(^.^)/~~~

xoxorh
質問者

お礼

暑さのせいでしょうか…? 時間が解決してくれればいいのですが… 回答ありがとうございます。

• gib45
回答No.1

戦時中のドイツでは様々な実験が行われていました。 その中に心を壊す実験などもありました。 その方法は簡単なもので安易に人の心が壊れると実証された訳です。 ここから本題に入りますが精神科などと言うと抵抗があるかもしれません。 ですが悪化してからでは治療は困難です。 そして貴方は現在、風邪のひき始めに似た状況になっています。 予防接種を受けるぐらいの気持ちで考えてはいかがでしょう? 貴方は誰もがなりうる心の傷に戸惑いを感じてる状態だと思います。 医者に行ったからとすぐに治る訳ではないでしょう。 ですが貴方の気がついていない部分を教えてくれるかもしれません。 カウンセラーに相談してみるのが現状では良いと思いますよ。 今、医者に診てもらうのは前向きな行動となるでしょう。 前向きな人はストレスを感じにくくなります。 逆に診てもらわないのは後ろ向きの状況です。 振り返れば今までの不安は見えてしまいます。 最初の前向きな行動を1つしてみませんか?

xoxorh
質問者

お礼

3年程前に病院に行ったことがあります。 田舎の古びた病院だったからか、「躁鬱の症状があるね。なにか障害だと思う。」とだけ言われ薬を渡されただけで、病院って行っても意味がないのかな?と思い、渡された薬も何錠も飲んで数日意識を飛ばすのに使っていました。 話す人がいない場合は、行った方がいいんですね。 回答ありがとうございます。