• ベストアンサー

憂鬱でやる気もでない毎日です

ここ数ヶ月生きている意味や喜びがありません。やりたいことも無く、ただ寿命があるから生きているだけで、死ねないから生きているだけの毎日です。毎日時間が過ぎるのが早く、人の言うことが頭に入らず、仕事はなかなか覚えられず、何度も何度も確認しないと不安になります。人の目ばかりが気になり、少し嫌みみたいな事をいわれただけでもの凄く心が苦しくなり、足がすくむような、浮くような感覚になります。毎日生きるのが辛く、たまらなく悲しい気持ちと絶望感の毎日です。以前は、人から複雑で難しいと言われるような仕事をしていましたが、今は簡単な作業でさえ、疲れ果ててしまいます。生きるために稼がないといけないのですが、毎日が苦痛です。そんなのですから、職も転々としています。人と話をすることに非常に緊張してしまい、聞きたいことがあってもなかなか聞けなかったりします。自分が自分でないような、何か夢の中で生きてるような時もあります。ただただ苦しい毎日です。甘えていると言われることがありますが、本当に苦しいです。どなたか少しでも前に進める気持ちがもてる方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に苦しいとのこと、少しでも前に進める気持ちが持てる方法ですネ。 私にも辛いときや苦しいことが有ります。 そんなときは辛いことの中にも感謝できることを探しています。 辛いことがあっても感謝できることを見つけています。 美味しい食事が食べれること、綺麗な水が飲めること、 花が綺麗と思えること、空に感動出来ること。 手があること、足があること、耳が聞こえること、目が見えること。 仕事が出来ること、家族がいること、友達がいること。 温かいお風呂にはいれること、夜眠れること☆ このような中で出来ることがあればそれに感謝をしています☆ 「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」「恵まれているなぁ」 と声に出すようにしています。 声に出すことによってそれが耳に届き脳に命令することになって 自然と前向きになることが出来ます。 また、辛いことや苦しい事を試練として受け止めて立ち上がっています。 そのようなことを乗り越えていきたいと思っております。 鏡の自分に「自分をあきらめない」と言っています。 また「お前は出来る」などと言っています。 こうすることで積極的になることが出来ますから☆ 感謝できることを見つけて感謝することは。 前向きになりますし、物事が好転することも有ります。 感謝することはとても大切です☆ 私は辛いことがあるときは感謝することをみつけて、 声に出すことを心がけています☆ あなたの苦しい気持ちが少しでも和らいで、 少しでも前に進めます様に、願っていますネ☆

その他の回答 (1)

noname#146822
noname#146822
回答No.2

欝歴、15年です。喜びややりたい事を感じないのは、症状です。 ですから、鬱病がそうさせているのです。セロトリンと言う、やる気や喜びを感じたり、集中するための物質ですが、それが脳内に分泌していなおのです。それと、「なんとかしなくとは」と言う強い気持ち、あせりが、脳が解決策を必死で考えるので、人の言う事が頭に入れません。 鬱病のクスリは、オーバーヒートした脳を押える作用のあるクスリもあります。ですから、クスリを飲む事によって、記憶、集中力が落ちます。だからと言って今はやめると、もっとしんどくなります。人の嫌味が気になるのも、自責自分を責める気持ちが強いからです。心療内科に行かれた方がいいと思います。良い方から考えるクセをつけましょう。 絶望感を感じたら、今は試練の時この試練をもち強くなろう。 うまくいかなかったとき、まだ課題が残っている、目標があっていい。 障害者年金がもらえるかもしれません。医師と相談して、 この苦しみにも何か意味があり、人の痛みが分かると言う大きな、 チャンスです。それは、本当の人生の味わいだと思えれば、いいのですが、難しいですよね。 前に進める気持ちですが、今は持たない方がいいです。 ますますしんどくなり、症状は悪くなります。気持ちは十分わかりますが、休む勇気を持ちましょう。そして、欝病の知識をもち、やりたいのであれば、自分の好きな趣味などをしましょう。 職場のストレスに対応するため、行動認知療法カウンセリングをうけましょう。前向きな気持ちは、欝が回復していくとともに勝手にでてきます。間違いないです。でもその時期は頑張らない事です。また欝にもどります。