• ベストアンサー

NHKの用いる「大型連休」について

NHKはゴールデンウィークのことを大型連休と呼んでいますね。ゴールデンウィークと呼ばない理由については、過去の質問を読んで理解しています。 しかし、個人的には、この呼称に納得できません。実際には休みではない部分(4/30~5/2の平日)を含めて「連休」と呼んでいることが、詐欺か誇大広告のように思えるからです。言葉遣いに厳格なNHKにしては、安直過ぎる命名だと感じています。 ・国語学的に見て、この表現は妥当といえるのでしょうか? ・大型連休の呼称を変えるよう、NHKに要望したいのですが、大型連休に替わる適当な呼称はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは♪ 質問者様の感覚だと5/3~5/7までは連休という 感じですか? 十分長いと思います。 「連休」すなはち「連なる休み」ですので 日本の祝日・休日の数と、その連続性からしても GWは一年で一番長いところになっております。 そもそも、流通小売・サービス業などに従事する 圧倒的多くの人間にとっては 連休でもなんでもありませんし・・・ 社会的にある程度認知された言葉なので 大多数の人にとって変更したときのほうが 違和感を覚えるのではないでしょうか。

c22360679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週休2日の定着した現在、単なる土日休みは連休と呼ばす、金曜か月曜が休みになった3連休のことを連休呼ぶことが多いですね。2006年であれば、5/3~5/7はそれより長い連休ですから、大型連休と呼んで問題ないと思います。4月29日から5月7日までの期間を通して大型連休と呼ぶことに抵抗があります。 ゴールデンウィークはかなり認知された言葉なので、変更したら違和感がありますが、大型連休は変更してもそれほど違和感がないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#204879
noname#204879
回答No.6

[No.2回答に対する補足]を踏まえてのコメント、 》 大型連休に替わる適当な呼称はありませんか? “黄金週間”は如何? 貴方に取っては「連休のニュアンス」がないのでは?

c22360679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「黄金週間」というのは、「ゴールデンウィーク」の呼び方が一般化する前の呼び方ですよね。映画会社が使い始めた用語なので、残念ながらNHKでは使えないと思います。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

NHKの使う「大型連休」も特定の連休や連休の集まりについてのみ用いられる言葉ですし、そのことを皆が知っているので誤解されることもありませんから、問題ないと思います。 ゴールデンウィークやお盆、正月休み以外に、個人的に10連休を取った場合に、それを「大型連休を取った」と表現する人はいないでしょう。 「大型連休」は固有名詞のようなものだと思います。 厳密には言葉通りでなくても便宜的にその言葉を用いるということはよくあることだと思います。

c22360679
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「大型連休」が固有名詞のような使い方をされているというのは、私も感じているところですが、命名にもう少し工夫が欲しいと感じるところです。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.4

質問者さんのご意見とは反対になってしまいますが、私は「大型連休」という呼び方に詐欺や誇大広告といった印象はありません。 「大型連休」というと現在は4月29日~5月5日の1週間を指すのが一般的と思います。 (今年は6日が土曜日のため、7日まで計算に入っているようですが) この4月29日~5月5日では ・4月29日 みどりの日(来年から昭和の日ですね) ・5月3日 憲法記念日 ・5月4日 国民の休日(来年からみどりの日ですね) ・5月5日 こどもの日 と7日のうち4日、つまり半分以上が祝日でお休みです。 さらに日曜日がありますので、もう1日休日が増えます。 7日のうち5日が休日で、2日しか平日はありません。 また5月1日はメーデーですので、お休みの人が多いかもしれません。 そうなると実質、7日のうち平日は1日しかありません。 1年を通してこんなにも連休が続く日は他にないと思います。 だから「大型連休」という表現をされているのだと思います。 また、こうして連休に挟まれている平日は他の日よりも休みを取りやすいのも理由だと思います。 4月29日~5月5日という狭い期間で考えると、途中に数日平日があるのに「大型連休」という表現があわない、という気持ちになるのかもしれません。 それに実際には「大型連休」ではなく、暦通りに平日は仕事をされるかたもいらっしゃると思います。 (少なくとも学生さんはお休みではありませんよね) ただ、国民全体から見ればそれは比率的に少ないのでしょう。

c22360679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーデーが休みになるところに勤めたことがないので、メーデーが休みという感覚はありませんでした。メーデーが休みと考えると、休みの感じ方が随分と変わってきますね。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.3

会社員の立場からするともともと休みであったり出勤日であっても会社が有給使用を推奨して休ませる場合があるのでそれでもOKかなと思います。 天皇誕生日がなくなってもみどりの日として残したくらいですしね。 土日は休みを前提として曜日をずらして休みを7パターンでみると7つ中2つしか3日とも平日はないのでそんなに目くじらたてるほどでもないのでは? 5月1日が日曜日の場合飛び石連休という言葉もあるくらいなのでOKじゃないかと思います。

c22360679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日間や3日間の平日をどう捉えるかの考え方の相違ですね。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 ゴールデンウィークのことを… ということは、「ゴールデンウィーク」という呼称は「国語学的に見て、この表現は妥当」と、貴方は思っていらっしゃるのですか? 貴方の言う「国語学的」の定義は何ですか?

c22360679
質問者

補足

特に自分なりの「国語学的」の定義を持ち合わせているわけではありません。 ゴールデンウィークという表現が妥当かどうかという疑問が出ることは想定の範囲内でした。私自身、ゴールデンウィークという呼称が妥当かどうか判断しかねますが、こちらの表現には連休のニュアンスがないので、詐欺とか誇大とか感じることはありません。

関連するQ&A

  • ゴールデン・ウィークと大型連休の違いは?

    民放では「ゴールデン・ウィーク」と呼んでいるのに対して、NHKではニュース等で「大型連休」と呼んでいます。なぜNHKの方は、わざわざ「大型連休」と呼んでいるのでしょうか?

  • 大型連休

    ゴールデンウィークのことを、近頃テレビでは大型連休と呼んでいますが、ゴールデンウィークという言葉がニュースなどで使用されなくなったのはどうしてでしょう?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型

    【10連休大型GWゴールデンウィーク】皆さんは大型ゴールデンウィークは10連休取れましたか?仕事ですか?

  • 大型連休中は重いんですか?また、改善できないんですか?

    昨日の夜(5月2日)、やたらとOKWaveが重かったんですが、それはゴールデンウィーク前というのが関係してたんでしょうか? 毎年、大型連休中やその前後は重くなるのでしょうか? また、OKWaveさえその気になればそういった症状は改善できることなのでしょうか?

  • NHKとゴールデンウィークの関係

    とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 NHKでも大々的に扱っていました。 渋滞とか、Uターンラッシュとか。 そこで気づいたのですが、なぜかインタビューに答えてた方がしっかりはっきり 「ゴールデンウィーク」 と言っていたのに、字幕では 「大型連休」 となっていました。 気になって色々調べたんですが、まったく関連の無いページばかりが表示されてしまい、まったく解決しません。 何か因縁的なものがあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 大型連休に海外旅行に行くご家族

    お正月やゴールデンウィークに、海外に行く家族連れの方って、とってもたくさんいらっしゃいますよね。 毎年、大型連休には家族で海外旅行♪という方にお聞きしたいのですが、、とっても不躾で失礼な質問ですが、年収はいくらぐらいで、ご家族は何人で、1回の予算はおいくらぐらいですか? こんな質問するぐらいなので、私自身(うちの家族)は、連休の旅行に行ったことはありません。 混んでるのも嫌だけど、大型連休だと料金もとっても高いし、チケット取るのも大変そうだし、、と、ごちゃごちゃ考えてしまって、、ゴールデンウィークやお正月の飛行場のニュースを見るたびに、家族みんなで海外旅行なんて、みんなお金持ちなんだなぁ、と、自分とは関係ない世界のようにみてしまいます。 あっ!どちらに行かれたかも教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • イタリアへの大型連休時の航空券手配について

    来年のゴールデンウィークに、イタリア旅行(2人で個人旅行)に 行きたいと思っています。 大型連休はいつも避けて旅行していたので、大型連休時の 航空券手配について質問です。 □ なるべく安く手に入れるには、どの時期に 探すとよいでしょうか。 □ 旅行会社か航空会社のどちらで探すとよいでしょうか。 □ その他、注意点やお得な情報を教えていただけると嬉しいです♪

  • ゴールデンウィーク何連休ですか?

    おはようございます。 昨日も仕事のLIBERALISTでした。 ところで皆さんはゴールデンウィークは、何連休なのでしょう? 昨日、東京付近では電車もちょっとすいていたと思うのですが、明日からは3日間平日ですよね。

  • レーシックを受けるのは連休中の方がより良いですか?

    レーシック手術を受けることを考えているのですが、手術後数日は痛みを感じるリスクがもしあれば、レーシックを受けるのは連休中の方が良いでしょうか? (直近ですと、5月のゴールデンウィーク) 私はカレンダー通りの勤務ですが、平日に目が痛いので業務に支障があります、原因はレーシック手術ですとは会社に言えません。 よろしくお願いいたします。

  • 連休改定後の中国の労働節休暇の混雑度について

     来年(2009年)のゴールデンウィークに、JALのマイレージで名古屋-天津の航空券を使用しての北京旅行を計画しております。  例年中国の労働節は1週間の大型連休となるために大変な混雑だったようですが、今年(2008年)から3連休になったことで混雑は解消されたでしょうか。今年(2008年)のゴールデンウィークの状況をご存知の方が見えましたら、お教え下さい。  (紫禁城や万里の長城など、有名な観光地を見て回りたいと思っております)