• ベストアンサー

連休中は憂鬱に、連休明けも憂鬱に。

自分にスマホゲームくらいしか趣味がないからなのか連休中に暇すぎるー仕事があるほうがましだなーって憂鬱になって、逆に仕事始まると毎日めんどくさい・・・人とかかわるのだるいー憂鬱ってなって休日が待ち遠しくなります。 休みの日、仕事の日の憂鬱さの解消方法や、こういう考え方で生活すると気楽に仕事・休日を乗り切れるよっていう意見があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ああ、俗にいう「5月病」です そのうち、脱出できる日がいつかやって来ます 今はしんどいでしょうが、そのうち慣れますよ

その他の回答 (3)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.4

休日は休みの日なので、ゴロゴロしたり何もしなくても良いと思います。狩りをしてない動物は大抵寝てますよね。 仕事の日はしょうがないので、まずは体を会社に置きに行くぐらいの気持ちで出社して、その日の作業をこなすだけですね。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

どちらの期間も、メリット・デメリットが含まれるという事ですね。 何をとってもそれ、付き物なのかも。

回答No.2

うちADHDがあり、とにかくじっとしていられないので、外へ必ず行きます。

関連するQ&A

  • 連休前からゆううつです金曜夕方もゆううつです

    40代妻子もち。抗うつ治療中です。 大型連休の前の日からゆううつです。2連休金曜日の仕事の終わるちょっと前からゆううつです。 だって、どうせ休みはすぐすぎて、すぐに月曜の出勤が頭に出てくるんです。 僕だけですか?連休前からゆううつになる人いますか?

  • 自殺を考えるくらいの憂鬱が続きます。

    今年の四月から働きはじめた新卒の新入社員です。仕事は今月で三カ月目になります。 私は、毎週毎日自殺を考えるレベルで憂鬱になり、泣いてしまったり、不安に押し潰されたりしています。 母に憂鬱だと相談したところ(さすがに死にたいとは言えませんでした)、「憂鬱になるのはみんな一緒だよ」、と言われました。 確かにその通りだと思います。 私だけがこんなに苦しんでいるのではありません。 ですが、それでも気持ち的には晴れることはないし、逆になぜそんな苦しい中でみんなが毎日働けているのか疑問に思います。 仕事は最近ようやく慣れてきました。仕事内容も特に不満などはありません。 上司に怒鳴られても、それは私が悪い時なので落ち込むことはあっても、素直に受け入れられます。 でも、一度落ち込んだら、自分はなんでこんなにできないんだろう、と劣等感を感じてしまいます。 自分ではこの憂鬱の原因は 働き慣れていないこと 男性ばかりの職場に私がポツンといること 友人が県外就職してしまい、地元に友人がいないこと ではないかと推測しています。 そこで皆さんに相談したいのは、 ・みなさんも毎日自殺を考えるぐらい、憂鬱な中頑張っているのか?また、なぜその中で頑張れているのか? ・こういう憂鬱を解消するにはどうしたらいいか? の二点です。 平日の内は休日になったら絵を描きたい、漫画やゲームを楽しみたい、など思うのですが、いざ休日になると無気力になってしまい、どれもこれも中途半端に手をつけて飽きてしまいます。 そんな感じで趣味も無趣味に近いです。 支離滅裂な文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 連休がないことの悩み

    31歳未婚女性です。 現在、平日+日曜日が休日の職場で働いています。 平日の休日は週ごとに曜日が変わっていくので確実に休みなのは日曜日だけで土曜日も六週間に一度しか休日になりません。そのため連休がめったになく、とくに土日が休みでないと友人などと予定をあわせられなかったり、また仕事の疲れから精神的な余裕がなくなってきて、お誘いを受けても無理をして行くことがありそのため余計に心身の疲れが積み重なっていき、最近本当に辛いです。 土日休みの仕事に変わりたい思いはありますが、現実は転職するのはなかなか難しいです。 男性とのお付き合いでも日曜日しか会える日がなく、正直ゆっくり家で休みたいと思ったりもするのですが、無理して相手の人と会って本当の意味でデートを楽しめないことが多いです。 これでは恋愛もうまくいかず結婚も難しいかなと本気で悩んでいます。 それ以外の趣味、その他いろいろ、いつも心に余裕がなく辛い思いばかりでいます。 私の性格改善も必要かと思いますが、同じように連休がなかなかない方、同じように悩んでいらっしゃる方どのように対処していますか? アドバイスをお願いします。特に女性の方にアドバイスをいただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 仕事も休日も憂鬱です…。

    25歳 女性 です。よろしくお願いします。 仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。 仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、 いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。 それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも 『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。 こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、 あとで後悔するかも…。』とか、 『明日は仕事かぁ。嫌だな。毎日残業で待ちに待った休日なのに、 私はこんなつまらない生活をしているなんて、なんてつまらない奴なんだろう…』 と、考えてしまい、そう考えてしまうことにもダメだダメだと自分を責めてしまって とても憂鬱です。 あまり出掛けるのは好きではありませんが、先週は友達とショッピングにいったりして、 それなりに楽しく過ごせたので、今週はゆっくりしようと思ってたですが、 どうしてこんなイヤな気分になってしまうのでしょうか。 休日家にいると、だいたいネガティブになって、何もやる気がなくってしまいます。 充実した日々を求めすぎているのでしょうか。 何かわかる方、アドバイスを下さる方など、ご回答お願いします。

  • 休日の夜になるとものすごく憂鬱になります。

    休日の夜になるとものすごく憂鬱になります。 今年就職して2ヶ月が経ちました。 休日の夜になると必ずと言っていいほど憂鬱になってしまいます。 この憂鬱な気分のまま次の日を迎えてしまうので仕事に行くのが本当につらく感じます。 休日以外の日の朝や夜も多少は憂鬱になりますが、休日の夜と休日明けの朝は普段の何十倍も憂鬱になります。 原因は仕事が嫌だからだと思います。 仕事を好きになる以外憂鬱感をなくす方法はないでしょうか? それともこれは普通のことなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 憂鬱な気分を紛らわしたい

    日も長くなり春の訪れを感じるここ最近です。 暖かくなってきてよかったな~と思うのですが、最近とにかく頭がぼーっとします。 仕事中も人の話が頭に入ってこなかったり朝起きられなかったり 休みの日は何をするでもなくぼんやりしています。 食事も手抜きになり家族に申し訳ない気持ちにもなっています。 (文句を言われないのでそこはありがたいですが) 趣味のことにのめり込もうと本を買ってはみましたが積んで終わってしまいました。 季節的なものだとは思いますが例年よりかなり酷いので皆様の春先憂鬱対策などありましたら参考にさせていただけたらと思います。 (メンタルクリニックなどは以前通っていて半年かけて断薬したこともあり、今のところ再びかかりたいとは思わないので、できるだけ民間療法や気晴らし、ストレス解消など日常に取り組めるものだと嬉しいです)

  • 正月明け、仕事が憂鬱です

    正月明け、仕事が憂鬱です 去年の4月からクレーム対応の仕事をしています それまで代理店担当の仕事をしていたんですが、突然来週からと告げられ今に至ります。 毎日、クレームの電話が鳴りやまず。訪問しても罵倒され解決せず、解決しても数年経ってまたぶり返すことが多い状態です。 人事からも仕事をうまくやっているのでそのまま業務をしてほしいと言われているのですが、あまり嬉しい気はしません。関係部署も非協力的で何度頭を下げても聞き入れてくれません。 今年の年末年始休暇は少し多目に取りました。 仕事納めの日まで電話は鳴りやまず、新規の対応はバンバン入ってくる状態です。 会社は休暇取得率が低いため、僕たち社員に休暇を強制します。それで休暇を取るも休みなのに職場から電話が入り、この人から問い合わせきたんだけど?と連絡が入りこう対処してくださいとお願いする日々です。 休みは明日までですが、明日職場の近くにある独身寮に実家から戻るのですが、また連絡が来そうで怖いです。 こんな気持ちどう改善すればよろしいでしょうか

  • 退屈、憂鬱、消えてなくなりたい

     21歳女、正社員採用を目指してアパレル関係のアルバイトをしているフリーターです。  今年の春に学校を卒業しました。  毎日、ただただ憂鬱で辛いです。  バイトはそれなりに楽しいし、家庭でも外でも人間関係に問題はないですし、恋人もいますし、趣味というか好きなことも幾つかあります。  退屈なだけで幸せな人生を送っているのだとわかっていますが、なぜか憂鬱で辛くて、頻繁に消えてなくなりたいと考えてしまいます。最近は、就寝前に決まってこのまま永遠に目覚めなければいいのにと思うくらいです。  人は好きですが会うまでの過程が面倒で、学生時代の友人と自分から連絡を取ることはなく、休みの日は家に引きこもって家事やパズルや手芸をしたり、ひたすら寝たりしています。  恋愛にも夢中になれず、会えば会ったで楽しいのですが、あなたが好き! といった感情はなく、いつもどこか冷静な自分がいます。仕事も趣味も同じで、時間を忘れて夢中になるなんてことがありません。  将来したいこともなく、今やりたいこともなく、不安や焦燥感や自己嫌悪と闘いながら生きる毎日に疲れてしまいました。  死にたいというより、今すぐ消えてなくなりたいです。まるで私なんか最初からいなかったみたいに。  こういうのは誰もが感じていることだと思うのですが、皆さんはどうやって人生に楽しみを見いだしているのですか?  また、30歳以上の方々は、21歳の時どんな気持ちで、どうやって悩みを克服してきたのですか?  教えてください、お願いします。

  • 大型連休について。

    今年の連休は、火曜日は、おまけです。代代休だそうです。来年は、秋にも代代休が、有るそうです。本当に休日を楽しめている方、私は、振り替え休日が、始まり出してから、小店舗経営が悪化していると、思っています。連休に、反対の方私以外にいらっしゃいませんか?休みの多い事に反対しましょう。

  • 憂鬱

    毎日毎日、細かくて面倒な事務作業。 やりたい事とまったく違う仕事。 安月給。 満員電車。 頑張っても頑張らなくても給与なんか上がらず、 会社に行くのが憂鬱でしんどいです。 どうすれば明日からも元気に出社できるでしょうか。