• ベストアンサー

秋の5連休は今年限り?

早くも来年の手帳を知人からいただいたのですが その手帳に来年2010年と再来年2011年のカレンダーが載っています。 それを見ると9月が来年も再来年も9月休みが今年のような大型連休になっていないのですが シルバーウィークと称する9月の大型連休は今年だけなのでしょうか。

noname#94798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

敬老の日と秋分の日が1日違いに年が大型連休になります 敬老の日は9月の第3月曜日と決まっているために必ず3連休になりますが、今年のように都合よく秋分の日(9/22or23)が水曜日になった時に間の日(9/21or22、当然火曜日)が国民の休日(祝日と祝日の間に1日だけ平日があった場合、挟まれた1日は「国民の休日」になるという法律がある)になりますので5連休になります 因みに次は6年後です 余計なひと言 春分の日も秋分の日も1日ずれる年がありますので注意

質問者

お礼

noname#99482
noname#99482
回答No.4

シルバーウィークは2016年にあるとニュースでやっていました

質問者

お礼

• kentkun
回答No.3

シルバーウイークは、たまたま日程がうまく重なった時に発生します。 9月の第3月曜(21日)が敬老の日。 秋分の日が23日(毎年一定ではない) 祝日と祝日に挟まれた日は国民の休日と定められています(22日)から、今年はたまたまそれがうまく重なった日でした。 なんでも、次のシルバーウイークは2015年だとか・・ 秋分の日の計算がややこしいらしい・・

質問者

お礼

• kenta1118
回答No.2

人から聞いた話ですと6年後にあるそうです。 確かではないんですが。

質問者

お礼