• 締切済み

大型連休について。

今年の連休は、火曜日は、おまけです。代代休だそうです。来年は、秋にも代代休が、有るそうです。本当に休日を楽しめている方、私は、振り替え休日が、始まり出してから、小店舗経営が悪化していると、思っています。連休に、反対の方私以外にいらっしゃいませんか?休みの多い事に反対しましょう。

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.6

昔の、元日をよく考えてください。 公共交通機関(国鉄=現:JR、日航=現:JAL、電話局=現:NTT)と一部のバスなどのライフライン以外は全部お休みでしたよ。その人達は、年末年始をうまくやりくりして休んでいたのですよ。いまは、「コンビニ」とかで24時間営業が当たり前になった時代。休まずにいられなくなってしまい、今まで銀行の関係で祝日に休んでいた小店舗も、休まずにいられなくなってきたのです。 また、「週休二日制度」まで増え、さらにいままで平日だった「5月4日」が、観光利用者にとって不便であり、さらに旅行会社にとって収入減の元になり易いと言う理由などで、増えたのだと思います。 逆に... ・「クリスマス」などの「国民の祝日」でない日(法で定められていない日)に「ケーキが売れる」のは何故でしょう。 ・バレンタインデーにチョコレートが売れるのは何故でしょう。 ・平日なのに「年末年始」とか「お盆」とかお休みがある人がいるのは何故でしょう。 ・デパートが「定休日:日曜・祝日、年末年始」だったらどうでしょう。 ・テレビ局・ラジオ局がお休みだったらどうでしょう。 ・駅や空港が「本日は祝日なのでお休みです」って行ったらどうなるかな。 ・ライフラインもお休みだったら...。 絶対、困る人がいるはず。 小店舗の利点は「好きなときに休める」と言う事、逆にリスクとすれば「休んだ分だけ収入が減る」と言う事ぐらいです。 休日は遊んだりするばかりではなく、ゆったりゴロねでも「休日」。 働く人がいるのですから、休む人もいますよ。 酪農家の人は、年中無休。 農家(稲作)の人は、夏・無休、冬・お休み。(まぁ、働ける環境があれば年中無休) 漁師は波が荒ければお休み。 波がなくても、お魚が捕れなければお休みと同じ。 あとは、繰り返し言うだけなので、言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.5

小店舗に限らず、消費が落ち込んで経済の活性が失われているのは振り替え休日のせいでもないような気がします。バブル崩壊以降の政府の無策ぶりが塵のように積もって…で、小泉内閣時の規制緩和で加速したって感じじゃないでしょうか?輪をかけて福田内閣はまるっきり無策と言うか、何も出来ていないし…。 まだまだ、営業で仕事を取ってきている会社では、平日には「相手が仕事をしている」と言う理由も手伝っていますから、赤い字の日にみんなが休む。休みだからせっかくだからどこかに行こう(子どもたちのリクエストもあったりしますしね)ってなる…不本意ながら大渋滞!っていうわけです。 でも、その時ぐらいは!っていう事になるので、普段は節約!になるでしょうね。 コレは、経済的な政策が必要なわけで、そういう意味では道路に限らずもっと公共事業などでお金が廻らないとならない=広くたくさんの人にね、けっして天下りの役人OBに何千万を払うって言うのではなく、広く多くの人が享受できる状態で税金と言う形をとってもお金を回すのは有効でしょうから、それが実現できるのであれば、暫定税率の復活も消費税のアップも、結果、みんなの所得が上がる方向に向くのであれば仕方ないと思っていますけど…。 それでも、観光地などでは連休でもないとお金が落ちない!となっている部分も有るようですし、昨日は高速道路のSAで予想外に渋滞が無かった結果、売り上げが見込みより落ちた!とも言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>けのひの労働者て、何 晴れの日、お祝い事のある日 けのひ、祝い事がない日常の日。 日常生活用品を購入する、祝いごとなどがない日の労働者を顧客とする とかけばわかりますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.3

ゴールデンウィークは農作業が集中するため、よくまあ、毎年渋滞覚悟で、でかけるもんだと思いますが、ハッピーマンデーとかで月曜日だけが集中的にやすみになるのは勘弁してほしいです。今までのように、1月15日とか10月10日とかに戻してほしいです。  学校なんかのはなしを聞いていると、月曜ばかり少なくなるので、結構大変みたいです。  それにしても、今回の5/6の休みは、なぜそうなのかがわかる人は少ないと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

とりあえずですが、連休には特別に賛成も反対もしないつもりです。私も奥さんも、子供も毎日ではないのですが仕事を持っています。現に私も仕事の途中です。これは、ゴールデンウィーク中に完成させる仕事なので、出勤時間も自由です。邪魔な電話とかも一切かかってこないので、けっこう気楽です。それにしても大型連休のたびに、ニュースを賑わす大渋滞。「よく、それを知りつつ、出かけるなんて不思議だ!」「渋滞を避ける方法もなく、無駄な時間を余儀なくされる、憤りさえ覚える渦の中めがけて、何故そこまでして出かけるのか?」と、ついつい考えてしまいます。何かにつけて、料金も高くなりますし、この時期に外出するのは、とても損な気分になってしまいます。私の場合にも、今回でも、遠出の予定がありましたので、休日を避けて行って来ました。道も空いていて、目的もすばやく達成できましたね。たしかに、連休は考えものです。しかし、そのレールの上でしか休みの取れない方も多くいるはずです。それも仕方の無い事でしょう。と言うわけで、あなたの意見に賛成も反対もできそうにありません。ただ、「大型連休をどう過ごすか」という自分のこだわり方は持っているつもりですし、今後もこだわって行くでしょう。

otakoya
質問者

補足

なるほど。迂回させれば、そのぶん、経済効果は、出る訳ですね、でも誰が得してます?街中は、お店閉まるし、ネタは古い、特需が増えるから連休前は、人でも足りない、物は上がる、スローの戻りませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

連休は、宿泊旅行するなどの浪費を推進することが出きるとして、積極的に導入されました。 だから、旅先などで大口に使われてしまいますので、けのひの労働者を顧客としている商店では、その分売上が低下するのもしかたないでしょゅう。

otakoya
質問者

補足

けのひの労働者て、何? ですから平常の消費が減り続けています。普段は始末して、この時ばかりて、消費の仕方が、気になります。長時間並んで(アイドリングして) ガソリン買うバカ。環境、経済考えれば、理解で来ませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平日に代休。月金に休んで三連休or真ん中に休む?

    私の会社は基本的に土日祝が休みなのですが、 休日出勤することも多く、平日に代休をとるパターンがあります。 その場合、 (1)月曜か金曜に代休をとり、土日とあわせて三連休にする。 (2)水曜に代休をとる。 このどちらかでいつも悩みます。 (1)の方が泊まりでどこか行けたり、充実した休日を過ごせると思うのですが、 (2)は「2日仕事して休み、また2日行けば休みだー!」というのがちょっと嬉しいです。 皆さんはどちらの方がお得な感じがしますか??

  • 金土日の3連休と、土日月の3連休だったら・・・

    今年のカレンダーを見ると、金土日の3連休は3月1回だけですが、土日月の3連休は1月、7月、9月、10月、11月と結構あります。 (5月は土~火曜日までの4連休がありますが) さてカレンダーでは、圧倒的に土日月の3連休が多いのですが、皆さんは、金土日の3連休と、土日月の3連休だったら、どっちの方が気分的にいいですか? やっぱり日曜日の翌日も休みの方が、気分的に休めそうな感じでしょうか?

  • 今年の5月の連休ってなんだか休みが少なくない?

    僕は、学生なんで、休日とかには神経過敏に反応しています、毎年、この時期のゴールデンウイークの3連休は、ゆっくりできる大変にありがたい時間です。 しかし、今年の、5月の3連休を、よく考えてみると、休みの土日とかぶってて、しかもなぜか振替休日もないから、実質的には、休みが一日増えただけじゃないでしょうか!?それって、ひどすぎませんか!? なにが、国民の休日ですか。なにが、子どもの日ですか・・・。 多くの学生は、ゴールンデンウイークの休みを楽しみにしています。それを連休だ~♪やったぁ~♪なんてみんな喜んでいいんですか?? 2日の休日プラス3日の祝日は、何日の休みが答えとして算出されるでしょうか!?? 2たす3は、「5」です。一万人の小学生が真実を証明してくれます・・今年の本当の連休は5連休のはずです・・・ こんなゴールデンウイークはは、まやかしですよ!! 真実の一部をほどよく織り交ぜて、本当の嘘をぼやけさせる詐欺の常習手口じゃないですか。。。 騙されちゃいけません!!本来あるはずの休日を、僕らは、きっと何者かの策略によってごまかされているんです!!(>_<) 普通は、土日の休みとかぶった分の、祝日の2日分を新たに増やすべきではないのでしょうか!?増やしてくれないのは一体誰の責任ですか!?署名運動したら、改正される見込みはあるのかな・・とにかく、こんな哀しいことがもう二度と起こらないような世界を心から願いたいと思います。

  • 社会人サークルの大会に出たくない(連休が潰れる)

    就職で一人暮らし中の20代女性です。 市内の社会人サークルに入って3年目です。 具体的な活動は伏せさせていただきたいですが個人競技です。 秋に大会があるのですが、正直参加したくありません。 ちょうどシルバーウィークの真ん中にあるので 連休が潰れてしまうからです。 他の方のご意見を聞かせていただけませんか。 参加と言っても、私はまだ活動を披露するレベルでないので お手伝いという形になると思います。 大会自体は1~2ヶ月に一度県内の各市町村であるのですが、 秋は私の市で行われるホームの大会です。 みんな出てね!手伝ってね!という空気を感じます。 大会に出て打ち上げしてやっと仲間なんだよ!と言われたこともあります。 去年・一昨年は用事があって私は不参加でした。 今年こそ出てね!と言われており、 気が進まないながら「今年は出られると思います」と言っていました。 ところが、今年は彼氏に旅行に誘われたので そちらに行きたいんです。 この時の3連休を逃すと、休みの関係で 別の月に2連休だけで旅行に行く形になりそうです。 今年に限らず、来年も再来年もシルバーウィークの休みは 正直自分の好きに使いたいです。 3連休以上の休みの時しか実家に帰りませんし。 毎年不参加は周りの心証が悪いかなと気になります。 来年以降都合を付けて大会を休むにしても、 今年は一度出ておいた方がいいのかなと思います。 サークルの活動自体に、当初期待したほどの熱心さを持てないというのも 大会参加に気が進まない一因だと思います。 仕事の都合でなかなか出られないのでいつまでも上達しませんし、 おじさまおばさまが殆どなので友達作りというわけにもいきませんでした。 (優しくしてくれるのはとてもありがたいですが。) 結婚だとか引っ越しだとか、何か理由が有れば サークルをやめちゃいたいくらいかもしれないです。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 秋の5連休は今年限り?

    早くも来年の手帳を知人からいただいたのですが その手帳に来年2010年と再来年2011年のカレンダーが載っています。 それを見ると9月が来年も再来年も9月休みが今年のような大型連休になっていないのですが シルバーウィークと称する9月の大型連休は今年だけなのでしょうか。

  • 日程をずらして5連休

    混雑緩和などを目的に、春と秋の2回、地域ごとに日程をずらして5連休を創設する案が提示 され 早速 この 案が 実行された  場合の メリット デメリット が 議論されています。 ある人は 何もしないより 試して見て 現状より悪くなったら 又 現状に 戻せば 良いと 言います しかし 私は この案は いったん 始めたら  始めるより 現状に 戻す方が 大変だと 思います 皆さんは 始める方と 元に戻す方 どちらが 大変だと 思いますか? 又 この 混雑緩和などを目的に、春と秋の2回、地域ごとに日程をずらして5連休を創設する には 賛成 ですか 反対ですか?

  • GW 10連休

    今年のゴールデンウィークは新天皇の即位と、休日に挟まれた日を休日にすると言う休日法のルールに従うと10連休になるそうです。今回の年末年始も会社によっては10連休になるところも多かったようですが、いくらなんでも日本って一斉休日とりすぎじゃないですか? 本来は有給休暇で自由な時に長期にでも休めるようにするべきところを、有給を消化しない人が多いの、働きすぎを防ぐために国が休暇を増やしているように思うのですが、会社が一斉休業するとその間企業活動が停まって景気にも影響あるように思うのですが。欧米の人は有給を使って良く休みますがバラバラに休むのでクリスマスの時期を除けば代理の人が働いていて、業務が止まることはありません。でも日本と仕事をしている海外の企業から見ると、日本の会社は休業日が多すぎてしょっちゅう業務が停止するとみらていて、とても効率が悪いように思うのですがいかがでしょう。それに連休に旅行に行こうと思っても値段が釣り上がるし込んでいるしでそちらの効率も悪い。 今年は天皇の退位、即位があるから特別とは言え、全般的には連休を減らしてそのかわり有給を使って好きな時期に長期に休暇を取れる制度を強化するべきと思うのですがいかがでしょう?

  • 連休中は憂鬱に、連休明けも憂鬱に。

    自分にスマホゲームくらいしか趣味がないからなのか連休中に暇すぎるー仕事があるほうがましだなーって憂鬱になって、逆に仕事始まると毎日めんどくさい・・・人とかかわるのだるいー憂鬱ってなって休日が待ち遠しくなります。 休みの日、仕事の日の憂鬱さの解消方法や、こういう考え方で生活すると気楽に仕事・休日を乗り切れるよっていう意見があれば教えてください。

  • 割り増し賃金と代休

    休日出勤だった後、代休を取ると 割増分は貰えないのですか? 事務員に聞いたところ 代休にすると休日に休みを取って平日に働いたことになるそうです。 予め休みが指定されていないので振り替え休日でもないので おかしくないですか? また、法定休日(日曜日)に残業した場合って1.25なんですか? 8時間は1.35貰えますが、残業は1.25になるようです。 1.35だと思うのですが。

  • 連休がないことの悩み

    31歳未婚女性です。 現在、平日+日曜日が休日の職場で働いています。 平日の休日は週ごとに曜日が変わっていくので確実に休みなのは日曜日だけで土曜日も六週間に一度しか休日になりません。そのため連休がめったになく、とくに土日が休みでないと友人などと予定をあわせられなかったり、また仕事の疲れから精神的な余裕がなくなってきて、お誘いを受けても無理をして行くことがありそのため余計に心身の疲れが積み重なっていき、最近本当に辛いです。 土日休みの仕事に変わりたい思いはありますが、現実は転職するのはなかなか難しいです。 男性とのお付き合いでも日曜日しか会える日がなく、正直ゆっくり家で休みたいと思ったりもするのですが、無理して相手の人と会って本当の意味でデートを楽しめないことが多いです。 これでは恋愛もうまくいかず結婚も難しいかなと本気で悩んでいます。 それ以外の趣味、その他いろいろ、いつも心に余裕がなく辛い思いばかりでいます。 私の性格改善も必要かと思いますが、同じように連休がなかなかない方、同じように悩んでいらっしゃる方どのように対処していますか? アドバイスをお願いします。特に女性の方にアドバイスをいただけるとうれしいです。 お願いします。