• ベストアンサー

憂鬱でやる気もでない毎日です

ここ数ヶ月生きている意味や喜びがありません。やりたいことも無く、ただ寿命があるから生きているだけで、死ねないから生きているだけの毎日です。毎日時間が過ぎるのが早く、人の言うことが頭に入らず、仕事はなかなか覚えられず、何度も何度も確認しないと不安になります。人の目ばかりが気になり、少し嫌みみたいな事をいわれただけでもの凄く心が苦しくなり、足がすくむような、浮くような感覚になります。毎日生きるのが辛く、たまらなく悲しい気持ちと絶望感の毎日です。以前は、人から複雑で難しいと言われるような仕事をしていましたが、今は簡単な作業でさえ、疲れ果ててしまいます。生きるために稼がないといけないのですが、毎日が苦痛です。そんなのですから、職も転々としています。人と話をすることに非常に緊張してしまい、聞きたいことがあってもなかなか聞けなかったりします。自分が自分でないような、何か夢の中で生きてるような時もあります。ただただ苦しい毎日です。甘えていると言われることがありますが、本当に苦しいです。どなたか少しでも前に進める気持ちがもてる方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に苦しいとのこと、少しでも前に進める気持ちが持てる方法ですネ。 私にも辛いときや苦しいことが有ります。 そんなときは辛いことの中にも感謝できることを探しています。 辛いことがあっても感謝できることを見つけています。 美味しい食事が食べれること、綺麗な水が飲めること、 花が綺麗と思えること、空に感動出来ること。 手があること、足があること、耳が聞こえること、目が見えること。 仕事が出来ること、家族がいること、友達がいること。 温かいお風呂にはいれること、夜眠れること☆ このような中で出来ることがあればそれに感謝をしています☆ 「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」「恵まれているなぁ」 と声に出すようにしています。 声に出すことによってそれが耳に届き脳に命令することになって 自然と前向きになることが出来ます。 また、辛いことや苦しい事を試練として受け止めて立ち上がっています。 そのようなことを乗り越えていきたいと思っております。 鏡の自分に「自分をあきらめない」と言っています。 また「お前は出来る」などと言っています。 こうすることで積極的になることが出来ますから☆ 感謝できることを見つけて感謝することは。 前向きになりますし、物事が好転することも有ります。 感謝することはとても大切です☆ 私は辛いことがあるときは感謝することをみつけて、 声に出すことを心がけています☆ あなたの苦しい気持ちが少しでも和らいで、 少しでも前に進めます様に、願っていますネ☆

その他の回答 (1)

noname#146822
noname#146822
回答No.2

欝歴、15年です。喜びややりたい事を感じないのは、症状です。 ですから、鬱病がそうさせているのです。セロトリンと言う、やる気や喜びを感じたり、集中するための物質ですが、それが脳内に分泌していなおのです。それと、「なんとかしなくとは」と言う強い気持ち、あせりが、脳が解決策を必死で考えるので、人の言う事が頭に入れません。 鬱病のクスリは、オーバーヒートした脳を押える作用のあるクスリもあります。ですから、クスリを飲む事によって、記憶、集中力が落ちます。だからと言って今はやめると、もっとしんどくなります。人の嫌味が気になるのも、自責自分を責める気持ちが強いからです。心療内科に行かれた方がいいと思います。良い方から考えるクセをつけましょう。 絶望感を感じたら、今は試練の時この試練をもち強くなろう。 うまくいかなかったとき、まだ課題が残っている、目標があっていい。 障害者年金がもらえるかもしれません。医師と相談して、 この苦しみにも何か意味があり、人の痛みが分かると言う大きな、 チャンスです。それは、本当の人生の味わいだと思えれば、いいのですが、難しいですよね。 前に進める気持ちですが、今は持たない方がいいです。 ますますしんどくなり、症状は悪くなります。気持ちは十分わかりますが、休む勇気を持ちましょう。そして、欝病の知識をもち、やりたいのであれば、自分の好きな趣味などをしましょう。 職場のストレスに対応するため、行動認知療法カウンセリングをうけましょう。前向きな気持ちは、欝が回復していくとともに勝手にでてきます。間違いないです。でもその時期は頑張らない事です。また欝にもどります。

関連するQ&A

  • 毎日憂鬱です。

    社会人1年目です。自分の選んだ全てに後悔し、取り返しのつかない状況にうんざりしています。 仕事は、事務職をしています。1日の大半を占める仕事に、やりたいことをしっかり選ばなかったことに後悔しています。元々プライドが高いのか、いつからか、他人に羨ましいと思われたいという気持ちが強くなっていました。何かを自慢したいとか、そういった事全てに関してです。将来も女優になりたいとか、人と違う事をやりたいという気持ちばかり持っていました。しかし、そのためにやってきた事や努力してきた事など何もなく、友人のSNSを毎日チェックしては、羨ましいなと自分と比較をし続ける事ばかりでした。高校生の時から日記をつけているのですが、当時から現在まで「生きてても楽しくない、明日から変えよう」的な考えが何一つ変わっていませんでした。 就活も、元々見ていた華やかな仕事(グランドスタッフやブライダル)は受ける時点で諦め、ほぼ就活をせずに安定でいいいと思ってしまった事務職を選んでしまいました。しかし、事務の仕事も毎日同じ事の繰り返しで、どうにか自分を変えたいと思うのですが、次になかなか進む事ができません。 休みの日は一日中携帯を見ています。本当はこんな事は嫌だと思いながら、毎日つまらないとか思うくせに、具体的に何をやったらいいのかとか、行動に起こす事はできません。 とてもだらしがない性格なんだと思います。それでも、自分のしていることが誰かに影響を与えたいというのが夢です。 もう一つ、自分を縛ってしまっていることがあります。私は、7年間お付き合いしている彼がいます。その彼に対し、散々束縛をしてきました。お互いに、その日のやる事、今どこにいるとか、いつ帰る等の連絡は欠かさない上に、彼が友達と遊ぶ事に対して、嫉妬をして、制限してしまいました。それでも彼は我慢して耐えて来てくれたため、私は1人だと感じたことはあまりありませんでした。しかし、その彼も社会人になり、毎日が忙しくなって疲れることから、少しの遠出も億劫になり、土日はどっちかしか会えない事になり、仕事は5時に終わるのですが、すぐ眠くなってしまうようで平日も基本的には会いません。休みの日に家にいることが苦痛だからどこか行こうよと喧嘩気味になってしまうのが悩みでもあります。 そんなことがあるため、私が彼を束縛している分、私が自分の友人に会ったり外に出たりすることも許されないような気がして、自分を変えたいからもっと外との繋がりを持つということも簡単にはできなくなってしまいました。 自分がしてきた行動に後悔はするものの、何から変えていけばいいのかわからず毎日が憂鬱です。よく思われない方もいらっしゃると思いますが、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 こんばんわ。 私は結婚して3年になります。子供は2歳の男の子がいます。 私たちはできちゃった婚です。当初は嬉しくて毎日たのしかったのですが・・・最近は苦痛でたまりません。 なぜかというと・・・旦那は出張が多く家にあまりいません。 私自身も仕事をしており毎日忙しく、子供の世話をしています。 実家が遠く親も近くにいなくて、頼る人がいません。子供が熱を出したりした時が一番困ります。 会社に無理を言って休ませてもらったりしています。 子供もなかなか言うことをきいてくれず、どうしたらいいかわかりません。 そんな中、まわりの友達が楽しそうにしているのを見ると自分がみじめになってしまいます。 友達から食事に誘われても、子供を見てくれる人もいないし、親が近くにいれば・・ってつい思ってしまいます。ストレスが溜まっても解消することができず・・毎日毎日子どもと2人の生活に疲れてしまいました。 時々旦那が帰ってきても、帰ってきて嬉しいという気持にはなれず・・・旦那のせいでこんな思いをしてるって思ってしまいます。過去に戻れたらどんなにいいかって思ってしまいます。 今では旦那のことが好きなのかどうかもわからなくなってきました。 sexを求められても苦痛でしかたありません・・。 心の中では離婚したいと思っているけど、世間体もあるし・・・。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?

  • 別れてから何もやる気がおきません

    別れてから何もやる気がおきません 以前こちらで「元カレをどうしたら忘れられるか」という内容で質問をさせていただきました。 みなさんから「無理に忘れなくていい」というアドバイスをいただき、少し楽になりました。 元カレにふられて1ヶ月が経ちました。 今でも毎日のように元カレと仲良く手をつないで歩いている、元カレに抱きしめられながら寝る夢を見ます。 そして目覚め、元カレのいない現実に絶望を感じています。 仕事帰りには、駅から家まで歩いている間中、涙が流れてしまいます。 「まだ忘れられなくてもしょうがないよね」 と自分に言い聞かせてはいますが、 何に関してもやる気が起きません。 大好きなおしゃれも必要最低限、休みの日も昼過ぎまで寝ています。 仕事はなんとかこなしていますが、友人と会うのすら面倒と感じるようになってしまいました。 こんなに弱く、いつまでもウジウジしている自分に嫌気がさします。 周りの友人にも「まだ好きなの?」と言われるのが怖くて、話をしないようにしています。 元カレがいる飲み会にも参加していますが、正直言って顔を見るのはつらいし、 彼が周りに初体験の話や女の子紹介してよーと話ているのを聞くのは苦しいです。 もう次は行かない!と毎回決めるのに。。。 それでも彼と会いたいと思ってしまう自分もいて、気持ちをコントロールできません。 自分が何をしたいのかわからない・・・ 「時間が経てば別れたことも思い出になるよ」といろんな人に言われるのですが、 今は全然そのようには思えません。 いつになったら彼の夢を見ずに、晴れた日を気持ちよく素敵に過ごすことができるのでしょうか? 毎日泣いてボーっとしている自分が嫌でしょうがありません。 そして、元カレのことを好きという気持ち以上に憎いと思ってしまうこともあり、そのたびに後ろめたさややるせなさも感じます。 彼以上の人に出会えることなんてこの先ないと思ってしまいます。 今、こんな状態の私がすべきこと・できることは何かありますか? 少しでも前に進みたいです。

  • 胸がえぐられるような悲しい思いと絶望感で毎日を過ごしています…心からど

    胸がえぐられるような悲しい思いと絶望感で毎日を過ごしています…心からどうしようもないくらい好きな人に本当の気持ちを伝えられず、連絡先を知らないので二度と会えなくなってしまいました…(付き合ってはいないです)自分が死んだら葬式に来てくれるかもしれないのであと一目でも会うという夢が叶うでしょうか?もうどうして良いかわかりません。お酒をたくさん飲んだ時と夢に出てくるその人に会えること以外ずっと苦しいです…

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 夢に毎日出てきます…

    好きな人がバイト先にいるのですが、ほぼ被ってる日が多いので結構楽しくやってます。結構自分は積極的に話にいく方ですが、やっぱ最初のうちはすこし緊張してぎこちなかった思います。 でも最近は本人を見ても緊張しないし、普通に友達感覚で話かけれるようになりました。なので本当に好きなのか、友達として好きなのか少しわからなくなっています。相手の気持ちも、私のことをどう思ってるのかもわからないし…アピールもたくさんしてきたけど、これと言って変化はなさそうだし、ただ彼の受け止め方、態度からしたら避けられたり嫌われてはないと思います。 それとここ最近夢に毎日出てきます。 話は覚えてないけど彼が出てきたのは覚えています。 やっぱ私が思う気持ちが強いから夢に出てきてしまうのですよね。 =好きなんですよね?笑 余談ですが、されて意識する、ドキっとすることってありますか? よかったら教えてください

  • 毎日つまらない

    いま高2です。 私はなるべく毎日を 楽しく生きたいと 思っています。 学校での友達関係も 普通にうまくいって います。 しかし最近人と接する ことが苦痛で 仕方ありません。 夢はあったけど 高1の時から勉強 してないと無理だし お前には難しすぎると 言われ自分で努力して いたけど、同じ夢を もったクラスの人が 先生から色々教えて もらっているのを見て かなりの差を感じました。 好きな人はいるけど 会えない人で連絡先も しらない… だから何の進展も できない。 そんなんで毎日 イライラしていて、 最近すぐ泣いて しまいます。 だから人とうまく 接することができなく なっています。 どうしたら いいのでしょうか。

  • 会社で憂鬱 悪循環

    24歳の女です。 会社にいるのがとにかく憂鬱で仕事に支障が出てしまい困ってます。 やる気もなくなってしまったみたいです。 私は高卒で就職したので今の会社に勤めて7年目くらいになります。 3年ほど前に入ってきた後輩(と言っても40代の女性)と険悪になってしまってからとにかく憂鬱です。 後輩は年上なせいかなんでも言いたい放題で何度嫌な思いをしたことか…。 3人いる先輩の内の一人がとても嫌味な人で合わなかったのですが今までずっと我慢していたのに、 最悪な事にこの嫌味な先輩と後輩は仲が良いのです。 その嫌味な先輩が後輩の肩を持ったりと色んな事が積み重なり今ではこの2人の言動にイライラするようになってしまいましたし、とにかく一緒に仕事をするのが嫌で仕方ないです。 気にしなければ良いと自分に言い聞かせてもダメでした。 一緒に仕事してると自分がバカみたいで惨めな気持ちになるんです。 そんな風に気持ちが常に嫌なものでいっぱいでぐちゃぐちゃしてて…まともに仕事ができません。 今まで出来ていたことも出来なくなってしまいました。 社長の奥さんはとても良い人で「あなたが頑張ってるの知ってるからね」と言ってはげましてもらった事もあり、現在の私の態度や仕事振りの悪さが申し訳ないしそんな自分が情けないです。 最近では仕事中のイライラや憂鬱が常に付き纏う様にもなり友達と遊んでる時でさえピリピリしてしまう事も。 心がささくれてしまったみたいに些細な事で泣いたりイライラしたりそんなダメダメな自分にも嫌気がさしています。 自分自身とても腐ってると思います。 すごく毎日が、仕事がしんどいです。 どうすればこんな状態から抜け出す事ができるでしょうか。 どうしたら穏やかな心を取り戻せるでしょうか。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 毎日が憂鬱

    長文です。よろしくお願いします。 元彼と付き合ってから、毎日が不安で憂鬱でしんどいです。元彼は家庭機能不全家族の中で育ち、私が普通だと思う、人に対しての愛情がない人でした。でも私に対しては必死で、そんな彼に惹かれて一年付き合いました。 しかし彼と同じ職場の元彼女と元元彼女との関係が信じられなく、いつも疑っていました。風俗も付き合いだから行くと堂々としている人でした。彼は私の疑いを最初は晴らしてくれましたが、次第に面倒臭がり寄り添うこともしてくれなくなりました。何もないなら私も疑いません。けれど彼女達との連絡は絶えず、私にばれないように履歴を消したりしていました。 私は彼を付き合い当初からどうしても信頼できませんでした。それは直感なのか、彼の言動で感じたのかわかりません。でもその感覚は当たっていて、結局元元彼女と浮気していたし、嘘ばかりの不誠実な男でした。 そんな彼の本性に直面し、私はパニックになり暴れひどいこともたくさんしました。でもなぜか半年間それでも別れることができずにいました。依存だと思います。また彼も「お前がいないとだめなんだ」と泣いたことがあり、彼には私がいなくなったら孤独にさせてしまうのが怖かった。先程とは逆ですが、彼には私しかいない気もしていました。 私は彼と付き合ってから、心療内科に通いワイパックスを服用しています。「疑う」ということ、それに対して愛情が返ってこないことで、私の心が壊れました。薬の過剰摂取や手首を切ることで、彼から愛情を欲するようになりました。 暴れたあとは罪悪感で彼に対しても優しくできました。彼はそんな私に対しても、うわべの優しさしかくれませんでした。 夜におかしくなって、中遠距離の彼に会いに行きました。会ってはくれましたが、「今日は(ホテルには)泊まらないよ。うちの実家ならいいけど」と言われました。私が実家に泊まることはしないと知っていてです。「ホテル代は私が出す」と言うと、泊まってくれました。そしてその晩中出しされ、次の日一人で緊急避妊をし一晩中吐きつづけ、とても苦しみました。彼はお金は一切払ってくれませんでした。悔しくて泣きながら、もう戻らないと誓ったのです。なのに…私はまだ彼にしがみついていました。 今、そんな彼と縁を切って半月です。会っている時に彼の携帯を見せてもらい、元元彼女のメールを見て浮気がわかり、大暴れをしてきて「もう彼を信じるのはやめよう。同情するのはやめよう」と思うことができました。 しかし私は彼と出会ってから毎日が不安で憂鬱で死にたくて、元彼女に似た関係ない人を見るだけで心がぎゅっと締め付けられ涙が出てきます。人に対しての優しさも忘れてしまっています。皆は趣味や人付き合いが楽しそうで、私は毎日朝起きると苦しくて仕事に行くだけで精一杯です。仕事でも、皆に嫌われている人に同情して、苦言を言っていたら逆に嫌われて、攻撃にあっています。私は何か間違っていますか?私はどうしたら楽しい気持ちで、人生を生きられますか? 昔、心の温かい彼と付き合っていたときの温かい気持ち、温かい私に戻りたいのです…助けて下さい。 苦しいです…

  • 毎日憂鬱でどうしたらいいのかわかりません。

    24歳一人暮らし女性会社員です。社会人2年目です。 今は接客+事務をやっています。人と話すのが苦手で、 なんとか接客をやっている状態ですが、クレームだとか、 怒られたりすると自分がコントロールできなくなります。 この間、電話で怒鳴られたときは、受話器を持つ手と声が震えてしまい パニックで何も言えなくなりました。先輩たちは、クレーム等 うまく処理しており、その後「ほんとむかつく~」 というような感じで愚痴って割り切るというような感じです。 それに比べ私は愚痴を言えるような余裕もなく泣くのをこらえるか トイレに籠って泣くかのどちらかです。何度かこんな電話を受けていますが 慣れるどころか、どんどん悪化しているような気がします。 電話をとったり、人と話すのがどうしようもなく怖いです。 かといって事務もできるわけではなく、死にたい消えたいとかばっかり 考えてしまい集中できないので、ミスも多いです。 怒られたり、迷惑かけたりすると究極に凹むくせに、やる気が出ず 仕事に興味もなく、ほんとにだめな人間です。 それでも同じ部署の先輩たちはすごく優しくて、たくさん声をかけてくれたり、 仲良くしてもらえています。とってもありがたいことですが、笑顔でいるのが つらくなってきました。ほんとは嫌われているのかもと、怖くなったりもします。 プライベートでは半年程前に嫌な失恋をし、二ヶ月間毎日泣き続けました。 最近はふとした瞬間に思い出すと、発作のように泣き出します。 友達に会っても私が暗すぎるため励ましの言葉さえつらくなってきました。 自分の誕生日祝いをされたときですら、笑顔をつくって明るく振る舞うのが 苦痛で、家に帰って大泣きするという状態です。最近は誘われても断って しまいます。そんなんじゃ疎遠になって友達もなくすとわかっているにも 関わらず、会うのが怖いです。悪循環にはまりまくっています。 実家には父と兄がいますが、兄は社会進出できない状態、父とは仲が微妙で、 家族はどんよりしているし、母親の自殺を思い出すので帰りたくないです。 就職活動からの3年間泣いていない日のほうが少ないです。電車の中でも 道ばたでも場所を構わず泣きまくります。もはや何が悲しいのかわかりません。 心療内科に通っています。双極性障害2型と診断されました。 生きてるけれど、なんで生きているのかわかりません。こんな歳して、思春期の 子供のように、産んでほしくなかったと母を憎んでいます。 救いようの無いダメ人間になってしまいました。 長文で何が言いたいのか自分でもよくわかりません。 重すぎて誰にも相談できません。 どうやって生きていったらいいのかわかりません。