• ベストアンサー

秋の5連休は今年限り?

早くも来年の手帳を知人からいただいたのですが その手帳に来年2010年と再来年2011年のカレンダーが載っています。 それを見ると9月が来年も再来年も9月休みが今年のような大型連休になっていないのですが シルバーウィークと称する9月の大型連休は今年だけなのでしょうか。

noname#94798
noname#94798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1
noname#94798
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

敬老の日と秋分の日が1日違いに年が大型連休になります 敬老の日は9月の第3月曜日と決まっているために必ず3連休になりますが、今年のように都合よく秋分の日(9/22or23)が水曜日になった時に間の日(9/21or22、当然火曜日)が国民の休日(祝日と祝日の間に1日だけ平日があった場合、挟まれた1日は「国民の休日」になるという法律がある)になりますので5連休になります 因みに次は6年後です 余計なひと言 春分の日も秋分の日も1日ずれる年がありますので注意

noname#94798
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#99482
noname#99482
回答No.4

シルバーウィークは2016年にあるとニュースでやっていました

noname#94798
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

シルバーウイークは、たまたま日程がうまく重なった時に発生します。 9月の第3月曜(21日)が敬老の日。 秋分の日が23日(毎年一定ではない) 祝日と祝日に挟まれた日は国民の休日と定められています(22日)から、今年はたまたまそれがうまく重なった日でした。 なんでも、次のシルバーウイークは2015年だとか・・ 秋分の日の計算がややこしいらしい・・

noname#94798
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

人から聞いた話ですと6年後にあるそうです。 確かではないんですが。

noname#94798
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年のゴールデンウィークについて

    今年のゴールデンウィークですが間に二日、平日が入っています。 私は公務員なので、カレンダー通りなのですが、企業などはやはりここも休みとなり、大型連休となるのでしょうか? また、5月1,2日はいわゆる帰省ラッシュにぶつかって、交通機関(特に新幹線、高速道路:京都→名古屋方面)は混雑しそうでしょうか?

  •  今年のGWについて

     今年のGWについて  今年も、大型連休の時期となりましたが、マスコミ等では「今年の大型連休は、連続した休暇が取り易いカレンダーになっている」といわれていますが、私は反対に「取りにくい」と思います。  その理由は 1、2年連続で、5月3、4、5日のいずれかが日曜日だったため、6日が振り替え休日でしたが、今年はそれがなく、5日で連休が終わる 2、私の職場を含め、大半の企業がメーデー(5月1日)は公休日となっていますが、今年は土曜日で、休みを1日損をする。 3、4月の最終土日が、今年は24、25日と早い日にちにシフトしているため、4月29日の昭和の日との間に、平日が3日間もある。これが1日だけなら、特別休日で連休としやすくなる。  ちなみに昨年は、昭和の日が水曜日でしたから、4月29日~5月6日までの8連休でしたが、今年は5月5日までなので、昨年より1日少ない7連休です。  そこで質問ですが 1、皆さんの大型連休は、何日間ですか。 2、例年に比べ、今年は連休は取り易いと感じられていますか、逆に取りにくいと感じられていますか。 3、連休の間の、4月26~28日、あるいは5月6~7日を休日として、さらに長期の連休とされている方はいらっしゃいますか、またその場合、他の土曜日などを出勤とするなど、休日振り替えを行っていますか。  来年からは地域別に大型連休の期間を分けるとの案も出ていますし、全国一斉の大型連休は今年が最後となるかも知れません。  以上、どれか1項目のみでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 社会人サークルの大会に出たくない(連休が潰れる)

    就職で一人暮らし中の20代女性です。 市内の社会人サークルに入って3年目です。 具体的な活動は伏せさせていただきたいですが個人競技です。 秋に大会があるのですが、正直参加したくありません。 ちょうどシルバーウィークの真ん中にあるので 連休が潰れてしまうからです。 他の方のご意見を聞かせていただけませんか。 参加と言っても、私はまだ活動を披露するレベルでないので お手伝いという形になると思います。 大会自体は1~2ヶ月に一度県内の各市町村であるのですが、 秋は私の市で行われるホームの大会です。 みんな出てね!手伝ってね!という空気を感じます。 大会に出て打ち上げしてやっと仲間なんだよ!と言われたこともあります。 去年・一昨年は用事があって私は不参加でした。 今年こそ出てね!と言われており、 気が進まないながら「今年は出られると思います」と言っていました。 ところが、今年は彼氏に旅行に誘われたので そちらに行きたいんです。 この時の3連休を逃すと、休みの関係で 別の月に2連休だけで旅行に行く形になりそうです。 今年に限らず、来年も再来年もシルバーウィークの休みは 正直自分の好きに使いたいです。 3連休以上の休みの時しか実家に帰りませんし。 毎年不参加は周りの心証が悪いかなと気になります。 来年以降都合を付けて大会を休むにしても、 今年は一度出ておいた方がいいのかなと思います。 サークルの活動自体に、当初期待したほどの熱心さを持てないというのも 大会参加に気が進まない一因だと思います。 仕事の都合でなかなか出られないのでいつまでも上達しませんし、 おじさまおばさまが殆どなので友達作りというわけにもいきませんでした。 (優しくしてくれるのはとてもありがたいですが。) 結婚だとか引っ越しだとか、何か理由が有れば サークルをやめちゃいたいくらいかもしれないです。 ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 今年の5月の連休ってなんだか休みが少なくない?

    僕は、学生なんで、休日とかには神経過敏に反応しています、毎年、この時期のゴールデンウイークの3連休は、ゆっくりできる大変にありがたい時間です。 しかし、今年の、5月の3連休を、よく考えてみると、休みの土日とかぶってて、しかもなぜか振替休日もないから、実質的には、休みが一日増えただけじゃないでしょうか!?それって、ひどすぎませんか!? なにが、国民の休日ですか。なにが、子どもの日ですか・・・。 多くの学生は、ゴールンデンウイークの休みを楽しみにしています。それを連休だ~♪やったぁ~♪なんてみんな喜んでいいんですか?? 2日の休日プラス3日の祝日は、何日の休みが答えとして算出されるでしょうか!?? 2たす3は、「5」です。一万人の小学生が真実を証明してくれます・・今年の本当の連休は5連休のはずです・・・ こんなゴールデンウイークはは、まやかしですよ!! 真実の一部をほどよく織り交ぜて、本当の嘘をぼやけさせる詐欺の常習手口じゃないですか。。。 騙されちゃいけません!!本来あるはずの休日を、僕らは、きっと何者かの策略によってごまかされているんです!!(>_<) 普通は、土日の休みとかぶった分の、祝日の2日分を新たに増やすべきではないのでしょうか!?増やしてくれないのは一体誰の責任ですか!?署名運動したら、改正される見込みはあるのかな・・とにかく、こんな哀しいことがもう二度と起こらないような世界を心から願いたいと思います。

  • 秋のGW?シルバーウィーク?

    みなさんに質問です。 9月「敬老の日」「秋分の日」がくっついて大型連休があると思うのですが、 1.秋のGW(あきのゴールデンウィーク) 2.シルバーウィーク どっちの言い方の方が分かりやすいですか? もしくは世間的にはどっちで認識されているとおもいますか? 教えてください~!

  • この連休はどのように過ごしましたか

    今週はシルバーウィークということで、お休みの方、お仕事の方と様々だったと思います。 出国の便が満席になったり、中央道が大渋滞になったりで、不況とはいえ、皆思い思いに楽しんでいるようです。 皆さんはこの連休はどのように過ごしましたか? 私は転職活動をしていました。

  • NHKの用いる「大型連休」について

    NHKはゴールデンウィークのことを大型連休と呼んでいますね。ゴールデンウィークと呼ばない理由については、過去の質問を読んで理解しています。 しかし、個人的には、この呼称に納得できません。実際には休みではない部分(4/30~5/2の平日)を含めて「連休」と呼んでいることが、詐欺か誇大広告のように思えるからです。言葉遣いに厳格なNHKにしては、安直過ぎる命名だと感じています。 ・国語学的に見て、この表現は妥当といえるのでしょうか? ・大型連休の呼称を変えるよう、NHKに要望したいのですが、大型連休に替わる適当な呼称はありませんか?

  • 金土日の3連休と、土日月の3連休だったら・・・

    今年のカレンダーを見ると、金土日の3連休は3月1回だけですが、土日月の3連休は1月、7月、9月、10月、11月と結構あります。 (5月は土~火曜日までの4連休がありますが) さてカレンダーでは、圧倒的に土日月の3連休が多いのですが、皆さんは、金土日の3連休と、土日月の3連休だったら、どっちの方が気分的にいいですか? やっぱり日曜日の翌日も休みの方が、気分的に休めそうな感じでしょうか?

  • シルバーウィーク、来年は?

    シルバーウィーク、来年はあるのでしょうか? カレンダー上は無いようですが…。 そもそも、今年のシルバーウィークって、なぜ実現したのでしょうか? 今年だけなのですか? 詳しい方、ご教授くださいませ。

  • ★旅行業界の方、旅行に詳しい方教えてください!ハワイ旅行 来年9月の連休と、GWではどちらが安いでしょうか?

    7年ぶりに家族で旅行することになりました。 来年、家族5人(大人)でハワイに5日間。 大阪発で安いツアーを考えています。 暦通りにしか休みが取れないので希望は、 来年のゴールデンウィーク5月2日(土)~6日(水)か、 9月の大型連休の9月19(土)~23(水)です。 5月の連休より9月の方が安ければ9月にしようと思いますが、 ネットで調べると、もうすぐ5月の料金は出そうですが、 9月は来年にならないと出ない感じです。 9月の料金が出てからでは5月の予約が間に合わないので、 教えて下さい。 5月の連休と9月の連休ではどちらが安いでしょうか? また、わかれば料金はだいたいどれくらいか教えて下さい。 お願いします!!

専門家に質問してみよう