• ベストアンサー

★旅行業界の方、旅行に詳しい方教えてください!ハワイ旅行 来年9月の連休と、GWではどちらが安いでしょうか?

7年ぶりに家族で旅行することになりました。 来年、家族5人(大人)でハワイに5日間。 大阪発で安いツアーを考えています。 暦通りにしか休みが取れないので希望は、 来年のゴールデンウィーク5月2日(土)~6日(水)か、 9月の大型連休の9月19(土)~23(水)です。 5月の連休より9月の方が安ければ9月にしようと思いますが、 ネットで調べると、もうすぐ5月の料金は出そうですが、 9月は来年にならないと出ない感じです。 9月の料金が出てからでは5月の予約が間に合わないので、 教えて下さい。 5月の連休と9月の連休ではどちらが安いでしょうか? また、わかれば料金はだいたいどれくらいか教えて下さい。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.1

経験からも、データからも  GW>9月 です。 料金のめやすは・・ 今年9月に行くならどのツァーに参加?とプランをいくつか じっくり練ってみて下さい。 そして来年になって、その参加しようとしたツァーを追いかけて、 今年の料金とどれ位差が出てるいるか・・・を見ていけば、 およその金額は見えてくると思います。 そこで、ひとつに絞って行けばよいと思いますね。 ただし、その旅行会社が倒産したらダメですが^^; エアラインの料金が、出発曜日で違ったり違わなかったり、 サーチャージの差もあったりと、かなり際どい選択をすることが あると思いますが、それも旅行前の楽しみとして、頑張って下さい^^

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/question/answer_27.html

その他の回答 (3)

• Pomona_gc
回答No.4

No.1です。 あの・・思いっきり外しましたね。来年9月は5連休なんですよね。 カレンダー見てないのバレバレですね。。本当にごめんなさい。。 で、 そうするとGWとの比較ですが、これは本当に需要と供給ですよね。。 例年なら9月も半ば過ぎると、動きが鈍くなるのが普通です。 (安めを狙って2度ほど行ったことがありますが、確かに空いてます) 事情としては、、、 学生達の行事が秋口に向けいろいろある。(←家族として動き難い) 会社の夏休みの期限(~20日)から外れる。(←カレンダー通りではない法人) ハネムーンの時期から外れる。(←お彼岸) こういった事情を抱えた人たちが、大型連休に向けてどこまで動いてくるか。 2日休めば9連休でも、やっぱりGWや8月のほうが動きやすい・・ですよ。。 いろいろ考えた結果・・・やっぱり9月のほうが安いと思います。  それから問題なのが「格安」ツァーです。5連休となると、格安物件は出難いです。 同行者が5名ということもあって・・ちょっと捕まえ難いのでは?と思うのですよ。 1~2名なら潜り込めるけど、5名ではキャンセル待ちかも?結局無理だったりして。。 なので、絶対に5名一緒に行くのだ!と言う事であれば 手堅く、そこそこ「安い」ツァーあたりで抑えたほうが良いと思います。 ご自分達の希望するツァーを追いかけて見ていて下さい。 5月の金額が参考になると思いますね。 9月のほうが安いとしても、多分そんなに違いは無いかも知れませんので。 (あって2万円前後?) ということで・・以上、全て素人判断ですので信じないで下さいね。。 どなたか専門家の方が助けて下さると嬉しいですね~!

回答No.3

例年であれば間違いなくGW > 9月の連休 です。 しかし来年はおそらく海外旅行が一般化してから初の「正月、GW、盆以外の5連休」であるため、「予測不能」となってしまうのではないかと思っています。 国内旅行だと連休で価格の上下はありますが、海外旅行は3連休程度での価格の上下はあまり記憶になりません。 ただ、それが5連休になるとどうなるかは分かりません。 以下、個人的な考えです。 9月の連休のほうが安いと思われる理由  ・慣例的にGW以外の連休はそんなに値上がりがないため、9月の連休が5連休となっても安い  ・5日程度の連休では価格に上乗せはほとんどない 9月の連休のほうが高いと思われる理由  ・連休を除けば5月より9月のほうが航空券は高い。   それに連休分の上乗せ価格が加わるため、5月より高くなる  ・燃料サーチャージが5月と9月の間に上がる   (下がることはちょっと考えられません) GWなんかだと休みの絡み方によって細かく価格が変わるので、9月の5連休も何らかの形で前後の日より高くなるのではないかなと予想しています。 それがどの程度なのかは、素人なのでさっぱり分かりません。 GWに行くと想定して準備をして、9月の料金を見てから決定するというのが、面倒ですが一番確実だと思います。 (4~9月の航空券の料金の発表は同時だったと思います)

• Pomona_gc
回答No.2

No.1です。 ちょっと解り難い部分があるので、補足です。 >そして来年になって、その参加しようとしたツァーを追いかけて、  今年の料金とどれ位差が出てるいるか・・・を見ていけば、 というのは、、、 今現在、大手旅行会社のパンフなどでは6月辺りからの金額が残ってますかね。 もっと前、せめて3月からの金額があるともっと良いのですが。(JTBならあるかも?) ま、例えばあったとして・・・来年の春料金が出た時に、同じツァーの 2008年3月の料金と、2009年3月の料金はどう違うか。 じゃ、5月の料金は?7月は?最終的に、9月は?と、このように追いかけて行くのです。 そして、格安ツァーもどう違って行くのかを見て、予想して行くのです。 これは行きたいはずのツァーでなくても良いです。おおよそですから。 この二つの価格が大体変わらなければ、行きたいツァーの料金は、今年の値段とそう変わらない。 どこかのエアラインが値上がりすれば、他も追随してしまうので同じように上がる。 但し、日本のエアラインだけの値上がり・・・とかもあるのでその辺はチェック。 あと、外国のエアライントと日本のとでは、シーズンのくくりによる値段の違いもあったりします。 日本の休日が影響しているのでしょうが、9月は出発日によっては外国のエアライン使用のほうが 安かったりしてます。これもチェックです。 とにかく価格比較は、netで検索しても以前の料金は残ってるはずがありませんので、 どこかで探してください・・・。 私が昔良くやったのが、AB-ROADでの比較でした。 シーズン毎でよいので、一年分を残しておいて追いかけてました。 今では懐かしい思い出になってしまいましたね。。 以上、ここまで楽しんでやれたら、旅行代金の半分?は出発前に元が取れてます^^