• 締切済み

憂鬱な気分を紛らわしたい

日も長くなり春の訪れを感じるここ最近です。 暖かくなってきてよかったな~と思うのですが、最近とにかく頭がぼーっとします。 仕事中も人の話が頭に入ってこなかったり朝起きられなかったり 休みの日は何をするでもなくぼんやりしています。 食事も手抜きになり家族に申し訳ない気持ちにもなっています。 (文句を言われないのでそこはありがたいですが) 趣味のことにのめり込もうと本を買ってはみましたが積んで終わってしまいました。 季節的なものだとは思いますが例年よりかなり酷いので皆様の春先憂鬱対策などありましたら参考にさせていただけたらと思います。 (メンタルクリニックなどは以前通っていて半年かけて断薬したこともあり、今のところ再びかかりたいとは思わないので、できるだけ民間療法や気晴らし、ストレス解消など日常に取り組めるものだと嬉しいです)

みんなの回答

  • Shiori_k
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

暖かくなってきたからこそ旅はどうですか?旅行はお金もかかりますし、仕事がんばる意味にもつながるのではないでしょうか!人は積極的に太陽浴びないと病みがちになるそうですし!(医学的根拠ありらしいです)

biscos00
質問者

お礼

旅行、いいですね。 少し奮発して上げ膳据え膳するのもよいですね(≧∇≦)b ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 季節性?気分の落ち込み

    昨年の12月まで長い間精神科に通院していました。エビリファイを1日18mgとデパケンを1日2回服用していました。しかし、12月以降通院をやめ、薬も服用をやめました。 3ヶ月間、特に大きな問題はなく、楽しく仕事をし、趣味の活動をし、生活していました。 しかし、最近気分が少し落ち込みます。仕事の後、ホッとした時に憂鬱な気分になったり、深夜に突然悲しくなって涙がでたりします。罪悪感に苛まれたりもします。他にも歯ぎしりをしてしまい、止められません。楽しいことをした後にも、気分が落ち込むことがあります。 原因としては、特に生活上、困ることやストレスは思い当たりません。なので季節の変わり目だからかな?と思っています。 このような季節性?の気分の落ち込みは、どうしたら解消できますか?アドバイスをお願い致します。

  • 民間療法教えてください。不眠症、頻尿、断眠。

    民間療法教えてください。不眠症、頻尿、断眠。 48歳男性です。もう20年も不眠と頻尿、断眠で医者にかかっておりますが、一向に良くならず、最近も4時間程度しか眠れず、この年齢で転職5回という有様です。ほとんど人生には絶望していますが、さいわい子供が一人おり、なんとか働いています。どんなに医者を変わっても頻尿は治らず、不眠も続き、苦しいです。宗教でも民間療法でも何でも効く方法を試そうと思っています。どうか教えてください。

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 憂鬱 次の通院までの堪え方

    境界性パーソナリティー障害です。最近、憂鬱な気分が続いています。 特に不安が強く、ほとんどいつも心臓がドキドキしお腹がキリキリ痛むほどで、かなり辛いです。気を紛らわしてもすぐに戻ってしまいます。 ですが病院は来週の火曜日、カウンセリングは来週の木曜日です。周囲に不安を打ち明けられる人もおらず、辛くてたまりません。頓服も処方されていません。 どうしたら、火曜日まで気分を安定させて乗り切ることができるでしょうか?不安を解消したいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 今の時期の花粉症というと

    最近、5月23日現在。 花粉症の症状が出ています。特に鼻水がひどいです。 例年、ゴールデンウィークには終わるのですが、今年は今の時期になって一番症状がひどいです。 春先はステロイドかなんかの注射をしているせいが、症状は軽かったものの、すでにこの時期ですから注射の効果も切れているのでしょうが、ここ一週間でぶり返してきました。よく杉やヒノキで季節が違うといいますが、果たしてこれは・・・?

  • 憂鬱です

    憂鬱です。20代後半 男です。 前職では人間関係がうまくいかず尚且つスキルもみにつかないと感じ辞めました。 転職した先でもそんなに人間関係がうまくいってません。 やっぱりダメです。思えば学生時代のバイトでも全然コミュニケーションが 取れず友達がまったくできませんでした。 なぜかというと仕事ができず落ち込み、そのまま浮上できないからです。 何事にも自信がなく、人と話すのみ最近は恐れを感じるようになりました。 また、何もかもメンドクサくて集中もできません。 食事もメンドクサくて取りたくありません。でも体調が悪くなるので 仕方なくとっています。以前は友人と食事をするのが楽しみでしたが 今はいっしょに食事をする人がおらず食事が楽しくありません。 学生時代の友人達は結婚して子供もできたり、 結婚してなくても結婚同然の人がどんどんできてきます。 僕は何もかわっていません。相変わらず女性とうまく話せず、お なんにも変っていません。というか退化する一方です。 明らかに20代後半の男とは思えない有様です。 学生時代変わらなかった人達が結婚、子供、住居購入といった 話を聞くとどんどん上にいってしまって取り残された気分です。 友人もなんだか傷物に触れる感じで接してきますし、 話しても面白くないので疎遠or蚊帳の外状態になってきます。 前職では同期の友達ががいて休みの日とかまだ会話があったんですが 今は転職先で友人が一人もいなく会話0です。 前職の友達とたまに連絡とって遊びますが、だんだんと 話題についていけなくなってきたり、その友達もかわいそうだから 仕方なく付き合ってるっていう印象もうけます。 最近は老若男女関係なく話せなく、仕事もうまくいかず転職した先では 使えない認定されてほったらかし、話そうとすると緊張して声が震えたりします。 耳も悪く、目もわるいです。 メンタルクリニックにいきましたがカウンセリングとは程遠い内容で事務的に 処理されている印象をうけ行くのを辞めました。 薬もあんまり効果がでた実感がありませんでした。 心を癒されたいです。甘えんなと言われそうですが優しい言葉が欲しいです。 なんとかこの憂鬱な気分を直したい。人生を楽しくいきたい。 そんな方法を教えてください。

  • 「季節感」と実際の気候にあった服装

    今年は暖冬で例年より暖かい日が多く、例年の気温にあわせた服装では暑く感じられます。 特に歩き回ったりすると、(コートの中に)ニットやジャケットなどは暑くて着ていられないくらいです。結局、コートは普通の真冬用を着て、中はシャツと薄手のタートルと言った格好をしていました。 北日本でも、今の時期もサンダルでも外に出られそうだなと思ってしまいます。 春先や夏の終わりにも良く悩むのですが、時間によって寒暖の差が激しいと、実際の季節よりも厚着(薄着)をしなくてはなりません。 つまり、実際の気温にあわせれば季節感が無いように見え、季節感を大切にしようと思うと暑くなってしまい、困ります。 結局、実際の気温に合わないほうが不快なので、実際の気温に合わせています。 ものすごく時期外れな格好にならなければいいかなと…。 そこで、他の皆さんがどうしているのか疑問に思い、質問しました。 皆さんは、実際の気温と季節感(というか例年の気温)のどちらに合わせていますか? 実際の気温に合わせた場合、変に見えない工夫はしていますか? よろしくお願いします。

  • 心療内科 薬多い先生 薬少ない派の先生

    最近転院しました。 心療内科では適応性障害ということで 抗うつ剤4種類、抗不安薬2(一日6錠+1錠)種類、睡眠薬3種類 苦痛を言えば言うほどどんどん増やしていく様に恐れを抱き、転院しました。 次の心療内科では全般性不安症害ということで そこの先生は、上記のクリニックの処方を見て、・・・これは多すぎる。 ということで、通院初日から「厳しいけど、今日から断薬して、薬を補助剤として認知療法で 治療します」といわれ、抗うつ剤4→1種類、抗不安薬2(6錠+1錠)→1(2錠)、睡眠薬3→2種類 に減薬されました。「初めの10日は厳しくてつらいけど、全く服用していないわけでなく断薬の最小限は残しました。2週間我慢すれば絶対に楽になるから。それから認知療法を取り入れましょう」 とのことでそれにしたがって2週間がたち、先生の言う通り、寝れるようになり、確かに神経も過敏じゃなくなり、頭のくもがかった感じもなくなりました。 長くなって済みません。質問は今からの2つです。 まず、認知療法で不安症がよくなった方、経験談お願いします。 それともう一つは、薬を多く処方する先生はいったい本当にちゃんと直してくれたんでしょうか?自分的には薬漬けにされちゃった感じがいなめません。 長文で本当にすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

     こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

  • 仕事が嫌で、毎日が憂鬱です

     私は、不本意な転勤によって全く別の仕事をしています。休みの日などは、趣味に没頭できるのでいいのですが(唯一の救いです)、どうも仕事に興味が持てなくて毎日が憂鬱です。仕事内容、人間関係とも合わず、転職活動もしましたがなかなかうまくいきません。  最近、こんなつまらない仕事をやっていて死ぬとき後悔するんじゃないかと考えています。しかし、本当に好きなことをやっていて飯が食えるのかといった不安が同時に頭をよぎり、悶々としています。  最近、自分が自然に笑えない、人を信じられない(自分をおとしめてやりたいと考えている人がいると感じる)と精神的に参っています。自分で自分が情けないです。  自分で何とかしなきゃいけないことは分かっています。こんな私に何か良きアドバイスあったらお願いします。

専門家に質問してみよう