毎日が憂鬱な私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係に不安と憂鬱を感じている私の悩み
  • 彼の不誠実さによって心が壊れ、依存してしまった私の心の苦しみ
  • 彼との別れを経て、日常の不安や憂鬱に悩む私の心情
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日が憂鬱

長文です。よろしくお願いします。 元彼と付き合ってから、毎日が不安で憂鬱でしんどいです。元彼は家庭機能不全家族の中で育ち、私が普通だと思う、人に対しての愛情がない人でした。でも私に対しては必死で、そんな彼に惹かれて一年付き合いました。 しかし彼と同じ職場の元彼女と元元彼女との関係が信じられなく、いつも疑っていました。風俗も付き合いだから行くと堂々としている人でした。彼は私の疑いを最初は晴らしてくれましたが、次第に面倒臭がり寄り添うこともしてくれなくなりました。何もないなら私も疑いません。けれど彼女達との連絡は絶えず、私にばれないように履歴を消したりしていました。 私は彼を付き合い当初からどうしても信頼できませんでした。それは直感なのか、彼の言動で感じたのかわかりません。でもその感覚は当たっていて、結局元元彼女と浮気していたし、嘘ばかりの不誠実な男でした。 そんな彼の本性に直面し、私はパニックになり暴れひどいこともたくさんしました。でもなぜか半年間それでも別れることができずにいました。依存だと思います。また彼も「お前がいないとだめなんだ」と泣いたことがあり、彼には私がいなくなったら孤独にさせてしまうのが怖かった。先程とは逆ですが、彼には私しかいない気もしていました。 私は彼と付き合ってから、心療内科に通いワイパックスを服用しています。「疑う」ということ、それに対して愛情が返ってこないことで、私の心が壊れました。薬の過剰摂取や手首を切ることで、彼から愛情を欲するようになりました。 暴れたあとは罪悪感で彼に対しても優しくできました。彼はそんな私に対しても、うわべの優しさしかくれませんでした。 夜におかしくなって、中遠距離の彼に会いに行きました。会ってはくれましたが、「今日は(ホテルには)泊まらないよ。うちの実家ならいいけど」と言われました。私が実家に泊まることはしないと知っていてです。「ホテル代は私が出す」と言うと、泊まってくれました。そしてその晩中出しされ、次の日一人で緊急避妊をし一晩中吐きつづけ、とても苦しみました。彼はお金は一切払ってくれませんでした。悔しくて泣きながら、もう戻らないと誓ったのです。なのに…私はまだ彼にしがみついていました。 今、そんな彼と縁を切って半月です。会っている時に彼の携帯を見せてもらい、元元彼女のメールを見て浮気がわかり、大暴れをしてきて「もう彼を信じるのはやめよう。同情するのはやめよう」と思うことができました。 しかし私は彼と出会ってから毎日が不安で憂鬱で死にたくて、元彼女に似た関係ない人を見るだけで心がぎゅっと締め付けられ涙が出てきます。人に対しての優しさも忘れてしまっています。皆は趣味や人付き合いが楽しそうで、私は毎日朝起きると苦しくて仕事に行くだけで精一杯です。仕事でも、皆に嫌われている人に同情して、苦言を言っていたら逆に嫌われて、攻撃にあっています。私は何か間違っていますか?私はどうしたら楽しい気持ちで、人生を生きられますか? 昔、心の温かい彼と付き合っていたときの温かい気持ち、温かい私に戻りたいのです…助けて下さい。 苦しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

まずですね。 今のあなたの状況を改善するのには、ぐちゃぐちゃに絡んだひもをほぐすように、様々なあなたの気になっている問題を一つづつ解消してゆくしかありません。 そこで、まず、最初にあなたにやって欲しいことは、すぐ改善できることとそうではないことと分けてもらうことなのですが、その前に、細かい問題から大きな問題やあなたの希望までを、まず、箇条書きにしてもらいたいのですが、できますか?

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼の欄に書くつもりが補足に書いてしまいました。

ranran_
質問者

補足

ありがとうございます。なんだか難しいけどやってみます。 ・元彼を忘れたい。 ・元彼女達への憎しみを忘れたい。 ・元彼へまだ一方的に連絡してしまう。依存から脱却したい。 ・自信の持てる自分になりたい。 ・わくわくした気持ちになりたい。 ・死にたいとすぐに思ってしまう。 ・毎日憂鬱。人と会いたくない。 ・職場の人に優しくしたつもりがばかをみた。 ・周りは彼のいうことを信じて私をムカつくやつなんだ~と思うのが怖い。

その他の回答 (12)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.13

>今の状況は、彼を好き→連絡すべきである→でも自分も家族も彼といたら幸せになれないと頭で思う→彼を好きという自分を否定…という感じです。 では繰り返しのように感じられるかもしれませんが、もう少し似たような質問をします。 自己否定の前に、正確には、自分の”考え”を否定することが、自己否定につながっていると思うのですが、どうでしょうか? もちろん、違っているようなら、どんな感じかも教えてもらえますか?

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.12

>でも、理由はなくても彼を好きなんだとは思います。だからと言って、浮気を許せる訳でもない。 この考えがあなたにフィットするかどうかわからないのですが、自分に問いかけてみてもらえますか? (1)彼の浮気は許せない--->彼というものを自分(あなた)は否定すべきである。--->彼と連絡を取るべきではない。--->(彼が好きという)自分を否定する。 (2)彼のことは好き--->自分(あなた)は彼を肯定すべきである。--->彼と連絡を取るべきである。--->(彼が嫌いという)自分を否定する。 この二つの相互に矛盾する考えを何とかしなくてはならないのだが、取るべき行動(欲する行動)というものが、真逆の行動なので、苦悩(葛藤)が大きくなっている。また、この状況だと、常に自己否定をしなくてはならないのでそれも苦しい。 こんな感じがあなたの心にありますでしょうか? 日常の具体的な感覚としては、例えば(1)のときには、 (過去を思い出して)怒り--->彼のことは大嫌い--->もう、連絡なんかとらない ここで、 「でも好き」 と、いう思念が沸き上がってきた段階で、苦しくなるような気がするのですが。 もちろん、違う場合にはどんな感じなのか、教えていただけたらうれしいのですが。

ranran_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。まさにその通りです。日によって1も2もあります。回答者さまの文章を読んで、どちらにしろ自分を否定していることに気がつきました。今は彼を好きという気持ちと、自分が一致しないんですよね。 今の状況は、彼を好き→連絡すべきである→でも自分も家族も彼といたら幸せになれないと頭で思う→彼を好きという自分を否定…という感じです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.11

<発作の後の心のケア> 追加です。 発作が起きている間の鎮め方はあなたのやり方が一番ですから、それに従ってやればいいと思います。 で、大事なのはその後のケアですね。 たぶん、落ち着いた後には、発作を起こすようなことに対して、自分を嫌悪したりするかもしれないのと、また起きたら嫌だなーという気分が混ざり合ったものになっているかもしれません。 ただ、良く考えて欲しいのですが、発作が起きている状態も自分です。その自分は自分にやはり愛されたいわけです。そこで、次のような言葉を発作が収まったあとに、自分に対して心の中でつぶやくのはどうでしょうか?もちろん、最初は言いにくいかもしれませんが、その都度やってみると、心の安定に寄与する可能性がありますし、発作になっていなくても発作の不安が起きてくるたびに、つぶやくのもいいのではないかと思います。簡単に言うと発作も肯定してあげるということです。難しいとは思いますが、肯定してあげないと、そういう自分もかわいそうだと思いませんか? 「ま、いいよね。発作だって自分だもん。次も出てきたら出てきただけのこと。思いっきり開き直って発作を楽しんであげる。(文章はあなた自身で考えたものの方がよりいいです。)」 心の中でつぶやくだけなら無害ですから、やってみるといいかもしれません。いい意味での開き直りが心の安定には助けとなる可能性は大きいと思います。

ranran_
質問者

お礼

なるほど…回答者さまのお言葉はすっと私の中に入ってきます。そんな私を認めてあげること、楽しむこと…ちょっとできるかわからないですが、練習してみます。 すぐにはできないだろうなとは思いながら、「でもできるようになるような気がする…」と感じます。私も回答者さまのように、自分の心をコントロールできる自分を目指したいのです。いつも本当に、ありがとうございます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.10

あくまで、私のやっている方法の一つをご紹介しているだけですので、あなたがいい方法を思いついたのなら、それ採用した方がいいということはお断りしておきます。 さて、ここまでのまとめをしておきますね。 深呼吸する--->少し落ち着いたら客観的な自分に自分の心の分析をさせる--->冷静な自分に一旦戻す あるいは、何か我に返ることのできるグッズを使ってもいいです。例えば、いつもアクセサリーリングをしておくとかミサンガのようなものを手首に巻いておいて、”深呼吸をする”ことを思い出してもいいわけです。 実は、この後もあるのですが、ちょっと、あとにしておいて、今日は少し脱線しますね。今日は彼のことでお聞きします。 >今連絡が取れています。以前のような優しい彼がいます。 ぶっちゃけた話、ranran_さんは、彼のことをどう思っていますか? 私が考えるに、自分に正直でいいと思います。例えば彼が憎くても好きだ、なんてことはあるものです。人間なんて矛盾したものです。つじつまが合わないこともあるのが人間というものですよ。 この点はどうでしょうか?

ranran_
質問者

お礼

こんばんは。今日は仕事が忙しすぎて落ちる暇もなくて助かりました… ありがとうございます。これから冷静な自分を登場させる訓練をしていきたいと思います。 彼についてですが…彼は考えると一般的には本当にいいところのない人です。いわゆるダメ男です。ですが、「合う」のだと思います。話が合う。波長が合う。体が合う。でも、考え方や1番重要な部分が合わないので今みたいな状況になっています。でも、理由はなくても彼を好きなんだとは思います。だからと言って、浮気を許せる訳でもない。憎いけど好きが本当のところです。私達は負の悪循環にはまっています。彼の何かしらの態度や言動に私が精神的に壊れ、暴れ罵ります。彼も負けじと罵ります。これで本当に別れられると思いながら、私が優しい彼や思い出を思いだし、彼から優しさを引き出すために行動します(例えば妊娠したと嘘をつくとか、泣いて本当は好きなんだと言うとか)。彼も私を本気で憎むことはできないようで、優しい彼に戻ります。そして私が罪悪感に陥り、彼は反省はせず私が悪いと心から思います。そしてまた同じサイクルです。まるでDVのサイクルです…

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.9

>コントロールするのは自分なのだから、自分で管理することを強く誓うことができれば、医者じゃなくてもできますよね。 この言葉をお聞きして、大変、力強く思いました。 >自己嫌悪に陥った時は、自分でもコントロールできないので、無理にやめようとはしていません。できないと言った方が正しいと思います。 なるほど、これは不幸中の幸です。と、いうのも思念や情念というものは止めようとすればするほど、そこへ集中が行くようにできていますから、止めようと無理をすると、ストレスがさらにかかるようになってしまいます。むしろ、あなたの場合はいかにして我に返るか?を考えた方が良さそうです。 この場合のコツは繰り返しますが、そういうときこそ、我を忘れていますので、深呼吸のあとに、冷静な自分を登場させるくせをつけるといいと思います。 その冷静な自分に自分の悲しい度数を分析させたりするわけです。お?今日はいつもより悲しんでないな?とか、今日はちょっとすごいとかですね。そんな簡単な分析でもいいです。自分を観察するのも案外面白いものですよ。 これはできそうですか? >元彼に電話やメールを一方的にでもし続けてしまいます。元彼と話すと落ち着いて眠れます。あんなに傷付けあったのに、元彼じゃないとダメなんです… ちょっと質問ですが、一方的というと、彼からは返信はこないということですよね。しかし、話すと、と、いうことは返信は来るのでしょうか?どちらでしょうか? それから私のことをお気にかけていただいてありがとうございます。私は自分のペースでやってますからご心配は要りませんので安心して下さい。

ranran_
質問者

お礼

今日朝また発作が起きたので、深呼吸してみました。深呼吸に集中していたからか、少し落ち着いた気がしました。冷静に自分を分析するんですね。 次にやってみます。実は今日は昨日と全然違い、発作は朝だけでした。 元彼は最初、連絡しても無視でした。あれだけ罵りあったのだから当然ですが。でも妊娠したと嘘をつき、今連絡が取れています。以前のような優しい彼がいます。彼は仕事が遅いので、返信がなくても電話したりメールし続けてしまいます。あれだけ憎んだのに、もう何も信じられないのに、好きだと泣き続けてしまいます。冷たくなってしまった彼の、以前の優しさや私への愛情を確認したくて。実際彼は今とても優しいです…浮気も本当に誤解だそうです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.8

>実は母に自律神経訓練法を進められました。深呼吸もその一つでしょうか お母様、良くご存知ですね。 自律訓練法でもいいと思います。やれるなら毎日やるのはいいと思いますが、それはうまくできそうですか? ただ、自律訓練法は慣れてくるまで時間が少しかかるのと、自己嫌悪に陥り出すと誰でも我を忘れる傾向がありますから、それにすぐに対応でき、最初にやるなら良く慣れているであろう深呼吸の方がいいかな?と思って出しました。 >専門の方なのでしょうか。 専門家ではないですが、大昔、専門家もいいなと思ってちょっとかじったことがあります。 その後は、自分が仕事をする際に、自分のモチベーションを自分で高める方法などに興味があって、自分の心をコントロールするというのがいわゆるライフワークのようになっています。 社会生活というのは、自分の心を乱されて自分のやるべきことの効率が悪くするようなことが満ち溢れています。心が折れそうになることも良くあることですよね。そうしたことにいちいち心を囚われていたのでは、何もできなくなってしまいますよね。そういう効率を上げるために自分で心の管理について工夫してきました。 ですから、お医者様とは少し違う観点からの説明になると思います。 心のコントロールというのはあくまで自分が主体にならないと、難しいという面があります。コントロールが難しくなったとき、お医者様にかかるのはとってもいいことですが、お医者様はあくまで心のコントロールを学ぶ上での師だと思って、結局は自分で自分の心を管理しようという覚悟を決めた方が有益であると思いますし、それなら、最終的にはお医者様はいらなくなりますよね。 お医者様には主に2種類のお医者様がいらっしゃるようです。一つは投薬中心のお医者様です。もう一つは、カウンセリングや認知行動療法と言って、思考習慣などを変えることにより新たな脳回路を作ることで、心の管理ができるようにするお医者様です。特に、認知行動療法が一番良いとは思うのですが、このお医者様は少数派で、多くは投薬中心となっているようなところがあるようです。 ですから、投薬中心のお医者様も悪くはないのですが、心の管理の仕方を教えてくれるお医者様の方が後々のためにはいいわけですが、これらは各種の書籍・ネットの知識などを援用して自分でもできると思っています。 実を言うと、こうした心の管理というのは、自分なりの方法論や解消法を自分でオーダーメードするのが一番良いと思っています。誰でも似合う洋服が違うように、その人に最もフィットした方法が一番良い方法で、その方法さえも自分で作った方が調整もしやすいはずです。 そうなると、それが一番良くわかるのはお医者様でも私でもありません。あなた自身ということになります。この辺りのことを基本にすえて考えてみると、少しは気分も変わってくると思います。心の不調は他の体の不調とは少し毛色の違うもので、あなたが主体になって調整できるものですし、あなたがあなたにとって一番のお医者様なのですね。 もちろん、現状を考えれば、薬で抑えつつ、自分で自分に合った心の管理方法をあなた自身が構築できた段階で薬を止めるというのがあなたにとっていいと思います。 さて、無駄な話になってしまいました。深呼吸はできるとのこと、次の質問に移りましょう。 あなたは、自己嫌悪になっているとき、それを無理に止めようとしていますか?

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。私なんかのために本当にありがとうございます。 そうでしたか。心をコントロールすることがライフワーク…そんな方に目に止めていただき、幸せだと思いました。 私の主治医は完全な投薬中心の医者でした。私が自殺未遂をした時に、力になってもらえず、自分の働く病院で強制的に受診しました。私の判断に委ねられ、今は自分の働く病院で投薬だけ受けていますが、本当はカウンセリングが必要だと自分でも思うし、周りにも勧められます。ですが、回答者さまのご意見を読んで、全くその通りだなと思いました。コントロールするのは自分なのだから、自分で管理することを強く誓うことができれば、医者じゃなくてもできますよね。 深呼吸はできると書きましたが、実は今日もマイナスの感情に支配されてどうにもできなくなりましたが、深呼吸をするのを忘れてしまいました…いざという時にできるように明日はやってみます。 自己嫌悪に陥った時は、自分でもコントロールできないので、無理にやめようとはしていません。できないと言った方が正しいと思います。 職場でどうしてもつらい時は薬を飲んでしまいますが、家にいる時は泣きたいだけ泣き、元彼に電話やメールを一方的にでもし続けてしまいます。元彼と話すと落ち着いて眠れます。あんなに傷付けあったのに、元彼じゃないとダメなんです… 母は私は共依存ではないかと言っています。母は本当に私想いで心配かけたくないのですが、今日も泣きながら電話をしてしまいました。 私も回答者さまのように自分の心をコントロールできるようになりたいです。とりあえず、明日は深呼吸を忘れないでやってみます。毎日の返信、苦ではないですか?どうかご無理のないよう、時間のある時に回答して下さればと思います。無理だけはしないで下さい。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.7

深呼吸は腹式呼吸にして下さい。 特に意識するのは息をはくときです。

ranran_
質問者

お礼

実は母に自律神経訓練法を進められました。深呼吸もその一つでしょうか。 回答者さまは親身になって下さって本当にうれしく思います。専門の方なのでしょうか。本当にありがとうございます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.6

>私は正常ではないと思っています…何かがおかしいのです。 異常ではないですね。あくまで程度の問題です。 まずね、今のように彼のことで頭がいっぱいになって自己嫌悪気味になってきたら、深呼吸がまず最初になります。 とにかく、まず深呼吸するくせをつけて下さい。深呼吸は副交感神経を刺激してくれますから、我に返りやすくなります。 我に返ることができれば、とりあえずは、物事を冷静に考えやすくなります。 頭を冷やすというのはこれが第一段階なのですが、これはできそうでしょうか?

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。深呼吸ですね。やってみます。深呼吸ならできそうです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.5

>私は自分を責めるタイプです。 性格というのは基本は変えられませんがマイナーチェンくらいはできます。そのマイナーチェンジこそが、極力、楽しく生きられるかどうかの運命を握ると思います。ちなみに自己嫌悪に陥ることができるのは反省ができるという良い側面もあります。要はその程度なのですね。だから、あなたの性格が生きるために絶対的に悪いものという観念があったら、それは捨てて下さい。反省できないような人間では猿以下ですから。 では、質問です。 まず、彼氏とのことで、自己嫌悪に陥っているときは、結局、我を忘れて自己嫌悪に陥っていると思うのですが、どうですか? つまり、自己分析を冷静にしながら自己嫌悪に陥っている、なんてことはないと思うのですが、どうでしょうか?

ranran_
質問者

お礼

いつもお返事ありがとうございます。我を忘れて…さっきも元彼に泣きながら電話して、本当に好きだったこと、ずっと一緒にいたかったこと、傷付けてごめんなさいって言い続けました。 自己分析した結果ではなく、感情でです。電話を切って、今この文章を書きながら、どうして彼は謝ってくれないんだろう、どうして彼は私を苦しめるとわかりながら離れてくれないんだろうという気持ちになります。冷静に考えると責める気持ちがあるのに、あれだけ傷付いたにも関わらず彼が好きで、離れたくなくて、自分が悪いのだと思ってしまいます。私は正常ではないと思っています…何かがおかしいのです。普通の思考回路ではとうに離れていると思うのに、離れられないんです。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>自分を守るために、良い方に良い方にとってしまうのでしょうか… 良い方にとるのは自分の心を安定させたいということでしょう。さて、ここで質問です。彼氏さんの態度がどうであれ、あなたは何か心が傷つくようなことがあるとその原因は自分にあると、自分を責めてしまう方ですか?それともそうではない方ですか?

ranran_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分を安定させたいだけで、他人のことだったら絶対に信じないと思います。 私は自分を責めるタイプです。自己嫌悪が1番苦しいです。だから…こんなことになっても、もしかしたら彼の愛情を疑う私が悪かったのか、信じてあげなかったからこうなってしまったのか、もしかしたら本当に浮気はしていないのに私は暴れてしまったのか、昨日話をして「本当に私のこと好きだった?」という問いに「好きだったよ。タバコやめたのだって…なんでもない」と言っていて、もしかしたら私との結婚資金の為だったのかと考えたら苦しくて苦しくてたまりません。

関連するQ&A

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 こんばんわ。 私は結婚して3年になります。子供は2歳の男の子がいます。 私たちはできちゃった婚です。当初は嬉しくて毎日たのしかったのですが・・・最近は苦痛でたまりません。 なぜかというと・・・旦那は出張が多く家にあまりいません。 私自身も仕事をしており毎日忙しく、子供の世話をしています。 実家が遠く親も近くにいなくて、頼る人がいません。子供が熱を出したりした時が一番困ります。 会社に無理を言って休ませてもらったりしています。 子供もなかなか言うことをきいてくれず、どうしたらいいかわかりません。 そんな中、まわりの友達が楽しそうにしているのを見ると自分がみじめになってしまいます。 友達から食事に誘われても、子供を見てくれる人もいないし、親が近くにいれば・・ってつい思ってしまいます。ストレスが溜まっても解消することができず・・毎日毎日子どもと2人の生活に疲れてしまいました。 時々旦那が帰ってきても、帰ってきて嬉しいという気持にはなれず・・・旦那のせいでこんな思いをしてるって思ってしまいます。過去に戻れたらどんなにいいかって思ってしまいます。 今では旦那のことが好きなのかどうかもわからなくなってきました。 sexを求められても苦痛でしかたありません・・。 心の中では離婚したいと思っているけど、世間体もあるし・・・。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?

  • 元彼の気持ちが知りたいです。

    はじめまして。 クリスマス直前に1年付き合った彼にフラれました。 一番の原因は浮気→心変わりだと思います。 浮気をしていた期間は1ヶ月ですが、少しずつ私への興味が薄れ、態度が冷たくなっていったのを感じていました。 別れを切り出された時には、私の方から浮気を知っていたことを告げました。 もう二度と二人で会うことはなくなるんだと思うと悲しくて、元彼の好きなところをひとつひとつ挙げていきました。 それがつらかったらしく元彼の方が泣いてしまいました。 別れて1週間、我慢できずに3通メールを出しました。 1度だけ、私と別れを決めた理由(浮気のことではなく私自信に対するダメだしです)と、私と一緒にいた毎日はとても楽しくて幸せだった、と書かれたメールが帰ってきました。 それでも別れを選んだのだから、私といるよりも新しい彼女といるほうがもっと楽しくて幸せなんだろうな、と考えて苦しくなります。 元彼は、友達に戻りたいし戻れると思うと言います。 2人で会うことはありませんが、数人で会い、会話をしました。 1月には毎週のように顔を合わせる予定があります。 仲のよい共通の友達には嫌いで別れたわけじゃないと言い、私が書くブログを毎日チェックしています。 私のことが気になるのは、愛情ではなく同情だと思うんですが元彼の痕跡を毎日見てしまうと、元に戻りたいと心が揺れて苦しくなってしまいます。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら、教えてください。 彼の行動は、同情なんでしょうか?後悔なんでしょうか? それともただの罪悪感なんでしょうか?

  • 毎日が憂鬱

    二か月ほど前からバイトに行ってるんですが、最近毎日が憂鬱です。 バイト初めて一か月ほどたった時はよかったんですが、それからという物の何をやっても失敗続きです。 人付き合いが下手で今までのバイトも倉庫や仕分けといった種類であったため、接客業のバイトを始めました。 ただ、今までと勝手が違うバイトであったため、失敗の連続です。 ミスをしないようにメモを取るものの、指導してくれる人の説明にメモを書くスピードが追いつかず、焦ってメモをミスしてしまいます。 書いたメモを見ながら作業してたら遅いと注意され、慌てたり焦ったりして更に失敗してしまいます。 分からないところを質問してもさっき教えただろと言われて注意されてしまいます、特に最近では指導している人に質問をしても無視されがちです。 連帯責任という事ですが、最近では身に覚えのない事で注意されても自分ではないと言える事が出来なくなりました。 後から入ってきた人の指導は笑いつつやっているようですが、自分はもう嫌われている為他の人に聞けと言われました。 迷惑かけすぎてお前の指導は疲れると言われたり、要領悪すぎ、頭悪すぎとも言われました。 バイトの帰りはバイト仲間の人と一緒に帰り、励ましてくれたり頑張れと言ってもらえるんですが、正直言われれば言われるほど凹んでしまいます、普通は励まされたりすると元気になりますよね・・・。 朝起きて学校の支度をしている最中も憂鬱で、情けない自分にため息が出てしまいます。 学校でも最近暗いと友だちから言われ、飲みに誘われたり学校帰りに店に寄ろうと言われても気分転換一つできません。 バイトが終わって帰っても食欲が全くわかず、最近は朝食も食べず、昼もおにぎり1個か2個食べ、それでも夜食を食べる気になりません。 また、考える事考える事全てマイナスに考えてしまいます。 どうせ今日も注意されるんだろうなと一日考えてしまいます、バイトが休みの日も憂鬱です。括舌も悪く、良く会話も噛むため相手に言ってる事が伝わっているのかすら不安です。 また人からどう見られているのかとても気にする性格なので、バイトが休みの日に悪口を言われているのではないかと考え、そんな事を気にする小さい自分に悩んでいます。 気分転換に旅行行こうと誘われましたが、バイトが週5~6なので旅行に行く時間なんて全くありません・・・。 今ここでバイトを辞めても結局何にもならないと考えて、なんとか続けようと思っていますが、使えないどころか仕事を逆に増やす自分がいても邪魔なだけではないのかと同時に思っています。 小さい頃から人に迷惑をかける事が嫌いだったため、迷惑かけすぎと言われた時は物凄く落ち込みました。 人に相談する事は相手の時間を奪うことと、心配をかける事だと考え、中学の頃から親にすら悩みを相談した事がないです。 そもそも学校や親とは極力普通の会話をしているのですが、心の底から信じていません。小学生の頃毎日遊んでいた友だちから中学の頃いじめにあい、そこから人を信用する事ができなくなりました。 赤の他人ならまだしも親しい間の人を信用出来ない自分が嫌で仕方がありません。 今はもうなにからなにまで自分が嫌いです、長所なんて一つもないです。 そんな自分を心底嫌悪している自分を好きになる方法なんてあるんですか?

  • 毎日が憂鬱でしかない・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近、いつもいつも憂鬱です。 現在高校2年生で、クラスに友人はいますが上辺だけといった感じ。 イジリのつもりなのかも知れませんが体重の話になると「食うなデブ」とか(事実なので笑えない)、体育の時間に「シュートもパスも出来ないとか本当使えない」と言う発言をする友人がいて、学校が本当に憂鬱です。 周りからもそんなに好かれてはいないし、1年生の頃の友人も独占欲が異常に強かったり、すぐ自分の話に切り替える人がいて学校で人と関わるのが面倒臭いです。 成績もとてもよろしいとはいえません。 他校の親友と話していても「友達多すぎて名前覚えられない(本気で友達が出来ないかもと心配していた私が1人友達が出来たと喜んで報告した時に)」「(明らかに私より頭いいのに)偏差値低くて大学いけない(私の志望校は国公立で私の偏差値との差は20以上、彼女の志望校は私立で彼女との偏差値の差は2~3)」「(私は彼女と同じ所の面接を受け、私だけ落ちてその後も何個もバイトを落ちている)バイト先の○○が」といった感じの会話が多くて若干イラッときます。(私の器が小さいだけなのですが) と、言うか1年生の時の友達も2年生の友達も、マンガやゲームの軽いオタクが多くて話しが合いません(全くというほどではありませんが 遊んでても憂鬱 メールしてても憂鬱(クラスの友人からはメールがあまりこないので) かといって、メールや遊びの誘いがなくても憂鬱 どうして良いのかわかりません 朝は学校に行くのがイヤで毎朝腹痛に襲われています。 夜は翌日の事を考えて胃痛に襲われています。(特に翌日体育がある時 実際にはしないのですが、中退の事や高認の事などを考える時間が増えてきました。 これから、学校祭や修学旅行、(高校生にもなって)遠足など楽しい行事が沢山あります。 本当に溜息がでます。 胃が痛みます。 楽しい事なんて何があるのだろう。 行きたい大学があっても勉強も手につかないほど憂鬱です。 かといって孤独を選んで生きて行くのはイヤです。 だから、毎日イジられて傷ついて、それでも笑って学校へ行く。 どんなにイライラしても話をあわせる 誰もわかってくれません。 母親すらも腹痛がひどくて学校休みたいと言うと「どうせ眠いからサボりたいんでしょ」と言った感じの態度です。 自傷癖や過食、拒食などはありません。 睡眠もきちんととれています(むしろとりすぎ? なので心の病と言う事はないと思いますが・・・。 でも被害妄想やネガティブ思考がひどくて本当に悩んでいます。 最近は頑張っていますが、1年生の時には「いつも泣きそうな顔」と評されていました。 どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • 連休中は憂鬱に、連休明けも憂鬱に。

    自分にスマホゲームくらいしか趣味がないからなのか連休中に暇すぎるー仕事があるほうがましだなーって憂鬱になって、逆に仕事始まると毎日めんどくさい・・・人とかかわるのだるいー憂鬱ってなって休日が待ち遠しくなります。 休みの日、仕事の日の憂鬱さの解消方法や、こういう考え方で生活すると気楽に仕事・休日を乗り切れるよっていう意見があれば教えてください。

  • 元カレのことで憂鬱・・・

    私には、1年半付き合っている彼氏がいます。 しかし、その前にやはり1年半付き合って2年前に別れた元カレのことで、いま憂鬱になっています。 元カレの妹やまわりの人から「○○(元カレのこと)は、毎週彼女の実家に行って泊まってくるほど、今の彼女とラブラブだ」と聞いたのです。 今カレのことは大好きだし、元カレに未練があるわけではありません。 しかし、1年半付き合った末、私が振られた側で、しかも悲しい辛い別れ方をしたからなのか、別れた時から今カレと付き合う時までずっと忘れられずにいた元カレだったからなのか、元カレのことを聞くと苦しくて仕方がありません。 元カレの情報なんて聞きたくなったのですが、元カレの妹がバイト先にいるため、耳に入ってしまいます。。。 不幸なことに、来月にはバイト先の送別会があり、元カレと会ってしまうかもしれません。 今カレがいるのに、情けない・・・という嫌悪感にも悩まされています。 元カレと会ってしまったとしても、すがすがしい気持ちで会える様な方法、元カレのことを気にしない方法ありましたら、回答お願いします。

  • 毎日楽しくない

    本当に大好きだった彼女に浮気されました。元カレに迎えきてもらい家まで送ってもらったそうです。メールなどもよくしていたそうです。これを浮気だと思う自分は重いでしょうか?別れてから何もかも上手くいかなくなり、自分に自信がなくなり、ネガティブになりました。出かけても人に笑わてる気がして外出もへりました。毎日がつらいです。自分から別れを切り出したくせに未練タラタラです。もうその彼女には彼がいます。もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

  • 元カレが原因のトラウマについて

    元カレの浮気が原因で人を信用出来なくなりました 元カレとは婚約者で遠距離をしておりました。これは四年前の話ですが…彼を信じきってた私ですが彼の浮気が発覚 相手の彼女は妊娠5カ月でもうおろせないと言われ別れました。その後 彼と私の挙式予定日に彼女と挙式したと判りました それを知り私は心が壊れました。3年間 今あんなにも涙が出せるものかと泣いてばかりの毎日でした 環境を変え新しい彼氏が出来ました。今私は彼氏をどこか信じられなく 愛情表現が出来なくなりました。私は元カレと別れてから浮気に気付かなかった自分を責めて自分が情けなくていっぱいでした。今ようやく元カレとの過去を思い出さないようになった今ずっとこのまま人を信じられないのか 今の彼氏を心から愛せないのか悩んでます。 長い文ですみません。

  • テレビ局で働いています。毎日憂鬱で…

    地方局で働いています。私は正社員ではなく、局との直接契約の契約社員です。 今の職場に入りたくて、 社会人2年目で転職し馬鹿なりに努力し内定を勝ち取りました。 私が所属している部は、毎日ピリピリしていて抜くか抜かれるかの戦いです。 今の職場で働き始めて約8か月… できない自分がもどかしくて、申し訳なくて仕方がありません。 大半の人は本当にいい人で、いろんなことを教えてくれます。 ただ、中には私のことを人間として扱っていないのでは、と思うような言葉を放つ人がいます。 私が仕事ができないことは先輩方が今は守ってくれていて、恵まれていると感じています。 恩返ししたい、仕事ができるようになりたいと思うんですが、たまに心がついていかないときがあります。 心がついていかないときは、どうしたらいいんでしょうか。 メンタル弱すぎですか? 誰か話を聞いてほしいです。 相談できる人がいません。 どんなことでもいいです。 テレビ局に興味がある人でもいいです。 逆にテレビ局のことの質問も受け付けます。 なんか、話したいんですよね… 宜しくお願いします。

  • 新社会人 毎日鬱っぽいです

    新社会人 毎日憂鬱で不安です 皆さんはどのように乗り越えましたか?? ここで新卒営業職として 実家を出て就職したものです。 もう毎日憂鬱、不安で気が休まりません。というのも、仕事内容がいざやってみたらお客様に毎回気を使うストレス、上司に気を使うストレス、成約する為に駆け引きをしなきゃいけないストレス、そんな中で数字を出せるようになるのか、同じ店舗には同期がいない、コロナでまともに研修を受けていない、上司は細かくて怒鳴る人、やる気が落ち積極性がどうしても出なくて、必要とされなくなるのではという不安、 あげたらキリがないですがたくさんありすぎて毎日押し潰されそうです なによりも、帰宅して孤独なのがほんとに辛いです。 仕事終わって帰宅して、次の日のこと考えると不安と憂鬱さが押し寄せてきて、そのまま寝るしかない状態、、 アルバイトで悩んでいた時は、それでも実家で安心した空間だったのでなんとか通っていました。 けれど、今は実家からも離れ 休みの日でもあと何時間後には仕事、、、 と考えてしまい気が休まりません。 家にいると気がおかしくなりそうなので実家に帰っても、帰宅の日になると 誰もいないその生活に戻ることを考えて泣きたくなります。 20超えてるのに情けないと思うかもしれません。僕もこんな感情になったのは初めてです。 こんな毎日憂鬱と不安な生活がいつまで続くのかと思うと毎日寝れません。 同じように、新社会人で実家を離れた人達はどのように乗り越えているのでしょうか?? いつか憂鬱さが晴れる日が来るのでしょうか?