連休がつまらない

このQ&Aのポイント
  • 連休がつまらないとの質問がありました。実家暮らしのため母の介護や家事をし、それで父のイライラに付き合わされるのも飽き飽きです。リフレッシュできる暇もなく、自社で仕事する方が精神的にマシだと感じます。そんな状況でどうすべきか悩まれています。
  • 連休がつまらないとのお悩みです。実家暮らしで母の介護や家事をしているため、休むことなく忙しい日々を送っているようです。また、姉も同じ状況であるため、一人暮らしをすることも難しいようです。このような状況でリフレッシュする方法を模索しているようです。
  • 連休がつまらないと感じている質問者さん。実家暮らしで母の介護や家事をしており、それが原因で父との関係が悪化しているそうです。リフレッシュの時間も取れず、仕事の方が精神的に楽だと感じているようです。同じ状況の姉とも話し合って解決策を模索しているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休がつまらない

タイトルのとおり、本当に連休がつまらないです。 2日に有給取った(出向先都合での休み)はいいですが、実家暮らしのため母の介護や家事をし、それで父のイライラに付き合わされるのも飽き飽きです。 リフレッシュできる暇もなく、なんなら2日は自社で仕事したほうが何倍も精神的にマシだと思いました。 姉も働いてはいますが、彼女も私と同様の状態で嫌でも一人暮らしが出来るわけはなく…といったところです。 こんな調子でどうすればいいでしょうか?

  • yk616
  • お礼率75% (603/794)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.3

もっと悪い状況を想像する のも難しいでしょうね 私は仕事を辞めて在宅介護に専念するしかなかったので それに比べれば たまの休みくらいで済めば上出来に感じます そんな日が365日 何年も続く事を思えば微々たる事 私だったら 休みを取った事を家族に告げず いつも通りの時間に出て遊びに行く ですね 用事がなくても家よりはマシ 上を見ればキリがないですし

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

つまらないのは誰のせいでもない、自分のせいです。つまらないなら面白くしないと楽しくないです。面白くするのは自分です。誰かがしてくれるのではありません。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

>嫌でも一人暮らしが出来るわけはなく… なんでできないのでしょう?

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

お姉さんと協力して、自分の時間も作れるようにしてみたらいかがでしょう ヘルパーさんをもっと頼んでも良いのです そういう工夫は一切不可能なら我慢するしかないです ただどんな状況でも自分を休める方法はあるものでして、無いと言うのは気がついてない、探せていないだけなんだと思います あなたの人生、素敵なものにしてください

関連するQ&A

  • 出向先の勤務時間と自社の勤務時間が異なるときの残業の扱い

    出向先によって勤務時間が A社 9:00~17:30 B社 8:45~17:30 C社 8:30~17:15 と、それぞれ異なっています。 自社の勤務時間は8:30~17:30で、18:00以降が残業扱いになります。 (17:30~18:00は夜の休憩) 出向先の夜の休憩はまちまちです。 A社では、17:30以降が残業になりますが、自社では17:30~18:00は休憩時間ですし、 A社は自社よりも始業時間が30分遅いです。 自社が給料を支払うわけですが、残業時間を何時からとするのが正しいのでしょう。 また、休日も同様です。 ゴールデンウィークは、自社はカレンダーどおりですが、 出向先は9連休だったりします。 9連休中で自社が仕事日であれば有給休暇とするのが一般的なのでしょうか? 皆さんはどうされてますでしょうか?

  • 家事を手伝ってもらうには・・・

    年末年始の連休に、今年結婚を予定している彼とウィクリーマンションで生活しました。(4日間)現在、お互いが実家暮らしの為、2人で生活したらどんな風になるか試してみたかったからです。 私は昔一人暮らしの経験がありますが、彼はずっと実家暮らしです。一緒に生活してみて気になることがありました。 私が家事で忙しくしているときに、彼はテレビを見て寝そべっていたり、ゲームをしたりしています。全く手伝うそぶりもなく、食事がそろそろ出来たというときに、「悪いんだけど、テーブルの上をふいてくれる?」とか「テーブル動かしてくれる?」と言っても嫌がりなかなかやってくれません。 そんなことがあると私はイライラしてしまい、ちょっと怒ったように言うとかなり嫌々ながらも洗いものは何度かしてくれました。やってくれるだけありがたいと思わなくてはいけないのでしょうが、かなり嫌な顔をされるので、こっちも嫌な気分になり言いたくなくなってしまいます。 私は結婚しても働く予定なので(彼のお給料だけでは生活できないため)結婚後もこんなことが続いてしまうとイライラが募るのが目に見えてしまいます。 彼は家事は女性がするものだと思っているようです。 できない訳ではないのですが、私がいるとやろうとしません。 家事を手伝ってもらいたいというのはワガママなのでしょうか?また手伝ってもらうとしたらどんな風に言ったら効果的なのでしょうか。 教えてください。

  • 実家暮らしの家事分担について

    父母(55歳・会社員)、姉(35歳)、妹の私(29歳)の4人暮らしです。 家事のことで、姉が私にキレていますがどうしたらいいでしょうか??? 姉が最近、私にキレているらしく、お皿を私の部屋でわざと投げて割って散らかしたりしています…怖いです( ; _ ; ) たぶん、私が家事をやらない事についてキレられています。 掃除・洗濯・食器洗いは各自でやり、買い物やごみ捨ては父母がしています。 去年までは夜ご飯はだいたい母が惣菜を買ってきてくれていましたが、1年前から 姉が夜ご飯作りを自ら担当し始めました。 姉はたぶん「私は毎日夜ご飯作ってるのにあんたは何もしてない」と キレているようなのです。 ちなみに、私は24歳から月々4万円を家に入れています。 姉は、家にお金を入れたことがなく、最近はおこづかい2万円程度をもらっているようです。 つまり、姉は私よりも月6万も自由に使えるということです。 それなのに、なぜこんなに私が家で肩身が狭い想いをしなければいけないのかと思うと悲しいです。 実家暮らしの独身って、家に月数万円お金を入れて、わりと自由に過ごす人が多くないですか? 親が元気なうちは、夜ご飯の支度をあえてしてあげる必要は無いような…親が介護が必要になったら手厚くやってあげるべきで、それまではあまりやる必要もないんじゃないかな、と私は考えています。 数年前まで同居していた祖父祖母の世話を姉はやらず、むしろ邪険に扱って祖父は「姉は怖い…」とおびえていました。姉は35歳独身で、結婚も就職もしていません。このまま何も起きなければずっと家にいるんだと思いますが、親の介護は絶対にやらない。貯金が貯まったら1人暮らしすると言っています。そういう点からも、将来どうなるんだろ…という不安もあります。 「親が年老いて手助けが必要になった頃に家を出ようってどうなの?だったら今、親に甘える権利はないんじゃないの?」と思ってしまいます。(私も姉と同じ立場なので、言えたもんじゃありませんが…) 私は就職した24歳の時点で、親には「私は30歳くらいに結婚して家を出たい。それまで月4万で家にいさせてください。結婚後も働くと思うし、介護等はできないと思う。姉が今の状態のままずっと家にいるようなら姉に介護など任せる。もし、姉が介護などやってくれたら実家の家や資産は姉に全部あげる。けど、もし介護しないなら、実家を売ったお金で父母は施設に入ってもらう。それでも足りないようなら金銭的な援助はする。訪問は頻繁にする。それでいいかな?」と話しました。親はそのとき「まだ、そんな先のことわからないわよ~。でも、姉は怖いから、老後は妹(私です)と一緒に住めたら住みたいな~」みたいなことを言っていましたが、今のところ、姉が実家を出ていく様子もなく、私は来年あたり結婚しようと彼に言われたので来年のいつかに家を出る予定です。 夜ご飯ひとつで、これだけ姉は「自分ばっかりに押し付けて…」と思っているようなので、 老後の世話とかをもし姉に任せたら「妹は何もせずに自分ばっかり…」と悲観しそうで怖いです。 今の状態でも姉に嫌われているみたいだし、この先どう付き合っていけばいいんでしょうか(>_<) 夜ご飯は私の分は要らないと言えば、少しは姉の怒りは収まるんでしょうか…。 もう少し、私が家事に協力的になるべきなんでしょうか…。 それともさっさと見切りをつけて、家を出て1人暮らしをして、実家とは距離を置くべきでしょうか…。

  • どう言えばいいのか・・・(実家暮らしと1人暮らし)

    こんにちは。 友人二人の意見をどうまとめればいいのか分からなくて・・・ ご相談させて下さい。 実家暮らしのAと1人暮らしのBのある日の話なのですが、きっとささいな一言から始まったんだと思うんですが・・・ BがAに対して「Aはいいよね、仕事から疲れて帰っても家事はみんな親がやってくれてて」みたいな事を言ったらしいです。 でもAは普段から割りと家事は進んでやってるらしく、「実家暮らしだからって家事を全然やらないと勝手に思い込まないで欲しい」と 言っていました。 まぁ殆どの人は「実家暮らし」と聞くと家事は親がやってくれてると思ってますよね・・・。 で、Aは祖父母とも同居していて、二人とも介護が必要(祖父は車椅子生活、祖母は認知症)なので色々大変らしいです。 Aは「1人暮らしだったら自分の事は全部自分でしなきゃいけないから大変っていうけど、自分のことを自分でするのは本来当たり前じゃん。 逆に言えば自分の事さえしてればいいんじゃん。だいたいにして自分から家出たいって言って1人暮らししてるのに人のこといいよねーって何なの!」と。 なるほどーと思い、ケースバイケースですが、実家暮らし、1人暮らし、それぞれに楽な部分、大変な部分があるのでそれをどうまとめたらよいのか悩みます。 一つ言えるのは両方経験すればわかるのかな・・・と。 1人で暮らしているとじぶんの身は自分で守らなきゃいけない、みたいな感じだったり、高熱で唸ってても自分で何とかしなきゃいけないし。 その反面、家族間のゴタゴタからは離れてたり、ごはんも自分1人の事を考えて作るのと、家族のことを考えて作るのとでは若干違うし。 実家暮らしは家事の面では確かに楽。けど、Aみたく認知症で徘徊する祖母を探し回る日々はやはり1人暮らしで家族から離れているBが想像しえない大変さがあると思う。 介護をめぐって両親が喧嘩したり母が精神的に病んでしまったり・・・。 人間って自分の大変な部分にしか目がいかないもんですよね。 実家暮らしでも「出たくなくて出てない人」と「出たいけど出られない人」がいたり、 1人暮らしでも「出たくて出た(で実家近くで1人暮らしとか)」「就職で地方に行くということで仕方なく」って言う人もいるし。 「人生色々、生活も色々」みたいな感じでまとめていいでしょうか・・・? 皆さんはどう思われますか?

  • 親への甘え

    親への甘えを断つにはどうすれば良いんでしょうか…。 実家暮らしをいいことに、弁当を作って貰ったり、朝昼、晩の食事、家事は任せっきり…。やろうと思っても、できず…と、何回も同じことを繰り返してしまいます。 意志を強くするにはどうしたら良いんでしょうか。 母は、父の認知症の介護もしながら、専業主婦で頑張っています。本当に尊敬します。 自分が嫌になるのですが、変われない自分に更にイライラして、死にたくなります…

  • パラサイトシングルの姉について

    23歳男です 今回問題なのは26歳になる姉のことです 姉は現在実家暮らしの会社員で、家事や手伝いを一切行いません それどころか常に横暴な態度をとり、注意されるとふてくされて怒鳴ります 女子高生の反抗期がいまだ続いているような感じです 父も短気なのでよくケンカになるし、母親の負担は減らないし、二人とも年なのですごく心配です 一人暮らしをすすめても「遊ぶお金がなくなる」等の理由でやりません 弟の口からどのように言えば姉を改心できるでしょうか たぶんふてくされて怒鳴るか無視します

  • 家事だけ専業主婦が大層な重労働か如く女性って

    小さなお子さんがいるわけでもないのにたかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く女性が多いのはなぜですか? ましてたかが家事してるだけの専業主婦が年収1000万以上の労働に相当するみたいな主張する女性もしばしばいるのもなぜですか? そのように語る女性方は一人暮らしの経験とフルタイム就労の経験があるのですか? 経験をしたうえで言ってるのですか? 夫婦2人暮らしになった途端家事の労力が 一人暮らしの毎日仕事+家事の労力を上回るとでも言うのですか?一体何倍に跳ね上がると言うのですか? 実際は人数部屋数の数が3倍4倍になろうが家事の労力はそこまで増えませんよ? 特に料理は 僕は子供無し既婚者で障害年金受給される程の発達障害+精神障害ですが週20時間在宅ワークしつつ家事は全てこなしてます それでもキツくも大変でもありません 障害年金受給者たる僕でも働きながら家事全て余裕でこなせるのに たかが家事してるだけの専業主婦があたかも外で働くより大変な大層な重労働か如く語るって一体どういうことですか?

  • 結婚後の問題 *長文です

     22歳女です。彼と付き合って半年なのですが、お互いはもちろん、お互いの親も結婚を視野に入れてお付き合いしています。  彼の家族構成なのですが、父方の祖父母、父親、彼の4人暮らしです。彼の母親は他界しています。彼には姉がいますが、結婚して別のところに住んでいます。(車で30分ぐらい)  そこで一般的な意見をお聞きしたいのですが、もし、結婚したらいずれ彼の親達と同居すると思います。もし、彼の祖父母が病気などで介護が必要になってしまった場合、やはり私が仕事をやめて介護しなければならないのでしょうか・・・?私は今している仕事がとても自分に合っていて、どうしてもやめたくないのです。しかも、自分の親や彼の親の介護ではなく、彼の祖父母の介護なんて・・・と思ってしまうのです。仕事をしたくないのならまだしも、本当に仕事が好きで、とてもやりがいがあり、やめたくありません。そう考えると、とても憂鬱です。祖父母の年齢から考えても、いつ病気で倒れてしまうかわかりません。でも、私はまだ若いです。もし、結婚をし、数年後に私が介護をすることになってしまったら、一体何のために結婚したのだろう!?と思ってしまいそうです・・・冷たいと思われるかもしれませんが、今、私はそれを考えては暗く?なってしまいます。  ちなみに、彼の祖母は、彼や彼の姉も嫌っています。彼の話によると、彼の姉(祖母にとったら孫)にもっと家事をしろとか、こんな料理まずくて食べられないと言ったりしていて、彼の姉は就職するとともに家を出て行ったそうです・・・そんなことも聞いて、ますます不安です。彼のことはほんとに大好きなのだけれど、そういった家族のことを考えると、結婚してもいいのだろうか?と思ってしまいます。みなさんはどう考えますか?前向きになれるような意見、考えもお待ちしております。  

  • 兄弟での介護の役割について

    実母の介護についての相談です。 母(74歳)現在1人暮らしで要介護2でデイサ-ビスを受けています。週1回ヘルパーさんが掃除をしてくれます。食事は今のところなんとかしています。父は三年前亡くなり、商売を継いだ実兄が父の財産全て受け継ぎ、遠方に嫁いだ私は財産を頂かないかわりに母の世話もお願いしました。 兄は近くにマンションを購入して家族4人で住んでいます。母の住まいに店舗もあるのですが義理の姉と母が中が悪く、週2、3回兄だけ泊まるという生活をしています。義理の姉は病院の送り迎えなどはしてくれるようですが子供が小さいのもあり母の家の家事や介護はほとんどしないようです。最近気になるは兄も気が短くなったのか可愛そうなくらい怒った物言いを母にします。母は私が悪いからと言ってます。年金暮らしの母に家族四人で外食した食事代を平気で出させてる時は驚きました。。私に対して甘えもあって母もグチや苦言が大げさに溢れ出すのかもしれません。でも将来痴呆が進み介護が本当に大変になった時の不安を感じます。遠方に嫁いだで兄や義理の姉に母の面倒をお願いしておいて口出ししたら気分がよくないだろうと黙ってましたが最近はどうしたものかと思うです。 どなたかご意見などいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • うつの姉への対応について

    私には姉がいます。 家族は、両親はA県、姉はB県、私はC県とそれぞれ離れて暮らしています。 姉は離婚し現在独身独り暮らし。私は夫と子供と3人暮らし。両親は2人暮らしです。 姉は2年弱前にうつ病と診断されました。 離婚し、その後病気で子宮を全摘した半年後のことです。 診断されてからしばらくは、だいぶ調子が悪そうで、私のところに泣きながら電話をしてくることもよくありましたし、ときには私がメールをしても返答のないときもあったり、姉からのメールが事務口調の箇条書きのようなものが多くなったり、逆にすごく元気なときがあったりと、日によって様子がだいぶ違いました。 でも、ここ半年ぐらいは、だいぶ調子がよくなってきたようで、電話やメールでの話しぶりや、会ったときの表情なども、発病前の様子に戻ってきたように感じます。 ここ最近、仕事面がとても順調で、いろいろ抜擢されたりして自信が出てきたのが良かったのかもしれません。 ただ、あんまり病気のことを意識させるのも良くないのかなと思い、あえて、調子はどう?というようなことは聞かないようにしていますので、詳しいことはわかりません。 ただ、うつ病と診断された当初とは、全く違っていることは、はっきりわかります。 しかし、別の面で少し気になることがあります。 姉はもともと体型が太めではあったのですが、最近、急激に太ってきていることです。 多少のぽっちゃりなら、私が心配することではないのですが、100キロ超級というレベルの太り方なのです。 抗うつ薬の副作用かもとは思いましたが、調子が良くなってからも、どんどん太ってきているので、そのせいだけではないかもしれません。 これを母がとても心配し、よく私のところに相談してきます。 このままでは生活習慣病になってしまうのではないか?と。 母は、姉が独り身なので、健康を害したら大変だと考えているようです。 でもうつ病のことを考えると、余計なことは言わない方がいいのかなと思い、母は姉ではなく私に言ってくるようです。 以前の私と姉の関係ならば、軽く「ちょっとお姉ちゃん!痩せなよー、やばいって!」と言える仲でした。 お互いそうやって、ダメだししても笑って言葉を受け取れました。 しかし、今、以前のように言っていいものか悩んでしまいます。 とはいえ、このまま、姉本人のことだからと遠慮していて、もし姉が本当に病気になったら、後悔ではすまないと思います。 こんなことはっきり言えるのは、私ぐらいなので。 そこで相談です。 1、うつ病について、最近の調子などを本人に聞いてもいいものでしょうか? 2、調子が良さそうなら、少し痩せた方がいいと忠告したいのですが、やめたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう